SSブログ

ネノビー+すもも [猫あるある]

2021年1月24日(日)雨。「最高気温は、東京都心と横浜、さいたまで6度、千葉で7度で、平年より低くなりそうです。」のアナウンス。冷たい雨と冷たい北風が吹いている。

ネノビー+すもも
ネノビーの「すももの風景」。昨年の画像?在庫処分ネタです。ネノビーとは、寝ながら伸びをする事。普通の伸びに比べて小さな伸びをする感じ?ネノビーのすももです。「ネノビー=寝伸び」です。

#すももは猫ですが、ただいま爆睡中?
sumomo365_202012_sleep_stretching_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お顔を拡大されました?
sumomo365_202012_sleep_stretching_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ネノビーです?捕獲されたイノシシじゃないよ。
両手両足並行スタイルの伸び。多少ブルブルする。見るポイント?は指先が開くところ。目撃したことありますか?この光景を見ると笑顔になる。猫のネノビーは、リラックス効果や血行の活性化を促していると勝手に推測。また、床擦れ防止もありそうだ。
sumomo365_202012_sleep_stretching_02.jpg
・・・・・・・・・・・
ネギ盛りかき揚げ半煮込みうどん+
#すももは猫ですが、「ネギ盛りかき揚げ半煮込みうどん」ですね?土曜の昼食?
sumomo365_202101_nikomi_kakiage_udon_02.jpg

・・・・・・・・・・・
づぶやき+
土曜の昼食。ボスママ不在のため男料理?冷凍うどんを使い、前日買い置きしておいた「かき揚げ」を投入。ダイナミックですが、美味しい。器を入れ換えないで済む「一人様土鍋料理」は重宝する。一人様土鍋を使ってますか?ところで、煮込みうどんと言えば「黒うどん」を思い出す。明治通り沿、代々木と原宿の中間地点のビル地下にお店があった。名前は覚えていないが、初めて黒うどんを食べたお店。煮込み黒うどんが美味しかった。「黒うどん」を知ってますか?

久し振りに集中してお仕事データを作成した。その後、案の定?眼の調子が悪い。ブログ訪問時、上下にスクロールしながら文字列を眼で追っていると「クラクラする現象」。また、背景ブラック画面で白文字を長く観ていると、眼に残像が残り「チカチカする現象」。眼の機能が低下している。結果、目眩のような感覚が起きる。似た症状を体験した人はいると思う?仕事の場合、スピードや効率を考えるとアナログに戻れないが、昔の様に手書き作業で全身を使う方が健康的だった(腰を痛める場合もある?)。デジタルの世界と付き合って行くには、眼の自己管理が必要と感じる。PCやスマホが当たり前にある世代の眼が多少心配?すももちゃんの様に時々ネノビーをしてリラックス?する事が必要と感じる今日この頃です。
ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(106)  コメント(38) 

nice! 106

コメント 38

フヂ

佳き寝姿のすももちゃん
ちょうどお魚柄の上に寝ているところが、
またいい感じ。ネノビーの「捕獲された
イノシシ」にツボりました。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

今の季節、煮込みうどんはあたたまって
良いですね。土鍋を持っていないので、
我が家は大きな鍋にどーんと作ります。
黒うどんは知らなかったので、食べてみたいな。

目、辛いですね。私も目に文字とかが
入って来ない時があります。あたためると
気持ち良いです。お大事にして下さいね。
by フヂ (2021-01-24 10:45) 

まつき

指先を開いた瞬間、全く撮れませんーー(>_<)
ずーっとカメラを向けてるのは結構ツライし難しいです( ;∀;)
一人用の土鍋、欲しいんですけど置く場所が~と思うと、
購入に至っておりません(;^ω^) 
見ちゃうとやっぱり欲しくなりますね♪
私もパソコンの画面が年々眩しく感じるようになってしまって、
今ではかなり暗くして入力しております。
by まつき (2021-01-24 10:53) 

wildboar

名古屋は「味噌煮込みうどん」です。
「めっちゃめちゃうみゃあでいかんわー」。

年と共に強度の近視が緩くなってきて、近く用の眼鏡で運転できるようになってきました。眼鏡を替えたいと思っていても腰が重いです。

by wildboar (2021-01-24 11:16) 

横 濱男

土鍋は、保温性が高いので熱々にはもってこいですね。
↑↑↑と同じで、味噌煮込みうどんが大好きです。
子供の頃よく食べました。
by 横 濱男 (2021-01-24 11:29) 

zombiekong

ネノビーは撮った事ないです。新しいジャンルを開拓しましたね?
私もPCやスマホで目がツライ毎日です。ホットタオルで温めます。

by zombiekong (2021-01-24 11:49) 

ma2ma2

すももちゃんは寝ながら伸びをしているのですね!
土鍋でおでんを頂きます(^^)
by ma2ma2 (2021-01-24 11:52) 

ニッキー

寝ながらののび〜って見ると思わず笑顔になりますが
カメラは全く間に合いません(⌒-⌒; )
手足を伸ばしてプルプルしながらの指全開って可愛いですよねぇ=(^.^)=
「黒うどん」知らないです(°_°)
かみさんが西日本出身なので我が家は外食でうどんは食べられません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-24 12:12) 

きぃ

のびぃ~している時に
肉球がパカっと開くのがまた
なんとも言えず可愛過ぎですねぇ~(#^.^#)

黒うどん??
知らないです!!
by きぃ (2021-01-24 12:14) 

JUNKO

私も起きる前布団の中で伸び伸びをします。身体がばらけそうになりますが。冷蔵庫にうどんがあるのを思い出しました。お昼は煮込みうどんですね。
by JUNKO (2021-01-24 12:33) 

kontenten

最近、寝ながら足を伸ばすと足を痙ります(><)
 さて、お一人様用の土鍋・・・佳いですよね(^^)
私も欲しいのですが、中々買う度胸がありません(-_-)
黒うどん・・・うどん好きなので興味津々です(^_-)
by kontenten (2021-01-24 13:44) 

Boss365

こんにちは。
「黒うどん」を知らない人が殆どみたい?
調べたらお店が現在もあるみたいなので・・・
機会をみて食べに行って撮影?「黒うどん」をアップします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 13:58) 

はなだ雲

ネノビーで、手足は伸びて開いても
顔や胴体はまったく動く気配ありませんね♪
黒うどんって忍者うどんのことかなぁ
by はなだ雲 (2021-01-24 14:02) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんのネノビーは気持ち良さそうだけど・・
ぶぅたんのネノビーは危険です(>∞<)

黒うどん、滋賀にあってレポったけど・・・違うやつかな?
>一人鍋
買ったけど、まだ箱からでてきません(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-01-24 14:08) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、寝ながら欠伸する事が多いようですね。
人間はどうなんでしょう^^
黒うどんは知りませんでした。
独り鍋、よくします。今夜も寒いので豚の味噌鍋です^^
by いろは (2021-01-24 14:44) 

ちぃ

ネノビー、しょっちゅうです。
梅吉は全肢の指をぱぁ〜っと開いて舌出しながらやりますよ(≧∇≦)
見ている時にされると必ず誰かが(笑
みょ〜〜〜〜〜〜ん!と効果音をつけますwww
捕獲されたイノシシ(爆 爆
方に背負う木を付けたくなってしまいます。
黒うどん?皆様と同じく知りません。
それはそのお店の名物?それともどこかの郷土料理なのかしら・・・
めんにイカ墨で練り込んである!?
興味津々なのでレポ待ってまーす^^
一人土鍋、あったけど処分しちゃいました。
一人で食事のことは滅多にないし
二人分を一つの土鍋で作ってしまった方が楽なので( ´艸`)
by ちぃ (2021-01-24 15:40) 

ChatBleu

ネノビーもかわいいですが、お手々をムギュっとさせて、お顔をつっぷして寝ているところも超かわいいです。ネノビーのパーの手足もかわゆすですー。捕獲されたイノシシって(笑) さかさにして棒を通して運びますか(^^;)
一人様土鍋、使ってないですねぇ。土鍋から直接食べることってしないかも。
「黒うどん」知らないです。ググってみましたが、味噌煮込みうどんのお店?
目、大丈夫ですか?病院で診てもらった方がよいかも。
by ChatBleu (2021-01-24 16:06) 

ゆきち

ネギ盛りかき揚げ、美味しそうです(#^^#)
一人土鍋は一人暮らし時代の必需品でした!
切って放り込んで洗い物は鍋ひとつ、ものすごい優れものだと思います^^
すももさんのネノビー、可愛らしいです♪
ウチのもにゃぱ~っと指&爪全開、お尻尾は何故か?マークになります。
仕事にパソコンは不可欠、疲れ目は悩ましいですね。
作業途中で遠くを見て目を休めるようにしています!
どうぞお大事になさってください。

by ゆきち (2021-01-24 16:38) 

toro

一人用土鍋買いましたがちょっと大きかったニャ。

by toro (2021-01-24 16:42) 

ヤッペママ

指先が開いたところに指を差し込んで楽しんでいました。
(不思議と嫌がらない)
私もクロウドンは知らないです 煮込み(鍋焼き)うどんはだいすき。
目の疲労から同じような症状を体感中→ストレッチポールを使って体を解す方法を指導していただきました。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2021-01-24 17:43) 

そら

ネノビー、可愛い瞬間ですね(^^)
黒うどんですか、聞いたこと無いです
黒いのかなぁ?
by そら (2021-01-24 18:05) 

溺愛猫的女人

ネノビー!猫単語集にメモしますね。
ネギ盛りかき揚げ半煮込みうどん!美味しそうです。身体が温まりますね。
眼精疲労はつらいと思います。お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-24 18:08) 

ぴーすけ君

寒いと煮込みうどん、美味しいでよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-24 18:20) 

こじろう

こんばんは♪
すももちゃん気持ちよさそうに寝てるなぁ~。
黒うどん・・・ひょっとして名古屋の味噌煮込みをアレンジしたものかな?
都内に味噌煮込み風なうどんを出すお店があると聞いたことはあるけど,どうなんだろう?
続報に期待だなっ(´艸`*)
by こじろう (2021-01-24 18:45) 

Inatimy

後ろ足のパーが可愛いくて好き^^。
土鍋で作るとますます美味しそうですね、煮込みうどん。土鍋持ってないので憧れです。
七味でたっぷり温まりそう。黒うどんは初めて聞いたので、さっき検索したところ。
by Inatimy (2021-01-24 19:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は高2まで視力は1.5でしたが高3で0.3になりました。
大学受験勉強のせいだと公言していましたが、
休日の受験勉強はパチンコ屋でやっていました。
パチンコ屋はウルサイいけど冷暖房完備で快適でした。
そんなバカ野郎だったので第一志望の大学は落ちました。
by johncomeback (2021-01-24 19:47) 

司馬亮

ネノビー可愛いですね(^^)
我が家もネノビーに癒されていますよ。
ただ、すももちゃんの指先が開いていることにビックリです!初めて見ました。

一人用の土鍋いいですね!少し場所はとるかもしれないですが、とても便利そうです♪そして、かき揚げ投入のうどんがとても美味しそうです(笑)

仕事もプライベートも画面をずっと見ているので眼の負担は大きそうです。。オフは大切ですよね。お大事になさってください(^^)
by 司馬亮 (2021-01-24 20:22) 

SWEET

一人様土鍋は、数年使わなかったので捨ててしまいました。
最近断捨離をしているので(^-^;
黒うどんは、山長さんかしら?
私は、軽井沢で入ったことがあります。
ただ黒うどんでなく、白うどんを食べたような?
by SWEET (2021-01-24 20:33) 

raomelon

手足がピーン、指先が開いて気持ちよさそう(=^・^=)
捕獲されたイノシシに笑っちゃいましたが
そんな風にも見えますね(爆)
寒い日は煮込みうどんいいですね~
かき揚げプラスで美味しさアップ、温まりますね♪
一人用土鍋あったはずだけど、どこにしまったのか??
データ作成お疲れさまでした^^
眩暈のような症状は辛いですね
ゆっくり休めてお大事になさってください(´ω`*)
by raomelon (2021-01-24 22:42) 

藤並 香衣

一人用土鍋は、家族で一人だけ調子が悪い時に使います
黒うどんは知らないなぁ
仕事で画面をガン見するときには
時々サプリメントを飲んでます
たまには外で眺めの良いところへでも出かけられたらいいんですが
今はそれもままならないですね
by 藤並 香衣 (2021-01-24 22:50) 

sana

ネノビー、可愛い!
おてての指開いちゃって^^
捕獲されたイノシシ?!^m^
黒うどん、知らないです~?
鍋焼きうどん、食べたい季節ですね~^^
by sana (2021-01-24 23:18) 

yamatonosuke

すももちゃんのネノビーありがとうございます。
足がピーンとなってこむら返りになってないか心配・・・
私だったら間違いなくしばらく動けないでしょう(≧◇≦)
ネギたっぷりの煮込みうどんはすごく温まりそうですね♪
by yamatonosuke (2021-01-25 01:07) 

ぽちの輔

>捕獲されたイノシシ
手足を縛られて棒を突っ込まれた姿が頭に・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-01-25 07:00) 

ニコニコファイト

ネギたっぷり栄養満点ですね。
by ニコニコファイト (2021-01-25 07:07) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すやすやすももちゃん気持ちよさそうな表情で熟睡してますね。どんな夢見てるんだろう^^

鍋うどん美味しそう♪
まだ寒い日もあるから、鍋うどん食べて温めたいですね♪
家に土鍋ないですが^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-25 07:10) 

市丸

ネノビー、いいネーミングですね!きゅ〜〜〜ってなりますよね(^^)
「ネギ盛りかき揚げ半煮込みうどん」美味しそう〜。
土鍋っぽい器はあります。洗い物が1つで済んでラク♪(そこ?(^^ゞ)
スクロールでクラクラすること、たまにあります。
なので私は、スペースキーを叩くかスクロールバーをクリックして
飛ばすようにしています。
ダークモードも最初はカッコイイと思って採用していましたが
どうにも目が馴染まず、元に戻しちゃいました;
黒背景のブログなどは見る時間が短いからいいのですが。
by 市丸 (2021-01-25 08:01) 

リュカ

ネノビーは、うみがすぐにやるかなー^^
あおは、寝ながらもころんころん動いてるので、ネノビーはしてない気がする。
捕獲されたイノシシじゃないよってのに笑いましたww
by リュカ (2021-01-25 09:25) 

のんち

こんにちは、
ネノビーすももちゃん、癒されます。
お顔をソファに押し付けているようにみえますが、これが落ち着く?
おうどん美味しそうです~、土なべも冷凍うどんも便利ですよね。
つゆは「ヒガシマル」でしょうか?
目がクラクラする現象、ありますねー私もたまに感じます。
コンタクトの度があっていないのかと思っていました。
加齢なのかなー。どうぞお大事に!
by のんち (2021-01-25 14:48) 

mio

一人用土鍋の愛用者です。インスタントラーメンも
土鍋で作ってそのまま食べます。鍋を洗うのが面倒
だから(;^ω^)冷めなくて良いですが、ラーメンは
伸びまくって汁がなくなるのでスピード勝負で食べ
なくてはなりません。おでんの残りを一人分だけ
温める時も便利です。

目が疲れた時は「蒸気でホットアイマスク」を使う
と気持ちよいですよ~。でも、使い捨てだとゴミば
かり増えるので、繰り返し使える「あずきのちから」
を買おうかどうか悩んでます。
by mio (2021-01-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。