SSブログ

天赦日に目を輝かせる猫 [猫かわいい]

2021年6月14日(月)曇り。「最高気温は東京都心25度、横浜と千葉、さいたま26度の予想です。」のアナウンス。そろそろ梅雨に突入か?どんより冴えない空模様だが、気合いを入れる月曜日。

天赦日に目を輝かせる猫+すもも
天赦日に目を輝かせる猫の「すももの風景」。いつもの籐製ベットで寛ぐすももちゃん。猫の斜め45度を見つめる姿勢は「良い表情になる」と勝手な思い込みあり。また、明日6月15日(火)の天赦日が近づいているので、一段とお目々が輝いている可能性がある?天赦日に目を輝かせる猫のすももです

#すももは猫ですが、明日の6月15日は天赦日ですね。天赦日を知ってますか?
目が輝いている?すももが可愛く見える理想的な姿勢・アングルです。
sumomo365_202106_look_hard_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、右方向に、ニャにか?いますね。
右向きも悪くない感じだが、部屋の中に何か?いるみたいだ。
sumomo365_202106_look_hard_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、正面中央に、ニャにか?いますね。
正面斜め45度の姿勢、横からのアングルも可愛いが、何か?移動したみたいだ。
sumomo365_202106_look_hard_02.jpg

天赦日(てんしゃにち)とは・・・
てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。この日は、百神(ひゃくしん)が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。(Wikipediaより引用)
また、ネットには「日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。」と書かれていた。

・・・・・・・・・・
休日に食べたケーキ・・・
苺のミルフィーユ+
#すももは猫ですが、倒して食べるケーキですね?美味しいやつです。
sumomo365_202106_Fujiya_Millefeuille_00.jpg
上からナイフで食べようとしても上手にカット出来ないミルフィーユ。また、カスタードがはみ出て食べ難いケーキ。結果、倒して食べています。苺のミルフィーユ好きですか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
天赦日を知ってますか?以前、ボスママに教えてもらった天赦日。その日に購入したモノが値上がり?また、始めた事が順調?詳細は話せないが、ご利益があるみたいだ。特に新しいコトを始めるには良い日なので、お仕事で活用している。興味ある方は「自助努力」でお調べ下さい。信じるか信じないかはあなた次第です。また、自己責任で行ってください。
2021年(令和3年)の天赦日は、1月16日(土)・3月31日(水)・6月15日(火)・8月28日(土)・10月27日(水)・11月12日(金)。また、6月15日(火)は「天赦日 + 一粒万倍日」で今年最強の日になるらしい?宝くじ購入も良いみたいだ。Boss365は、お財布がくたびれているので、新しいお財布を購入しようと思っている。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは・・・
一粒のモミが万倍に実る日として、古来より種まきに適した日と言われてきました。このことから、その日にお財布に入れたお金が万倍になって返ってくるので、お財布を使い始めるにはとても良い日とされています。(ネットより引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 39

のんち

こんにちは
明日はそんなに素晴らしい日なのですねー何を始めるか考えてしまいましたが、うーん。何もないかも(笑)
すももちゃん、ナイスアングルでかわいらしく撮影ですね。瞳のキラキラ感がたまりません。
苺のミルフィーユ、なんとも美味しそうですね、たしかにナイフで切ってもカスタードがはみ出したり、倒れてしまったりするので、私は思い切って倒して食べちゃったりします。
by のんち (2021-06-14 09:38) 

ma2ma2

すももちゃんは何を見ているのでしょうか?
明日で6月も半分終わっちゃいますね。
by ma2ma2 (2021-06-14 10:46) 

まつき

正面斜め45度の姿勢、とっても凛々しくて可愛いですね♪
何か始めようと決意したような表情に見えるような!(^^)!
ミルフィーユは全然嫌いじゃないし好きなんですけど、
サバラン同様に他の種類のケーキがあれば選ばない一品です。
でも画像見てたら食べたくなってきました(;^ω^)
by まつき (2021-06-14 10:51) 

フヂ

あらすももちゃん、りりしい!
やる気に満ちた表情に見えます。
月曜はダルダルの私、恥ずかしい…。
3枚目は一転、可愛さがあふれていますね。
全部通して、お手手が可愛い♡

ミルフィーユ、おいしほ~~
食べにくいのが難点ですが、
美味しいですよね。マキシムの
ナポレオンパイが食べたいなぁ。
もうマキシムはないのですが、
どこかでナポレオンパイ復刻していると
耳にしたことがあります。
私の中で、苺が乗っているケーキは
他のケーキに比べて別格扱い。笑
by フヂ (2021-06-14 11:01) 

JUNKO

いいこと聞きました。8月28日にマルつけておきます。2枚目のすももちゃんの目の表情とてもいいです。
by JUNKO (2021-06-14 12:09) 

zombiekong

明日がそんな良い日だったなんて⋯1週間前に言ってくださいっ!!
今から何か始められるかな。せめて宝クジ買いに行こうかな。
by zombiekong (2021-06-14 12:23) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、お目めキラキラでめちゃ可愛いです(*^^*)
天赦日って知りませんでした。カレンダーに〇を付けときます。ご紹介いただきありがとうございます。
Boss365さんに応援していただいたのに、楽天は阪神にまさかの三連敗を期してしまいました。シクシク・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-14 12:31) 

きぃ

見つめるすももさん♪
可愛いですねぇ~!!

明日は大吉日とは!!
何かを始める、何かを買う・・・
思いつきません(;^_^A

明日は・・・Leaのワクチン接種の日でした(笑
by きぃ (2021-06-14 12:50) 

ゆきち

天赦日、初めて知りました!
直近かつ最強日は明日じゃないですか~さてさて何を始めよう?!
焦っていらん事して痛い目に・・なんてやらかしそうな自分が想像できてちょっと怖いです^^;
すももさんの今日のベストショット斜め45度、キラリと光るお目目が素敵ですね♪
大きく引き伸ばしてポスターにするのもいいかもです(#^^#)
いちごのミルフィーユ、大好きだけれどデートでは避ける一品かもしれません^^;
倒すかめくってパイとクリームを別々に食べるか・・良い方法があったら教えてほしいです。

by ゆきち (2021-06-14 13:12) 

raomelon

どの角度から見ても可愛いすももちゃんですが
正面斜め45度の姿勢は格別♡キュートですね(=^・^=)
おばちゃんも真似っこしてみようかな~(笑)
苺のミルフィーユ美味しそうですね( *´艸`)
見ていたら無性に食べたくなりました^^
天赦日、知りませんでした~!
6月15日(火)は「天赦日 + 一粒万倍日」φ(..)メモメモ
先日の大きなお買い物、明日にすればよかったかなぁ^^;
Bossさん、素敵なお財布見つけてくださいね~
by raomelon (2021-06-14 13:19) 

ちぃ

すももちゃん、見つめていらっしゃる何かは
天に昇っていく途中の百神のお姿かしら^^
天赦日は本に「七箇の善日」が出てきたときに調べました。
善日もあるけど怖ーい日もたくさんあってびっくりでした@@
一粒万倍日はその日が来ると宝くじ売り場にのぼりが立っていたような・・・
明日は両方が重なるなんて!
最近イマイチな感じのアレを(笑)やり直そうかしら。。。
もちろん内容は秘密です〜(≧艸≦)
ミルフィーユ系のケーキは大好きです!
サヴァランと違ってどこのケーキ屋さんでも手に入るし。
美味しい反面、美しく食べられないケーキNo. 1でもあるかしらw
私も倒して食べてまーす(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-14 14:44) 

よーちゃん

天赦日、知りませんでした~(^▽^;)
明日がそんなに最強の日だったとは!
これは何かコトを始めるべきですよね~(って泥縄な発想)
ミルフィーユ、大好きですが、絶対倒して切るしかないですって!!
by よーちゃん (2021-06-14 16:20) 

いろは

こんにちは^^
天赦日は知りませんでした^^
何か始めるのに好いのですね。
何をしましょうか...宝くじを買いましょう〜
ミルフイーユ、食べにくいですね、確かに^^
すももちゃんの目がキラキラ、可愛いです♪
by いろは (2021-06-14 17:31) 

夏炉冬扇

天赦日。ふーむなるほど。
そんなことも知らずいつものごとくの畑仕事でありました。
おまけにノンアルの日ともなっておりますです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 17:35) 

ChatBleu

天赦日、知らなかったです。一粒万倍日は、宝くじ売り場の前で見かけるので見たことあるくらい。どういう暦なんだろう。あとで調べてみます。
ミルフィーユは大好き!でも、あれは綺麗に食べることは絶対不可能です(笑)
by ChatBleu (2021-06-14 17:42) 

ヤッペママ

天赦日この良き日に入籍する人も多いでしょうか。
ミルフィーユ食べにくいですね 同様に倒して食べています。
by ヤッペママ (2021-06-14 17:57) 

ぴーすけ君

やっと梅雨入りでホッとします。 
毎日の植物への水やりの手間が省けるw
by ぴーすけ君 (2021-06-14 18:10) 

kontenten

明日・・・すごく良い日なのですね(^o^)
明日・・・フォトコンに応募してみます(^_-)
丁度、今日プリントが出来上がっていたので佳かった(^_^)
 さて、すももさん・・・あした何か起こる予感がするのですかね(-_-)
猫さんは飼われていても野生ですので、第六感も鋭い・・・とか(°0°)
ちなみに天赦日は存じ上げませんでしたが・・・^^;Aアセアセ
一粒も【ひとつぶ】って読んでいましたし・・・(>_<)
苺のミルフィーユ・・・佳いですね(ジュルル)
いちごが大好物ですので・・・もちろん大好きです(^^)/
by kontenten (2021-06-14 18:25) 

そら

私は宝くじを買います!!
by そら (2021-06-14 19:45) 

ゆうみ

明日だね。
さて 何をしよう?
株は最小限いくらからだっけ?
それよりお中元を贈る準備をして それより
高額な何かが戻ってくるように願うとか!?
by ゆうみ (2021-06-14 19:57) 

johncomeback

天赦日ですか、寡聞にして存じませんでした。
最上の大吉日なら宝くじ買おうかな(^^)
by johncomeback (2021-06-14 20:00) 

みずき

宝くじ売り場に書いてあるのをみかけます。
手っ取り早く宝くじにしようかしら、それとも
ダイエット関連か悩みます^^;
by みずき (2021-06-14 23:13) 

藤並 香衣

ちょっとクリステルさん的な角度
美人と美猫でないと様にならない~
すももちゃん、ばっちりです!
イチゴのミルフィーユ、好きです
僕も倒して食べます
by 藤並 香衣 (2021-06-14 23:47) 

wildboar

今日(6/15)はいい日なんですね。
整形外科の腰痛マッサージの予定しか入っていません。
冴えないですね。
何か良さそうなこと探さなくては。
スクラッチかなぁ。
by wildboar (2021-06-15 05:02) 

Inatimy

すももちゃん、見上げた顔が可愛く♪ 何見てるんでしょうね。
天赦日、日本でだけ有効なのかしら・・・気になるところ^^;。
苺のミルフィーユ、食べたことがないかもしれません。たいてい選ぶのってチーズケーキだったし、今の地では林檎のタルト。
by Inatimy (2021-06-15 05:51) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃん、なにか発見できたかなー^^
いちごのミルフィーユ美味しそうですね。
サクサク感も画面越しに美味しいというのが伝わってきます♪
by SGD楓 (2021-06-15 05:55) 

marimo

すももさんの目を輝かせたものは一体何だったのでしょ?
キラキラのお目目がラブリーですね♪
一粒万倍日は先日テレビで知りましたが、天赦日は知りませんでした。
記事に書かれた8月以降の天赦日をカレンダーに印をつけました(≧艸≦)
何か新しい事・・・何かを新調したりすることも良いんですね(^^
新しいお財布の中身が万倍になって返ってくるといいですねw
ミルフィーユは大好きですが、仰る通り横に倒して食べても
パイ生地が飛び散り、食べるには難易度の高いスィーツですよね!
by marimo (2021-06-15 06:03) 

ニコニコファイト

ええええ!今日ですね!何か言いことあるのかな^^
わかった!給付金だ。いや、ないなあ・・。
by ニコニコファイト (2021-06-15 07:02) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(建物)にコメントを
有難うございました。
文学館は、鎌倉とは思えない静けさが好きです。

天赦日初めて聞きました、すももチャンは知ってんですね(^^♪
ベストショット可愛いです。


by tarou (2021-06-15 09:08) 

リュカ

ほほー、今日は天赦日なのですね。
朝一番で散歩してきちゃったけど、また出掛けてこようかな(笑)
洗濯&掃除もし終わったし〜〜〜
新しいスタートか。やりたいと思っていたことがあるから取りかかろうかな^^
自助努力って言葉は大好きだ!

でもまずは薬局へ・・・なんかね、バミューダトライアングルみたいに何かに足をくわれて、ふくらはぎの内側に3つの腫れ。外側にも2つの腫れがあるのだ!皮膚が引っ張られたようなあとがあって、見てて気持ち悪いww
by リュカ (2021-06-15 09:10) 

cooper

むかし 高島暦 ありましたよね、(今もあるのかな?)
若い頃は 神頼みすることが多くて よく見ていました。
by cooper (2021-06-15 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴのミルフィーユ、食べ辛いケーキナンバーワンでやすね。
最近は食べないけど、いっときすごいハマってて、その頃は倒して食べてやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 11:47) 

kyon

すももちゃんの見上げる方向に何が?奥様?
ミルフィーユ、美味しいのだけど、人前では食べにくいです^^;
by kyon (2021-06-15 17:16) 

ミケシマ

天赦日、読めませんでした(>_<)初耳でした…
ひとつお利口さんになりました。笑
づぶやき+を読む前に調べましたが、1年にこんなにあるんですね。
1年に1回なのかなーと思ったので驚きです。笑
今日のベストショットのすももちゃん とっても可愛い!!
本当に可愛い!今すぐ駆け寄ってスリスリしたい(*^^*)
←梅しごと 梅を凍らせるとよいなんて知りませんでした。オドロキ
梅酒を最後につくったのはもう何年前か…
最近甘いお酒を飲まなくなったので作らなくなりました。。
梅シロップはいいですね(*´ω`*)いろいろ使えそうです。
夏バテにも効きそう!すごく酸っぱいのが飲みたいー
by ミケシマ (2021-06-15 18:00) 

まるたろう

天赦日なんていうのがあるのですね、初めて聞きました。
by まるたろう (2021-06-15 22:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

天赦日なのに、なにごともなく一日が終わりました。新しいことといえば、きょうは紫陽花の墨絵を2枚と、葦の墨絵を1枚描いたくらいです。
神様は見捨てたようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-15 23:20) 

yamatonosuke

ほんとすももちゃんの目がウルウル♪
これも天赦日だからですね(笑)
そしていちごのミルフィーユ美味しそう~
クリームが横からこんにちわするのはあるあるですね(^-^;
今度の天赦日にお財布買いたいと思います。
by yamatonosuke (2021-06-16 01:25) 

kuwachan

いちごのミルフィーユ大好きです!
美しい立ち姿ですね。
カスタードクリームに生クリームのデコレーション。
見ているだけでごっくん状態になっています(^^ゞ
自作でもこのように綺麗にできるようになりたいものです。
by kuwachan (2021-06-16 14:11) 

わたし

ありゃー過ぎてしまいました('Д')
昨日、買いたかった株があったのよね。
そんな日に買ったなら絶対上がったでしょう。

by わたし (2021-06-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。