SSブログ

椅子に座り勝手につぶやく [猫妄想]

2021年7月9日(金)雨。「きょうも関東は、雨が降ったりやんだりでしょう。カミナリが鳴ってザーッと雨が強まるところがありそうです。最高気温は東京やさいたまで26度、横浜や千葉で27度でしょう。」のアナウンス。西日本を中心に大雨のおそれがあり。くれぐれもご注意ください。

椅子に座り勝手につぶやく+すもも
椅子に座り勝手につぶやく「すももの風景」。椅子に座り寛ぐすももちゃん。本日のことを勝手につぶやいていた?つぶやかせてみた。椅子に座り勝手につぶやくすももです。

#すももは猫ですが、本日エアコンの取付け工事です。Boss365は自宅待機みたいです。
金曜日で多少バタバタなのに、半日の予定が潰れてしまう。パワーチャージが必要だ。
sumomo365_202107_On_the_chair_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、壁ではなく天井に取付たいですね?
マンション住居なので無理です。kontentenさん宅は、天井カセット式エアコンみたいだ。多分豪邸?
sumomo365_202107_On_the_chair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、必殺工事人?遅いですね。
本日午後に来日。PCR検査はしない。2時間半程度の交換工事。一応部屋を片付けた。観客は一人?
sumomo365_202107_On_the_chair_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、名誉ある撤退をします。どこに隠れようかニャー。
すももをどこに移動させるか?思案中。2時間半?耐えられるか心配だ。ストレスになることは確実。ソファ背面に隠れたら、移動させるのは難しい・・・掃除を済ませておこう。
sumomo365_202107_On_the_chair_02.jpg

・・・・・・・・・・
ミニトマトとシシトウの収穫+
#すももは猫ですが、玉割れしてますね。ボケてますが、割れたトマトも食べられますよ。
sumomo365_20210705_Mini_Tomatoo_Shishito_00.jpg
sumomo365_20210705_Mini_Tomatoo_Shishito_01.jpg
市場価格だと100円程度と思うが、出荷価格は倍の200円以上の気分。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
エアコン設置。21年間使用したエアコンと今日でお別れ。21年間よく働いてくれた。感謝。今日の午後には、ピカピカの1年生が入団。入団契約金(購入代金)は、そこそこの金額だが、年棒(ランニングコスト)は、確実にお安くなると予測・期待している。守備力・守備範囲は14畳をカバーしてくれる。また、投手としてプラズマクラスターと言う変化球を持っている。前任者を見習って長い現役生活(耐久年数)をしてくれる事を願う。希望としては、最低15年程度は活躍して欲しい(エアコンの平均寿命は7~10年、買替え時期の平均は10.7年らしい)。ところで、今日来る新人君は早川出身?早川でメーカーが分かる人は、目の付け所が鋭いでしょ。ここだけの話だが、早川出身モノがzombiekongさん宅やちぃさん宅でも活躍している。すももの猫無線を傍受して知った?今日のタイトルだと「まとめるのは難しい」と勝手につぶやく今日この頃です。何となく理解して頂ければ、有難い文字列。

ミニトマトの裂果。数日前にようやく収穫出来たミニトマト。2種類のミニトマトの苗を購入したが、名前を覚えていない。こちらは脳の劣化。沢山でないが、そこそこ実を付けている。気になるのは、赤色に染まるのが遅い。また、数個のトマトが裂果。トマトの裂果は色々な原因が考えられるが、梅雨なので「強い直射日光」ではなさそうだ。「朝晩の寒暖の差」も考えられるが「急激な水分の吸収」と勝手に推測?粒モノ果物でもよくある現象と聞いた事がある。収穫しながら食べてみたが、塩味あり?美味しい。シシトウもそこそこ実を付けているが、大きくならないので収穫出来ない状態。肥料で栄養不足は解消出来ても「日差しが足りない?」と勝手につぶやく今日この頃です。日差しが足りないので気分が冴えない。お気を付けください。

追記+
無事にエアコンを撤去・設置完了。インターフォンが鳴ってもすももは意外に興味津々でリビングをウロウロしていた。作業の関係で玄関ドアとベランダの窓を開放したので、PC部屋に抱っこして緊急隔離(バブル方式ではない)。時々部屋を覗くと、廊下に出ようと待機している。危険なので隙間から定期的に覗く、1時間程経過した時は、床に転がり待機?寝ていた。ところで、必殺工事人は30分程遅れて登場?終わるのが遅くなるかと思ったが、約束時間より早めに撤去・設置。2時間掛からず終了(2時間半と聞かされていた)。取り急ぎご報告まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 51

わたし

エアコン新しくなり、吸う空気も気持ちいいでしょうね(^-^)うちも20年もってくれたのを2年前に取り替えました。
すももちゃん、大きなおめめで天井見ていますね。
我が家のトマトは、1個収穫しただけであとが中々大きく色づきません。この天気だから?と思っていたら、Boss365さんの収穫はうらやましい
by わたし (2021-07-09 09:26) 

toro

エアコンの進化ものすごい。
いろんな機能がついていて節電は当たり前?
我が家もエアコン購入検討しています。新規購入で壁にあなあけないと、だと設置場所に悩みます。
by toro (2021-07-09 09:49) 

まつき

新しいエアコンとは羨ましい~!(^^)!
すももちゃん、無事に隠れ場所が見つかりますように!
少しでもストレス無く過ごしてくれると良いですね♪
この先の天気予報もイマイチですねぇ。Bossさんのシシトウと
我が家の洗濯物に久しぶりの日差しが欲しいです。。。
でも暑くなるのも嫌なんですが(;^ω^)
by まつき (2021-07-09 10:18) 

wildboar

収穫おめでとうございます。
裂果の原因は雨であることは明らかです。

先回、私も天井付けのエアコンを調べて貰ったら、数が少なく値段も倍くらいしていました。新築した時に天井付けのコンセントと配線がしてあったのに結局一度も利用することなく終わってしまいました。

by wildboar (2021-07-09 10:41) 

のんち

こんにちは、エアコン工事お疲れ様です。
21年の現役生活は長い登板だったと思います。
すももちゃんがどこに隠れたか気になっております!!
後日ぜひレポートをお願いします。
ミニトマト美味しそうです!ブランドトマト”あいこ”に負けないくらい立派です~~。
by のんち (2021-07-09 10:44) 

きぃ

そんなに長い現役生活だったのですね!
お疲れ様でした!!

すももさん、逃げちゃうかな?

ミニトマト!採りたてをパクっと♪
美味しいですよね(#^.^#)
by きぃ (2021-07-09 11:17) 

zombiekong

おや?すももさんウチの奴らと交信して情報蒐集してたんですね。
エアコン平均10年なのか〜。シャープの前の東芝は7年で交換したので損した気分です。クララちゃん(エアコンの名前)は唐突に話しかけてくるので最初はびっくりしましたよ。長持ちして欲しいですね。
by zombiekong (2021-07-09 12:06) 

ma2ma2

エアコンも新しくなると電気代もお安くなりますね!
うちのはパナのエオリアで2年前に新しくしました。
by ma2ma2 (2021-07-09 12:18) 

ゆきち

21年は長持ちしましたね!
必殺工事人を待ち受けるすももさんの目が鋭い気がします?!
今頃現場監督の真っ最中でしょうか?!
新しいエアコンでこの夏は快適、五輪観戦でヒートアップしてもしっかり冷やしてくれることでしょう^^
ミニトマト、とれたてを食べたいです(#^^#)
見て美しく食べておいしい万能野菜だと思います♪
土づくり、日当たり、水やり、肥料・・お野菜作りは奥が深そうですね。

by ゆきち (2021-07-09 13:16) 

リュカ

ピカピカの1年生が入団したのですね^^
これからの活躍、大いに期待です!(笑)
早川出身、わたしには分からないです。
ベランダ菜園も順調みたいですね^^
by リュカ (2021-07-09 13:21) 

あとりえSAKANA

雨に遭うとトマトが玉割れすると聞きました。
でも家庭菜園のものは完熟採取だから美味しい
でしょう☆(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-09 13:58) 

よーちゃん

21年も頑張ってくれてたのは凄いですね~!
まさに天寿をまっとうという感じでしょうか。
早川出身、当然わかる年代ですが、
実は私、大阪府立阿倍野高校の1年生の時、同じクラスに、
早川家の御曹司(次男坊ですが)がいました!
高校卒業後は、まったくお付き合いもない状態ですが、
今、どこでどうしてるのかなぁ~?
by よーちゃん (2021-07-09 14:51) 

ちぃ

すももちゃん、きりりと引き締まった表情で
取り付け工事の人=敵、を迎え撃つ気満々でしょうか!
名誉ある撤退の前にぜひ敵の足にガブガブなどかまして欲しいところです(≧∇≦)
工事、なるべく早く終わると良いですね^^
で、期待の新人君の入団、おめでとうございます!
キメ球はプラズマクラスターですね!
はい。我が家にもそれを得意にしている選手がおりますが
もう中堅どころなので威力の方はどうなんだろうw
zombieさん家のクララちゃん(笑)の様に
唐突に話しかけてくることもなく(爆)無口に仕事しておりますww
思えば我が家にはナノイーを得意にしている選手もいるんですよね。
ポジションが違うので問題はなし。
チームの違う選手が混在しているのは・・・侍ジャパンって感じかしらー(≧∇≦)
早川出身???。
製品は違うけど「世界の亀山」がピンときます。
完熟ミニトマトとシシトウ、美味しそうです!
自分ちで採れたのは美味しさ五割増し、ですよね。
我が家は来週あたり小玉スイカが収穫できそうです^^
by ちぃ (2021-07-09 15:30) 

いろは

こんにちは^^
21年は素晴らしい活躍でしたね^^
新人さんもきっと頑張ってくれる事でしょう。
お掃除もしてくれて、ゴミは捨てるだけですね。
すももちゃんは何処に隠れたのでしょう?
by いろは (2021-07-09 16:01) 

kontenten

儲かって仕方が無い会社の社長だった親父が設計した家ですので
部屋は全て八畳以上で、二部屋続きの和室も八畳と十畳(w)
和室は格天井なので、天カセが付かないので側面ですが埋め込み式
洋間は全て天カセなので、壊れたら致命的です(><)
おまけに親父は設計だけして亡くなり、幸い母が半分払ってくれましたが
住宅ローン・・・あと3年半ですが、月約三十万円・・・親父が
客先のブランド、○水ハイムで作ってくれたら・・・車も今頃
メルセデスを数年に一回乗り換える事も出来たかも知れませんね(-_-)
 さて、自分の事はさて置き・・・家電製品は、出っ張っていても
取り替え易い方がよろしいですよ・・・すももさん(^o^)
エアコンだけでなく食洗機やオーブンレンジもビルトインは大変(><)
高い&高いタ□ラスタンダードのを入れないとダメですし、それと
モデルが変わると交換不可能って事も・・・あれれ愚痴ばかり(T-T)
 それでも、巧く交換出来て佳かったですね(^o^)
Boss365さんも自宅待機?お疲れ様でしたm(_ _)m
OH!早川製ですか・・・我が家では電卓は樫尾製、早川製で分かれます(゚ω゚)
もちろん学園の大先輩樫尾俊夫さんに敬意を払い高校生の頃から樫尾製
家内は静岡女子大に在学している頃から早川製だったそうです。
今でも頑固に早川製を愛用している模様です^^;Aアセアセ
 ミニトマトと獅子唐・・・普通のトマトとピーマンかと・・・
それにしても、素晴らしいお色で・・・まさに採れ立てですね(^^)
kontenten興業の工場長は農家出身で・・・野菜に詳しいです。
トマトは、実がなる時に水を抑えてカラカラにした方が甘くなるとか
そう云えば散歩道にあるトマトのビニールハウスは、カラカラでした(-_-)
by kontenten (2021-07-09 16:30) 

ChatBleu

21年!持ちましたねー。
あ、でも、うちももっと長いのがあるけど、使ってない(^^;)
他のも10年以上経ってるかも。
早川ではわかりませんでしたが、プラズマクラスターでわかりました。
なんとなく、国内のメーカーは一択なのです。不得意な物とかは電機メーカーを避けて買ってます(^^;)
by ChatBleu (2021-07-09 17:09) 

raomelon

エアコンさん21年間お疲れさまでした^^
ピカピカの新人さんにバトンタッチですね
入団契約金に見合った活躍、間違いないと思いますヽ(^o^)丿
すももちゃんにストレスなく工事が完了したモヨウ
予定時間より早く完了、良かったです^^
ミニトマト大収穫ですね♪
シシトウもツヤツヤで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-07-09 17:31) 

夏炉冬扇

ピカピカトマトに★★★
娘の犬ならおお喜び。とにかく人に興味ありまして。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 18:26) 

Inatimy

見上げるすももちゃんの表情、可愛い〜。
エアコン、21年間も頑張ってくれたなんて・・・なんて長持ち♪ 新しいエアコンの変化球、プラズマクラスター、調べましたよ、すごい技^^。私自身はエアコンのある暮らしは人生で3年くらいしか体験したことなく、今住んでるところ、扇風機すら無く、手動の団扇でしのいでます・・・。
ミニトマトとシシトウ、収穫、いいですね、美味しそうな色♪ 我が家のミニトマト、ツボミもまだできないうちに強風・突風にさらされ、ボロボロな姿に・・・実らないかも。
by Inatimy (2021-07-09 18:27) 

ゆうみ

エアコン21年も使えて 素晴らしいです。
我が家のは 16年目 どうか 少しでも長く
使えるように願ってます。
広い場所だと買い替えるのが怖いの。
我が家も同じくらいの広さ どうなるだろう。
...( = =) トオイメ目
by ゆうみ (2021-07-09 18:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ホッケのぬか漬け>は北海道の漁師の自家製でスーパーでは売られてないと思います。
ニュージーランド産の<ワカヌイビーフ>はお安いですよ(^^)
by johncomeback (2021-07-09 19:49) 

フヂ

エアコンが21年選手、すごい\(◎o◎)/
前に住んでいた家では、10年経ったくらいで
オーナーがエアコンを交換してくれました。
我が家はダイキンですが、早川さんは
空気清浄機で活躍してくれています♪
すももちゃんは、上の方の何を見ているのかな~。
工事の間、頑張って我慢しましたね。
クリスピーおねだりしちゃう?

トマトとししとう、夏らしくて良いですね!
愛情と手間がかかっているので、
200円以上の価値かもしれません。
by フヂ (2021-07-09 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ししとう、美味しそうでやすなあ。
もろ味噌マヨをつけて、生でかじりたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:58) 

ヤッペママ

エアコン21年長くお付き合い出来て素晴らしいですね。
ということで我が家も考えて見ましたら…なっなんと子供部屋は30年過ぎていました。この間リビングは2度交換していました。
すももちゃんも見ていたかったのかな?
トマト&ししとう新鮮で美味しいでしょうね。
我が家も実が割れ花も少なくなってしまいました。

by ヤッペママ (2021-07-09 19:59) 

ぴーすけ君

新しいエアコンだと消費電力が安いんでしょうね〜
猫がいると一日中つけっぱなしになるので 電気代が気になるわw
by ぴーすけ君 (2021-07-09 20:02) 

よしころん

収穫おめでとうございます!
美味しそう!!

トマトは青いまま、なかなか赤くなってくれません(><)
本日はキュウリと万能ネギ数本収穫しました♪
by よしころん (2021-07-09 20:11) 

JUNKO

工事状態をちゃんと監督する気分なんでしょうか。心強いですね。
by JUNKO (2021-07-09 20:13) 

ミィ

トマトは、一度割れたのがとれたけど
ちゃんと収穫できたのは今日でした。
雨ばかりでどうかと思ったけど、結構美味しくて♪
やっぱり最初にちょっと良いのを買って植えるのがポイントかな。
私も何植えたか忘れちゃったんだけど(^^;
by ミィ (2021-07-09 21:21) 

tarou

暑くなる前にエアコン交換は良いタイミングですね(^^)v
すももチャン、おとなしく待てたのかな・・・・
トマト雨に当たると割れることが多いですね(>_<)

by tarou (2021-07-09 21:33) 

みずき

いつだったか雨の多い梅雨の時に
ブドウやトマトが水分を吸い過ぎて
実割れするってニュースで見ました。
もしかして一因だったりしますかね?
by みずき (2021-07-09 22:36) 

溺愛猫的女人

去年、うちも新しいエアコンに換えたのですが、ものすごく快適になりました。まさに日進月歩!高原に佇むような冷え具合が最高です(笑)
すももちゃん、快適度アップだよ(^^)v
ミニトマトとシシトウ、輝いてますね。美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-07-09 23:57) 

yamatonosuke

まだ来ないのかって顔してますね(笑)
2時間半は私もじっと耐える自信ありません(≧◇≦)
新しいエアコンでこの夏はいつも以上に快適に過ごせそうですね。
真っ赤なミニトマトはとっても美味しそうです♪
来週末あたり梅雨明けしそうなのでこれからに期待ですね。
by yamatonosuke (2021-07-10 02:12) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
エアコン21年働いてくれたんですね。
ほんとおつかれさまですね^^
新しいエアコンも本格的に熱くなる前取り付け間に合って良かったですね^^

トマト、冷やしてか食べたいですねーw
塩をちょっとつけたりして♪^^

by SGD楓 (2021-07-10 06:09) 

のらん

おぉ、最新エアコン♪ いいですにゃあ(^.^)
うちは10年前に換えたのですが、掃除不要とか、すんごい進化で!
それから10年で、ますます快適になっていそう(^^)v
すももさんは、バブル方式ではなく待避?! おつかれでした♡
by のらん (2021-07-10 08:08) 

ニコニコファイト

エアコンついに交換しましたか^^
大ベテランお疲れ様です^^
by ニコニコファイト (2021-07-10 09:39) 

marimo

1枚目のすももさんはちょっとどドスが利いてますねw(≧艸≦)
新1年生のエアコンくん・・・
シャー〇のプラズマクラスター?かな?会社のエアコンも
ナノイーというのを搭載している優れものらしいです。
我が家のは霧ヶ峰。高原のような涼しさとほんのり
カビ臭さを運んでくれてます( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-07-10 10:25) 

横 濱男

新品のエアコンの風は気持ちがいいですね。。
我が家は来週に、ビルトインガスコンロとレンジフードの交換です。
25年以上使っていたので、一緒に新しくすることに。。

by 横 濱男 (2021-07-10 10:34) 

naonao

21年間使ったエアコン、お疲れさまでした。
そして、新しいエアコンは、快適でいいですね(゜∇^d)
採れたてのミニトマト、美味しそうですね☆
by naonao (2021-07-10 10:40) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
今日のCoCoちゃん地方は暑くて蒸し暑いで~す(~~
直ぐ近所にダイキンの営業所のオーナーが居るので
我が家のエアコンは全てお任せ~
原価に近い値段でやってくれるので助かります(^^♪
by makkun (2021-07-10 14:07) 

ハイマン

猫ちゃんの表情にやられて立ち寄りました^^
by ハイマン (2021-07-10 16:12) 

まるたろう

新エアコンの活躍を、お祈り申し上げます。
by まるたろう (2021-07-10 16:21) 

藤並 香衣

エアコン、21年も働いてくれたなんて超優秀です!
うちのコは5年ぐらい使っているけど、お猫様の為にほぼつけっぱなし
長くもたないかもしれない(^^;)

by 藤並 香衣 (2021-07-10 18:12) 

テリー

21年もエアコンが持ったというのは、すごいですね。
新しくすると、電気代も安くて、済むでしょうね。
by テリー (2021-07-10 18:40) 

kiki

今日のすももちゃん、
お茶っめだけど迫力ありません?(笑)
トマト、いろいろな種類が増えて、
スーパーでは結構お高いですね。
自前は羨ましい!
21年も働いたエアコン、これからはコスパがぐんと上がると予想します。
早川さん、勿論わかります(笑)
人気なのですね〜

by kiki (2021-07-10 21:10) 

JUNKO

トマト1個ご馳走になりたいです。
by JUNKO (2021-07-10 22:05) 

こじろう

こんばんは♪
2枚目のすももちゃんのお顔が可愛い(〃ω〃)
エアコン選手、よく頑張ったと褒めてあげたい。

ししとうの事はわからないけど、トマトは水分の摂り過ぎだろうな。
カンカン照りが続いても皮が厚くなって割れることがあるけど、昨今の様子からして除外していいだろうし。
でも、美味しそうな色艶でいいなっ(*´ω`*)
by こじろう (2021-07-10 23:33) 

kyon

エアコン新品に入れ替え、いいですね。
我が家のは9年ですが、もう新しいのが欲しい私^^;
勝手に掃除してくれる優秀なのが欲しいです。
by kyon (2021-07-10 23:56) 

そら

お疲れ様です!
このご時世外部の人間が入ってくるのにも気を使います
すももちゃん、肝が据わってる(^^;
by そら (2021-07-11 08:35) 

ちょろっとぶぅ

21年は凄いですね!!
ピッカピッカの1年生は、すももちゃんにも優しい風を送ってくれるかな?

昨日、ばぁ〜ばが「エアコン1日中つけてて大丈夫かなぁ〜?」って。
古いのだよね(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-07-11 08:56) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(キジバト)に
コメントを有難うございました。
スズメと同じように昔は、焼いて食べていた時代が有りました、
数が増過ぎるといろいろ問題が発生しますので、適度に美味しく
頂く必要が有ると思います。
by tarou (2021-07-11 09:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トップの写真、気に入りました。目力がありますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。