SSブログ

だまされませんよ [猫あるある]

2021年8月6日(金)晴れ。広島に原爆が投下された日。「最高気温は東京で33度、横浜で32度ときのうより2度から3度低いでしょう。さいたまは35度と内陸では猛暑日のところもありそうです。」のアナウンス。

だまされませんよ+すもも
だまされませんよの「すももの風景」。週末になると、いそいそと眼視しながら近づいて来るすももちゃん、定位置に座り指先を見るが、何もない?だまされませんよのすももです。

#すももは猫ですが、すもも参上です。正面突破です。
牛さんのようにドシドシと近づいてきます。
sumomo365_202108_Approaching_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、指先にクリスピーはないですね?
たまに間違って指を噛もうとする事もある。
sumomo365_202108_Approaching_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、だまされませんよ。早くクリスピーよこせ。
頂くまで動かないすももちゃん。忍耐力はある。
sumomo365_202108_Approaching_02.jpg

・・・・・・・・・・
トラックパンツとトラックジャケット+
#すももは猫ですが、トラックパンツとトラックジャケットを購入ですね。
特にスポーツ・運動する予定はないが、7月に夏用のビンテージ・クラシックスタイルの「トラックパンツとトラックジャケット」を数点購入。ポリエステル素材とサッカー素材の涼しいヤツ。新作だが、お手頃価格になっていたので、ついポッチてしまった。最近のトラックパンツは、裾が細く脱ぎ難いが、ビンテージ・クラシックスタイルは脱ぎ易い。学生の時に着ていたジャージに似ている。
sumomo365_202108_Jersey_track_pants_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すももチェックです。クンクン?と耐久性テストです。
いきなり、ポリエステル素材のパンツに爪を引っ掛け?遊んでいるすももちゃん。ご勘弁です。
sumomo365_202108_Jersey_track_pants_01_0612.gif

・・・・・・・・・・
づぶやき+
プチ寝あらため寝落ち。昨夜の夕食後、再び寝落ち。12時に目覚め、歯磨きとリステリンで洗口。ブログチェックをしないで寝てしまった。女子卓球団体(中国 vs 日本)の結果は覚えているが、その他は不明。また、gorin.jpで野球の韓国 vs 米国の戦いを途中まで視聴していたが、米国が勝利した事を朝のネットニュースで知る。7日の野球決勝戦は、日本にとってベストな対戦相手の米国になった。今日の見所は、卓球男子団体(韓国 vs 日本)とサッカー男子(メキシコ vs 日本)は銅メダルを目指す戦い。また、バスケットボール女子準決勝(日本 vs フランス)。スポーツクライミング女子複合決勝(野口啓代・野中生萌)。

知らんけど。最近、ボスママとの会話で「◯◯なんだよ」と言った後に「知らんけど」と言う事がある。今日の朝も「新宿ルミネでクラスターがあったようだよ・・・知らんけど。」と言っていた。ネットで調べたら確かに「ルミネエストが8月4日に臨時休館、販売スタッフの新型コロナ感染者急増」の文字。kikiさんブログで「梅田の百貨店で80人のクラスター」の話は聞いていたが、東京も同じ状況になっている。本題に戻ると、多分関西では、会話の中でよく使われる言葉「知らんけど」と思うが、騙しそうで「だまされませんよ」と感じる表現になっている?また、笑いもとれる使い勝手の良い言葉と感じる今日この頃です。知らんけど。「知らんけど。」を使った事ありますか?応用編もありそうだ。

五輪競技がある為、ブログ訪問が遅延気味。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 39

wildboar

一時期喜んでクリスピーを食べていた我が家の福ちゃん、まったく食べなくなって約半年。久しぶりに小袋を購入して食べていただいたら爆食。翌日は大袋を購入しちゃいました。(^.^)

(詳しいことは)知らんけど、という意味ですかねえ(・・?
by wildboar (2021-08-06 10:01) 

ma2ma2

すももちゃんはクリスピー貰うまで動かないぞって感じなのですね!
感染者がどんどん増加していますね、オリンピックやっているからですね。
by ma2ma2 (2021-08-06 10:18) 

フヂ

「早くクリスピーよこせ。」吹きました~。
もうクリスピーをもらうまで絶対動かないぞ、
という意志の強さが出ていますね(*´艸`*)
アディダスのパンツも、すももちゃんに
かかると、遊び道具になっちゃうのね♪

ルミネのクラスター、ニュースになって
いましたね。その後、伊勢丹も…。
新宿行きたかったけど、しばらくお預けかなぁ。
「知らんけど。」は関西の方が使っている
イメージですが、自分もたまにわざと
使ったりします。断定しないでやんわり
表現したり、今言ったことに責任持たないよー
みたいな感じで使うイメージがありますね。知らんけど。
by フヂ (2021-08-06 10:27) 

まつき

クリスピーは無事にゲット出来たのでしょうか?
すももちゃん、新品のお洋服で楽しそうに遊んでますね♪
出来れば爪を立てるのは新品じゃない服でお願いしたいですね(^^;
「知らんけど」と言う言い方はした事がないと思いますが、
よく分からないけど・・・と語尾に追加する言い方はしてるかもです。
by まつき (2021-08-06 11:00) 

きぃ

ぐいぐいと近づいてくるすももさん♪
クリスピーたくさん上げたくなります(#^.^#)

『知らんけど』・・・
芸人さんが使っているのを聞いたことがあるようで(笑
身近では無いです!
by きぃ (2021-08-06 11:10) 

ゆきち

騙されない光線を発射しながらぐいぐい近づくすももさん、可愛すぎます(#^^#)
ウチではグーの中にクリスピーキッスを握り、猫手でトン!とタッチすると開いて食べられる、という風にしているせいで、不用意に手を握っているとこてつがトントンしに来て、空っぽだと怒り狂います(≧▽≦)
『知らんけど』は関西人が多用する万能結び言葉ですね!
情報が伝聞などで曖昧であること、あくまで私的な意見であること、ちょっと話を盛り過ぎたかなと思った時など、そのニュアンスを相手に伝えるために言う、まあ一種の責任回避です^^
真偽のほどは確かではないけれど一応伝えておくから、興味があったらちゃんと自分で調べてね、という感じでしょうか。
知らないんだったら言うな!と怒られそうですが、そこは日常会話でも何かオモロイこと目新しいことを言いたいという関西人の習性だとご容赦ください<(_ _)>
by ゆきち (2021-08-06 12:16) 

溺愛猫的女人

ドシドシと近づくすももちゃん、クリスピー狙いと分かってても可愛いです(*^^*)うちもクリスピーは切らせません。西友に行く度に仕入れます。
オリンピック、見たいのがあり過ぎて困ります。仕事だから録画だけどサッカーとスポーツクライミング、どっちにしよう~毎日激しく悩みます(-_-;)
野球の決勝戦の相手はアメリカに決定!!!明日は必死で応援します(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-08-06 12:47) 

zombiekong

のしのし歩いてくるすももさんが可愛いので慌ててオヤツを取りに行かなくちゃですね。
新品の服に爪はウチでもよくあります。いきなりボロくなっても仕方なく着ております。
by zombiekong (2021-08-06 12:58) 

夏炉冬扇

こちらでは「知らんばって」になりますね。
畑様に持ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-06 13:40) 

わたし

すももちゃん、近づいてくる姿迫力ありますよ。
ボディはすっかり野生を忘れているけれど、あの目つき、きりりとしてます。
おや?買ったばかりのパンツに爪を!
そんな事許しちゃうなんて 大甘なボスですね
by わたし (2021-08-06 13:42) 

kontenten

すももさん・・・オールブラックスやワラビーズ、そして最近のブレイブ・ブロッサムズと同じで、正面突破型だったのですね(゚ω゚)
初代カナは、ブラインドサイドから攻めるタイプでした(^_-)
旧国立競技場でオールブラックスvsワラビーズを観てビックリしたのが
まさに正面突破・・・ものすごくビックリしたのを思い出します(^^)
 OH!トラックパンツとジャケット・・・三本線ですね(=^..^=)ミャー
そうそう、ブラックラムズも三本線ですが、オールブラックスも三本線
地元のカンタベリーを使わないのは謎ですよね(-_-)
 知らんけど・・・先日TV番組でも取り上げていましたが
関西弁?関西人が好んで使う言葉みたいです・・・知らんけど(^^;)
この手の言葉って伝染しますよね・・・知らんけど(^_^)
 さて、指先にクリスピー・・・摘まんでいる状態でしょうか?
それとも指先の形状がすももさんにはクリスピーに見える・・・とか
初代カナもクリスピーって美味しいモノがあったら正面突破したと思います(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-08-06 15:00) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの正面顔も可愛いです♪
カメラ慣れしていますね^^
知らんけどは知らんけど...^^
by いろは (2021-08-06 15:22) 

JUNKO

私も知らんけどは知らんけどです。
by JUNKO (2021-08-06 15:39) 

ちぃ

牛さんの様にドシドシ近づいてくるすももちゃんにごっちんこされたいです(≧∇≦)
クリスピーは週末だけのお振舞いなのかしら。
毎日がお振舞い、なのかと思ってましたー^^
オリンピックはただいま新体操を視聴中。
そろそろ女子の競歩が始まるなー(札幌の街並み観察w)
でクライミングでしょ、サッカーでしょ、100×4リレーでしょー!
毎日忙しいっすw
関西人が使う「知らんけど」。
言い切った後に「知らんけど」とくるので最初の頃はズルっと来てましたがもう慣れました。
で,自分でも使うー。
多少角が立つ様なことを言い切っても「知らんけど」と付け加えると
テヘペロ的な効果があるというか?
人間関係を円滑にするワードだと思いますよ。知らんけどw
by ちぃ (2021-08-06 16:33) 

ミィ

トラックパンツ、涼しくて機能的なだけではなく
グリーンも良い色だし、ブルーのラインにチェックのもかわいくて好みです^^
「知らんけど」私もたまに使います(^^;
by ミィ (2021-08-06 17:24) 

ぴーすけ君

関西弁だと「言ったことに自分の責任はないですよ〜。」って意味なので 使いませんね〜、たぶん。この「たぶん」が「知らんけど」ですね
(笑)英語でも「maybe」、「I think」と言葉語尾につける感じですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-06 18:03) 

ChatBleu

寝落ち、認めましたね^m^
オリンピック、せっかくの自国開催で時差なしで見れるのに‥‥こんなに見てないのも初めてかもしれません。
時間以上に、気持ちに余裕がないんだろうなぁ。
ほほぉ、「知らんけど」どういう風に使うか、みなさんの解説でわかった!というわけで、言わないです(^^;)
by ChatBleu (2021-08-06 18:54) 

ヤッペママ

『牛さんのようにドシドシと近づいてきます』貫禄ですね。
知らんけどは使わないと思います。
よく分からないけど…かな?
by ヤッペママ (2021-08-06 20:04) 

johncomeback

暑いですねぇ、卓球は勝ちましたがサッカーは負けましたね。
<知らんけど>は言われた事がありますが言った事はありません。
関西弁(大阪弁)は嫌いじゃありませんが、相手を”自分”と
言うのは違和感があります。
by johncomeback (2021-08-06 20:20) 

raomelon

正面突破wドシドシ音が聞こえそうです
&目力ありますね~
「早くクリスピーよこせ」と迫られたら
そそくさと出してしまいそう(*´ω`)
目的達成まで動かない忍耐力も、見習わなくっちゃ^^

アディダスのトラックジャケット&パンツ
シンプルなデザインなので、運動以外
日常的に着てもお洒落ですね☆知らんけど(笑)
言い切って、自信がない時によく使います^^;
by raomelon (2021-08-06 20:55) 

まるたろう

早くよこせの表情、かわいいですね。
by まるたろう (2021-08-06 22:12) 

みずき

知らんけど、関西人ではないけど使います。
便利だなぁって思ってます。うちの方だと
なんだろう……「多分ね」とかですかね^^;
by みずき (2021-08-06 22:34) 

藤並 香衣

『知らんけど』関西人なので一日の間に全く聞かない日はないかも
また聞きの話を伝える時とかに使ってるかな~
by 藤並 香衣 (2021-08-07 00:43) 

yamatonosuke

かわいいすももちゃんが牛に見えました(≧◇≦)
早くクリスピーよこせのサイン・・・
そして徐々にイカ耳状態に(笑)
ちなみに鹿がおじきしてるように見えるのも早くよこせです(^-^;
運動はもう少し涼しくなったら考えましょう♪
「知らんけど」は聞いたことあるが確証がないときによく使います(笑)
by yamatonosuke (2021-08-07 01:27) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃん緑色が気に入ったかな〜^^
「知らんけど」ネットではよくみるような気がしますが、実際には使ったことはないです^^;
使った方が都会みたいな感じするかな〜w
by SGD楓 (2021-08-07 05:59) 

Inatimy

ズンズンと近づいてくるすももちゃん、なんか嬉しくなるなぁ。
見上げた顔がなんて愛らしい♪
「知らんけど」は使わないですが、断定できない時とか
「ようわからへんのやけどな」と付け足してるかも^^。
by Inatimy (2021-08-07 06:22) 

ニコニコファイト

女子バスケット第1クオーターは、劣勢でしたが逆転して完璧な勝利。
3ポイントがビシビシ決まった。
by ニコニコファイト (2021-08-07 07:17) 

テリー

すももちゃんのクリスピーよこせ作戦ですね。
by テリー (2021-08-07 07:34) 

のらん

「知らんけど」という言葉がなければ、関西では、会話できない?(@@;)
私は京都出身なので、ふつーに使いますが、東北人のダンナは新鮮なようで、
このところわが家でも「知らんけど」ブーム(^_^;
すももさん、クリスピーへの情熱がスゴいわ!!! ・・・知らんけど。(^m^)
by のらん (2021-08-07 07:42) 

tarou

すももチャン、新しいファッションも気になる
ようですね(^^♪
これはいて、運動したいのかな・・・

by tarou (2021-08-07 08:01) 

そら

指にクリスピーの匂いが染み付いてたり(^^;
by そら (2021-08-07 08:24) 

横 濱男

いつもながらのすももチャンのマグロ寝は魅力的です。
添い寝したいくらいだなぁ~。
野球も知らない間に、アメリカが勝ったんですね。
日米野球の方が楽しいかも。。
夏は暑いから、インドアが多いのでデルタ株の感染増えてきますね。
デルタ株銘柄、値上がり急上昇で困りますね。。
by 横 濱男 (2021-08-07 10:27) 

marimo

関西のおばちゃまの会話でよく登場するイメージですねw
「知らんけど」(≧艸≦)
ボスママ様も習得されたのですねw
アディダスのジャージ、とても懐かしいデザインですね。
これはルームウェアとして使用するのですか?
五輪は・・・400mリレーはバトンで大失敗してしまいました
今朝の女子マラソンは1時間前倒しのスタートだったそうで。
ゴルフは検討したけど・・・
五輪も終わりますね。
by marimo (2021-08-07 10:50) 

mio

新宿ルミネのクラスターの記事を見て母が大騒ぎしてま
したよ。わたしがいつも通っているルミネだと思ったみ
たいで(笑)ルミネのサイトを見てみると、きちんと感染者
が出た日付とテナント名が記載されてて「なんてちゃんと
した企業なんだ」とびっくり。弊社なんで従業員同士でも
どこの店舗で陽性者が出たかほとんど知りません。「知ら
んけど」は関東人のわたしには使い勝手が悪くて使いこな
せませんねぇ。
by mio (2021-08-07 11:00) 

リュカ

クリスピーが好きなんだね〜^^
うちのもクリスピー好きだよ。美味しいんだろうねww
ずんずんと近づいてきたら、あげたくなるわー。
トラックパンツ&トラックジャケットいいですね。
この季節はサラっとしててすぐに乾く素材が重宝ですよね。
わたしも運動する予定はないけど、アシックスのすぐ乾くTシャツ買いましたw
カッコだけはスポーツマンですww
by リュカ (2021-08-07 13:23) 

こじろう

こんばんは♪
すももちゃんは無事クリスピーをgetできたんだろうか?
ポリは引っ掛けると「ピャ~」と引き攣れてしまうから,爪はご勘弁して頂きたいものだな。
「知らんけど」
西の方の友達とやり取りする時は出てる。
「人から聞いた話だから責任はとれないよ」って時に使うので,これを嫌がる人もいる。
by こじろう (2021-08-07 21:09) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花を見ながら園内散歩)に
コメントを有難うございました。
夏休みに入って、家族ずれが増えている様です、
入園料が無く、駐車場代だけで済むので良いです。

by tarou (2021-08-08 08:07) 

kuwachan

すももちゃんの可愛らしいお目目で見つめられたら
思わずクリスピーあげてしまいませんか?^^
by kuwachan (2021-08-09 01:13) 

のんち

すももちゃんチェックを無事通過しましたでしょうか
新しいお洋服。

「知らんけど」という語尾、これは気になりますねー
知っとるやん!と突っ込みたくなります(笑
なので私は使いません。
by のんち (2021-08-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。