SSブログ

大きい大きい小さい [猫あるある]

2021年8月8日(日)雨。東京五輪最終日。「台風10号が関東に近づいています。関東では未明から発達した雨雲がかかり、所々で激しい雨が降っています。昼前にかけては雨のピークで、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。」のアナウンス。

大きい大きい小さい+すもも
大きい大きい小さいの「すももの風景」。特に変化ない平和な日々。妄想活動も低迷気味ですが、大きい大きい小さいのすももです。

#すももは猫ですが、この角度は、大きく見えますね?却下です。
毛並みボサボサですみません。
sumomo365_202107_Sleeping_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これまた、大きく見えますね?却下です。
sumomo365_202107_Sleeping_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、このアングル、小さく見えますね?これからはこの角度にしましょう。
無理です。却下です。
sumomo365_202107_Sleeping_00.jpg
・・・・・・・・・・
大きい大きい頂き物+
#すももは猫ですが、「なつっこ」という桃みたいです。すももボケてます。
7月、義兄・姉から頂いた桃。毎年「白鳳」だったが、今年は購入果樹園が変わり、桃の種類も旬の「なつっこ」になったみたいだ。ボスママの弟(義弟)にもお裾分け。
sumomo365_202107_From_sister_peach_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、糖度は15度前後と推測です。
一般的な白桃の糖度は10~12度程度。なつっこの平均糖度は14度で最高17度まで出るらしい?
sumomo365_202107_From_sister_peach_01.jpg
「なつっこ」とは・・・
「川中島白桃」と「あかつき」を掛け合わせて育成された桃。2000年(平成12年)に品種登録。果実は300~350gほどで大きく酸味が少なくて甘味は強め。果肉は緻密で締まりがあり、なめらかな口当たり。また着色が良好で、比較的日持ちがよいのも特徴。なつっこの親である「川中島白桃」と「あかつき」は、どちらも食味の優れた人気品種なので、両者の優れた部分を受け継いでいる。と書かれていた。(一部要約)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すももの20倍はありますね。すもも小さいです?
目の錯覚です。
sumomo365_202107_From_sister_peach_03.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
東京五輪最終日。16日間があっと言う間に過ぎ去ろうとしている。新競技や日本人選手の活躍もあり楽しませて貰った。また、採点競技のルールや採点法も知る事ができた。五輪開催には賛否色々あったが、個人的には開催されて良かったと思う。まだパラリンピック(8月24日〜9月5日)もあるが、視聴率が稼げないのでテレビ局は1/10程度しか放送しない?知らんけど(多分)。致し方ない現実です。

ボランティア。女子ゴルフや男子卓球団体を観ていると、基本無観客だが、関係者スタッフとボランティアの人達が観客席から静かに応援?また、メダリストを称える拍手を送っていた。間近でリアルに五輪の空気感を味わっているボランティアの人達。コロナ禍での裏方・ボランティア活動は大変と思うが、羨ましく感じた。一部の視聴者から批判が殺到したらしいが、ナンセンス。五輪のボランティアと言えば、kontentenさんの奥様は、五輪ゴルフのホールマーシャル(パッティング時のギャラリーの静止等)のボランティアをしていたらしい。素晴らしい体験・ご褒美を貰っている。

バスケットボール。バスケットボール女子決勝 日本vs米国(11:30 - 14:00)がある。素晴らしい決勝進出。予選では米国に敗戦しているが、メダルは確定しているので、チャレンジあるプレーを観てみたい。ところで、高校生時代、授業でバスケットボールのドリブル・フロントチェンジ(ボールを左右の手にチャンジ)をした時に右手小指を脱臼。小指の第二関節が外側に90度近く曲がった?咄嗟に小指を握り締めて元に戻す。大事に至らず良かったが、それ以来バスケットボールのボールには触れないようにしている。大きい大きい小さいトラウマ?
現在、五輪男子マラソン、大迫傑選手が追い上げている・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(91)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 34

ChatBleu

すももちゃんは、大きいところがかわいいので、小さいアングルは却下です(笑) いいんです、大きくて。
特に2枚目の大きいすももちゃんは、お腹の毛をわしゃわしゃしたくなっちゃうくらいカワイイです!
桃、良いですねー。個体差あるので買うの悩みます。なつっこ、大きいし甘そうだし、かなりのお値段と推測^m^
オリンピック、マラソン見てますよー。でもテレビつけてるだけで本読んで(今はブログ巡回)いたので、さっぱりわかってないです。昨夜の野球も金メダル取ったことはわかったけど、ほとんど見てなかったです。
by ChatBleu (2021-08-08 09:44) 

ニコニコファイト

ですよね!オリパラと言いながら、オリはテレビでよく放送する印象が強いですが、パラはほぼNHKで放送しているように感じます。
しかも、時間が短い。そして、いつの間に終わってしまう。
まあ東京パラなので、民放でも放送すればいいのにと思います。
by ニコニコファイト (2021-08-08 09:49) 

ma2ma2

パラリンピックはニュースとかでしか結果がわからない感じですね!
民放ではスポンサーが付かないので放映しないですね。
by ma2ma2 (2021-08-08 10:03) 

フヂ

大きくても小さくても、すももちゃんは
可愛いです。桃を見つめている姿もね(*´艸`*)

体育で脱臼!?うわ~痛そう。元に戻す
方法がなかなかワイルド…笑
私は背が高いのでバスケか何かやってた?
とたまに聞かれていましたが、運動神経は
マイナスなので、授業や球技大会以外での
経験はありません。観ているだけで充分。
女子バスケ決勝、頑張ってほしいですね。
by フヂ (2021-08-08 10:13) 

リュカ

小さく見えるアングルのすももちゃんの頭は
ちゅーちゅー吸いたくなるアングルです。
やったら怒られるんだろうなあ(笑)
おいしいおいしい桃の季節になりましたね。
札幌の母のところに、続々と福島の友人から桃が送られてるようで
お裾分けして貰えることになりました。
火曜日に到着するって。台風で遅れませんようにっ
by リュカ (2021-08-08 10:20) 

wildboar

オリンピック開催の賛否は置いといて。

大国に次ぐ小国日本の金メダル数は素晴らしかった。
nice! です。
by wildboar (2021-08-08 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

桃の寄りの遠くにすももちゃんの図、なんか微笑ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 10:58) 

まつき

すももちゃん、良い感じにすっぽりハマってますね♪
頭のてっぺんをナデナデしたくなります!
「川中島白桃」と「あかつき」の掛け合わせですか~!
それはむちゃんこ美味しそうな♡
by まつき (2021-08-08 10:59) 

まるたろう

桃とすももちゃん、いい構図ですね。
by まるたろう (2021-08-08 11:58) 

はなだ雲

「なつっこ」
大きさも色も整った美味しそうなモモ♪
このモモと比べたら
すももちゃんは1/20サイズの
まさにスモモですね^^
by はなだ雲 (2021-08-08 12:07) 

そら

キンキンに冷やした桃
かぶりつきたいです(^^)
by そら (2021-08-08 12:11) 

zombiekong

私もすももさんは大きいのが良いと思います。(大きい猫が好き)
Bossさんの親戚さんからは高級フルーツばかり届きますね。なんてお得な家系なんだ〜。
by zombiekong (2021-08-08 12:27) 

溺愛猫的女人

「なつっこ」いい名前、太陽の恵みがいっぱい詰まっている感じがします。すももちゃんの20倍の桃、桃太郎が生まれてきそうです(笑)
侍ジャパン、やりましたね。念願の金メダル!!!素晴らしい試合でした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-08-08 12:29) 

いろは

こんにちは^^
今日は珍しく早い訪問です^^
桃は大好きで毎日いただいています。
「なつっこ」お店に出しているのでしょうか...
見つけたら買ってこようと思います。
オリンピック、やって良かったと思いました。
選手たちの活躍を観て、どのような思いだったかと
思いを馳せて...^^
by いろは (2021-08-08 12:30) 

rannyan

桃に比べて、すももちゃんは小さいのですね~
糖度はどれくらいにゃのかな(^^;

バスケは男子ばかりが注目されてましたけど、実は女子が
強かったという..
そして野球の金にびっくりです あまり調子の上がらないメンバーが
選ばれても勝っちゃうって、
さすが一流選手は、やるときゃやるのですね(@_@)
by rannyan (2021-08-08 12:34) 

raomelon

大きく見えても小さく見えても
どの角度から見ても可愛いすももちゃん
3枚目の頭頂部の美しさにもキュンです(=^・^=)
「川中島白桃」と「あかつき」の良いとこどりの桃
「なつっこ」美味しそう~~~( *´艸`)
桃太郎が出てきそうな大きさもニャイス(爆)
食感固めの桃は日持ちするのもいいですね^^
オリンピック太りになりそうなほど、テレビにくぎ付け
ウルウルするシーンがいっぱい、感動のオリンピックでした^^
by raomelon (2021-08-08 13:29) 

JUNKO

桃は今美味しい果物ですね。孫も大好きです。
by JUNKO (2021-08-08 14:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃんと桃の競演、面白いですね。今夏は友人から戴いためちゃくちゃ甘い桃をたくさん食べました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-08 15:37) 

ゆきち

すももさんのお写真、2枚目のアングルが好きです♪
お腹のもふもふがチャーミンング&ソファに押し付けた足がたまりません(#^^#)
くにっと曲げた猫手の隙間に指を突っ込みたいです^^
「なつっこ」ちゃん、大きくてきれいな桃ですね!
人間糖度計Boss365さんのお墨付きとあらば、美味しい事まちがいなしです(#^^#)
先日食べた川中島白桃も実がしっかりて甘く、今季食べた中で一番美味しかった♪
五輪は「近代五種」というのを初めて見ました。
泳いだと思ったら次はフェンシング、謎の競技でした^^;
おチビゆえ、バスケ&バレーボールは楽しくプレイした記憶がありません?!(≧▽≦)

by ゆきち (2021-08-08 15:48) 

野良ニャン

桃が一番好きです。
スイカは苦手です。

本日、名古屋は37℃でした。
ミュウさんが居れば玄関の冷凍ペットボトルを何度も
交換していた事でしょう。

オリンピックは偶然TVを点けていて見た男子のBMXが
面白かったです。

オリンピックが終わり、いよいよ国民の審判が下る衆議院選挙
ですね。
この国がまともな法治国家に戻るか否かの審判の日になりますね。
by 野良ニャン (2021-08-08 18:33) 

ぴーすけ君

美しい色の桃だわ〜♪
by ぴーすけ君 (2021-08-08 20:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
オリンピック終わりましたね、楽しませていただきました。
オリンピックはコロナ感染と直接は無関係だったと思いますが、
遊び歩く若者の「オリンピックやってるじゃん」との口実になったと思います。
by johncomeback (2021-08-08 20:23) 

ミィ

なつっこ、初耳ですがおいしそうな桃ですね。
オリンピック、意外な競技でメダルをとってたり
今までちゃんと見たことのなかった競技なども
興味深く楽しませてもらいました^^
by ミィ (2021-08-08 21:41) 

yes_hama

すももさんの20倍なつっこ、あともうちょっと下から撮ったら桃の上に乗るすももさんが撮れたかも?(ピントは難しいけど。^^;)
バスケットボール女子、銀メダルですね!!
小指の脱臼、読んでゾ~っとしました。^^;
ご無事で何よりです。
by yes_hama (2021-08-08 22:13) 

みずき

桃おいしそう!
期間中何回か大会ボランティアの方を
見かけました。確か更衣室がないから
家から着てきて、ってやつだったと思います。
by みずき (2021-08-08 22:16) 

yamatonosuke

大きいのはいい事ですよ(^^♪
ベッドが小さすぎるのではないですか(笑)
片足だけが出てるのがちょっとツボです。
「なつっこ」は食べる前に触りたくなる~
いかにも甘そうなのがお写真から伝わってきます(^^♪
すももちゃんの20倍はもう桃太郎サイズ!
大迫傑選手の追い上げは朝から見ごたえありました☆
by yamatonosuke (2021-08-09 01:00) 

kuwachan

美味しそうな桃ですね。
かぶりつきたくなります(笑)
「川中島白桃」と「あかつき」の掛け合わせの「なつっこ」覚えておきます。
by kuwachan (2021-08-09 01:06) 

Inatimy

大きくても小さくても、すももちゃんの愛らしさはたまらないです^^。
桃、とってもいい色ですね。いい匂いも漂ってきそうです。桃の箱、すももちゃんはお気に召すかしら。
男子マラソン、頑張って見てましたが途中で睡眠・・・こっち、夜中の放送で^^;。
by Inatimy (2021-08-09 05:43) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
台風9号どうなるか心配しましたが、長崎では大きな被害はでませんでした。

「なつっこ」という桃初めて知ったかも@@
全国的に発売されてるんですかね^^

オリンピックも閉幕なって次はパラリンピックですね。テレビで余り報じられない気もしますが、パラリンピックでも競技は迫力あるので多くの中継をして欲しいと思ってるんですが…
by SGD楓 (2021-08-09 06:02) 

あおたけ

まさに今が旬の桃、
実が大きくてすごく甘そう~(*´艸`*)
すももさんの20倍も大きな桃、
中には桃太郎がいるかも・・・目の錯覚!?
五輪閉幕…、早くも“オリロス”です。。。
by あおたけ (2021-08-09 06:16) 

kontenten

川中島・・・なるほど、ご実家近くの名称でしょうか^^;Aアセアセ
学生の頃、親友と走りに行って川中島辺りで仮眠しましたが
後から・・・ここって古戦場跡だよねと恐かったですが、それより
周りがリンゴ畑で、1個失敬しようと思いましたが共に武道家?
キチンとお金を払って買って帰りましょうって事になりました(^^)
 さて、ご紹介頂きました家内・・・土曜日でゴルフ競技が終わり
きのうは築地までモデルナ2回目に行ってきました。
パラリンピック・マラソンのボランティアの準備みたいですが
只今鋭意副反応中みたいで、珍しくこの時刻まで起きられません(><)
by kontenten (2021-08-09 07:58) 

ぽちの輔

「恵那川上屋」の桃畑から1000個以上の桃が盗まれたらしいです。
桃の窃盗団がいる?^^;
by ぽちの輔 (2021-08-09 08:45) 

tarou

すももチャン、籐椅子の上でギリギリ寝てますが
一番涼しいのかな、気持ち良さそうです(^^)v
桃も品種改良が進み、糖度が上がっていますね。
by tarou (2021-08-09 08:48) 

のんち

すももちゃん×美味しい物の写真大好きです。
今日はモモですねーすももちゃんの20倍!桃太郎が出てきそうな立派な桃です。

by のんち (2021-08-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。