SSブログ

毛繕いの仕方 [猫あるある]

2021年8月27日(金)晴れ。「最高気温は、都心は34度、横浜と千葉は33度、さいたまは34度、前橋は35度の予想です。こまめに水分を補給するなど、万全な熱中症対策を心がけて下さい。」のアナウンス。

毛繕いの仕方+すもも
毛繕いの仕方の「すももの風景」。籐製ベットで寛ぐすももちゃん。すももの基本的な毛繕いの仕方を伝授します。毛繕いが苦手なニャンズは、お見逃しなく?毛繕いの仕方のすももです。

#すももは猫ですが、毛繕いの仕方をお伝えします。下を見ろ!!
sumomo365_202107_Grooming_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、先ずは、お手手を適度に湿らせます。笑顔が重要だよ。
sumomo365_202107_Grooming_02_0606.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、続きまして、ヒジを固定し30度回転だニャ。速さはこんな感じ。
sumomo365_202107_Grooming_03_0606.gif
猫の毛繕い・・・
猫の毛繕いは、身体を清潔にするため・体温調節・リラックス効果・猫どうしのコミュニケーションツールなど色々ある。すももの場合、一時期過剰な毛繕いで舐めたり擦れた箇所が皮膚炎を起こす事があった。原因は判明していないが、調べてみると「ストレス・アレルギーなどの皮膚炎の痒み・身体の痛み」等の文字があった。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毛繕いのあとは、眠い・・・
sumomo365_202107_Grooming_00.jpg
・・・・・・・・・・
すももの街角風景+
#すももは猫ですが、右のカラスさん、気になりますね。
東京国立博物館の前の道を黒田記念館方向に歩いていた時に撮影。襲われそうで少し怖い。
sumomo365_202109_Ueno_Crow_00.jpg
・・・・・・・・・・
ズームしてみました・・・
#すももは猫ですが、眼視しているので、ミル・マスカラスですね?
sumomo365_202109_Ueno_Crow_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
濡羽色(ぬればいろ)。カラスは黒色イメージがあるが、羽色は意外に濃い青色や緑色にも見える?以前、色見本帳に「濡羽色(ぬればいろ)」と言う色があった。別名「濡烏(ぬれがらす)」「烏羽色(からすばいろ)」とも言われる艶のある黒色。万葉集の時代、黒く艷やかな女性の髪の毛を形容する言葉として用いらていたようだ。カラスを見て再認識したが、褒め言葉?として違和感ある。

蒸し暑い。ここ数日間、都内の残暑が厳しい。日中暑いのは致し方ないと思うが、夕方5時過ぎても湿度高く熱風のような空気。ただ歩いているだけで額に汗をかく。涼しい場所に避難する事も出来るが、寒暖差で体調を崩しそうになる。何か変な気候?地殻に影響を与えそうで嫌な予感がする。8月28日~9月3日の予報を見たら『関東甲信・東海・北陸では、暖かい空気が流れ込みやすい状態が続くため、この期間の平均気温は「平年より高い」予想です。前半は特に残暑が厳しく、内陸部を中心に、最高気温が35℃くらいまで上がる所もあるでしょう。』のアナウンス。お気を付け下さい。

今週は、仕事と私事でブログ訪問が遅延予定。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 44

よーちゃん

毎日、蒸し暑いですねー。
最近は毎日スタジオ出勤なので、通勤時間だけで
ぐったりしてしまいますわ。
カラス、身体も、態度も大きいし、なんか嫌いです。
ゴミ捨て場のポリ袋を漁って、そこら中にぶちまける行為も
腹立たしいですわ。
ちゃんとネットをかけとかない人間が原因ではありますが。。。
by よーちゃん (2021-08-27 09:49) 

まつき

すももちゃんのお手々が可愛すぎます~!(^^)!
3階ニャンズはこの角度の写真はなかなか撮らせて貰えなくて、
かなり羨ましいです!
カラスは私も4000歩途中で遭遇するとビビります(^^;
隙あらば襲います感バリバリのオーラがあるんですよねぇ。。。
by まつき (2021-08-27 10:45) 

wildboar

毎日、寝室が32℃とか33℃になっていますので、就寝前に急速で冷やすのが大変です。
少し弱めたところでそのまま眠ってしまって、慌てて切ることも再三です。タイマー掛けると温度調節ができない機種でした。

by wildboar (2021-08-27 10:49) 

リュカ

ほんっと毎日暑いですね。
ベランダでのカブトムシ諸々作業で汗だくです。
汗かいた顔を、すももちゃんみたいに繕えばよかったかな^^
カラスの艶って美しいと思います!!
近寄りづらいけど、鳩よりも好きだな^^
by リュカ (2021-08-27 12:04) 

raomelon

すももちゃんがインストラクターなら
楽しく毛繕いができそうです(=^・^=)
笑顔でお手手を湿らせ、ヒジを固定し30度回転
にゃかにゃか高度なテクニックですね^^
毛繕いに疲れたらゆっくり寝る>ここも重要ですね。

残暑が厳しいですねw
朝からエアコンガンガン、扇風機ぐるぐる
熱帯夜なのも辛いです…。
汗をかいた後の冷房も気を付けたいですね。
by raomelon (2021-08-27 12:25) 

ゆきち

すももさん、下にクリスピーキッス落ちてますね?!^^;
入念なお手入れお見事です♪
まず猫手を湿らせるところが大切、こてつはいきなりお尻尾舐めたりしているので、厳しく注意しておきます(#^^#)
籐ベッドとの一体感も素晴らしいです!
長雨からようやく解放されたと思ったら厳しすぎる残暑。
こてつは意外に暑がらず窓開けろにゃ~攻撃が激しいのです。
我が家の10年もののエアコン、窓を開けたままで部屋を冷やさなければならず悲鳴を上げています^^;

by ゆきち (2021-08-27 12:36) 

溺愛猫的女人

丁寧な毛繕い、さすがすももちゃん!!!美貌の秘訣ですね(*^^*)
カラスはマジ怖いです。聖橋と代官山の歩道橋で攻撃されたことがあります(T_T)あと代々木公園の池周辺、すごくカラスが増えてて走ってて怖かったです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-27 12:54) 

ma2ma2

昨日は猛暑日になっちゃいました!
すももちゃんの毛繕いはお手々をしめらせてからなのですね。
by ma2ma2 (2021-08-27 13:27) 

zombiekong

下を向くすももさん可愛いです〜♡
顔の洗い方の講習gifをガンちゃんが真剣に観てました。
by zombiekong (2021-08-27 13:44) 

藤並 香衣

毛づくろい中も笑顔を忘れないとはすももちゃん、素晴らしい!
うちのコに伝授しておきます
by 藤並 香衣 (2021-08-27 14:32) 

kontenten

ホント、暑いですね(><)
お盆休みが雨勝ちでピークを巧く乗り切れた・・・と思ったら
残暑なんて暑さでは無いですよね(T-T)
それも夜、気温が落ちなくて風もないので結構辛いですorz.
おまけにエアコンが壊れているので生きた心地もしません。
午前中の猫歩きも・・・修行化してきました。
 さて、すももさんの毛繕い・・・お手々とお顔を重点的に・・・(^^)
そこでしたら健康の証だと思いますが・・・別の場所は要注意
エルはお腹を舐めていますが、内臓が悪いと舐める傾向があるとか
一応年一のワクチンの時に診て頂いて問題は無いようですが・・・
それぞれの猫さんたちの毛繕いする箇所も注意が必要みたいです。
昔何かで聞いた話ですが、飼い猫が飼い主の足を舐めるので変だと
思って病院に行ったら皮膚癌だったって事もあるようです(゚ω゚)
猫さんが舐めるところに病巣が有るかも知れませんので気を付けましょう!
 さて、カラス・・・私が撮るとあんこちゃんみたいに写りますが
巧く濡羽色に撮れましたね・・・すごい☆
カラスと申せば、過去2回・・・襲われた事があります(><)
二度あることは三度ある・・・これからも、気を付けないと・・・
by kontenten (2021-08-27 15:33) 

kontenten

【追伸】
スイカの栽培方法・・・みーちゃんち(米農家)で聞いてきました。
今日は長々なりましたので・・・また、機会を作ってお話しします。
by kontenten (2021-08-27 15:53) 

ChatBleu

ミル・マスカラス!ナイスです。
いやー、マジ暑くて、熱があって暑いのか世の中が暑いのかもうわけわかんない状態になってますよー。かなわんっす。
by ChatBleu (2021-08-27 15:56) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの仕草に癒されました♪
今日も暑くて午前中は少し具合が悪くなり横になりました^^
昨日こちらは37℃あったそうです。
いつまで続くのかもう限界に近いです。
カラスは真っ黒ではないのですね^^
by いろは (2021-08-27 16:14) 

ぴーすけ君

ぴーはあまり毛繕いをしないので指導ありがとうございました!
by ぴーすけ君 (2021-08-27 16:15) 

ちぃ

すもも流毛繕い、まず下を見ろは礼ですね!?
笑顔も大切にお手手の動きは素早く華麗に・・・
まるで空手の「形」のようです(≧∇≦)
最後もちゃんと目礼で(笑)礼に始まり礼に終わる毛繕いの道を見せていただきましたm(_ _)m
なめこわし。いろんな要因が考えられますよね。
今問題が無いなら良し、でしょうか^^
カラス、子育て中の親に攻撃されたことがあるのでちょっと怖いです><
大阪では雨傘や日傘を持つ時期に重なるので気が立っているっぽいカラスを見たら
軽く傘を振り回して牽制することにしてます (^▽^;)
by ちぃ (2021-08-27 16:29) 

夏炉冬扇

カラスに襲われた、という方もいますから。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 18:38) 

ヤッペママ

すももちゃんは毛繕いの時も笑顔を忘れないのね(見習います)
厳しい暑さですね。
今日の横浜は昨日に続き一時的に光化学スモッグ注意報が出ました。
夕方暑くなるキッチン用にサーキュレーターをプレゼントしてもらいました。風が気持ちいい~です♪

by ヤッペママ (2021-08-27 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は仙台も34℃、東北人には厳しい暑さでした。
カラスは嫌われモノですが、見た目は美しい(カッコいい)鳥ですよね。
by johncomeback (2021-08-27 20:02) 

sana

すももちゃん、下を向くのも可愛いですね。
きちんと手順を守っての毛繕い、お見事です。
終わったらお休みタイムなのですね^^
こちらも34度35度という連日の暑さに参ってます。身体が持つのか心配になります。
カラスって人が近づいても平然としていて、大きいし怖いですよね。巣が近いと攻撃してきたりしますよ。
カラスの濡羽色、言いますね。考えてみると変わった表現ですね^^
by sana (2021-08-27 20:07) 

marimo

猫様の毛繕いは個ニャン差がありますねw
念入りにする子、ほとんどしない子・・・
うちの2ニャンは念入り派だったかなw
すももさん流の毛繕い、あるある萌え萌えですね(^^
適度に湿らせてからお顔のお手入れ~手足のお手入れ(≧艸≦)
からすの羽根の色を誉め言葉にする、確かに違和感はありますね。
昔のからすは現代のように生ごみを荒らす厄介者ではなかったの?
と思うと多少理解できるかもしれませんね。(^-^;
by marimo (2021-08-27 20:38) 

ゆうみ

すももちゃん 毛繕い姫のたしなみですね。
毛繕いしてる風景は まさしく乙女です。
すももちゃんのお顔 乙女 いいな(^^♪

by ゆうみ (2021-08-27 20:56) 

kuwachan

今日も暑かったですね。
屋外で何かをやろうという気持ちがおきません。
すももちゃん、念入りに毛繕い、お洒落に余念がないですね。
私も見習わなくては(笑)
by kuwachan (2021-08-27 22:13) 

みずき

カラス、キレイな色ですよね。
黒と青と緑って感じです。
by みずき (2021-08-27 22:14) 

まるたろう

すももちゃん、いい表情していますね。
by まるたろう (2021-08-27 22:22) 

yes_hama

すももさん、くつろいでいる表情がいいですね。^^)
うちの猫も、手(前足)で耳を掻いた後、必ずペロペロするのですが、どうしてなのでしょうね。
濡羽色、たしかに色だけはきれいですが。。。
こちらも気温が35℃近くありました。
暑かったですが、お盆休みの雨続きの頃と比べると圧倒的に湿度が低く、それだけが救いです。^^;
by yes_hama (2021-08-27 22:25) 

ミィ

すももちゃん、寝方がかわいいですね^^
カラスは猫の死骸を食べてるのを見てから、さらに苦手に。
結婚前に飼ってた猫も、カラスに襲われそうな所を
妹が助けたのがきっかけでした。
by ミィ (2021-08-27 22:54) 

mio

ふざけんな!ってぐらい暑いですね、ここ数日。
パラリンピックが始まったのと同時ぐらいに来た
猛烈な残暑、健常者よりも体が弱そうな選手たち
が体調を崩さずに競技出来るのかどうか心配です。
カラスの羽は緑っぽい黒ですが、浩人の黒は日に
あたると赤っぽい黒です。まぐろも浩人程ではな
いけど多少赤め。本当に真っ黒な黒色はハチワレ
民生の黒い部分だけなのが不思議です。
by mio (2021-08-28 01:26) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
毎日暑いですね…いやになるほど毎日「暑い」と一回は言ってますw
すももちゃん、お手入れチェック夢中なって眠くなっちゃったかな^^
by SGD楓 (2021-08-28 04:52) 

Inatimy

下を見ているすももちゃん、耳が可愛く、うさぎのような♪
ヒジを固定し30度回転・・・コツがあるんですね、角度が重要だったとは^^。
我が家の猫、ベランダ近くにカラスが来ると、さっと壁に姿を隠し、家政婦は見た、状態でした・・・怖かったみたい。
こちら、最高20℃ほどで、平年並みくらいかな。でも空にはもくもく入道雲があったり。
by Inatimy (2021-08-28 06:18) 

ニコニコファイト

カラスさん狙っていますね。いや、狙われている???

by ニコニコファイト (2021-08-28 07:09) 

等身大ドール

等身大ドール新着を毎日更新しています。
https://www.jess-doll.com
by 等身大ドール (2021-08-28 07:58) 

あおたけ

毛づくろいのあとで眠い表情のすももさん、
この愛くるしさに癒されます(´ー`)
睨んでいるカラス・・・怖い!
ヒィィィ(i|!゜Д゚i|!)ィィィィ
目が合うと敵だと思って襲ってくることもあるので、
じゅうぶんに気をつけてくださいね。。。
by あおたけ (2021-08-28 08:09) 

横 濱男

毛繕いも基本があるんですね。
でも、その後眠いのは、毛繕い作業はハードなのか???(^▽^)
ミルマスカラスの子供でガンミカラス・・・とか??
by 横 濱男 (2021-08-28 09:32) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^♪
念入りに我が身の毛繕いに励むすももちゃんですね~
身だしなみの大切さを良くご存じのようで
流石にすももちゃんは一級品のニャンコ様です(○●^▽^●○)./
我が奥方はシンクまで磨かない性格なので
台所掃除=シンク磨きで忙しく主夫させられてます(笑)
by makkun (2021-08-28 10:54) 

フヂ

丁寧に毛づくろいした後は、
眠くなっちゃいますね(*´艸`*)
カラスは友人が可愛いというのですが、
私は鳥類が苦手なので近づけません(;´Д`A ```
でも濡羽色のような、和風な表現は好きですよ。
お気に入りのSOU・SOUというお店にも、
濡羽色の足袋下という商品があります。
by フヂ (2021-08-28 13:01) 

わたし

すももちゃんの毛づくろいももちろん可愛いのですが、両手を籐かごからそろって出している(そしてちょっと短い)ところ、最高ですね。
カラスが木陰の地面に集団でいたところに気づかず踏み込んで、ギクッとしました。
彼ら、至近距離でも逃げないでこちらを見るだけがおそろしかった
by わたし (2021-08-28 16:38) 

こじろう

こんばんは♪
一枚目のすももちゃんの表情がいい(*´ω`)
カラス・・・みんな怖がってるけど,観察してると人間臭い感じもあり,愛嬌もあって可愛いんだけどなぁ~。
雨が落ち着いたと思ったら,再びの猛暑。
今年も秋が短いまま終わるのかと思うと,ただでさえ引き籠り気味なのにますます出かけるのが億劫になりそうだ。
by こじろう (2021-08-28 21:36) 

テリー

カラスが、すぐ近く止まっていると、怖いですね。
by テリー (2021-08-28 22:27) 

yamatonosuke

毛繕い後のすももちゃんキマッてます☆
お手手を湿らす様子がソフトクリームなめてるみたい~
眠そうなお顔はもう(~_~)ですね。
ミルマスカラスの隣に居るのはドスカラスでしょうか(笑)
今日の奈良は36℃の快晴でとても暑かったです(^-^;
夏バテしないよう体調管理には気をつけましょう~
by yamatonosuke (2021-08-29 00:56) 

そら

毛繕いも得て不得手があるんですか?
しかし前足を器用に動かしますよねぇ(^^)
by そら (2021-08-29 08:41) 

ニコニコファイト

車椅子ラクビー迫力満点です。
by ニコニコファイト (2021-08-29 09:50) 

tarou

すももチャンの動きに癒されます(^^♪
こちらでは、生ごみが家庭回収になってから
カラスの姿を見なくなりました。

by tarou (2021-08-30 19:29) 

のんち

こんにちはー
すももちゃんの毛づくろいの方法がわかりました!
おててを濡らすのがきっとポイントですね。
by のんち (2021-08-31 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。