SSブログ

薄目で寛ぐ [猫あるある]

2021年9月24日(金)晴れ。「最高気温は、東京都心やさいたま、千葉で30度、横浜29度の予想です。きのうほどではないですが、昼間は暑くなりそうです。」のアナウンス。

薄目で寛ぐ+すもも
薄目で寛ぐ「すももの風景」。毎度同じのポーズですが、寝ていそうで寝ていない。微睡ながら寛いではいる感じのすももちゃん。薄目で寛ぐすももです。

#すももは猫ですが、薄目で寛いでいます。楕円の顔?気にするニャ。
まったり寛いでいる時は、お顔が楕円形になる?
sumomo365_202107_sleepy_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝てはいませんよ?閉じてるだけ・・・
学校の授業では通用しない行動。会社の会議でも問題ある行動ですが、偉くなるとお咎めなしです。クラッシックのコンサートではよくやる行動(Boss365)ついつい心地良く目を閉じてしまう。
sumomo365_202107_sleepy_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、時々アクビーします。
突然のアクビーに素早く反応して撮影。気が抜けない。
sumomo365_202107_sleepy_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、全体的に楕円形?平らになっています。
sumomo365_202107_sleepy_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影いい加減にしろ?
sumomo365_202107_sleepy_04.jpg
・・・・・・・・・・
近所のお花+
#すももは猫ですが、彼岸花ですね。
滅多に歩かない古い川沿いの緑道で見つけた彼岸花。見頃ピークは過ぎようとしていた。撮影していると、釣竿を持った若者(20代)に遭遇。針先にワーム(ミミズ系疑似餌)が見えたので「バス釣りですか?」と声掛け、若者は「良いファイトするんですよ。」また、最近は人が多いので「釣り難い環境になってます。」とも話していた。コロナの影響で散歩やランニングする人が多いみたいだ。Boss365もその一人(汗)。
sumomo365_20210922_Higanbana_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニチニチソウ(日々草)ですね。多分。
sumomo365_20210922_Nichinichisou_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペンタスですね。多分。
星型の可愛いお花。『ペンタスという名前には、ギリシャ語の「5」の意味がある「Penta(ペンテ)」という言葉からつけられました。』と書かれていた。
sumomo365_20210922_Pentasu_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
薄目?「目を細める」ではなく「眉をひそめる」出来事。秋分の日の前日、携帯にお仕事電話あり。「メールしたのですが、如何ですか?」の問い掛け。メール受信ボックスを見たが、送付されたメールは存在・形跡もない。「いつ頃メールしたのか?」尋ねると、先週初めらしい。担当者は「アレ?おかしいなー」と言いながら、メールが送付されていない事に気付く。原因は、メールに添付したファイルが重量オーバーで送信エラーになったみたいだ。以前ならあるある事だが、今時考えられない初歩的な凡ミス。1週間以上のロスを誰が責任を負うのか?気になる。薄目になりながら「小奴?大丈夫か?」と思ってしまった今日この頃です。

秋分の日。外の強い日差しの中を歩くと汗ばむが、室内で昼寝するには心地よい陽気だった。大リーグ・エンジェルス大谷選手の試合をテレビ視聴。残念ながらホームランを見ることは出来なかった。延長戦になり薄目で観ながら眠ってしまった。平和な秋分の日を過ごしたが、週末はお仕事モードになりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 38

ma2ma2

すももちゃん、薄目で写真撮られているのを確認ですね!
by ma2ma2 (2021-09-24 10:40) 

まつき

肘掛けを枕にしたままのアクビー写真、面白いですね~!
私は昨日も見切れたアクビ写真を撮ってしまいました。
気が抜けっぱなしです( ;∀;)
それにしても手の添え方がツボ過ぎますね~!(^^)! 可愛い!
by まつき (2021-09-24 10:53) 

kiki

楕円形のすももちゃん、
穏やかで良いですね。
by kiki (2021-09-24 12:05) 

ゆきち

眠い猫は平べったくなりますよね!
ウチのもつきたてのお餅かUFOかと思うような顔で寝ています^^
すももさんの添えられた猫手が可愛らしい(#^^#)
クラシックのコンサートは私もかなりの確率でこうなります。
プロの楽団員だった友人は、出番が1か所しかない楽曲の時に舞台の上で寝てしまって大目玉を喰らったことがあると言ってました。
心地が良いと目を閉じてしまうのは仕方がありません?!^^;
ペンタスは星型の小花が可愛らしくて大好きです♪
「メール届きましたか?」と電話をかける、メール使い始めの頃にはよくありましたが^^;
何らかのエラーメッセージが返っていたはずなのに、ほんと1週間がもったいないです。
by ゆきち (2021-09-24 12:26) 

zombiekong

すももさんのアクビーはいつ見ても可愛いです♡
メールミスによるオシゴトの遅延はBossさんにしわ寄せが来るのでしょうか。でも私も送信エラーたまにあるんです。m(._.)m
by zombiekong (2021-09-24 12:32) 

ハイマン

すももちゃん
見ているとこちらも眠くなりますよ
ペンタス綺麗な星型ですね!
by ハイマン (2021-09-24 13:35) 

ぴーすけ君

すももちゃん、この場所が気持ち良いのでしょうね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-24 14:08) 

kontenten

そうそう、猫さんって寛いでいると顔が楕円になりますよね(-_-)
エルも、やっぱり顔が楕円になっている事が多いです(゚ω゚)
緊張感がなくなると耳が緩くなるからでしょうか(-_-)
 クラシックコンサートと申せば、以前フィンランドの指揮者
オスモ・ヴァンスカさんのシベリウスを聴きにサントリーホールへ
行きましたが、座席がPブロック(ステージの奥の2階)でした。
ヴァンスカさんがトランペッターに指揮棒を向けた時に・・・あれれ
薄目だったのがバレた(°°)・・・と驚いてしまいました^^;Aアセアセ
 さて、5・・・ペンタ
旭光学が一眼レフカメラを作った時に、五角形柱形七面体のプリズム
(ペンタプリズム)を使った事から『PENTAX』と云う名前が付いたとか
今はブランド名だけになってしまいましたが・・・
by kontenten (2021-09-24 14:50) 

リュカ

薄目くつろぎ、あるあるですね^^
寝てるのかな?って思うと、薄目をあけてるのw
週末はお仕事モードになるのですね。
おつかれさまです。
すももちゃんもお手伝い頑張って!!
見守るだけかな?^^
by リュカ (2021-09-24 15:01) 

藤並 香衣

まったりしながらも薄目をあけてるすももちゃん
一緒にとろ~んとしてうたた寝したい
うちの仕事場ではエライさんが大事なメールを見落としていて
騒ぎになったことがあります(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-09-24 15:03) 

ヤッペママ

「寝てはいませんよ?閉じてるだけ」と言いながら船漕ぐ人いるいる。
すももちゃんの薄眼 この時はとっても気持ち良いのよねぇ。
思いっきりしたアクビー可愛い♪
by ヤッペママ (2021-09-24 15:16) 

いろは

こんにちは^^
昨晩、ワンちゃんや猫ちゃんの番組を観ました。
猫ちゃんは飼い主さんの目を見て色々察知するそうですね^^
すももちゃんも写真を撮っているBossさんを、じっと見ているのでしょうね。(又私を写してる...なんて)^^
ペンタス、本当に星型ですね〜
綺麗なお花ですね。
by いろは (2021-09-24 15:45) 

夏炉冬扇

大あくび。よく撮れましたね。
薄目でみているようなみていないような。やっぱり見ている!
by 夏炉冬扇 (2021-09-24 17:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は26度、風が吹いて日陰では涼しかったです。
コロナ禍で電車通勤から車通勤になって歩かなくなりました。
せめて休日はウォーキングと思いますが、思うだけです。
by johncomeback (2021-09-24 19:42) 

まるたろう

薄目の表情、気持ちよさそうですね。
by まるたろう (2021-09-24 20:31) 

ChatBleu

突然のアクビーもナイスショットです!
舌の両端が持ち上がって細長さ強調です。
メール送信ミス、意外とあるあるですよー。この時代になってもなお、慣れない人はやらかしてます。あと、メールを送れば必ず届くと思っている人の多いこと!昔はロストメールなんてあったのにねぇ。昔過ぎるか(笑)
by ChatBleu (2021-09-24 20:39) 

skekhtehuacso

このすももちゃんみたいに、あごを何かに乗せていて大福餅のようになっている顔、
この顔が、あたしゃ猫の顔の中で一番好きです!
かわいいもん。
by skekhtehuacso (2021-09-24 21:14) 

JUNKO

久し振りのすももちゃんの可愛い寝顔です。お変わりありませんでしたか。
by JUNKO (2021-09-24 21:21) 

みずき

うとうとしてる感じ、なんでしょうか。
メールの確認電話、なんてのもありましたね^^;
by みずき (2021-09-24 22:33) 

naonao

すももちゃん、薄目で寛ぎ時々あくびーですね=^_^=
学生時代の授業中や昼休み後の仕事の時などは
睡魔との闘いでした(;'∀')
今日・昨日は、関東は真夏日で暑かったですが
明日の週末は、気温が下がり秋の陽気になるみたいです。

by naonao (2021-09-24 22:54) 

溺愛猫的女人

楕円形!?確かにラグビーボールのような、それもまた可愛いです(*^^*)
>「小奴?大丈夫か?」と思ってしまった今日この頃
心からBoss365さんと同意見です。返信が無かったら確認しますよね。1週間経ってからというのは解せません。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-24 23:25) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃん、熟睡中と思ってたら寝てないとなると瞑想中かな?^^
秋を感じる花が綺麗に撮れていてグッドですね♪
ペンタスの意味の「5」は花びらの枚数からとってるんでしょうか?@@

by (2021-09-25 06:03) 

Inatimy

うつらうつらと心地よさげなすももちゃん♪ 見てると穏やかな気持ちになってきますね。
寝てない、瞑想してるだけ・・・・って言う人が我が家に1名います^^。
ペンタスの奥にちらっと見えてる植物の葉っぱ、ピンク色が入ってて綺麗な
by Inatimy (2021-09-25 06:44) 

あおたけ

薄目で寛ぐすももさん、
楕円形のお顔でまったりモードですね。
薄目は本人的には寝ていないつもりでも、
はたからだと居眠りしているように見えますよね(^^;ゞ
私もよく会議中に注意されます!?(笑)
散歩道で目にとまった秋のお花たちがキレイで
気分が癒されます♪
by あおたけ (2021-09-25 07:22) 

のんち

すももちゃん、薄目でBoss365さんを観察していますね。
すももちゃんは心のカメラでBossさんを撮影してますよ(笑
ペンタス綺麗ですね~。星の形がきになるお花です。
by のんち (2021-09-25 09:30) 

フヂ

ふふふ、良い表情~。
すももちゃんの周りは、特別な時間が
流れているような感じがしますね。
ほっぺのお肉が最高です。
by フヂ (2021-09-25 09:38) 

のらん

楕円のすももさん♡ 完全脱力ですね(^^)v
私、右肩が固まりがちなので(泣) 整骨院通いなのですが、
施術の際、脱力が上手いですね〜って褒められます(^_^;
メール・・・ 今でも、ときどき送れない時がありますね。。
by のらん (2021-09-25 10:44) 

よーちゃん

メールの話、一週間は痛いですね。痛すぎるー!
失った時間は戻らないし、結局誰かがその尻拭いすることになるし。。。
さて、今私は野球観戦のため東京ドームへ移動中。
先発の菅野を打てるのでしょうかー(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-25 12:43) 

横 濱男

寝てないよ目を閉じてるだけ。。よく言う文言ですね。
でも、そのまま寝てしまうという。。。(^▽^)
メールもホントに届いたか分かりませんね。
誤配信、エラー。。よくあるパターン。
1日以上、返信無かったら電話しないと。。。
たまに、返信してこない奴もいるけど。。
by 横 濱男 (2021-09-25 13:58) 

ちぃ

うふふ^^
お顔がぺったらこいすももちゃん、見ているこちらも寛いで眠くなって来ましたー。
寝ているのかな?と思わせて薄目を開けていること
もしくは目を見開いていることあります!
目を開けて寝ているなんてこともありますけどねw
突然のアクビーにも素早く的確に反応!!
鼻じわにもバッチリピントが合ってますよー(≧∇≦)
何やら初歩的な凡ミスに巻き込まれつつある様な?
素早く的確な反応を遺憾なく発揮してかわす?あるいは乗り切れます様に^^

クラシックのコンサート。
札幌のクラシックホールでオケの後ろが客席として開放された公演でのこと。
(通常の客席の方々とはオケを挟んで対面している感じです)
当時まだ学生で前日は遊び呆けていたので公演中に当然眠くなって・・・
思いっきり寝てしまったのですが私の席は指揮者の方と向かい合っていた席。
幕間で退席していく指揮者の方に「お前寝るなー!」って
指揮棒でジェスチャーされて恥ずかしかったです(-_-;)
by ちぃ (2021-09-25 16:09) 

wildboar

ほんと、その通りなんです。

人の少ない所へ釣りに行くのですがコロナ以降、すっかり釣り場の様子が変わっています。

もう一つは、最近の色々な会社の担当者もすっかり対応が変わってしまって、ムカつくことばかりです。自分の会社の商品(契約)内容すら説明できない人が多いです。
by wildboar (2021-09-25 16:45) 

わたし

ホントだ、楕円形のお顔になっています。
にゃんのお顔の楕円形ってあまり見た事ないですよ(>_<)くつろいでいますね~
お仕事のメールで1週間以上、途中おかしいと思いますよね。近況報告のメールではないのですから。
3日くらいして返事なかったら生存確認も含めて再連絡するな、わたしだったら。
by わたし (2021-09-25 18:21) 

JUNKO

30度とはまだかなり暑いのですね。スモモちゃんでなくともうつらうつらしたくなりますね。我が家のプランターの日日草もやっと息を吹き返して元気になりました。
by JUNKO (2021-09-25 19:50) 

こじろう

こんばんは♪
すももちゃんのちょっと平べったいお顔が緩くて可愛いな(*´ω`)
クラシックコンサートで船を漕いだことはないけれど,お能なら100%この顔をしている自信がある。


by こじろう (2021-09-25 20:53) 

kuwachan

今日は昨日までの暑さから一転涼しくなりましたね。
すももちゃんも、ホッとしているのでは?
ひじ掛けに顎を載せて平たくなっているすももちゃん
お手手が可愛らしいですね。
by kuwachan (2021-09-25 20:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃんに悩みはないのかなあ。幸せそうな顔!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 22:14) 

yamatonosuke

寝てはいませんよ?長いまばたきしてただけ(笑)
いつもながら目をつぶってすももちゃんかわいい~
そしてやはり重力には逆らえないようで(^-^;
お腹あたりをたぷたぷしたいです♪
ほんと星のようなペンタスは思わず笑みがこぼれます。
眠気覚ましの一発は出なくて残念(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-09-26 01:12) 

mio

まどろんでいる猫に「寝てるの?」って問いかけると耳だけ動かして「起きてますよ」って反応するしぐさが好きです。眠いのに答えてくれて律儀で可愛くて。猫様にとっては迷惑なんでしょうが、ついつい声をかけてしまいます。クラッシックはもちろん即寝。プラネタリウムも厳しいです。内容がおもしろくても映画館も睡魔に襲われて「これからいいところなのにー」って腕をつねりながら見る事があります。
by mio (2021-09-26 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。