SSブログ

右手を伸ばしニャンでしょう? [猫あるある]

2021年11月10日(水)晴れ予報だが、現在は曇っている?「最高気温は東京都心と横浜、千葉で21度、さいたまは22度の予想です。」のアナウンス。また、風が強い予報あり、乾燥しそうだ。

右手を伸ばしニャンでしょう?+すもも
右手を伸ばしニャンでしょう?の「すももの風景」。右手を伸ばし変なスタイル?結構長い時間していたが、その後の動作である結論にたどり着いた。右手を伸ばしニャンでしょう?のすももです。

#すももは猫ですが、右手を伸ばしニャンでしょう?想像してごらん、イマジンです。
柔道審判の「押さえ込みのポーズ」にも見える?また、釣竿を持たせたい姿勢。
sumomo365_202110_Hand_out_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンだと思いますか?10秒でお答え下さい。
sumomo365_202110_Hand_out_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、正解はアクビーするためです?ちょっとニャンボケ。
猫は伸びをしながらアクビーをする事がある。籐製ベッドの上なので、両手を出すとバランスを崩して落下する可能性あり「微妙なバランスを保ちながのアクビー」と推測しました。
sumomo365_202110_Hand_out_02b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、それにしても眠いですね?Boss365の推測ハズレてます。
sumomo365_202110_Hand_out_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、右手を戻して寝ます。少しイカ耳でお顔デカイです。
急にお顔が大きくなった印象?顔デカすももちゃんになっている。
sumomo365_202110_Hand_out_00.jpg

・・・・・・・・・・
「伸ばす」と「寝(根)ます」繋がりで・・・
伸びた根・モンステラ+
#すももは猫ですが、水栽培のモンステラですね。
sumomo365_202111_Monstera_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、根が密集!!ニャンとか?したいですね。
水栽培にして6ヶ月程度経過の状態。
sumomo365_202111_Monstera_01.jpgsumomo365_202111_Monstera_02.jpg
水栽培のモンステラ。プランターの土栽培だと、ヒョロヒョロした背の高い形状になり、バランスが良くないので「気根付き状態」で適度にカットし水栽培を試みた。枯れる事なく元気に育っている。また、ライトグリーン色の新しい葉が次々と出現。10月に根元を確認したら密集してかわいそうな状態だったので、分解整理?して別の花器に移し替えた。時期を見て、大きいモノだけを集めて土栽培に戻そうと考えている。理想は「適度な高さで大きな葉が数多い形状のモンステラ」を目指している。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
瓶詰めに手を伸ばす。昨晩、何となく冷蔵庫にある瓶詰めモノを手にとった。日付を確認したら賞味期限を僅かに過ぎている。気になり、その他も確認したら似たり寄ったりの賞味期限。開封されていない瓶詰めも数個あった。とりあえず、日付がオーバーしたものを外に出したら庫内がスッキリ気持ち良い。瓶詰めモノ、意外に綺麗に使い切る事が少ないと感じる。ところで、未開封の瓶詰め「秋刀魚のそぼろ」があった。賞味期限が半年ほど過ぎている。消費期限ではないので食べれそうな気もするが・・・。賞味期限と消費期限を理解しているつもりだが、表示されているのは殆どが賞味期限。ダブル表示の記載をして欲しいと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 39

まつき

そうですねぇ、10秒では考えられませんでしたが(笑)、
私は右手を伸ばして握手会に見えました♪
ニギニギしたくなる感じですが、3階ニャンズだと確実に
爪が出てくるパターンです(-_-;)
我が家の冷蔵庫にも各種中途半端な瓶詰が残っているんですが、
見なかった事にするとすぐ期限切れになってしまいます(^^;
by まつき (2021-11-10 10:20) 

リュカ

握手会を開きます〜だと思ったら
あくびでしたかww
あ、まつきさんも同じこと書いてる(笑)
あおはこうやって手を伸ばしてるときに、にぎにぎしてそのあと指の間に指を入れてさらにニギニギすると、面倒くさそうな顔で睨みます。
冷蔵庫のもの、賞味期限切れを出さないのが自慢です^m^
毎週宅配生協のときにチェックしてるから賞味も消費も気にせず、期限内に使い切れてます^^
(最低限のものしか買わないからモノも少ないんだけどね)
by リュカ (2021-11-10 10:30) 

ma2ma2

これからお出かけです!
by ma2ma2 (2021-11-10 10:56) 

wildboar

賞味期限と消費期限の併記は当然ですが、期日の記載場所も業界で統一して欲しいと思っています。
瓶物はどこどこ、箱物はどこどこ、袋物はどこどこなど。
by wildboar (2021-11-10 11:02) 

JUNKO

我が家の冷蔵庫にもあるあるです。息子夫婦が来る時は一斉に破棄します。
by JUNKO (2021-11-10 11:36) 

ゆきち

あくび!大正解でした~って誰も褒めてくれませんが^^;
ウチのも同じポーズででっかいあくびをしています♪
いつかお口の中にグーを言えてアガアガさせてやろうと狙っています!!
モンステラ、順調に増殖中で何よりです。
適度な大きさで美しい葉、観葉植物にはそうあって欲しいと願って育てるも、思いのほか巨大化して手に負えなくなったり、落葉してしまったり、なかなか何年も美しい状態をキープするのは難しいです。
先日賞味期限が2カ月過ぎた炊き込みご飯の素を使いました。
普通に美味しかったです(≧▽≦)
コロナでロックダウンかも?!と言われた頃に買い込んだレトルト食品が一斉に期限を迎えてしまい、少しずつ整理中です^^

by ゆきち (2021-11-10 12:21) 

zombiekong

すももさんの伸ばしたお手手の下に頭を入れるとナデナデしてくれるのかと思いました〜。
by zombiekong (2021-11-10 13:21) 

kontenten

缶詰の賞味期限・・・先日、埼玉県のFM曲の番組内で・・・
缶詰に賞味期限は【無い】と言っていたのを思い出しましたが
会社に来る外猫さん用の缶詰に賞味期限が記してあるのを発見(゚ω゚)
我が家の管理栄養士に訊いたら、賞味期限はあるとの回答
瓶詰めについても質問しましたら、缶詰より密閉度は低い可能性があるので
缶詰よりは慎重に扱った方が佳いとアドバイスしてもらいました。
ただ、その管理栄養士の口癖は『賞味期限は消費期限とは違う』ですので
気を付けて召し上がれば大丈夫では・・・との見解でした^^;Aアセアセ
ただし、召し上がるのは自己責任でお願い致します・・・だそうです(w)
 さて、アクビーして眠ってしまう・・・すももさん(=^..^=)ミャー
前にも記しましたので割愛させて頂きますが、人間みたいですね(^^)
そして、柔道審判の押さえ込み・・・カウントしているうちのアクビ?
そして、お顔が大きく見える・・・これは手を縮めたからですね(-_-)
 水耕栽培の『モンステラ』・・・またまた、新語登場にビックリ!
こちらに来ると新しい言葉、文字、植物、食べ物の勉強になります(^o^)
by kontenten (2021-11-10 13:26) 

のんち

こんにちは、まさか答えがアクビーだったとは!!
10秒で考え付いた答えは、
1.パンチの練習(マウスオーバーで高速パンチ)
2.チュールを食べる準備(マウスオーバーで高速ペロンチョ)
3.美味しそうなフルーツを発見(マウスオーバーでフルーツとすももちゃんのピントが変わる写真)
この3つでしたーー。全部外れました。

賞味期限と消費期限 確かに両方付けてほしいです。
by のんち (2021-11-10 14:19) 

ちぃ

アクビーのお手手でしたか(≧∇≦)
いつくかコメントされてますが私もてっきり握手会だと!
というか本にゃんの意図はどうあれこのお手手になったら
我が家では有無を言わさず握手会ですっ。
お手手にぎにぎして匂いを嗅いでお鼻にチューするフルコースですよー^^
あ、今、我が家の猫は大変だ、って思ったでしょ!?(≧艸≦)
冷蔵庫の中の瓶詰めモノの賞味期限は見逃しがちかも!
ただうちは食品ではなく調味料が多いので匂いを嗅いで痛んでいない
&激しく期限を過ぎていなければ
十分加熱をして一度で使い切るようにしています。
洗濯機の下掃除に続いて冷蔵庫の食品の管理・・・本当に素晴らしいです^m^
by ちぃ (2021-11-10 16:05) 

ヤッペママ

伸ばした手「おやつ頂戴(くれ)」かと?
冷蔵庫の奥に忘れ去られたものが…大概は賞味期限切れ。
勿体ないけど開封したものはボツです。
by ヤッペママ (2021-11-10 17:31) 

わたし

すももちゃんの手ながーい(^o^)
ちょっと驚きです
両手を短くして寝落ちしたすももちゃんの写真最高!
賞味期限切れた瓶詰、ましてや冷蔵庫保存、大丈夫ですよ。開けて味見、ご自分の舌で確認してみてください。
わたしよくやるのは、ちょっと食べてみる、そして1夜あかして、大丈夫だったらガンガン行く(笑)
by わたし (2021-11-10 18:40) 

夏炉冬扇

いやいや豪快アクビですな。
アクビは右手に連動。それともルーティン?
すももちゃん、お答えあれ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-10 18:45) 

フヂ

わー、すももちゃんの目線と手を伸ばした先に
何があるのか気になりますっ。…と思ったら、
伸びをしている姿とな。笑 4枚目の 目を閉じた
顔が、悟りを開いた表情にも見えますね(*´ω`*)

賞味期限、ちょっと過ぎたくらいなら
食べちゃいます。半年だと…匂いを確認して
いけそうなら火を良く通して食べるかも。
秋刀魚のそぼろなら、炊き込みご飯に
するとか。お腹は丈夫な方なので…笑
by フヂ (2021-11-10 18:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
我家の冷蔵庫にも瓶詰めがいろいろ眠っています。
買ったモノは賞味(消費)期限が表示されていますが、
自作のモノは期限が分かりません(´ε`;)
by johncomeback (2021-11-10 20:08) 

sana

すももちゃん、悠然としたくつろぎ姿、素敵^^
伸ばした手に柔らかそうな毛がまとわりついているので、下になってた手を伸ばしてるところかな?
あ、アクビするとこだったんですね~^^
賞味期限、ちょうど冷蔵庫の奥を見たばかり。
ココナツオイルが2017年でした…さすがに、処分かなあ。
賞味期限が長いものは、ちょっと過ぎたぐらいなら気にしないんだけど^^;
缶詰はほぼ賞味期限ないらしいですが、蓋が歪んだりすると問題ある可能性もあり、常識程度に設定することになっていると聞きました^^
by sana (2021-11-10 20:15) 

ChatBleu

右手を伸ばしているというより、脇が縁にひっかかって伸びているのかと思いました(^^;)
賞味期限、意外と盲点なのが調味料類です。困るのよねぇ。
sanaさん情報ナイスですね。説得力ある!
by ChatBleu (2021-11-10 20:40) 

きぃ

10秒では思いつかなかったです(笑
まさかあくびーとは!
そしてし終わるとお手手が戻るとは!!
by きぃ (2021-11-10 20:55) 

naonao

すももちゃん、右手延ばしのポーズは
あくびーだったんですね=^_^=
あくび―後は、ちゃんと右手を戻して寝るんですね。
今回、コロナワクチンで、ワクチンを打った後に
ポカリを飲むと言いと聞き、病院に持って行ったのですが
家にポカリがあったとおもったら
既に賞味期限が切れていて、結局買いました(;'∀')
by naonao (2021-11-10 21:07) 

ミィ

「顔デカすももちゃん」吹き出しちゃいましたが、かわいいですw
モンステラ、前に育ててた事があります。
水栽培もできるんですね。
by ミィ (2021-11-10 21:52) 

yes_hama

顔デカ?すももちゃん、目を瞑ってなんか気持ちよさそう。
のんびりモードですね。
ワゴンセールの賞味期限間近の格安商品をよく購入しますが、結局期限を過ぎたあと口にするのが日常になってますー。^^;
モンステラ、いい感じの枝ぶり(ていうのかな?)ですね!
by yes_hama (2021-11-10 22:33) 

野良ニャン

すももさん、二頭身デフォルメみたいで可愛いです。
by 野良ニャン (2021-11-10 22:36) 

raomelon

釣竿を持たせたい姿勢、同感です^^
今の時期だと、ブリ・タラ・カレイ
フグもいいなぁ(笑)
正解はアクビーでしたかw
片手を伸ばして、上手にバランス
豪快なあくびが気持ちよさげで、吸い込まれそう~♪
お顔の大きさは、手の長さと関係あり?
遠近法ですかニャ
私も撮ってもらう時は、手を伸ばしてみよう~^^b
水栽培のモンステラ、青々綺麗ですね。
瓶詰めモノ、開けても中途半端に残っちゃったりしますね^^;
ほんと、消費期限も記載してほしいです。
by raomelon (2021-11-10 22:39) 

溺愛猫的女人

10秒で答えられませんでした、握手会?ストレッチ?あっ、どれもハズレでした(笑)
水栽培のモンステラ、キレイに育ってますね。ステキです。部屋に緑があるって憧れるのですが、齧られそうでおけません。
ビール会社にいたのでビールに関していえば切れてから1年2年はかるく大丈夫です。味は落ちますので煮込み料理に使ってました。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-10 23:11) 

みずき

水耕栽培だと根の状態が
すんごい良く分かりますね^^
by みずき (2021-11-10 23:21) 

yamatonosuke

確かに柔道審判の押さえ込みのポーズですね(≧◇≦)
釣り竿だったら「釣れないな~」といったところでしょうか(笑)
そしてまさかアクビー前のルーティンだったとは!?
これは意外性でおそらく正解者はゼロでしょう(^-^;
目のないすももちゃんは相変わらずかわいいです♪
モンステラが理想の形に成長しますように~
by yamatonosuke (2021-11-11 03:17) 

さる1号

ウチの奥さんの辞書に賞味期限という言葉は無いです
むしろ賞味期限を熟成期と勘違いしている節が・・・ーー;)
で、慣れてしまって多少の賞味期限切れは平気になってしまいました^^;
by さる1号 (2021-11-11 06:18) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
床になにかあるのかな?と思ったけど、アクビーをするまえの事前準備?だったのかな?^^

by (2021-11-11 06:22) 

あおたけ

渋い表情で右手をスッと伸ばしたすももさん。
10秒でお答え…
私には将棋の対局で駒を差しているように見えます(・∀・)
でも正解はアクビーのバランス保持のために
右手を伸ばしたのですね。
う~ん、奥が深いっ(≧∇≦)
水栽培のモンステラ、葉の緑が爽やかですが、
根はすごいカオス。。。

by あおたけ (2021-11-11 07:01) 

Inatimy

すごく眠そうなすももちゃん、可愛い。 なでたい^^。
10秒以内に思いついた答えは、「なんとなく」でした・・・。
面白い答えが出ず、消化不良だなぁ。
モンステラ、水栽培だと小ぢんまりして、葉っぱがたくさん出て、いい感じですね。
成長いいもの選りすぐりで、土栽培でも元気に育ちますように♪
by Inatimy (2021-11-11 07:13) 

横 濱男

籐製ベッドでの居眠り、絶妙なバランスですね。。
この間、前日に消費期限が切れたエクレアを朝思い出して食べました。。(;゚ロ゚)
消費期限が半年すぎたカップ麺も食べました(;゚ロ゚)。。

by 横 濱男 (2021-11-11 09:24) 

kyon

眠いのですかね^^;目を閉じたお顔が可愛いですね。
by kyon (2021-11-11 17:12) 

藤並 香衣

おやつに手を伸ばしているのかと思った~
ごめんね、すももちゃんそんな事しないよね(^^;)
家族が体調を崩したときの為に海苔の佃煮を用意しますが
使い切れない事が多いので
最近は少量ずつパウチになったものを利用しています
by 藤並 香衣 (2021-11-11 18:07) 

ミケシマ

大きい口でアクビーのすももちゃん、豪快かわいい!!
顔デカ?すももちゃん、鼻シワも確認できます。大サービスですね!
モンステラ水耕栽培ですか、すごいなぁ…
Bossさん植物育てるのお上手ですよねー
私は、ベビーティアーズは枯れさせてしまいました…というか、羽虫が発生してベランダに出したら枯れちゃいました;;
サンセベリアは葉に水疱ができ、危機的状況です;;
水はあげすぎないようにしているのですが…原因がわかりません。。
瓶詰…同じくです^^; 残りがちなのはアンチョビや酒盗など。
昨夜、ずっと放置されていたチューブのホースラディッシュをふと手に取るとなんと賞味期限が2018年でした。そのままゴミ箱に放り込みました…
by ミケシマ (2021-11-11 20:05) 

まるたろう

大アクビー姿も、本当にかわいいですね。
by まるたろう (2021-11-11 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、アクビーをした後の神妙なお顔が何とも言えやしぇん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 08:53) 

U3

期限が過ぎたものは捨てろとうちの奥様に言う私。
by U3 (2021-11-12 14:56) 

ハイマン

大あくび最高です!
by ハイマン (2021-11-13 14:15) 

mio

日本の賞味期限は短すぎるそうなので、あんまり気に
せずに過ぎてても平気で食べちゃいます。「おいしく
頂ける期限」ですもんね。食べてみて「おいしくない」
と思ったらそれが自分の賞味期限なのかと。ヨーグル
トは賞味期限が過ぎたぐらいの方が好きです。かなり前
にテレビ番組で何年前の缶詰まで食べられるかって実験
をやってましたよ。最後にとんでもなく古い(年数は忘
れました)缶詰を開けたんだけど、開けた瞬間にスタジ
オが大パニック。中身にもモザイクがかかって放送され
ず。さすがにあんまり古いと缶詰でも中身がえらい事に
なってたみたいです。
by mio (2021-11-13 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。