SSブログ

ニャンとなく尻尾フリフリ [猫の日常]

2021年11月21日(日)曇り。「最高気温は17度前後の所が多く、平年を2度から3度ほど上回る予想です。日中は比較的過ごしやすくなりますが、夜はグッと冷えますので、服装で上手に調節して下さい。」のアナウンス。

ニャンとなく尻尾フリフリ+すもも
ニャンとなく尻尾フリフリの「すももの風景」。声掛けすると尻尾フリフリするすももちゃん。尻尾をフリフリするワンズやニャンズ、何故か?ご機嫌のように見える。人間の動作に置き換えたら、単にハーイと手を上げる「返事する動作」かもしれない?ニャンとなく尻尾フリフリのすももです。

#すももは猫ですが、ニャンとなく尻尾フリフリです。
マウスオーバーすると上機嫌に見えます?

・・・・・・・・・・
五三カステラの試供品+
#すももは猫ですが、特撰五三カステラの試供品を頂きました。
特撰五三カステラが2021年10月にリニューアル。お使い物で購入した時に試供品を頂く。販売員さん曰く「蜂蜜を増やし、より美味しくしました。」と言っていた。
sumomo365_202111_bunmeido_Castella_sample_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大粒のザラメになってますね?
個人的には、大粒のザラメになったのは微妙だが、生地は旨味が増したような気がする。
sumomo365_202111_bunmeido_Castella_sample_01.jpg
五三カステラ?五三カステラという名前は、卵黄と卵白の比率らしい。『徳川~明治時代の文献に残っている、焼き上げるのは困難と言われていた「五三焼(ごさんやき)製法」を、文明堂の技術をもって再現しました。』の文字列あり。また『これまでの個数比率5:3から、重量比率5:3に配合を見直し。卵黄をさらに増やすことで、卵の深いコクを感じられるカステラに仕上げました。』と書かれていた。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
土曜日の朝は、二度寝でをして不覚にも寝坊する。休日なので問題ないが、当然食事はブランチになる。ボスママは、急ぎのお仕事で早朝からお出掛け中、当然一人自炊飯になる。昔、休日にお店で食べていたブランチメシをを再現して作ってみた。意外に美味しい?料理と言うレベルに達していないワンボールボウル皿料理の男メシ。機会を見てブログアップしようと写真撮影(ブログアップは未定)。変な撮影習慣?がついてしまったと思いながら、すももが興味を示し近づいて来る。適度にナイスなコラボ写真が撮れ、ありがたい。尻尾はないが、ニャンとなく尻尾フリフリしたくなる気分。

ところで、明日月曜日の天気は雨予報なので、今日は、何となく都内をフラフラ紅葉散策。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(93)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 29

ma2ma2

カステラ最近食べていないです!
by ma2ma2 (2021-11-21 10:42) 

raomelon

ご機嫌で尻尾フリフリのすももちゃん
床も綺麗に磨いてくれそうですね(笑)
お耳も一緒にリズムをとっているのが
とっても可愛いです(=^・^=)
五三カステラ>卵黄と卵白の比率なるほど
シンプルだけに奥が深いですね。
先日も焼きたてカステラを食べ
「カステラってこんなにも美味しいんだ」と
感動してきたばかりです(*´ω`)
今日は紅葉散策日和ですね、楽しんでください♪
by raomelon (2021-11-21 10:44) 

まつき

すももちゃんの尻尾、高速バージョンだとルンバ的な??
縦にブンブン振られるとご機嫌斜め??ってドキドキしちゃうけど、
横にフリフリだとむちゃんこ可愛いですね~!(^^)!
特選カステラ、もう色が美味しそうです♡
by まつき (2021-11-21 10:53) 

enosan

電気の使わない掃除機の代わりもしてくれる、芸達者。
by enosan (2021-11-21 11:32) 

はなだ雲

尻尾とお耳の動きは
やっぱり連動してますね ♪
カステラのザラメ部分、しょうしょうニガテなので
大粒のザラメになってるのは
わたしもビミョーです
by はなだ雲 (2021-11-21 11:52) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、見事な尻尾フリフリ!お耳もピクピクしてますね(*^^*)
>焼き上げるのは困難と言われていた「五三焼(ごさんやき)製法」
甘いのは苦手ですがちょっと食べてみたいです。
紅葉散歩、楽しんでらしてくださいね(^^)/

by 溺愛猫的女人 (2021-11-21 12:19) 

wildboar

耳と尻尾が連動していて面白いです。
男メシ、早く見たいです。^_^
by wildboar (2021-11-21 12:28) 

zombiekong

すももさんの高速床磨きウチでもやってもらいたいです。
ブロガーは何でもネタになるかもと思って写真撮る癖が付いちゃってますね。
by zombiekong (2021-11-21 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

尻尾フリフリ、ご機嫌の表現みたいでやすね。
あっしんちにいたコは、時々、名前を呼ぶと、尻尾をピョコっと動かしてお返事してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 13:11) 

みぃにゃん

いつも応援ありがとうございますm(_ _)mしっぽフリフリお尻可愛いです!
by みぃにゃん (2021-11-21 14:02) 

ちぃ

緊張している時はお尻尾も止まりますものね^^
ご機嫌なすももちゃんのお尻尾フリフリは
綺麗な模様のあるひろーい背中にじぃっと魅入ってしましました(≧∇≦)
その背中に顔を埋めてみたいわぁぁぁぁ
梅吉の場合のお尻尾の感情表現はプルプル〜フリフリはご機嫌な感じ。
バンバン!と叩きつけるようになると何かご不満のある時です(^▽^;)
下僕は早急に問題解決に取り組まなければいけませんw
卵黄と卵白の重量比が5:3。
確かにカステラの色が黄色っぽいです!
カステラのお供は濃いめのコーヒーもしくは日本茶?
私はホットミルクと合わせるのも好きでーす^^
Bossさん自作の男メシブランチ。
ブログアップを期待しております!!
お掃除まめだし自分でご飯作っちゃうしブランチのアップで
ますます好感度大、ですね(≧∇≦)
我が家地方も明日は雨予報。
紅葉が散ってしまうところもあるだろうなぁ・・・
そして雨が上がった後はさらに気温が下がりそうですね。
ご自愛くださいませm(_ _)m
by ちぃ (2021-11-21 14:41) 

marimo

なるほど、比率の五三なんですね。
変な撮影週間、もうそれはブロガー魂という名のお約束です。
食べる前にまず撮る(笑) 悲しい性とも言います。
尻尾フリフリ、アメショの尻尾の付け根は太くて安定感抜群だ~
と、Naoちゃんと比べていつも思っていました。
都内の紅葉散策はいかがでしたか?
by marimo (2021-11-21 15:06) 

ゆきち

いつも思いますがすももさんの背中の毛柄がとってもきれいです♪
お尻尾フリフリに連動しているお耳ぴくぴくが可愛い(#^^#)
ウチのはよく床にバンバン叩きつけますか、これはご機嫌とは程遠い感じ。通りすがりにバシッとしっぽでしばかれることも多々あり^^;
まあ・・仕返しされる心当たりはいっぱいあるのでやむを得ません。
カステラは大好物、ザラメもついているほうが好みです^^
ブランチメシ、めっちゃ気になります!
猫父のテレワークランチの参考にさせていただきたく、ぜひぜひブログアップを!!!
by ゆきち (2021-11-21 15:29) 

ヤッペママ

すももちゃんの尻尾ふりふり 耳と連動するの?
カステラ大好きです。
特に切り落とした部分やザラメ部分が。

by ヤッペママ (2021-11-21 17:35) 

夏炉冬扇

耳もピクピクさせてますね。
電話1番という酒屋さんがありますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 17:55) 

野良ニャン

土曜の朝はすももさんとマンツーニャンだったのですね。
by 野良ニャン (2021-11-21 18:43) 

johncomeback

♪ カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは文明堂 ♪
今思い出すと、電話は二番が意味不明です(・・?)
仙台にも文明堂が出店して、先日行きましたが何も買いませんでした。
by johncomeback (2021-11-21 19:40) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。
雲が多く撮影チャンスはほとんどありませんでした(>_<)

すももチャン、耳と尻尾が動いて可愛いですね(^^)v
カステラの試供品初めて見ました。


by tarou (2021-11-21 20:02) 

フヂ

尻尾フリフリ、かわゆいです。
お掃除しているみたい(*´艸`*)
耳もちょこっと動いている?

五三カステラ、こんな立派な
パッケージの試供品があるんですね。
五三は福砂屋のしか食べたことが
ありませんが、リッチな味わいで
幸せな気分になります。Bossさん作の
ブランチ、楽しみにしてますね~!
by フヂ (2021-11-21 20:14) 

ChatBleu

カステラがカットされてパッケージに入ってるのってどうなんでしょう。カットしていただくからカステラっぽいような気がしますけど。
寝直して寝坊してのんびりブランチ、それもお手製、良い休日じゃないですかー。
by ChatBleu (2021-11-21 20:25) 

naonao

すももちゃん、尻尾フリフリでご機嫌ですね=^_^=
カステラ、ザラメがついて美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
Bossさんお手製のブランチ、気になります。
よかったら、ブログアップしてくださいね。
by naonao (2021-11-21 21:02) 

藤並 香衣

ザラメつきのカステラって好きな方が多いですね
僕は苦手なのでこんな大粒だと「ひゃ~」って思います
気分のいい日はしっぽがあれば
ご機嫌に揺らすのにな~って思う事ありますよ~
by 藤並 香衣 (2021-11-21 21:24) 

kontenten

OH!文明堂のカステラにもザラメが・・・(°0°)
そう云えば、子供の頃・・・文明堂のハニーカステラってありましたが
その時のカステラにはザラメが無かったような・・・(-_-)
それにしても、三五焼・・・もとい、五三カステラの試供品なんて
本当に羨ましい次第です(^_-)
 さて、すももさん・・・Nice尻尾振りですね(=^..^=)ミャー
土曜日の二度寝・・・これまた最高ですよねZZzz..
おまけに独り自炊とは・・・これはすごいですね☆
Niceなコラボ写真・・・今から楽しみにしております(^o^)
by kontenten (2021-11-21 21:30) 

みずき

試供品で配ることもあるんですね。
そういえば最近食べてないかもです^^;
by みずき (2021-11-21 22:16) 

Inatimy

千切れんばかりに尻尾をふりふりのすももちゃん、微妙に動く耳も可愛く♪
子供の頃、家によくあったのは福砂屋さんのカステラ。なのでずっと福砂屋さん。
文明堂さんのは食べる機会がなかったので、こういう試供品でいただけるのは嬉しいですね。
大粒のザラメ、惹かれるなぁ^^。
by Inatimy (2021-11-22 07:20) 

ハイマン

尾だけフリフリ
人間に尻尾ないので、どういう力を使うのか
とてもやってみたいけど出来ない
あーもどかしい
by ハイマン (2021-11-22 08:28) 

きぃ

尻尾フリフリご機嫌さん♪
微笑ましく思えます(#^.^#)
by きぃ (2021-11-22 09:12) 

のんち

こんにちはー
すももちゃんは、手を挙げる代わりに尻尾フリフリ。
かわいいです!!
お耳も微妙に動いていますね!!

カステラ なんとも美しい黄金色ですね。
卵の色も濃くなっている気がします。カステラ久しぶりに食べたくなりました。
by のんち (2021-11-22 15:52) 

kuwachan

すももちゃんの高速尻尾ふりふり、耳も同時に動くんですね^^
by kuwachan (2021-11-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。