SSブログ

みえない寝 [猫あるある]

2021年12月15日(水)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、千葉、さいたま共に14度の予想で、きのうの日中よりも大幅に高くなるでしょう。きのうの真冬のような寒さから一転して暖かくなりそうです。」のアナウンス。昨日は寒かった。

みえない寝+
みえない寝の「すもも風景」。ソファセンター溝で寝ているすももちゃん、得体の知れない物体になっているが、猫あるあるです。多分?みえない寝のすももです。

#すももは猫ですが、「みえない寝」です。なぜするのか?知ってますか?・・・教えニャイ。
「みえない寝」は「ごめん寝」とも呼ばれている?オイタした可能性がある?
sumomo365_202112_Hendane_00.jpg
・・・・・・・・・・
撮影に気付かれ起き上がる・・・
#すももは猫ですが、猫ドリルの撮影失敗ですね?中途半端な画像アップするニャ。
「みえない寝」から起き上がる時に「猫ドリルを」すると思い待機していたが、タイミングを逃す。一生の不覚、少し早かったみたいだ。五輪のアスリート並みの反射神経が必要な猫ドリル撮影?実際は、予測して早めに撮影です。
sumomo365_202112_Hendane_01.jpg
・・・・・・・・・・
その後は・・・
#すももは猫ですが、「みえます寝」です。「逃した猫は大きい」です。
事実、すももは大きい・・・。
sumomo365_202112_Hendane_02.jpg

・・・・・・・・・・
街で見かけた猫モノ+
#すももは猫ですが、ガンちゃん・ゴンちゃんですか?①朝倉文夫さんの作品風?
街を歩いていたら、美術店のショーウインドウに飾られていた猫の彫刻3点。ガラス越しに写真を撮るのは難しいが、ガラス越しでも魅力的に感じるように猫の彫刻を撮影してみた。敢えて映り込みを意識。
sumomo365_202112_Cat_sculpture_00.jpg
注)ガンちゃん・ゴンちゃんは、ぶんぶんキャッツ・zombiさん宅の猫ちゃんです。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝てないで起きろ?多分、②木内克さんの作品だと思います?
sumomo365_202112_Cat_sculpture_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、見習いたいポーズです。③籔内 佐斗司さんの「寧子」みたいです。
多少ポップ感あり現代的で好感触。リアリティより猫の持つ柔らかで丸みを帯びたイメージを表現した彫刻・作品の印象あり。
sumomo365_202112_Cat_sculpture_02.jpg
ところで、どのニャンズが好みですか?

どのニャンズが好みですか?投票経過(16日午前集計)・・・

①朝倉文夫さんの作品風?
ぽちの輔さん、よーちゃんさん、リュカさん、いろはさん、mioさん
・・・・・・・・・・
②木内克さんの作品だと思います?
まつきさん、溺愛猫的女人さん、あおたけさん、Inatimyさん、静謐な一日さん、ミィさん
・・・・・・・・・・
③籔内 佐斗司さんの「寧子」みたいです。
U3さん、kontentenさん、夏炉冬扇さん、wildboarさん、ゆきちさん、zombiekongさん、そらさん、ちぃさん、makkunさん、ヤッペママさん、あとりえSAKANAさん、フヂさん、marimoさん、テリーさん、raomelonさん、naonaoさん、横 濱男さん、ミケシマさん、yamatonosukeさん、
・・・・・・・・・・
番外・一番上のすももちゃん?
yes_hamaさん、tarouさん、ミィさん、kuwachanさん、

・・・・・・・・・・
づぶやき+
数日前の夕食後、ボスママと会話をしていて、ボスママが「すーちゃん、一段と大きくなった感じ?」と呟く。「ジャンプ力が落ちてきた感じだよ。」と返答。すももも12歳と5ヶ月で以前のような力強い動きが減少した。食欲の低下はないが、適度にカリカリの量を少なめにした方が良さそうだ。ところで、タルムーンで有名なmarimoさん宅のタルちゃんもふっくらしているが、体重を聞いたら「現在は5.4キロです」で意外に軽量なので驚いた?すももは、体重は8kg程度(すももは骨格が大きいタイプ?)で、かなり大きい。現在に至るまで病気なく健康優良猫だったが、ジャンプ力低下を考えると「ストレスのないダイエット」が必要と再認識。

業務連絡+
NHKEテレ 2021年12月16日(木)22:30~22:55 
ネコメンタリー猫も、杓子も。「西炯子と大ちゃん」を放送。

今日は全て猫関連ネタにしてみました。ネコブログに見えるね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 42

U3

一番下が好み。
私、実は中学2年の時、ネコの粘土彫刻で、東京都の特選を受けたことがあります。
by U3 (2021-12-15 09:50) 

まつき

おぉ~すももちゃんのごめん寝、見えないぷりが完璧ですね~!
こんなに綺麗に溝にハマったごめん寝を披露してくれるとは♪
3階ニャンズはごめん寝してくれないんです(>_<)
彫刻は真ん中のポーズに癒されます(#^^#)
by まつき (2021-12-15 10:46) 

kontenten

私も『ネコブログ』に心懸けているのですが・・・趣味が^^;Aアセアセ
そろそろ、テーマ【ペット】を変えろとエルに云われそうです(><)
 OH!美術店の3点・・・それぞれ秀逸ですね(゚ω゚)
やっぱり、尻尾の先端がミサ並に白い3匹目ですかね(-_-)
もちろん寝てる子も起きてる子?も、あんこちゃんみたいでグー!(古~)
 一生の不覚なシャッターチャンス逃し・・・私も日常的にあります(T-T)
ある時は何故か、その瞬間に合焦しなかったとか、構図を間違えたとか(w)
あの瞬間が撮れてれば【コンテストグランプリ】の可能性も・・・
いやいや、逃した魚?猫?は大きいので、そう思うだけですが(><)
 さて、すももさん・・・8kg・・・とはスゴい(°0°)
ちなみに、新入り長毛白黒猫レイは2kgちょっとでポコタが6kg弱
すると、すももさん=レイ+ポコタ・・・って感じなのですね。
まぁ、可愛さもレイ+ポコタなのかも知れませんが(=^..^=)ミャー
 Instagram【里び】写真の正解・・・上段のセンターです。
飼い猫さんの模様ですが、我が家には居ない猫さんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-12-15 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、見えない寝、ごめん寝より、もっと深く丸まるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 11:59) 

夏炉冬扇

私は3匹目です。
すももちゃん、ゆっくりこん。安心・安全。
by 夏炉冬扇 (2021-12-15 12:03) 

wildboar

一番下が躍動感があっていいですね。
うちの福ちゃん(18歳、8㎏)も、飛び上がれなくなっています。二階への階段も踊り場で一旦休憩です。^^;
by wildboar (2021-12-15 12:12) 

ぽちの輔

最初のニャンはスフィンクスっぽい気がします^^
by ぽちの輔 (2021-12-15 12:12) 

溺愛猫的女人

「みえない寝」が大好きです。お鼻が冷たくてこの寝方をすると読んだことがありますがどうなんでしょうね?
うちのたぬポンは6.4キロあります。うちもそろそろストレスにならないダイエットを始めようと思ってます。以前に試しに与えたダイエットフードはお口に合わず、どうしようか悩んでます。
私は2枚目の作品が好きです。ザ・猫!って感じがします。

by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 12:21) 

よーちゃん

すももちゃん、写真ではわからなかったけど、8kgでしたか!
これは抱っこすると、かなりずっしりでしょうね。
8kgとかの重さをイメージするとき、私は紙パックの日本酒を想像します。
2リットル入りのパックを4本?!かなり重い~!!という感じ(^▽^;)
彫刻は1番のが好きです!!
by よーちゃん (2021-12-15 12:24) 

ma2ma2

すももちゃん、溝にはまって寝てますね!
by ma2ma2 (2021-12-15 12:30) 

ゆきち

あら~かわいい丸いクッション♪ と思ったら見えない寝のすももさんでしたか!呼吸できているか心配になるソファ密着ですね!!
彫刻は躍動感ある3番。
不安定なイスの背もたれに乗って、食器棚へ飛び移ろうとグラグラしながら狙っているこてつの姿にそっくりです(≧▽≦)
お姫さまは8kg、こてつのちょうど2匹分でございます。
アメショは骨格がしっかりしていて大きくなる子が多いですね^^
ウチのも子猫の頃に足を引きずらなかったら、獣医さんに「小太り」と言われなかったら、もう少し大きくなっていたと思います^^;
シニア用のカリカリは、意外に高カロリーです。(食べる量が減ってもしっかり栄養補給できるように)
ウチのはまだまだ食欲旺盛なので、10歳過ぎましたが成猫用とシニア用を半分ずつ混ぜています。
by ゆきち (2021-12-15 12:42) 

zombiekong

すももさんの見えない寝が素晴らしいと思ったらウチのゴンガン!?
一番の彫刻はガンちゃんですね。二番はゴンゴンです。ええ、間違いありません。(^∇^)
でも私的には三番の猫さんの目つきが好きです〜。
by zombiekong (2021-12-15 13:15) 

そら

8キロですか…。すももにゃんご立派。
でも健康なんですもんね。体型ってこれが一番って無くて、それぞれにあってるのが良いです。でも少し動きづらそうなら軽くダイエットですね。
でも小さな家族のダイエットは難しいですw
私は3番目の躍動にゃんが好きです!
by そら (2021-12-15 13:15) 

リュカ

この「みえない寝」は凄いです!
ある意味完璧だわ!
うちにある置物に似てると思ったのは内緒ですww
朝倉文夫さんの作品みたいな猫ちゃん、美しいですわ。
家に欲しくなっちゃう^^
by リュカ (2021-12-15 13:26) 

ちぃ

すももちゃんの「可愛いお顔がみえない寝」はちょっと寂しいけれど・・・
後頭部から肩甲骨(?)のあたりの被毛の模様が綺麗だなーって見惚れちゃいました(≧∇≦)
背中には天使の羽?ロールシャッハテストにも見えるかもー。
梅吉はごめん寝、みえない寝はしないんですよね。。。
オイタしても一才反省する気はないのでそうなのかもしれません(^▽^;)
①の猫さんは何かを企んでいるような表情もほんとゴンちゃんみたいですね!
一番好きなのは今にも動き出しそうな③かな^^
大人になってからの猫のダイエットは結構大変です。
思うように食べさせてもらえないストレス&運動量が落ちているので
体重は減らない、の悪循環?
12歳と5ヶ月。
食欲も落ち着いて来ていると思うので・・・自然に任せてで良いと思いまーす^m^
by ちぃ (2021-12-15 15:24) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
お寒ございま~すで
 こんにちわ~(^^♪
すももちゃ~ん!
お父さんがすももちゃんのお顔を見せないから
お外にニャンコを物色始めちゃったよ~( ^)o(^ )
最後の躍動感の有る彫刻はカッコイイですね~(^_-)-☆

by makkun (2021-12-15 15:50) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のすももちゃんが可愛いです♪
私は1番目の猫ちゃんが好きです^^
by いろは (2021-12-15 16:02) 

ChatBleu

猫撮影は難しいですぅ。シャッターチャンスが予想できないし早いし、いつも逃がします。
すももちゃん8kg!それはデカい。しかもおんニャの子でしたよねぇ。
実家の先代ニャンコ♂もデカかったけどそこまではいかなかったと思うー。
by ChatBleu (2021-12-15 16:38) 

ヤッペママ

「みえない寝」はおいたした可能性?
正直なんですよね。(^ー^* )フフ♪
反応のある猫が好きですが…私も最後のがすきかな。

by ヤッペママ (2021-12-15 17:01) 

あとりえSAKANA

ソファーの凹みに身体を添わせて眠っている姿が
可愛いですね。
家に置くなら…3番目の猫、うんちんぐスタイル(?)
それとも跳躍前スタイル(?)のニャンコが良いですー(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-12-15 17:33) 

フヂ

ごめん寝を超越した、みえない寝が
あるとは初めて知りました\(◎o◎)/
猫ドリルは撮影が難しいんですね。
でも猫ドリル撮影失敗って、ネットでも
見かけますが、どれも味わい深くて
好きです。笑 またリベンジして下さい~!
彫刻のニャンズは、3つめが好みかな。
ちょっと仔猫っぽい感じが良いです。
by フヂ (2021-12-15 18:39) 

JUNKO

ほんとだ!1枚目スモモちゃんのお顔ありませんね。窒息しませんかね。余計な心配でした。
by JUNKO (2021-12-15 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供の頃、野良猫に餌をあげていたら家に住みついてしまいました。
3年ほど飼っていましたが、イタズラでヒゲを切ったら
行方不明になってしまいました。
今まで生きて来たなかで、後悔する事の一つです。
by johncomeback (2021-12-15 20:06) 

marimo

3番目の猫さんが躍動感があって好きかな~
今にもジャンプしそうな感じも(笑)
タルちゃんご紹介ありがとうございます。
すももさん、思ったよりヘヴィー級で驚いています。
体重が重くなると確かにジャンプに失敗するシーンが増えます。
なのであえてタワーを撤去したのですが、少しでも高い所へ
上りたい様子です。
タルちゃんは短かくて丸っとしてるので意外と軽量なのかしら(爆

by marimo (2021-12-15 21:25) 

yes_hama

一番上のすももさんの「みえない寝」が好みです♪
あっ、選択肢ではなかったかな? ^^;
by yes_hama (2021-12-15 21:57) 

みずき

おぅ、想像してたよりもすももちゃんが
重かったです。うちのワンコが一番骨格が
しっかりした子でも2.5kgくらいだったので
抱っこして歩くの大変かもって思いました^^;
by みずき (2021-12-15 22:40) 

テリー

最後の写真の猫のポーズがいいですね。
by テリー (2021-12-15 23:19) 

Inatimy

見えない寝は、ちゃんと呼吸できてるか心配になりますね^^;。
②の猫ちゃんがいいな。肉球が気になるポイント。ちゃんと再現されてるかしらね。
我が家の猫も骨格がしっかりしてると獣医さんに言われました。
一番重い時で6.3kgほどあったんじゃないかな。
by Inatimy (2021-12-16 06:22) 

あおたけ

すももさんの「みえない寝」、
たしかに謎の物体に思えますΣ(・ω・ノ)ノ!
寝姿を眺めるほうとしては、
「みえます寝」のほうがお顔が望めて
癒されますね(´ー`)
街で見かけた猫モノ+、
二枚目は一瞬、カニかタコに見えちゃいましたw
その感覚で2番に投票っ☆
by あおたけ (2021-12-16 06:43) 

tarou

お早うございます、葛原岡ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
葛原岡ハイキングコースは短いですが、ここから
銭洗弁財に立ち寄られ、長谷の大仏に抜けるハイキング
コースを行かれることをお勧めします。

すももチャン ファンなので1枚目の写真が
可愛いですね(^^)v

by tarou (2021-12-16 06:53) 

raomelon

ごめん寝の進化版「みえない寝」
反省の色濃くニャンでも許せちゃいそうです(=^・^=)
後頭部が何とも可愛らしく
ナデナデしたい衝動を抑えることができません!^^
クーちゃんも骨格が大きく、コーギーにしては
重量級でした^^;
運動量に合わせた食事の量、悩ましいですね。
昨日は大掃除第一弾で出遅れました…。
③籔内 佐斗司さんの「寧子」みたいですに1票
今にも動き出しそうですね^^
by raomelon (2021-12-16 09:54) 

naonao

すももちゃん「みえない寝」は「ごめん寝」にも
見えますね=^_^=
「みえない寝」だと可愛いお顔が見えなくなるので
「みえます寝」がいいです♫
私は、③の猫ちゃんがいいです。
by naonao (2021-12-16 10:31) 

静謐な一日

②番もいいな!
by 静謐な一日 (2021-12-16 11:00) 

横 濱男

③がいいね。。
この真似したら、こけますね。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-16 11:18) 

ミィ

みえない寝に一票!
と言いたい所ですが、三択なら二番の猫ちゃんに癒されます。
ネコメンタリー情報ありがとうございます。
録画予約しました。
by ミィ (2021-12-16 12:11) 

ミケシマ

溝にハマるすもも(≧∇≦)
「逃した猫は大きい」のすももちゃん、表情がたまりません!!
うちはミケが5.6kgくらい(変動あり)ですがMaxでは7kgちょいありました。
重くて丸くて、抱っこするのが大変でした…
今は かるーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° と感じます。
「どのニャンズが好みですか?」
すももは殿堂入りとして…
③、の子かな(≧∇≦) 肩甲骨がイイ!です。それに、躍動感がありますね(*^^*)
by ミケシマ (2021-12-16 15:09) 

きぃ

見えない寝!!
ちょっと心配になる寝方ですよねぇ~(;^_^A
by きぃ (2021-12-16 20:11) 

ゆうみ

すももちゃんのようにおらも寝よう。
見えない寝いいな
by ゆうみ (2021-12-16 23:44) 

まるたろう

撮影のタイミングって難しいですね。
by まるたろう (2021-12-17 00:02) 

kuwachan

もちろん、一番上のすももちゃんです!^^
by kuwachan (2021-12-17 00:46) 

yamatonosuke

同じように谷間に顔をうずめたい(笑)
山より谷のほうがなんか落ち着くんですよね~
きっとすももちゃんも同じ気持ちでしょう(^^♪
相変わらずのしょぼしょぼの目が可愛いです。
猫の彫刻はどれも丸みがあって癒される~
お尻をナデナデしたいので3番でお願いします☆
すももちゃんのダイエットも応援しています!
by yamatonosuke (2021-12-17 00:55) 

mio

①の猫さんが一番好みです。エジプトの猫
みたいでかっこいい!!それになんとなく
うちのまぐろの顔に似てます。太り過ぎは
体によくないですが、痩せすぎも困ります。
まぐろの体重が増えないのが悩み。ちょっと
わけて欲しいわ、すももちゃん。
by mio (2021-12-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。