SSブログ

意外な場所 [猫あるある]

2021年12月20日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、さいたまで13度、千葉は12度の予想です。けさも内陸を中心に冷え込みましたが、昼間は日なたでホッとできるくらいまで、気温が上がりそうです。」のアナウンス。日本海側は大変なことになっている。お気を付け下さい。

意外な場所+すもも
意外な場所の「すももの風景+」。ブランケットを敷いた場所とは逆の場所にいるすももちゃん?意味不明だが、人間の思い通りにならない猫様の行動。猫あるあるですが、意外な場所のすももです。

#すももは猫ですが、今日はこちら側です。
暖かいブランケットを避けて左側で寛ぐすももちゃん・・・。
sumomo365_202112_dislike_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにか?問題ありますか?
カメラ目線はありがたい・・・。
sumomo365_202112_dislike_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左側にいる理由が分かりますか?ハイ、そこのおばちゃん、おじちゃん?答えて。
Boss365の解答は「ソファの凹み具合のバランスを考えて座るすももちゃん。」です。
sumomo365_202112_dislike_03.jpg

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫の勝手でショー。
「左は勝手、右は得手」のメッセージかもしれない・・・。
sumomo365_202112_dislike_02_0624.gif
左は勝手、右は得手(ひだりはかって、みぎはえて)とは・・・
何でも巧みにやれることのたとえ。「勝手」は自由に使いこなせること、「得手」は得意とすること。左手も右手も自由自在に使えるということから。(知っていると思いますが、敢えて記述)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、勝手に推測しろ?寝ます。
sumomo365_202112_dislike_04.jpg

・・・・・・・・・・
「意外な場所」繋がり・・・
パーキングチケットのパーキングスペース+
#すももは猫ですが、違和感ありますね?変なパーキングスペースです。
sumomo365_202112_Parking_ticket_00.jpg
道路の真ん中にパーキングスペースがあり、何か違和感を感じた。歩道側の道路は自転車専用レーンみたいだが、助手席のドアを開けた時に自転車を引っ掛けそうだ?緑の機械は「パーキングチケット発行機」。一般的なパーキングメーターの路上駐車は利用した事があるが、パーキングチケットタイプを利用した事がない。使い方を調べてみたら、必要な料金(多くの場合、60分で300円)を入れると、シール型のチケットが出て来るので、これをフロントガラスの見やすい位置に内側から貼るらしい?駐車出来る時間は最大で60分(40分も有り)。注)新型機は「車のナンバー」の入力が必要らしい。利用した事ありますか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰省。週末、姪っ子からインスタに「いつ帰ってくんの?」のメッセージが入っていた。昨年末はBoss365単独で帰省(母とボスママの父が旅立った)。今年は義姉の父が旅立ったので実家は2年連続の喪中、大勢で集まり騒ぐ事はない。静かな年末年始になるが、どうするか?悩む。現在、感染症は落ち着いているので、年末の移動は昨年に比べ混むと予想(昨年は30席に約6名)。ところで、お正月の過ごし方を決めてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 45

のんち

こんにちはー。
猫の勝手でしょーのお顔、いい表情です!!
道路の真ん中のパーキングスペース!これは違和感ありありですね。
自転車専用レーンをつぶさない工夫ということですが
駐車する時に戸惑いそうです。
その分車道が狭くなる・・と運転する身としてはどうなのかしら?と思ってしまいます。
by のんち (2021-12-20 10:43) 

ハイマン

すももちゃん ほんと毛並み良いなぁ
パーキング確かに違和感あり!
端っこにあるのが普通だもんね
by ハイマン (2021-12-20 10:50) 

夏炉冬扇

すももちゃんシアワセモード。
外は寒くなります。ノラは寒くなりますね。れ
パーキングがこの近辺であるのは駅の裏口だけです。

by 夏炉冬扇 (2021-12-20 11:40) 

wildboar

確かに凹みの中のすももさんに安定感があります。^^

チケットタイプのパーキング、知りませんでした。
一車線しかないように見えるのですが、そうだったら道路幅のわりに一車線が気になりますねぇ。
by wildboar (2021-12-20 11:41) 

そら

すももにゃんのカメラ目線が良い感じです。かわいいにゃ。
最近は一時に比べて交通機関も混んでますけど、北海道新幹線は最終私を含めて二人。大阪東京間もかなーり余裕がありました。今取ってる飛行機はあと1席空きかな。今年はクリスマス休暇を取得します!何がなんでも!年末年始はお仕事に励みます…w
by そら (2021-12-20 11:54) 

raomelon

ソファの凹み具合のバランスを考えて座るすももちゃん
思いやりある素晴らしい行動です(=^・^=)
わが家は、真ん中が高いのでお願いしようかしらw
道路の真ん中にパーキングスペース
確かに、横を通る時は注意が必要
いきなりドアが開く可能性ありありです。
「車のナンバー」の入力が必要なパーキングは利用したことありませんが
商業施設などは、ナンバー自動認識システムの所が増えています^^
お正月は、今のところ未定です…^^;
by raomelon (2021-12-20 12:21) 

ゆきち

親の心猫知らず・・一生懸命あたたかい場所をお作りしたのに避けて寝そべる、猫あるあるですね^^;
なんでわざわざ寒い場所を選ぶのか悩んだこともありますが、ウチの場合は単なる気まぐれだという結論に至りました!
いつもながらお背中の毛柄が美しいすももさん、ソファの凹み具合に配慮しての位置取りとはあっぱれです(#^^#)
この自転車専用レーンはいつ歩道から人が入って来るか、車のドアが開くか考えたらちょっと怖いかも?!
大阪だったら空いているスペースにどんどん路駐されてしまいそう(≧▽≦)
年末年始は自宅で猫とゆっくり過ごす予定^^
諸般の事情により帰省はもうしばらく見送りです。
by ゆきち (2021-12-20 12:27) 

ma2ma2

チケットを貼るパーキングは駐めたことありますが、ナンバー入力は無いです。
by ma2ma2 (2021-12-20 12:28) 

溺愛猫的女人

一番快適と思われる場所で寛ぐのは猫さまのお仕事、さすがすももちゃん、見事な仕事っぷりです。ベテランの域に達してますね。アクビも可愛い(*^^*)
年末は相方だけ帰省、私は猫さま達とお留守番です。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-20 12:38) 

zombiekong

すももさんのおかげでソファーが長持ちしそうですね(^∇^)
良い子ちゃんです〜。
by zombiekong (2021-12-20 13:40) 

リュカ

猫さまのためを思って暖かい空間を作ってあげても
そうじゃないほうに行くんですよねえ(笑)
なるほど自転車専用レーンですか。
確かにちょっと違和感がありますね^m^;
遥か昔、こういうパーキングに、バイクを停めたことがあります(笑)
他にどうしても停める場所が無くて・・・ww
20分程度だったのですが、ほんとはダメだったのかな。
お正月は今回も帰省はしないです。
by リュカ (2021-12-20 14:22) 

猫またぎ

違和感あるパーキングスペースですね。
年末年始はいつも出掛けません。

by 猫またぎ (2021-12-20 14:29) 

よーちゃん

ソファーのへこみ具合でも、お気に入りの所があるんですね(^▽^;)
このパーキング、確かに自転車で走ってたら危険かもです。
去年の年末はコロナで帰省しないつもりが、
まさかの大晦日の父親急死で元旦に緊急帰省。
今年は、母親が入院中(面会できません)のため、
帰省せずに終わりそうです・・・。
by よーちゃん (2021-12-20 15:23) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、色々考えて座っているのですね^^
お正月は久しぶりに家族が集まります。
いつも焼肉パーティなのですが、今年はお寿司にしょうと思います。
by いろは (2021-12-20 15:32) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^♪

CoCoタンはお昼寝でも本格寝の時でも
寝る場所が気に入らないと両手でホリホリして
寝場所を作りますがすももちゃんは
そんな面倒な事はしないんですね~(^_-)-☆

左側のスペースは自転車専用にしては広過ぎるし
違和感が有り過ぎのチケットパーキングですね。

by makkun (2021-12-20 15:40) 

わたし

おかしな位置に発券機が立っていますね。
60分(限度まで)先払いはわかりやすくて、紙を内側に貼るというのも、安心感がありいいのですが、発券機の位置がよくないですね。
そうか、1台ごとでなくて駐車する人皆が共通で使うのですね。
そして白枠の中は舗装無し?

by わたし (2021-12-20 17:17) 

ヤッペママ

そこのおばちゃん、おじちゃん答えて…バランス取ってると思います。
お正月は例年通り…初詣・風景「海」を眺めにドライブ 顔合わせ等々
予定しています。
by ヤッペママ (2021-12-20 17:53) 

静謐な一日

パーキングスペース確かに違和感あるあるだね。
by 静謐な一日 (2021-12-20 18:18) 

U3

いつもながらのけだるそうなすももの視線!!!
by U3 (2021-12-20 18:19) 

美美

眠った時のすももちゃんかわゆす(#^^#)
当地にもこういうパーキングありますが使ったことはありません。
自転車スペースはやはり危険ですね。
by 美美 (2021-12-20 18:24) 

ミィ

ソファの凹み具合まで考えるとは、さすがすももちゃん。
>助手席のドアを開けた時に自転車を引っ掛けそう
運転席のドアでしたが経験ありです。
自転車のハンドルに思いっきり体を打ち付けて転んだけど
胸ポケットに薄い缶を入れてたからか無事でした。(缶が凹んでた)
何かあったら連絡くださいと名刺を渡され
大丈夫なので凹んだかご直してくださいと直してもらい
急いで学校に向かったという思い出があります。
by ミィ (2021-12-20 18:25) 

ミケシマ

今日はブランケットの気分じゃなかったのね、すもも(*^^*)
猫さんも気分転換しているんだなー。
うちのミケも、夜は布団の中など私の小脇にいるのが定番だったのですが
ここ数日枕の真ん中に居座っています。
私は枕の端っこを…ほんのちょっとのスペースを…使わせてもらってます。
姪っ子ちゃんからBossさんへのラブコール(≧∇≦) 羨ましいな!
お正月の過ごし方。
1日-2日は夫が一人で帰省するので私は猫と留守番です。
本当は寂しいんですけどね…。でも夫に「行くな」とは言えないし…。
私はむこうの実家が大嫌いだし…。笑
by ミケシマ (2021-12-20 19:09) 

フヂ

すももちゃん、バランスの良い場所に
おさまれたかな?(*´艸`*)

自転車レーンのあるところに、
わざわざパーキングを作らなくても…
という感じですね。何か怖い(;´Д`A ```

年末年始、悩むところですね。うちは
全員集合しても7名なのですが、一応
弟とは日程をずらして帰省する予定です。
同じ都内だから、少し気楽に考えちゃってるかも。
by フヂ (2021-12-20 19:13) 

ゆうみ

すももちゃん 長く使うとソファは 凸凹してきますね。
良い所にお座りできて 良かったね、
お正月は 帰省してくる娘たちと静かに過ごそうと思います、
by ゆうみ (2021-12-20 19:23) 

ChatBleu

自転車専用レーンがあるとかなり違和感ありますよね。
パーキングメーターの類は、使ったことないです。数も少ないし、なかなか空いているところに出会えない(^^;)
今はコロナも落ち着いているということもあって、この年末年始は帰省する人が多いようですね。
by ChatBleu (2021-12-20 20:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は一昨日(18日)初積雪でしたが、午後には雪は溶けてしまいました。
ここ数年は老夫婦二人で過ごす寂しい正月、毎年駅伝をTV観戦です。
by johncomeback (2021-12-20 20:13) 

JUNKO

私のお正月は年々激しさを増す豆台風の対応に明け暮れします。
by JUNKO (2021-12-20 21:42) 

kontenten

姪御さん、インスタでメッセージとはナウいですね(^o^)
そう云えば私も来年の31年記念で行く老舗料亭の予約を
Facebookでしたのでした^^;Aアセアセ
 パーキングメーター・・・お江戸でした見た事がありません。
神田の工学部近くにはありましたが、殆ど電車でしか行きませんので
パーキングメーターも使った事がありませんし、パーキングチケットも
使ってはみたいとは思いますが、上京は電車が一番ですから(^_-)
 さて、すももさん・・・今日も仕事していますね(=^..^=)ミャー
エルは相変わらず渋い顔で何やらボヤいてばかりです(-_-)
勝手&得手・・・言い得て妙ですね(^o^)
そう云えば、旋盤のバイトにも左勝手、右勝手ってありましたが
どっちがどっちって忘れてしまった模様です(><)
by kontenten (2021-12-20 22:00) 

yes_hama

>ニャにか?問題ありますか?
いえ。何も問題はございません。^^;
そうですね。暖かいマットに乗らずその隣で寛いでいることありますね。たまにクールダウンしてるのかな?って思ってます。
道路の真ん中のパーキング、初見ですが、自転車好きの小生が思うに、自転車レーン上に駐車され、仕方なく右側の車道に回避したところでガバッ!と運転席のドアが開くよりはなんぼか安全かもしれません。^^;
by yes_hama (2021-12-20 22:03) 

みずき

自転車専用レーンがこれだけ広く
取ってあるのは良いなと思います。
近所の一方通行二車線のところなんて
自転車マークついてるのに右折車が
レーンを潰すので通れません><
by みずき (2021-12-20 23:07) 

青い森のヨッチン

旧型?のパーキングメーターは昔営業車で都内を走っていた時に何度もお世話になっていますがナンバーを入力する奴は使ったことが無いですね
青森県内でPメーターって見た記憶がないぞ
多分自転車専用レーンなんていうのも・・(雪が降ればみんな埋もれちゃいそう)
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 23:09) 

yamatonosuke

ソファの凹み具合がいい感じにお腹にフィットするのですね(≧◇≦)
ブランケットがるとフィット感が微妙に違うのかな~
いずれにせよ体を冷やして風邪を引きませんように♪
東京の路上パーキングはこんな風になってるのですね!
間違えて後ろへ並んで発進待ちしないよう気をつけなければ(笑)
お正月はおせち料理食べながら飲んで寝てダラダラ過ごすです(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-21 01:09) 

さる1号

最新のは車のナンバーの入力が必要なんだ
旧式のしか使ったことないです
歩道側の道路は自転車専用レーン、助手席の乗り降りが楽そうでいいかも
by さる1号 (2021-12-21 05:30) 

あおたけ

主さんの優しい気遣いをよそに、
ブランケットが敷いていないほうでくつろぐすももさん。
「ニャにか問題でも?」と言いたげな目線の塩対応がまた
すももファンにはたまりませんね~(≧∇≦)
穏やかな寝顔にも癒されます(´ー`)
by あおたけ (2021-12-21 06:41) 

Inatimy

体温調節のためにブランケットを避けたとか? たまにはブランケットじゃない生地にさわりたかったとか? ・・・難しいな^^;。
最後の写真、違和感ありますね。この場合、こっちだと車と自転車専用道路の間に柵とか植え込みがあるのが一般的かな。
パーキングチケット発行機、欧州はこのタイプが多かったですけど、最近のは車のナンバー入力、さらにカードやスマホでの支払いで、現金が使えないのが主流かも。
by Inatimy (2021-12-21 07:09) 

tarou

すももチャン、お気に入りの場所がいろいろ有るんですね。
パーキングチケット発行機、利用したことは数度しか有りません。

by tarou (2021-12-21 10:09) 

まつき

一枚目のすももちゃん、背中が綺麗に一直線ですね~。
お尻の辺りが三角に見えるのも不思議です(^^;
こんな風にお手々出されると、ニギニギしたくなっちゃいます♪
不思議なパーキングスペースですねぇ。
自転車もいつドアが開くかとビクビクしそうです(>_<)
by まつき (2021-12-21 10:12) 

mio

自分のブログにも書きましたが、2022年は元旦から
出勤です(涙)例年なら2日から出勤していたのです
が、三が日仕事はなんか嫌なので意味もなく2日は休
みにしました。なにもせずにゴロゴロする予定です。
4日には新春初笑いでルミネtheよしもとへ。せっか
く新宿まで行くのだから靖国神社にでもお参りに行っ
てみようかなと思ってます。
by mio (2021-12-21 13:37) 

kuwachan

すももちゃん、ソファーの凹み具合を考えて座るのですね。
バランス感覚が素晴らしいです!
2ヶ月前位に久しぶりにパーキングチケットを使った時にナンバーを入れるようになっていて、
暫く使っていなかったので、えっ!?と思った覚えがあります。最新式だったのですね。
by kuwachan (2021-12-21 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、「なんでここでくつろがないの〜???」猫ちゃんあるあるでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 15:37) 

きぃ

このパーキングの仕方!
初めて見ました!!!
確かに助手席のドアを開けるのは
怖いですね(;^_^A

年末年始・・・悩みますね・・・
私の実家は車で1時間もかからないくらいなので
顔を出すだけはしてみようかなと思ってます!
by きぃ (2021-12-21 20:10) 

JUNKO

スモモちゃんの目の表情が実にいろいろ語っていていいですね。
by JUNKO (2021-12-21 20:21) 

まるたろう

自分は、路上のパーキングスペースに停めた事は無いですね。
by まるたろう (2021-12-22 07:25) 

tarou

お早うございます、日野俊基の墓にコメントを
有難うございました。今でも訪れる人が多く
綺麗な花が上げられていました。
by tarou (2021-12-22 07:26) 

marimo

広いソファーの位置もお気に入りの場所がありますよね。
すももさんは左右のバランスを考えてるのね(^▽^;)
帰省・・・もう実家がないので帰る場所がないです。
今回のクリスマス上京ではホテルに1泊、お墓参りして
親友宅に1泊して・・・これが帰省になるかな(笑)
相方さんと一緒のお年末年始になるかどうかは不明だな。
年明け2日の日はいつも宝塚で娘さん、息子さんと過ごすみたい。
by marimo (2021-12-22 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。