SSブログ

週末の行動 [猫かわいい]

2022年1月30日(日)晴れ。「最高気温は東京都心と千葉、さいたまで9度、横浜で8度と、きのうと同じくらいの予想です。北よりの風が吹き、昼間でも空気は冷たく感じられそうです。」のアナウンス。

週末の行動+すもも
週末の行動の「すももの風景+」。リビングテーブル横で寛ぎ横になっていると、おもむろに接近してくるすももちゃん。うざったい時もあるが健気?週末の行動のすももです。

#すももは猫ですが、参上しました。生きてるか?呼吸しているか?
Boss365のお顔を覗くすももちゃん、起きているか?確認している。一般的に「飼い主をじっと見る = 信頼を確かめている」みたいだが「自分の要求が通るだろうか?」の意味もある。取敢えず、気付いてくれると猫はとても喜び、信頼度が増します。多分、知らんけど・・・
sumomo365_202202_together_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、起きてまっか?大阪弁で言ってみました。
近過ぎて撮影が困難な距離です。
sumomo365_202202_together_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、持久戦!!場所をキープですね。
数分経過、密着して香箱座り。香箱座りは「落ち着いている時にする姿勢」と言われています。
sumomo365_202202_together_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なにか忘れとらんか?博多弁で言ってみました。
時々チラ見するすももちゃん。目的はクリスピーのおねだりのようだ?猫のチラ見は、情報を得るための確認行動。観察行動とは異なる。人間と同じですね。
sumomo365_202202_together_03.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
週末の行動。週末は二度寝することが多い。時間に制約されないので可能な事だと思うが、それでも就寝時間が遅いのでスッキリしない。現在、月・水・金と日曜日にブログアップしているが、2月から日曜日のブログアップを休もうと思っている(不定期?)。その時間を使って新たなチャレンジをスタート。達成するには険しい道のりだが、新たな小さなチャレンジ?に多少ワクワクしている今日この頃です。最終目標は描かれていないが、色々な道・人生が広がりそうな予感。チャレンジしたい事がありますか?歳を重ねても好奇心旺盛な人間でありたい。1月も今日を入れて残り2日、焦るぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(88)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 25

リュカ

こんなに密着してくれるなんて羨ましい!
写り込んでいるジーンズ&ギンガムチェックシャツ姿がオシャレです。
わたしなんてジャージだよww
今までのブログ時間を新しいチャレンジに使う。すばらしいです^^
わたしも少しブログ訪問するところを減らしましたw
チャレンジしたいことはたくさんある〜!
でもとっかかりがなかなか見つかりませんw
by リュカ (2022-01-30 10:26) 

まつき

ピッタリと横に座ってくれるすももちゃんに癒されちゃいますね♪
私はじっと見つめられると何か言いたいのか?と戸惑ってしまいます。
その要求が何なのか分からな過ぎて(^^;
新たなチャレンジ、素敵ですね~! 
チャレンジしたい事、特に何も思い浮かばないので羨ましいです!
by まつき (2022-01-30 11:58) 

wildboar

「自分の要求を通す」ために、見つめられています。>^_^<

変化を求めることは好きです。ぜひヤッテ下さい。\(^o^)/
by wildboar (2022-01-30 12:07) 

溺愛猫的女人

寄り添ってくれるんですね。すももちゃん、可愛いなぁ(*^^*)
新たなチャレンジ、素晴らしいことです!!!
私が今やってるチャレンジは一日一冊本を読むことです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-30 12:15) 

はなだ雲

小腹がすいたので
なにかくれないかな~って
ようすを伺ってるように見えます^^
時間ができたら、降りたことない駅で降りて
街散策たくさんしたいです♪


by はなだ雲 (2022-01-30 12:32) 

ChatBleu

すももちゃんとのんびり日曜日ってのも良いですねぇ。
私も今週からブログ時間を変える予定です。やりたいことがたくさんあってもやる時間がないのもったいないなーと思って。
by ChatBleu (2022-01-30 12:51) 

zombiekong

新たなチャレンジのたびに新たな世界が広がりますね。
好奇心とチャレンジ精神を持ち続けられるうちはまだまだ若いと思います。
by zombiekong (2022-01-30 13:54) 

ぽちの輔

これなら足が痺れなくて良いですね^^
by ぽちの輔 (2022-01-30 14:58) 

ゆきち

そっと隣に寄り添ってくれる、すももさんは理想の家猫さんだ(#^^#)
たとえ最終目的はクリスピーキッスであっても?!嬉しいですね♪
ウチの乱暴なガブ蹴り猫にちょっと教えてやってほしいです(≧◇≦)
新たなチャレンジ、何かな~何かな~ワクワクしますね!
確かに私もこてつの写真を選んで記事を書いてみなさんのブログにお邪魔することはすっかり生活の一部ですが、時間がかかるのも事実。
更新を減らす、休む、どうぞご自身の無理がございませんように。
ちなみに私もこの週末は、こてつを寝かしつけてから藤井風の武道館ライブを見るのに忙しく、ブログ訪問滞っております^^;
by ゆきち (2022-01-30 15:57) 

フヂ

すももちゃんにお顔を覗かれたい~。
欲求とは、「クリスピーよこせ」?
と思ったら、やはりおねだりでしたか(*´艸`*)
こんなに近くにいてくれたら、
気持ちが穏やかになれそうです。
by フヂ (2022-01-30 17:22) 

ミケシマ

遅ればせながら、1000記事登頂、おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
すももの高速フリフリにしばし見入ってしまいました。
1000記事、すばらしい、Bossさんやりましたね!!

「だいじょうぶか?」心配して参上したすももちゃん、可愛すぎます!
可愛いがすぎます!!
ミケとは見つめ合うことがよくありますが、まるがうちに来たばかりのころ…
なるべく直視しないように長めのまばたきをしながらまるを見つめ話しかけていました。
まる、チラッと見てはすぐに目をそらす…という感じでした。
今は見つめ合う時間が長くなってきたように感じます(*^^*)
信頼関係が築けてきた証拠かな!?
新たなチャレンジ、Bossさんすごいです!!
私も何かにチャレンジしてみたくなりました。
人として成長したいという気持ちだけはあるんですけどね…(;^ω^)
by ミケシマ (2022-01-30 17:48) 

ヤッペママ

ジ~っとBossの動きを観察・そして僅かな変化をも
感じ取るすももちゃん鋭いね。
何をするにも兎に角体重を減らさなくては…
今後大変なことになりそうです。
頑張れ私!食べ物の誘惑に負けるな!
夏までにマイナス2kg。

by ヤッペママ (2022-01-30 18:07) 

夏炉冬扇

すももちゃん、今日は接近戦。
目標ゲットしたや否や?
2度寝がおできになるとは。お若い!
by 夏炉冬扇 (2022-01-30 18:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は1日おきに記事更新していますが、
”ブログねた”が尽きたので、不定期更新にするか
過去の”ねた”で記事を書くか思案しています。
by johncomeback (2022-01-30 19:24) 

ゆうみ

すももちゃん BOSSさまのこと しっかり見て
何かを伝えようとしてるよ。
愛されてるんだね。

by ゆうみ (2022-01-30 19:26) 

まるたろう

自分も冬場は二度寝する事が多いです。
by まるたろう (2022-01-30 19:41) 

kome

すももちゃんにクリスピーあげました?
うちのうさぎは思いっきりドライフルーツをほしがります。
by kome (2022-01-30 19:49) 

kontenten

チャレンジしたい事・・・高校生の時に取れなかった
アマチュア無線の免許を還暦までに挑戦しようと思います(^o^)
とりあえず4級からですが^^;Aアセアセ
そのまえにプチ・チャレンジとして・・・今日はSVECがありました。
帰りに反省会をしたのですが、アルコールがダメでガッカリでした(T-T)
折角なので、今夜は休肝日にしました(-_-)
 週末の二度寝・・・日曜日は午前中合唱練習ですが、土曜日は寝ます。
きのうは、昼過ぎまで寝ていました(°0°)
日頃の疲れが取り切れていないのか、タダの寝坊助か不明ですが(^^)
 さて、すももさん・・・Boss365さんの事が大好きなんですね。
いやいや、美味しいモノで釣って?釣られて?も大好きは大好き
大阪弁から博多弁への猫語訳も・・・流石です(^o^)
結局、すももさんはクリスピーをもらったのかも気になります(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-01-30 22:05) 

みずき

上目遣いのあすももちゃん、可愛いですね。
何をおねだりしたいのか気が付いて欲しい
ことは何だったのか、気になります^^
by みずき (2022-01-30 22:22) 

ニコニコファイト

日曜にチャレンジ!良いですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-31 07:05) 

Inatimy

そばに来て、見つめて、寄り添って香箱座りしてくれるなんて、すももちゃん、なんて愛らしい。 じんわりっと伝わってくる温もり、嬉しくてたまりませんね^^。
いいなぁ・・・こんなふうに猫とのんびりとしたい。
チャレンジしたいこと・・・フランスパンを焼いてみたいなぁ。近所に美味しいバゲット売ってるところがなくって。
by Inatimy (2022-01-31 07:33) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
一足先に菜の花を見て春を楽しませて頂きましたが、
お昼に近づくと人が増えて来たので、そうそうに
退散しました。
すももチャン、Bossママにおねだりする二枚目の写真が
可愛いですね(^^)v

by tarou (2022-01-31 08:02) 

あおたけ

今日のすももさんは籐の椅子やソファの上でなく、
BOSSさんの傍らで香箱座りですね(・∀・)
すももさんの安心した落ち着き感が
写真からもうかがえます(´ー`)
by あおたけ (2022-01-31 08:13) 

marimo

密着してくることありますね(^^
たいていは構って欲しいか?おやつのおねだりですね。
相手をしてあげない時間が長いと
タルちゃんは手で顔や肩をチョイチョイします(笑)
日曜日のブログ更新、適度に力を抜いていいと思います。
私もその方向にシフトしようと考えています。
by marimo (2022-01-31 08:18) 

のんち

こんにちはー猫ちゃんが飼い主さんをじーっと見るときは信頼を確かめているときなんですね!
いつもの赤いソファや籐のいすじゃなくて、Boss365さんにぴったり寄り添う。
これは何かを要求している・・・ような気もしますね。
日曜日は寝て曜日ですー。二度寝しつつ、のんびりお体を休めてください。
by のんち (2022-01-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。