SSブログ

もぐる寝から顔出している寝 [猫あるある]

2022年2月2日(水)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、千葉11度、さいたまは10度の予想です。日差しは暖かいですが、北風が強めに吹いて体感温度を下げるでしょう。」のアナウンス。晴れが続いている?何となく地震が起きそうだ。

もぐる寝から顔出している寝+すもも
もぐる寝から顔出している寝の「すももも風景」。もぐる寝をしているすももちゃん。間違ってブランケットの上に座りそうな状況で危険?もぐる寝から顔出している寝のすももです。

#すももは猫ですが、「もぐる寝」を実践中です。ブランケットにもぐっています。
sumomo365_202201_Dive_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じで寝ています。ピンボケだニャ。
sumomo365_202201_Dive_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャマするニャ。エアコン付けろ?
外出していたのでエアコン停止。余熱・日差しあり室内は寒くはないが、不機嫌そうなお顔になっている?
sumomo365_202201_Dive_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「顔出している寝」に変化です。
マウスオーバーで正面ズームします。


・・・・・・・・・・
キンコーズ+
#すももは猫ですが、大量のコピーですね。まだまだコピー途中の状態です。
sumomo365_20220125_copy.jpg
キンコーズ。先日、あるソフトのマニュアルが書かれたPDF書類をコピーするためにキンコーズに足を運ぶ。最近のソフトはマニュアルの書籍が付属していない。PDF書類だと開いて見る機器(PCやタブレット型端末)がないと見る事が出来ない。気になった時にチラチラ見られる状況を作る為に紙媒体にコピー出力する事にした。枚数はA4サイズで395枚。USBからコピー機にスプールさせるのに5分以上掛かる。コピー機での印刷は10分程度。一度紙が無くなりカートリッジに紙を補給(カートリッジには400枚収納出来る)。印刷終了した紙の厚みを見て驚く「約4cm」でズッシリ重い(両面印刷も可能だが、あえて片面印刷にした)。印刷金額は、通常一枚10円だが、会員なので割引あり。8円×395枚で3160円プラス消費税で3476円也。結構な金額だが、自宅でインク代・紙代・手間暇を考えると妥当な価格。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
北京五輪の報道。新型コロナの発生の国?なので盛り上がりに欠ける北京五輪だが、2月4日の開会式に先立って2日から「カーリングの混合ダブルス予選」がスタート。先日、現地北京に派遣された日テレの某アナウンサーが開幕直前の北京の状況を解説・アナウンスしていたが、テンション高く舞い上がっていた。異常な厳戒態勢で行われる五輪を賞賛するようなパフォーマンス。如何なものか?まだまだ「日中記者交換協定]」が生き続けている印象?1972年の日中国交正常化によって日中記者交換協定は廃止されているが、現在は「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」凍結 締結されている。メディアの「報道しない自由」が炸裂中と感じる今日この頃です。

日中記者交換協定とは・・・
『日中双方の新聞記者交換に関するメモ』とも呼ばれ、日本と中華人民共和国の間において、日本における中国に不都合な報道がされないようにするために行われた報道記者の相互常駐に関する協定であり、『日中国交正常化』以前の昭和39年(1964年)に行われた『日中LT貿易』において結ばれた。
注)ピクシブ百科事典から引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(41) 

nice! 113

コメント 41

ma2ma2

僕はマニュアルはホームページなどからPDFをダウンロードして紙のマニュアルは捨てちゃいます。
by ma2ma2 (2022-02-02 11:27) 

まつき

綺麗に溝にハマってもぐる寝中のすももちゃん、
全身にブランケットを掛けられても大丈夫なんですね~。
3階ニャンズはどうも苦手のようです(^^;
マニュアルは私も紙媒体の方が断然好きなのですが、
プリントの手間が面倒で諦めてしまいます( ;∀;)
by まつき (2022-02-02 11:39) 

ゆきち

もぐる寝中のすももさんが、ちょうどいい高さの枕に見える^^;
気が付かずにドスンと座らないよう注意が必要です?!
ブランケットに姿を隠したのは、エアコンOFFへの抗議でしたか!
ウチのもヒーターをつけていないと、恨めしそうに前に座って私を睨みつけます。ものすごい圧を感じます。
マニュアルは私は紙の方が好き、付箋はったりマーカー引いたりしたい超アナログ人間です(≧▽≦)
北京五輪は選手のみなさんがコロナに感染することなく力を発揮できるよう祈るばかり。
取材は撮ってはいけない場所、喋ってはいけない事、たくさんありそうですね~。

by ゆきち (2022-02-02 12:17) 

溺愛猫的女人

「もぐる寝」してるすももちゃんが可愛い(*^^*)
あっ、でもうっかり座っちゃいそうですね。
「顔出している寝」に変化もいいですね! Boss365さんのネーミング・センスが好きです!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-02 12:40) 

リュカ

その大量のコピー用紙!無職になってから縁がないので久しぶりに見ました(笑)
コピーお疲れ様です。
約4cmの厚みは重たいですね。会員価格があるのは知らなかったです。
もぐる寝してるそのふんわりした膨らみを
ぎゅ〜〜ってしてみたくなりますねww
by リュカ (2022-02-02 13:09) 

夏炉冬扇

これはこれは大量のコピーですね。
お金が大変だ。
寒いんだよ!とすももちゃんおっしゃってるんですな!
左様じゃ。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 13:11) 

よーちゃん

会社にいた頃は、何の意識もなく書類をプリントアウトしてたけど
いざ在宅ワークになって、インクジェットプリンターで出すと、
すごい時間とコストがかかってびっくりですわ~。
私も、マニュアルは紙で見たい旧型人間なので、気持ちわかります!
北京五輪の件、無事に終わってくれることを祈るのみ・・・。

by よーちゃん (2022-02-02 14:02) 

kontenten

キンコーズ・・・初めて聞きました^^;Aアセアセ
店舗型のプリントパックって感じでしょうか(゚ω゚)
近くにあれば便利だと思いますが、埼玉県は大宮だけ(><)
でも、一枚八円はkontenten興業のコピー機の1カウントと同じ
紙代分だけですが、数量が数量なのでお得感満載ですね(^o^)
それにしても、スプールするだけで5分以上とはすごい量ですね(w)
 冬季五輪・・・C国はやる気満々ですよね(°0°)
名実ともに先進国の仲間に入るには夏期&冬季五輪を開催せねば
米国との関係もアレですので、少し焦りを感じますよね(-_-)
色々な意味で、無事に終わってほしいものです。
 さて、すももさん・・・巧く潜っていますね(=^..^=)ミャー
エルも寒い日は布団に巧く潜りますが・・・暖かそうです(^^)
エルの布団は重いですが、すももさんのブラケットは軽くて暖か
おまけにソファーの佳い場所に潜り込んでいますね(^o^)
by kontenten (2022-02-02 14:11) 

のんち

こんにちはー
すももちゃん、もぐる寝!可愛すぎます~~。
でも誰かが踏んづける可能性も?もしや少し危険なのではと心配です。

キンコーズでのマニュアル印刷お疲れ様でした。
約400ページのマニュアルってすごい高度なソフトなんですね。
家に印刷物を置くのが嫌だなーなんて思う今日この頃です。
by のんち (2022-02-02 14:56) 

フヂ

すももちゃんはエアコンを
お望みでしたか。ブランケットも
暖かそうだけどな~(*´艸`*)
ちらっと見えているお顔もかわゆいです。

そうそう、今ってマニュアル
ついていないですよね。
ペーパーレスの時代でも
やっぱりマニュアルは紙でないと
見づらくて(´-∀-`;)
by フヂ (2022-02-02 15:57) 

zombiekong

すももさんちょっぴり寒かったのかしら。
私は外出中も冷暖房は猫達のためにつけっぱなしですよ。
by zombiekong (2022-02-02 16:03) 

ちぃ

うちのエアコンは外出時もつけっぱなしです(^▽^;)
飼い主も猫もヘタレなものですから〜w
すももちゃんは「もぐる寝」で自衛中だったのですね!
せっかくブランケット内にあったかい空気を溜め込んだのに
めくられたら寒いよねー(≧∇≦)
「顔出してる寝」に変わったのは暖かくなったからかな^^
満足そうなねむねむ顔にホッとしました。

大量のコピー、お疲れ様でしたm(_ _)m
お仕事してた頃は両面、ホチキスどめ等の機能を駆使して
コピー機を使いこなしてましたがもうやり方忘れちゃったなー。
今はもっと便利な機能もありそうだし。
すごい時間がかかる?と思ったら終了するまで20分弱?
コピー機の印刷のスピードもアップしている様子。
マニュアルは断然紙が好きですがPDFだとワード検索できるのが便利ですよね^^
両方をうまく使い分け!?

我が国のおっきな放送局内には某国の支局がある様ですが・・・
一体どっちが支局なんだろう??と思うような気遣いっぷりと
言いなり感を感じますー(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-02 16:08) 

ChatBleu

まだまだ紙文化の会社なので山のような紙を使います。その割に複合機がショボい(笑)
エアコンは付けたり消したりするより、つけっぱなしの方がエコだそうですよー。
by ChatBleu (2022-02-02 16:30) 

ヤッペママ

寒かったのかな?「もぐる寝」のすももちゃん。
「顔出している寝」に変化は『正解です寝』

by ヤッペママ (2022-02-02 16:37) 

拳客

報道しない自由、なんか新しい感じですね。

by 拳客 (2022-02-02 16:44) 

raomelon

「もぐる寝」新技公開ですね^^
日差しが入るマンションのお部屋は寒くないと思いますが
この技ができれば、より快適に過ごせそうです(=^・^=)
あとは~踏まれないように気をつけましょうね^^
キンコーズ初耳でした^^;
400枚のコピーすごいですねwお疲れさまでした^^
by raomelon (2022-02-02 16:49) 

ゆうみ

マニュアル どうしても目で確かめたいt機ありますよね。
印刷 製版機で印刷するんです、下働きしている時ね。
500枚なんか あっという間にできるけど
自宅でやったら どんだけ時間とインク代係るんだろうと
常々思います。
すももちゃん ぬくぬくしたいから エアコン希望よね、
by ゆうみ (2022-02-02 17:41) 

wildboar

395枚のコピーが必要なほど、便利で必要な情報が入っているわけですね。私も欲しい情報は色々ありますが、395枚と思うと、まー止めとかという程度の情報です。^^
by wildboar (2022-02-02 18:43) 

JUNKO

スモモちゃんが我が家に、ブランケットの下に隠れていないか気を付けます。私ならその上にどっかり座りそうなので。
by JUNKO (2022-02-02 19:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「日中記者交換協定」ですか、寡聞にして存じませんでした。
中国と付き合うのは大変ですね、K国よりは多少マシかな?
by johncomeback (2022-02-02 19:41) 

JUNJUN

もぐる寝、寒いとネコさん、よくやってますね。
やっぱり、潜っていてもエアコンついてないと寒いのかなあ?
by JUNJUN (2022-02-02 20:24) 

きぃ

ブランケットにもぐるすももさん♪
気が付かないと危険ですね(;^_^A
by きぃ (2022-02-02 20:37) 

青い森のヨッチン

このコピーボリュームで10回通えばそこそこのタブレット買えそうな気もします。
電子書籍の類は自分には合わないのですが取説はPDFデータをOnenoteとかに保存して利用しています。
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 20:39) 

yes_hama

もぐる寝、座ると危ないですね。でも実際はモゾモゾ動いているから分かるのかな? ^^;
顔出している寝、ちょっとご機嫌な斜めのようですが、ほかほか暖かそうです。
キンコーズ、知りませんでした。。。
マニュアルのPDF化、多いですね。電子書籍はしおりが付け難くて面倒なので、有料でもいいから希望者には冊子を送付して欲しいです。
北京五輪、昨年の夏季五輪に続いて観戦できてなんか得した気分ですが(?)、純粋にフェアなプレイが見れること願ってます。
by yes_hama (2022-02-02 20:52) 

藤並 香衣

すももちゃん、ちゃんともぐってあたたかさをキープですね
マニュアル、紙の方が見やすいなと思うのですが
最近は「ダウンロード」って書いてるのが多いですね
by 藤並 香衣 (2022-02-02 22:15) 

みずき

マニュアルって、パッと開いたりしたいから
紙派です。必要なとことかよく使うとこだけ
印刷してましたが、全部印刷するとすごい
枚数になる時もありますね^^;
by みずき (2022-02-02 23:01) 

yamatonosuke

もぐる寝は思わず踏んづけてしまいそう(≧◇≦)
暖かそうなブランケットでも寒かったのかな。
もうしばらくはエアコンフル稼働ですね・・・
そしてソファーの隙間にハマってるのを見て、
足の間にすももちゃんがいるのを想像してしまいました(^^♪
コピーを395枚は大変お疲れ様でした。
そう言えばテレビ会社の外国人株主問題はどうなったのだろう~
カーリング女子だけは毎回楽しみしています☆
by yamatonosuke (2022-02-03 00:40) 

あおたけ

まるで忍者のように潜んでいる(?)すももさん、
でも“もぐる寝”は気付かずに上へ座ってしまいそうで
ちょっと危険にも思います((((;゚Д゚))))
“顔出している寝”のほうが安全ですし、
キュートなお顔も見えてナイスです(*´▽`*)

by あおたけ (2022-02-03 06:30) 

Inatimy

ソファーの溝でしっくりと収まってるすももちゃん。ブランケットを開けると、
すももちゃんの温もりがふんわりと感じられそうな^^。
マウスオーバー、何度もして満喫です♪
コピーした紙、4cmの分厚さとは・・・ファイルするのも大変そうです。
私もマニュアルなどは紙で読みたい派^^。
by Inatimy (2022-02-03 07:29) 

marimo

今日のすももさんは、
毛布の下でお昼寝中を邪魔されたお顔に見えてしまった~(-_-;)
気持ちよさそうだけどちょっぴり怒ってる?
4センチの印刷物!それはさぞかし重たかったことでしょう。
最近は少しでも紙媒体を減らすべく、先日見たのは
ロート製薬の目薬の小箱に同封されている取説?が廃止され
箱を解体するとそこに印刷されているというもの。
諸々のグッズもQRコードを読み込んで取説を見るようになってますね。
デジタル化が進むことでエコになるんでしょうね。

by marimo (2022-02-03 07:43) 

kuwachan

ソファーの谷間にハマって眠っているすももちゃん
お気に入りのブランケットの中にもぐっていたのですね^^
私ならうっかりと座ってしまいそうです(^^ゞ
日中はエアコン無しでも日差しが入ると温かいですよね。
by kuwachan (2022-02-03 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ソファとブランケットにサンドイッチになって、暖かそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 12:51) 

naonao

すももちゃんの姿が見えないと思いきや
ブランケットにもぐっていたんですね=^_^=
「もぐる寝」→「顔出してる寝」に変化するすももちゃん♬
エアコンがついていないので、ちょっと不満そうなお顔ですね。
by naonao (2022-02-03 14:47) 

tarou

お早うございます、大楠山ハイキング(湘南国際村コース)に
コメントを有難うございました。
標高は低いでが、急登(階段)が続くので体力づくりには
良いコースです。
すももチャン、寒いとブランケットにもぐるんですね、
可愛いです(^^)v

by tarou (2022-02-03 15:59) 

ミケシマ

もぐる寝、のすもも、身をかくして安心しきっている表情ですね^^
お顔をだして「まぶちい~」のすももちゃんの表情も最高です!
おおっ、マニュアルをプリントアウトしたんですね。
キンコーズ、知りませんでした。
確かに家で印刷するのも金額が馬鹿にならないですよね。
うちも以前は年賀状を家で印刷していましたが、純正のカラーインク代もけっこうするので時間や手間を考えると外注しても同じかなって思うようになりました。
また先日、職場で私が授業で使う解答書(冊子)を勝手に捨てられてしまい…
データで送ってもらいそれを片面でプリントアウト。
枚数も厚みも増えて、綴じられていないバラバラの紙だし 使いにくいことこの上ないです(# ゚Д゚)
冊子で欲しかったけど会社ではもう製本はしていないもよう。困りました。
by ミケシマ (2022-02-03 18:07) 

ミィ

もぐる寝するすももちゃんがかわいい♡
くしゃくしゃってなってる所で、完全にもぐられちゃったら
気付かずうっかり上から座ってしまいそうで注意ですね。
日テレのアナウンサーって、上着飛行機に置いてきちゃった人かな?
取りにも戻れず、かなりの厳戒態勢でしたね。
専門家の人も、防護服とか見てそこまでやる必要ないとか言ってましたね。
by ミィ (2022-02-03 18:23) 

まるたろう

もぐる寝、暖かそうですね。
by まるたろう (2022-02-04 05:42) 

さる1号

もぐる寝、気づかずにその上に座っちゃいそうだ^^;
by さる1号 (2022-02-04 05:59) 

ニコニコファイト

もぐる寝^^ニコの塗りにゃんにいます。
by ニコニコファイト (2022-02-04 07:08) 

U3

文中、
>現在は「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」が凍結されている。
・・・とありますが、正しくは、
>現在は「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」が締結されている。
・・・ではないでしょうか?
by U3 (2022-02-05 22:22) 

Boss365

U3さんへ
「凍結」の間違い指摘、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。