SSブログ

ダレてる寝とゴメン寝 [猫あるある]

2022年3月9日(水)晴れ。「最高気温は東京都心で14度、千葉とさいたまで13度、横浜で12度の予想です。きのうより5度くらい高いでしょう。」のアナウンス。寒暖差あり、気を付けたい天候。

ダレてる寝とゴメン寝+すもも
ダレてる寝とゴメン寝の「すももも風景」。当たり前のことですが、猫の寝姿は色々ある。見る角度でも印象も変化する。ダレてる寝とゴメン寝のすももです。

#すももは猫ですが、「ふつうだ寝」です。寒の戻り?急に寒くなりました。
今日も寝込みスタイルで申し訳ない。猫は平均して1日16〜17時間程度の睡眠時間が必要。よく眠るので寝子です。ご了承下さい。
sumomo365_202201_Scratching_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「ダレてる寝」と勘違いされます。
sumomo365_202201_Scratching_05.jpg
・・・・・・・・・・
撮影角度を変えると・・・
#すももは猫ですが、「ゴメン寝」ですね。プーチンも「ごめんね」しろ。
何となく理解して頂ければありがたい。見る角度で雰囲気が変化する猫の寝姿です。猫を撮影する時は、妄想しながら撮影して下さい?
sumomo365_202201_Scratching_04.jpg

・・・・・・・・・・
今日も寝込みスタイルなので、謝罪を兼ねたお辞儀スタイルのガチャです。
ガチャ・上野駅構内編+
#すももは猫ですが、おじぎさん④礼?猫さんがいないですね?
sumomo365_202112_Gacha_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お辞儀猫ですね。こてつ君ドンちゃんなら出来そうです?すもも無理。
sumomo365_202112_Gacha_01.jpg
注)こてつ君(ブログ「アメスコこてつ」所属)、ドンちゃん(ブログ「ぶんぶんキャッツ」所属)。スコティッシュの血筋ある猫は、二足立ちが得意みたいだ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日は3月9日(水)。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まった2月24日(木)から13日が経過。ロシア軍の士気も低下していそうだ。アメリカ政府はウクライナ政府に「ロシア軍の大規模侵攻が48時間以内に迫っているとの警告」の報道もある。首都キエフへの攻撃を意味している?真実味を帯びた警告。あるテレビ局の解説委員が「この戦争を止められるのもプーチン大統領しかおそらくいない」と見解を述べていたが、身も蓋もない。理想はロシア国民がプーチンに「NO」を突き付ける事だが、独裁的な政治をしているので、現状それも難しい。どの国もどの国際機関も無力。今の時代に武力戦争するのは明らかに時代錯誤と思うが、現実に起きている。核と強大な軍事力を持つ大国の傲慢さを感じる。ロシア軍の大規模侵攻、ウクライナ国民の安全を祈るばかりだ。

東京都の8日の新型コロナウイルスへの感染者数は8925人。3日連続で1万人を下回る。全国では54039人。減少傾向でありがたいが、何となくコロナ感染症の勢いと関心が「ダレてるね」と感じる今日この頃です。

注)ブログ訪問が遅れますが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 43

よーちゃん

「1日16〜17時間程度の睡眠時間が必要」
・・・考えてみれば、人間の3倍近い睡眠時間なんですね。
寝てる状態の写真が増えるのも納得できる所です。
ガチャ、依然として様々なポーズがでていてびっくりです。
「これこそが日本の礼儀」・・・暴君プーチンに教えたいです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-03-09 10:52) 

拳客

ガチャ・・・最近のは面白いものがあるんですね。
by 拳客 (2022-03-09 10:58) 

まつき

私も寝てる写真しか撮れませんーーー(>_<)
二足立ちも一瞬でも見た事ないんですよねぇ・・・。
お辞儀猫のガチャ、面白いですね~! 土下座のタイプが欲しいです!
でも土下座と言うよりゴメン寝??
by まつき (2022-03-09 11:20) 

kontenten

おじぎさん④・・・①~③まで有るのでしょうかね(-_-)
調べたら・・・Amazonにありました(゚ω゚)
①(無印)が柴犬、アライグマ、三毛猫、カワウソ、ウサギ
② キツネ、ペンギン、トイプードル、アマガエル、ハムスター
③ シマフクロウ、ブタ、タヌキ、マンチカン、モグラ みたいです。
 それにしても、お辞儀猫さんも・・・すごいですね(°0°)
高校の日本史の先生が、天皇陛下の大学ゼミの先輩だったそうで
当時皇太子でしたが、皇室では礼の仕方に煩かったと聞いたそうです。
会釈、普通の礼、最敬礼・・・お辞儀猫さんで思い出しました(^^)
 さて、すももさん・・・今回が頑固に?寝ていますね(=^..^=)ミャー
それにしても、数日寒かったですね・・・気持ちも冷え込みます(w)
今日は午後から暖かくなる予報ですが、急に暖かくなると身体が
付いて行けないお年頃になってしまいました(><)
おまけに重度の花粉症なので・・・梅雨明けまで死んだフリします(爆)
 そうそう、以前・・・日曜日の猫歩きで通る神社の銀杏の木に
【この銀杏はご神木なので切らないでください。】って紙が貼って
あったとお話ししましたが、この間の日曜日に行ってみたところ
『伐採はしません。ご心配をお掛けしました。』と返事が書いてありました。
何だかホッとしました(^^)
by kontenten (2022-03-09 13:14) 

hana2022

>よく眠るので寝子です。
これは「名言」といって良い例えに感じます^^
お辞儀スタイルのガチャ、こんな種類のガチャもあるのですね。
お猿のおじぎさんは、本場の日光が近いので,…と言いつつ、猿軍団のショーを見に行ったことはありません。
日光中禅寺辺りでは頻繁に見かけますし、ホテルの窓も開け放しは禁止ですもの。
少しはすももちゃんのお行儀の良さ、可愛らしさを真似て欲しいものですね。でも、野生だから無理か!?
ロシア・プーチンも、野生猿並みの暴走力ですね‼!

by hana2022 (2022-03-09 13:26) 

zombiekong

え!? お辞儀ドンならできる? できないと思うけど。
失礼いたします。と御免なさい。くらいの体制なら狙えば撮れるかな。
こてつ君のとこなら写真が上手だから撮れそうだけど私は⋯(-。-;
by zombiekong (2022-03-09 13:57) 

raomelon

すももちゃんの寝姿は
どの角度から見ても癒されます~(*´▽`*)
「ゴメン寝」ニャにがあっても許せちゃいますね
手足の脱力感にもキュンです♡
お辞儀猫は立ち姿から土下座までポーズが変化
コンプリートしたくなりますね^^
コロナ新規感染者数は減少傾向ですが
行事が多い春、まだまだ気を引き締めていかねば!です。
by raomelon (2022-03-09 14:00) 

ちぃ

うちもほんとよく寝てますw(爆走もするけど)
すももちゃんはお姿をご披露しながらの寝込みスタイルなので
面白&可愛い寝姿満載ですが・・・
うちはブランケットに潜り込んで寝ているので
写真を撮ってもせいぜいはみ出し足と手が映るぐらいw
ブランケットの下では笑っちゃうような寝顔やポーズをしていると思われるので
ちょっと残念です(^▽^;)
お辞儀猫さんキリリと直立する姿勢がなんとも凛々しい。
そして気持ちに合わせて変わっていくおじぎの角度が
「これこそが日本の礼儀」ですね!
色々新しい価値観が生まれてきますが
こういう美しい文化は失くしなくないなーって思います^^
by ちぃ (2022-03-09 15:32) 

ミィ

おじぎシリーズ面白いですね^^
最近のガチャは、大人でもつい欲しくなってしまうものが多くて(^^;
by ミィ (2022-03-09 15:44) 

いろは

こんにちは^^
お辞儀をしているすももちゃん、可愛いですね♪
プーチンに見せて、同じようにしてちょうだいと言いたいです。
戦争を体験した者として、その残酷な日々が蘇ってきます。
照明弾を落とされて、昼間のように照らし出されて逃げ場を失うことも。
誰か止めてくれないでしょうか...
by いろは (2022-03-09 16:06) 

ChatBleu

いつも寝ているすももちゃんだけど、寝方もいろいろ!
楽しいですねぇ。
お辞儀、人間ならいろいろありますが、猫様もいろいろなさるかどうか、このガチャは買うなら全種揃わないとつまらない感じだなー。
by ChatBleu (2022-03-09 16:37) 

リュカ

すももちゃん、ぐっすり気持ちよさそうですね。
うみも基本すももちゃんと似たような寝方してますよー。
あおは寝る日起きてる日を順番に繰り返してる感じ。
今日は寝ない日のようで、昼間もうるさかった。
(ふみふみからの添い寝はするけどw)
上野駅構内のガチャコーナー^^
展覧会の帰りには立ち寄ってます。ガチャはしてこないけど
めちゃめちゃいろんな種類ありますよね〜!
by リュカ (2022-03-09 17:22) 

フヂ

にゃんこは寝るのが仕事ですからね、
すももちゃんは今日も真面目に
任務を遂行しているのです(*´∇`*)

ガチャ、面白いですね。集め出したら
止まらなそうで、危険です。土下座
にゃんこはほぼごめん寝…可愛い…笑
by フヂ (2022-03-09 17:44) 

夏炉冬扇

すももちゃん、2/3の猫生はオネンネなんだ。いい夢みなくちゃ損だね!
御免寝ポーズがいいかも。
小麦粉・ガソリン、上がっても我慢します。
by 夏炉冬扇 (2022-03-09 18:17) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのゴメン寝、めちゃ可愛いです(*^^*)手足を伸ばしている感じがいいですね。
ガチャ・上野駅構内に行かれたんですね。上野のガチャコーナーはなかなか他には無いガチャがあって楽しめますよね。
「お辞儀猫」、いいですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-03-09 18:33) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
数年前からプーチン別人説がありますね。
本物のプーチンは死亡して影武者がプーチンになったとか・・・
数年前に離婚してるし、仏大統領も別人のようだと言ってます。
by johncomeback (2022-03-09 19:42) 

まるたろう

気持ちよさそうに寝ていますね。
by まるたろう (2022-03-09 20:42) 

わたし

「ゴメン寝」姿かわいいですね、でもプーチンはもう「ごめんね」では許されない(~_~;)
ガチャは1個目を手に入れたら、もうとまらないでしょう、なのでわたしは決して手を出さない。
コップのフチ子ちゃんは見かけたら絶対買ってしまうので、幸いにしてみかけなかったのでよかったと思っています(^-^)

by わたし (2022-03-09 20:54) 

ゆきち

コロナワクチン3回目、副反応からようやく復活。
相方は大丈夫でしたが、私は高熱と腕の痛みで丸1日ダメでした^^;
すももさんの「ふつう寝」、クニッとした猫手が可愛いです♪
ガチャ、また増殖していますね~。
見つけたらやってしまう→全部揃えたくなるのがわかっているので最近近寄っていません・・・。
「失礼いたします」「土下座」は大丈夫ですが、その間の微妙な角度のお辞儀は難しそうです(≧◇≦)
by ゆきち (2022-03-09 21:33) 

みずき

ゴメン寝はニャンコさんならではですね。
うちのワンコはこういう寝方はしなかったので。
野生をどこに置いてきたのかなって寝方は
してました^^;
by みずき (2022-03-09 21:45) 

yes_hama

うちの猫は老猫なので、一日22時間くらい寝てます。^^;
なので、撮影するのは寝ている姿ばかり。唯一、たまに起きておやつを食べるときだけ活き活きした写真が撮れます。^^;;
侵攻騒動、長期化するのでしょうか。心配です。
新コロStage6(?)、感染拡大は急上昇だったのに減少は緩やかなのがちょっと気になります。気温や湿度には関係ないかもしれませんが、暖かくなったら急激に減少して欲しいです。
by yes_hama (2022-03-09 22:11) 

wildboar

チェルノブイリ原発の電源が遮断されたとか、いよいよ危険水域に入って来たようです。(^^;
by wildboar (2022-03-09 22:47) 

gillman

ごめん寝、か、寝落ちか。w
by gillman (2022-03-09 23:04) 

さる1号

この戦争を止められるのはプーチン大統領だけだなんて絶望的な気が
チェルノブイリ原発も危ない状況だし、この先どうなってしまうのか心配ですね
by さる1号 (2022-03-10 05:52) 

あおたけ

よく寝るので“寝子”、
寝る子は育つ・・・のとおり、
すももさんは立派に育ちましたね(・∀・)
「ダレてる寝」は警戒心が薄く感じられ、
優しい飼い主さんに安心しきっている様子が
伺えます(´ー`)
上野駅の一角にあるガチャコーナー、
すごいたくさんのガチャが置いてありますよね☆
もっぱら私は鉄道系グッズのガチャばかりに
目が行っちゃいます。。。(^^ゞ
by あおたけ (2022-03-10 05:55) 

楓

おはようございます。
寝姿もいろいろありますね^^
これにカメラアングルとか付け加えると、色んな角度やポーズにも見えるから寝姿のぴーちゃんだけでもかなりの種類になりそうw

猫のお辞儀ガチャ面白いですね。
近くにないかなぁ^^;

by (2022-03-10 06:17) 

ニコニコファイト

寝る子でネコなるほど~^^
by ニコニコファイト (2022-03-10 06:45) 

ニコニコファイト

赤ワイン飲みすぎ注意^^そうですね!ほどほどが良いですね。
by ニコニコファイト (2022-03-10 06:46) 

Inatimy

猫は何してても可愛い。眠ってる姿もずーっと見てられるくらい^^。
すももちゃん、いい夢見てるかしらね。
ガチャ、いろんなシリーズが出てて楽しい。おじぎさん、お猿さんのもいいな。
お辞儀猫の方は状況に応じた角度、姿勢、参考になりますね。こんなにパターンがあったとは。
ガチャ、いつも一時帰国した際に、1回はしてます♪
by Inatimy (2022-03-10 07:32) 

marimo

猫様は1日16~17時間も寝るんですね~
新生児と同じくらい?新生児の方がもっと多いのかな?
すももさんのゴメン寝がとても可愛いです。
タルちゃんはお腹が苦しいのかへそ天で寝ることが多いです(笑)
寒いと香箱座りをしています。
この猫さんのガチャは面白いですね。コンプしたいものです♪
by marimo (2022-03-10 08:00) 

enosan

すももちゃんも春眠暁を覚えずですか。
確かに猫ちゃんは春でなくてもよく眠りますね。
忘れていたのでお復習してみました。
春眠暁を覚えず
諸処に啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知らぬ多少ぞ
by enosan (2022-03-10 08:26) 

横 濱男

お辞儀猫、そのまま歩いて欲しい(^▽^)
プーチンにも、きちんとしたお辞儀を教えないと。。
早く戦争終結して欲しいものである。
憎しみしか生まれない。。
by 横 濱男 (2022-03-10 10:07) 

Boss365

あおたけさんへ、
コメント欄が閉じていたので・・・
1,000記事、おめでとうございます。
また「紅梅&小田急線の1000形」の凄い流し撮り、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-10 18:08) 

Boss365

enosanさんへ、
コメント欄が閉じていたので・・・
和歌山城公園の立地状況、分かりませんが・・・
動物園のアルパカ散歩は凄い光景ですね。楽しそうです。
また、何となく頼りになる?飼育員の方ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-10 18:10) 

JUNKO

寝ている時間が多いスモモちゃんに運動不足はないのでしょうか、それなら私も猫になりたいです。
by JUNKO (2022-03-10 20:32) 

kome

この頃、色んなガチャがありますね。
P氏は、失脚させるしかないかなあ。。
by kome (2022-03-10 22:36) 

kuwachan

「ダレてる寝」や「ゴメン寝」ニャンゲン(人間)だと首が凝ってしまいそうな寝方ですが
すももちゃんは大丈夫かしら?
つまるところ、すももちゃんはどんな寝方をしても可愛いいです^^


by kuwachan (2022-03-10 23:51) 

yamatonosuke

今週末はいっきに暖かくなるみたいですよ(^^♪
すももちゃんの睡眠時間も長くなりそう~
オチリが背もたれにピッタリと(笑)
ゴメン寝は最上級の土下座スタイルでございます。
最近のガチャガチャはいろいろあって、
たまにふらっと入って見るだけでも楽しい☆
プーチンを止めるのはもうゴルゴ13しかないのでしょうか・・・
3回目接種が進んでこのままコロナ収束してほしいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-11 01:11) 

naonao

すももちゃん、ダレてる寝からの~ゴメン寝
可愛いですねヾ(。゜▽゜)ノ
『よく寝るので寝子』なるほど納得です☆
猫ちゃん好きには、たまらないガチャですね。
これは、全種類コンプしたくなりますね(=^ェ^=)
by naonao (2022-03-11 07:23) 

enosan

コメント有り難う御座います。
アルパカこの写真を撮った直後に
1人の飼育員さん唾を吐きかけられ飼育員さん2人で大騒ぎ、
私が近づいてシャッターを切ったのに恐怖を感じたのか、飼育員さんに謝っておきました。
by enosan (2022-03-11 08:47) 

tarou

すももチャン、寝姿がお辞儀しているように
見えますよ(^^)v

by tarou (2022-03-11 19:20) 

U3

春眠暁を覚えずどころか、最近は日中でも睡魔に襲われる私であリンス。
by U3 (2022-03-11 22:06) 

のんち

すももちゃん、1日のほとんどが睡眠時間なんですね。
逆に5~6時間はアクティブに動いてる感じなんでしょうか。
それとも船コギしつつ起きてる感じでしょうか。
睡眠は健康の元なので、良いと思います!!
by のんち (2022-03-14 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。