SSブログ

猫も春眠暁を覚えず [猫あるある]

2022年3月7日(月)晴れ。「最高気温は12度前後の所が多くなりそうです。きのうと同じくらいですが、北風は次第に収まりますので、過ごしやすくなるでしょう。」のアナウンス。

猫も春眠暁を覚えず+すもも
猫も春眠暁を覚えずの「すももの風景+」。春一番が吹き春の兆しあり。人間も猫も何故か眠くなる。とても眠そうなお顔のすももちゃん。猫も春眠暁を覚えずのすももです。

#すももは猫ですが、「春眠暁を覚えず」の寝ぼけ顔です。プーチンは目を醒ませ!!
sumomo365_202203_sleepy_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影のために目をパチクリです。ドンパチいらニャイ!!
sumomo365_202203_sleepy_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影終了ですね。攻撃ニャめろ(止めろ)終了です。
sumomo365_202203_sleepy_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、さらばジャー。プーチンもさらばジャー!!
sumomo365_202203_sleepy_03.jpg
・・・・・・・・・・
数分後・・・
#すももは猫ですが、爆睡モードです。爆撃モードはいらニャイです。
首回りの毛の一部がザクッと抜けそうで気になる。
sumomo365_202203_sleepy_04.jpg

・・・・・・・・・・
金谷アップルパイ+
#すももは猫ですが、ニャン(何)ですか?すももボケています。
sumomo365_20220306__kanaya_Apple_Pie_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、金谷ホテルのアップルパイ?Boss365の大好物ですね。
sumomo365_20220306__kanaya_Apple_Pie_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アップルパイではなく、チュールいただきますか?
ニャンゲンが食べていると、猫・すももも食べるモードになる?
sumomo365_20220306__kanaya_Apple_Pie_03.jpg
金谷アップルパイ。たまたま気分転換の散歩中に見つけた金谷ホテルベーカリー。都内に店舗がある事を知らなかった。間口狭いので全く気付かず通り過ぎていた。店内に入る。大昔に食べた事のある懐かしいアップルパイを発見。「残り4カットです。」と、おばちゃんに声掛けされる。2カットを購入。ホールサイズは「事前にオーダーすれば購入する事が出来る」と言っていた。お祝い等で購入される方が多いみたいだ。金谷アップルパイは、リンゴの食感心地良くアップルパイのお手本になるお味?特にマイナス点が見当たらない(好み・嗜好は除く)。大変お美味しいが、いい値段で「ちと厳しい」と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
世の中、嫌なニュースが飛び交っている。報道番組はコロナの専門家からロシアの専門家にバトンタッチ。コロナの時と同様に色々な情報や意見・主張を聞くが、一国の暴走を防げない事がもどかしい。ところで、昨晩、南原清隆×多田修平「TOKYO2020の真実」を視聴。東京五輪の陸上男子400メートルリレーの多田修平選手がバトンを繋げなかった事を様々な情報や分析データを元に深掘りしていた。詳細は省くが、1走の多田修平選手や2走の山縣亮太選手は調子が良すぎて「攻めのバトンパス」に微妙なズレが生じた。0.1秒のギリギリの戦いをしている。一般的に個の競技の陸上だが、バトンを繋ぐリレーは集団競技で日本人に向いている。何となく2年後のパリ五輪では金メダルを獲得すると勝手に確信。ブログアップが遅れ気味ですが、Boss365も「春眠暁を覚えず」みたいだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 42

JUNKO

連日の眠気は春が来ているせいでしたか。スモモちゃんのお陰で納得です。
by JUNKO (2022-03-07 10:40) 

のんち

こんにちはー
すももちゃん、めちゃくちゃ眠そうです・・・。
春だから眠いのか、年中眠いのか。。は敢えて聞かずということにしておきます。
アップルパイ、美味しそうですねー。テカリがたまらんです。
すももちゃんもチュールでお茶したんですね。優雅なティータイムです。
by のんち (2022-03-07 11:23) 

フヂ

あは~すももちゃん、いいお顔~~
少し気温が上がったから、春眠も
とても気持ち良いですよね。明日は
また寒くなりそうなので、お気をつけて。

金谷のアップルパイ、レーズンが苦手で
食べられないのですが、王道のビジュアルが
良くて贈り物の候補としてチェックしています。
残り4カットなんて言われると、ついつい
乗ってしまいますよね(*´艸`*)
by フヂ (2022-03-07 11:30) 

wildboar

ウクライナ情報からは目が離せないので、あっちもこっちも観ています。^^;
by wildboar (2022-03-07 11:43) 

raomelon

うつらうつらがニャンとも心地よい季節
寝ぼけ顔のすももちゃん、可愛いですね(=^・^=)
土曜日はコートもいらないくらい暖かかったのに
昨日から冬に逆戻りしたような寒さ
上手に体感温度の調節をして過ごさねば!ですね^^

金谷ホテルのアップルパイ美しい~~~
リンゴがぎっしり見るからに美味しそう( *´艸`)
贈り物にしても喜ばれますね♪
すももちゃんはチュールで☆優雅なティータイムですね♪
by raomelon (2022-03-07 11:50) 

よーちゃん

金谷ホテルのアップルパイ、気になったので検索してみました!
店舗は神楽坂にあるんですね?!
2個で1,188円なら、あえて買ってみたくなる微妙な高価さ!(^▽^;)
上等の紅茶でもいれて味わってみたいです~!
by よーちゃん (2022-03-07 12:09) 

ゆきち

春の猫は眠いのにゃ~♪
すももさんの寝ぼけ顔が可愛いすぎてお鼻にパクッとかぶりつきたくなる(#^^#)
急に暖かくなって昨日の午後は久々に暖房を切りました。
りんごがギッシリのアップルパイ、美味しそうですね!!
レーズンも好きなので少々お高くても何かの機会に手に入れたいです^^
毎日ニュースを見ると気が滅入ります・・とんでもない事になっているのに何もできず。これ以上犠牲者が増えない事を祈ることしかできないのがもどかしいです。
高校時代陸上部でリレーもやってました。
バトンパスは練習でバッチリでも、本番でほんの少しのズレでバトン落としたりゾーンをオーバーしたり。
世界レベルの選手と比べ物にはなりませんが、いろんなドラマが起こるという意味では同じかもしれません^^;
by ゆきち (2022-03-07 12:34) 

まるたろう

眠い表情もかわいいです。
by まるたろう (2022-03-07 13:31) 

ミィ

うとうとすももちゃんがかわいくて癒されます(*^^*)
高級アップルパイ、リンゴぎっしりつやっつやで美味しそうですね。
「攻めのバトンパス」が、次回につながることを信じてます。
by ミィ (2022-03-07 13:34) 

kuwachan

寝ぼけ顔のすももちゃんも可愛いなぁ♡
爆睡モードに突入でいい夢見られたかしら。
金谷ホテルのアップルパイ、りんごがたっぷり入って美味しそうです。
このアップルパイを見て、今はもう閉鎖されてない丸池にあった志賀高原ホテルの
アップルパイを思い出しました。
by kuwachan (2022-03-07 14:10) 

リュカ

爆睡モードのすももちゃんww
いま、あおもまさに同じ格好で寝てるので
笑いました^m^
金谷ホテルのアップルパイ、都内でも買えるのですね。
艶&照りが美味しそうにみえます^^
by リュカ (2022-03-07 14:48) 

zombiekong

寝ぼけ顔のすももさんが可愛くってたまりませんね♡
アップルパイは好きなので買ってみたいのですけど、神楽坂も上野も行く機会がないですぅ。
by zombiekong (2022-03-07 15:19) 

kontenten

金谷(かなや)の方ですね^^;Aアセアセ
近所に金谷(かなたに)君と云う友人がおりましたが
兄貴が日大ゴルフ部の主将を務めたプロゴルファーでした。
本人も浜ちゃんのゴルフ番組に出ていましたが・・・今何処(w)
 さて、かなやの方に話を戻して・・・日光にある金谷ホテルですね(^^)
都内にあるとは、うらやましいです(=^..^=)ミャー
のちほど・・・ネット検索して買いに行けるか調べます^^;Aアセアセ
 春眠暁を覚えず・・・子供の頃、親父から習いました(^^)
あと『少年老い易く学成り難し』・・・これも小学校に入る前に
覚えさせられましたが・・・意味が全然理解出来ませんでした(><)
それにしても、美味しそうなアップルパイ・・・(ジュルル)
やっぱり・・・さすが金谷ホテルベーカリー製ですね(^o^)
 さて、すももさん・・・今日も素敵な場所で寝てますね(^_-)
ここなら春眠ならずとも、暖かい昼下がりには熟睡ですねZZzz..
それを撮影のために起こされて・・・エルも同じですが^^;Aアセアセ
看板猫さんはどちらも大変かも知れませんね。
 シベリウス作曲のフィンランディア・・・俄に人気みたいです。
ロシアの占領から独立を喚起する曲がウクライナに重なるとか・・・
そう云えば、ロシアに勝った国って日本だけでしたっけ(-_-)
フィンランドでは、ロシアに勝った日本贔屓の皆さんも多いとか
フィンランド同様ウクライナにも明るい朝が来ますように・・・
by kontenten (2022-03-07 15:20) 

hana2022

こんにちは。
ようやくの春、到来!
「春眠暁を覚えず」のすももちゃんの寝顔、起こされての不満そうなお顔←これ、わかります。私なんか、もっとスゴイ目つき&顔になっちゃいますから^^ どんな時でも可愛いお顔、姿のすももちゃんは、やっぱりお得ですねw
日光金谷ホテルのアップルパイは、夫の通勤路の今市(日光)に工場がありまして、夫がよくパン類も購入してきてくれるものの、お値段が高い割りに、パンの味はイマイチ!?
客の少ない2月に開催された金谷ホテルのケーキビュッフェでアップルパイも並んでいましたね。ただし、お口の中が甘さに負けてしまう、意外にお腹が膨れてそうは食べられず、10個ちょっとで敗北しました。
おリンゴがギッシリ、レーズンがアクセント♪・・・で良い感じですよ。
日光駅では、この他に100年カレー入りパイも売られていたような。もし見つけたら、食べてみてくださいニャ^^
Bossさんと同じで、私も眠いニャァ~~

by hana2022 (2022-03-07 15:23) 

ちぃ

すももちゃんの首の周りの一部のザクッ・・・・
それはそっと引っ張りたいですねー(≧∇≦)
そういうのが付いているととっても気になるので
私はよく梅吉に付いているそれらしいのを引っ張るのですが。。。
「生えてる」のも結構あるので時々怒られちゃいます(^▽^;)
なるべくそっと引っ張るようにはしているのですけどw
金谷ホテルのアップルパイ、有名なのですね。
アップルパイは大好きなので思わず涎が・・・
私は近所の洋菓子屋さんの「アップル鯛」が大好きでーす。
東京五輪の陸上男子400メートルリレーの検証番組があったのですね。
あのリレーは気の毒すぎて辛すぎてニュースの映像を見るのもキツかったです。
今なら心穏やかに見られるかしら・・・
by ちぃ (2022-03-07 15:50) 

kome

今日もおいしそう。
たしかにもどかしいです。
特に、anonymousというハッカー集団。
やるのだったら軍のレーダーとか、戦車のコンピュータとかを狙えばいいのに、関係ないところばかりやってて。。
by kome (2022-03-07 16:38) 

夏炉冬扇

確かに「眠い」眼してますね、スモモちゃん。
朝、10日に1度ほど眠いなぁ、という気分の時があります。それ以外は目が覚めてしまう。年でありますな。
やっとジャガイモ植えました。
プーチン憎い。


by 夏炉冬扇 (2022-03-07 16:52) 

naonao

寝ぼけ眼のすももちゃんも、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
3月になり、春の気温になり暖かくなったので
私も、すももちゃんと同じで春眠暁を覚えずです。
Bossさんのアップルパイでティータイムと一緒に
すももちゃんは、チュールタイムですね=^_^=
by naonao (2022-03-07 17:49) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの寝姿がなんとも愛らしいですね♪
やっと春らしくなって嬉しいです。
金谷ホテルのアップルパイ、大好きです。
今はなかなか手に入りません^^
by いろは (2022-03-07 18:02) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、おネムなお顔が可愛いですのぉ~(*^^*)
アップルパイ、とても美味しそう!!!一度、食べてみたいです。
ロシアの国民はどうか目を覚ましてプーチン大統領の行動にNo!と声をあげて欲しいです。朝、テレビを点ける度に報道を見て悲しくなります。


by 溺愛猫的女人 (2022-03-07 19:34) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は8℃でしたが、風が強く寒かったです。
金谷ホテルベーカリーが都内にあるとは存じませんでした。
仙台にも出店して欲しいなぁ。でもアップルパイは苦手です。
by johncomeback (2022-03-07 19:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

猫も春眠暁を覚えずの「すももの風景+」・・・じつにいいですね。
わたしも、昼食後になるとこんな感じになります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-07 19:37) 

ChatBleu

私も今日は眠くて、すももちゃんみたいな顔になっちゃってました^m^
アップルパイ、おいしいやつですね。
レーズン入り?ググってみたらシナモンも入っているようですね。
アップルパイ大好きなのですが、この定番とも言えるシナモンやレーズンが苦手で(:_;) お子ちゃま向けのでないとダメなのです。
あのリレーに限らず、スポーツには裏には隠されたドラマが一杯ありますね。
by ChatBleu (2022-03-07 19:52) 

わたし

うわー、すももちゃんの爆睡モードかわいい(^-^)
金谷ホテルのアップルパイのりんごの厚いこと!
歯ごたえを想像させてくれます。
レーズンも入っているんですね~それも好きです
プーチンは本当に狂っているのではないでしょうか?言葉のあやで、ではなく医学的に。

by わたし (2022-03-07 20:45) 

きぃ

すももさんの寝ぼけ顔はいつまでも
見ていられますよねぇ~(#^.^#)

金谷ホテルベーカリー!
日光に行かなくても!!
って以前は通販で買ったりしてました!!
東京にも店舗があったとは!!
by きぃ (2022-03-07 21:22) 

yes_hama

徐々に寝落ちする姿、可愛いですね♪
見ているだけで和みます。^^)
アップルパイ、美味しそうです。
なのに、久しく食べておりません。。。
by yes_hama (2022-03-07 21:46) 

みずき

残りあと~って言われちゃうと
買おうか迷ってる気持ちの背中を
ドンッと押されますね^^
by みずき (2022-03-07 22:20) 

藤並 香衣

とろんとしたすももちゃんの顔を見ていると
一緒に眠りたくなってきます
すももちゃんは添い寝してくれるのかな?
by 藤並 香衣 (2022-03-08 00:37) 

さる1号

金谷ホテルのアップルパイ、美味しそうだなぁ
パイの食感が良さそうだ
残り4カット〜なんて言われたら即買いですね^^
by さる1号 (2022-03-08 06:05) 

Inatimy

すももちゃんの寝ぼけ顔もずーっと眺めてられるくらい可愛く。
気が緩んでる時の顔もいいですね^^。爆睡モード、撫でたい衝動に駆られます。
アップルパイ、美味しそうです。金谷ホテルベーカリーのサイトものぞいてきました。
金谷チーズケーキも食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-03-08 06:55) 

あおたけ

「春眠暁を覚えず」で寝ぼけ顔のすももさん、
表情はまったりと穏やかだけど、
心の中ではプーチンの暴挙に
怒りを覚えているでしょうか。。。"(-""-)"
ロシア軍よ目を醒ませっ!

リンゴがぎっしり詰まったアップルパイ、
パイの表面の艶やかさがまた、食欲をそそります☆
優しい甘さにほっこりして美味しそう~(*´▽`*)
by あおたけ (2022-03-08 07:08) 

楓

おはようございます。
すももちゃん眠そう^^;
それでもカメラ向けられるとパッチリあけて、プロのモデルって感じ!?^^

アップルパイ、写真からでもサクサク感が伝わってきます。
美味しかっただろうなぁ^^

by (2022-03-08 07:09) 

まつき

すももちゃんの寝ぼけ顔、むちゃんこ可愛いです~!(^^)!
ホント爆睡モードは大歓迎だけど、爆撃モードは勘弁して欲しいです。
アップルパイ、美味しそうですね~。
残り4カットなんて言われたら、絶対に買ってしまいます(笑)
ゲット出来て良かったですね(^^)v

by まつき (2022-03-08 10:51) 

お散歩爺

うららかな温かい春にすももちゃんは春眠暁を覚えずですか。
爺も春眠暁を覚えずで今朝は寝過ぎて失敗するところでした。
by お散歩爺 (2022-03-08 12:16) 

ミケシマ

すもものほんわか寝ぼけ顔、癒されました~(*^^*)
金谷ホテルのパン、通販で母に送ったことがあります。
冷凍だから一人暮らしの母にはありがたいと言っていました。
アップルパイもあるんですか~美味しそうですね~(*^^*)
「お手本になるお味」とは、食べてみたいです!
「いいお値段」なのが気になります…が、いちどくらいは!笑
ちょっと体調を崩し3日ほど寝込んでいました^^;
なんだか俗世から隔離されたような気分です…ホワホワしてます。
明日は出勤だから…何とか立て直さなくちゃ(^^ゞ
by ミケシマ (2022-03-08 14:20) 

BlackTiger

アップルパイりんごたっぷりで美味しそうですね。
すももちゃんの寝顔はほんとに癒されますね~
全体のシルエット、何気に前より大きくなってるような。
by BlackTiger (2022-03-08 22:36) 

JUNJUN

すももさん、夢の途中ですね。
ネコさんは、1年中暁を覚えませんね(笑)。
金谷ホテルベーカリーのアップルパイとは、おいしそう。
アップルパイは、リンゴの煮方によっておいしさが変わりますよね。
by JUNJUN (2022-03-08 22:56) 

yamatonosuke

すももちゃん見てたら眠たくなります・・・
プロモデルとして撮影だと思ったようですが、
やはり春眠には勝てず仕事放棄(≧◇≦)
でも寝顔もかわいいので良い仕事してますよ♪
さすが金谷ホテルだけあってアップルたっぷり!
生地のサクッと感もお写真から伝わってくる~
そしてあのバトンパスですが、
もし成功していたら金メダルだったと思ってます(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-09 00:55) 

marimo

すももさんの眠そうなお顔が春らしくていいですね(=^・^=)
金谷ホテル・・・どこかで聴いたことがある~
と思ったらやはり日光のホテルでしたね♪
ここのベーカリーのパンやアップルパイは有名なのですね。
2カットで1000円オーバーと言うことはホールだと
うっひょ~!なお値段になりそうですね( ̄▽ ̄;)
番組は見ていませんが、バトンパス!0.1秒を争う競技の
シビアな現実ですね。次のパリでは是非リベンジを。
by marimo (2022-03-09 07:00) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥たち(ツグミ)に
コメントを有難うございました。
冬場は、色々な渡り鳥も庭に来るので、写真を撮っていると
色々な発見が有ります。
すももチャンも春が来ると人と同じで眠いんですね、
可愛い寝顔に癒されます(^^♪

by tarou (2022-03-09 09:02) 

テリー

すももちゃんが、次第に眠っていく様子、最後は、爆睡モードに入る場面、かわいいですね。
こういうのを見ていると、猫を飼いたくなりますね。
by テリー (2022-03-09 10:30) 

U3

日中15分以上仮眠を取ると、夜寝られないし頭痛もひどくなる私です。
by U3 (2022-03-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。