SSブログ

まったり?かかってこいの猫 [猫かわいい]

2022年3月4日(金)晴れ。「最高気温は東京、横浜、さいたまで12度と、きのうより3度から5度低い予想です。日差しの下でも少し寒く感じられるでしょう。」のアナウンス。

まったり?かかってこいの猫+すもも
まったり?かかってこいの猫の「すももの風景」。夕食後座布団に寄りかかり、かかってこいのポーズで挑発?意味不明ですが、まったりした時間。まったり?かかってこいの猫のすももです。

#すももは猫ですが、食後なのでまったりしています。
sumomo365_202203_catch_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストポーズ+
#すももは猫ですが、まったり?かかってこいの猫です!!
sumomo365_202203_catch_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、準備ができました!!オーケーですよー。
sumomo365_202203_catch_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、見事にニャッチ(キャッチ)です!!
sumomo365_202203_catch_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、もう終わりですか?停戦ですね。パラリンピックはじまります。
sumomo365_202203_catch_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まったり平和です。お願いします。プーちゃん。
sumomo365_202203_catch_06.jpg

・・・・・・・・・・
とろろ+
#すももは猫ですが、トロトロまったりしたものは、ニャンですか?
昨晩の夕食で食べた山芋のとろろ汁。
sumomo365_20220303_Tororo.jpg

山芋のとろろ汁。最近、焼き魚や刺身が食卓に上がる時は「山芋のとろろ汁」を作って食べることが多い。擦り下ろすのはBoss365の仕事(最後まで綺麗にすりおろせないのが難点)。とろろ汁をご飯に掛けて食べると、TKG(卵かけご飯)のようなほんのり甘い味わいで旨味あり、山芋の旬なのかな?美味しさに驚くばかり。ボスママは、いつもは軽めの1杯程度だが、お代わりをする有様(不適切発言)。ボスママはご飯を食べ過ぎるので「危険な食べ物」と呟いていた。とろろには醤油の代わりに「麺つゆ」を使用しているが、何を入れてますか?

ところで、浅草にある「◯◯むぎとろ本店」で昼食を食べた事がある。麦飯ととろろがメインでオカズ少量だが、お値段を見て驚く20代の若造(若き日のBoss365)。むぎとろが高級料理になっている?恐るべし東京浅草だよ、おっかさん。お店では山芋・大和芋と言わず「自然薯(じねんじょ・日本原産の山に自生する芋)」と言っていた。自然薯の響きは何となく希少価値あり高級な印象。見識なく「お味の違いが分からない」と思いながら「騙されてはいけない」と自問自答した事を覚えている。田舎実家では、鮪の赤身ぶつ切りにとろろを掛けた「山かけ」をよく食べていた。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
一口サイズのチョコレート。昨日、郵政のレターパックライトで仕事関連の資料が届く。厚みあるサンプル資料は無いはずなのに一部厚みあり?不思議に思う。開封してみるとサンプル資料とは別に小さな袋に入った一口サイズのスイス製チョコレートが数個入っていた。何も書かれていないが、何となく小さなお裾分け?感謝です。送付してくれたのは、友人が社長をしてる会社の女子社員。何年も会っていないので、顔も思い出せないが「気遣いありナイスだなー」と感じる。まったりではなく「ほっこり」した今日この頃です。

注)「ほっこり」の意味には「疲れた」(京都や滋賀)の意味もありますが「癒やし」につながる言い方で現代風の使い方をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(117)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 43

wildboar

昨日は私も山芋を購入しました。短冊に切って南高梅と和えてツマミです。
同梱のチョコ、いい感じです。^^
by wildboar (2022-03-04 10:44) 

まつき

すももちゃんの見事なキャッチ、爪が出てなくて羨ましいです!
3階ニャンズは爪が出がちなんですよねぇ。
爪はダメと言っても全く言う事を聞いてくれません(>_<)
美味しそうなとろろ汁ですね~!(^^)! 
私は外食でしか食べた事がありません。面倒すぎて(^^;
by まつき (2022-03-04 10:48) 

フヂ

食後のまったり、至福ですね~。
でも、かかってこい?見事な
キャッチングでした(*´艸`*)

とろろ、美味しいですよね。
確かにごはんが進んで危険ですが、
美味しく食べることが大事なので
ボスママさんが正解!高級店には
行けないのと、自分で作るのは
面倒なので、牛たんねぎしの
とろろ+麦飯がお気に入りです。
by フヂ (2022-03-04 11:13) 

ぽちの輔

私はネバネバ系が苦手なのでめったに食べないのですが、
以前に食べた時はただの醬油じゃなくてめんつゆっぽい物だったと思います。
by ぽちの輔 (2022-03-04 11:50) 

そら

すももにゃんと戦って癒やされてみたいです。
自然薯は高級食材ですよね。個人的には、山芋の方がさらっとしてて好きです。
牡蠣醤油で頂きます。麺つゆも美味しいですよね!
小さな贈り物ってものすごーく嬉しいです。そんな心遣いが出来る人になりたいです。
by そら (2022-03-04 11:54) 

楓

こんにちは。
山芋のトロロ汁、ご飯にかけても美味しいですよね。
すももちゃんナイス受け止め!
真剣白刃取り、すもも流かな^^
by (2022-03-04 11:56) 

溺愛猫的女人

すももちゃんを見ているととても癒されます。疑心暗鬼に陥ってる某国のトップに安らぎを分けてあげたいくらいです。
「山芋のとろろ汁」美味しそう~急に食べたくなりました。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-04 12:41) 

ゆきち

すももさんのまったりかかってこい?! どっちやね~ん??(#^^#)
ウチのは寛いでいようが転寝していようが、私が近づくとかかって来い!のポーズになります・・。
とろろのズルズルねばねば、いいですね。私も麵つゆ派です♪
というより、煮ものでも何でも麺つゆ使いまくり。
味が一定なので失敗がありません(≧▽≦)
マグロやまかけ、短冊、どれも美味しいですね♪
スライスしてバター醤油で焼くだけでもアテになります^^
炊き立てごはんが好きなので、日ごろから食べ過ぎには注意しています。
美味しいお漬物や明太子などがあったら、おかわりせずに我慢するのに必死^^;
こてつのカリカリはきっちり量るくせに、自分には甘いダメダメ人間です。

by ゆきち (2022-03-04 12:54) 

sana

すももちゃん、まったり、可愛い~!
かかってこい、ってそんなお目目とおててで可愛すぎ^^
え、ほっこりって、疲れたって意味なんですか?
自然薯はお値段違うものですね~長くて粘り気が強いんですよ。抜くのも大変だそうです。
自分でとろろ、はめんどくさくて長いこと作ってません。以前は親の郷里から送られる宅急便の中に山芋がありました。自然薯が届いたことが一度あります。
とろろは大戸屋で時々食べてたけど、しばらく行ってないし~^^;
by sana (2022-03-04 12:55) 

raomelon

パンチを見事にキャッチ
まったりしながらもファイティングポーズ
隙を見せない姿勢、見習わなくっちゃです^^
山芋のとろろ汁、ご飯が進みますね~
擦り下ろしてくれる人がいれば
毎日でも食べたいくらい☆美味しいですよね( *´艸`)
わが家は、だし醤油で食べること多いです^^
資料と一緒に届いたチョコレートにほっこり
心温まるお話ですね(*´▽`*)
by raomelon (2022-03-04 13:09) 

ちぃ

すももちゃん、まったりしながらも四方にスキなしっ!
終始キュッと切り結んだ感じの口元に気合を感じます(≧艸≦)
Bossさんのぐーパンチもしっかりキャッチしてお見事です。
うちは停戦協定を守らない下僕がいるので(笑)
まったり平和に寛いでいると突然鼻ちゅーされたり吸われたりして
油断できないみたいw
でも、夜中に突然アゴかじってくるのも協定違反ですよね!?( ᐪᐤᐪ )
自然薯のむぎとろ屋さん?それはすごいかも!
自然薯自体がお高いものだし、アクが強くてすぐ色が変わってしまうので
その都度すりおろす手間もあるので高級食になってしまうのは仕方ないかも。
ごく普通の長芋だったら北海道は十勝、川西の長芋が美味しいですよ。
大阪のスーパーでも時々見かけるので都内でも扱っているかも?
見つけたら「買い」です!
by ちぃ (2022-03-04 15:00) 

zombiekong

すももさん半分だけ敷物に乗ってコロリンしてる〜♡
甘える時のお目目がホントかわゆい〜♡
とろろは最後がいつか思い出せないくらい食べてません。
by zombiekong (2022-03-04 15:01) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のすももちゃんが大好きです!
山芋のとろろ汁、主人が好きでした。
私はざる蕎麦の時に使います^^
浅草のお店は行ったことがありますが、とても高級ですね。「ほっこり」という言葉、素敵です。
by いろは (2022-03-04 15:25) 

ヤッペママ

もう終わりですか?のすももちゃん未だ止めたくなさそうね。
自然薯は義兄が山から掘り出して食べさせてくれました。
田舎では味噌汁(汁のみ)でのばすこともありましたね。
by ヤッペママ (2022-03-04 15:51) 

JUNKO

ひょうきんな顔のすももちゃん(2枚目)の表情がとてもいいですね。
by JUNKO (2022-03-04 16:07) 

夏炉冬扇

停戦に早くなりますように。
山芋、この秋は1回だけ掘りました。
作り山芋は数年作りましたが、イノシシにやられること何度もで、やめました。
天然ものの方が引き締まっていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-04 17:03) 

リュカ

>夕食後座布団に寄りかかり

ん?
よしかかり、だよね?って一瞬思ったけど
私のほうが方言だった(笑)(笑)
見事なニャッチ!楽しいひとときですね。
浅草の某むぎとろ店の値段はおどろきですよねw
浅草勤務時代、お財布にうるおいのある給料日後に数回ランチタイムに食べに行きました^m^
味は好きだな〜。
我が家でも山芋をするのは相方くんの仕事です。
うちは白だしを入れることが多いかな。
by リュカ (2022-03-04 17:33) 

Inatimy

すももちゃんに私の手も両手で受け止めて欲しいなぁ・・・。
肉球の暖かさが伝わってきそうな写真です。
長芋、山芋、もう随分とご無沙汰な食材です^^;。以前は、牡蠣醤油とワサビで
食べていました。他に納豆、オクラ、メカブなど、ねばねば、とろとろ系の食べ物、
すごく好きです。
by Inatimy (2022-03-04 18:23) 

rannyan

にゃんとの闘い?は平和そのもの(^^;
プ氏に是非参考にしていただきたいものですにゃ
長芋、山芋の区別がつかず、大和芋というのも出てたりして..
テキトーに大きさとお値段で選んでます~
とろろ飯、昔、じじばばと静岡旅行で食べました、良い思い出です(^^)
by rannyan (2022-03-04 18:25) 

naonao

すももちゃん、食後のまったりからの~かかってこい
可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
そして、すももちゃん平和が一番ですね=^_^=
山芋のとろろ汁は、ご飯との相性がピッタリで
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2022-03-04 19:14) 

ChatBleu

お、かかってこいとは、すももちゃん、やる気ですね!
そのニャッチング(キャッチング)のスピードがどのくらいか知りたいです。
山芋をすりおろすのはBossさんのお役目ですか!手が痒くなったりしませんか?
とろろ汁は、母に、薄めの味噌汁でのばす、と教わったので、そうしています。刺身にかけたり、うどんやそばに書ける時は、おろしたままです。
おいしいですよねぇ。ほんと、ごはんがたくさん食べられちゃって危険です。
自然薯は高価なんですよね!粘りがスゴイと聞いてます。探し出して掘るのも大変だから、貴重らしいですー。
by ChatBleu (2022-03-04 19:45) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅で山芋はマグロと合わせて<山かけ>にする事が多いです。
粘りが強い自然薯は海苔で巻いて<磯辺揚げ>にします。
拙宅では生醤油は使わず<昆布出汁つゆ>を使っています。
by johncomeback (2022-03-04 19:46) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございました。^^
今日は起きた時からなんか肌寒いなと思ってたんだけれど
やはり気温低めだったんですね。
^^とろろ!実は私はとろろがだめなんですよ!
でも 千切りにした やませんは大好きなんですよね。なので
多分食感がだめなのかも。納豆も大好きで問題ないんですけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-04 20:27) 

kontenten

↑味噌汁で伸ばす・・・丸子(まりこ)のとろろ汁、丁子屋さんですね(^_-)
山芋・・・自然薯、大和芋・・・そして長芋もありますよね(^o^)
浜松では長芋は長いパイプ(多分塩ビ製)に入れて育てています(^^)
そう云えば、今の我が家が出来る前はkontenten興業の工場でしたが
周りは山でした・・・当時小学生だった私が山に探検に行きますと
まれに落とし穴みたいなモノに落ちて・・・それが、何者かが穫った
自然薯を掘った跡の穴・・・そんな事を思い出してしまいました(^^)
 さて、今日のすももさん・・・背景が巧くボケてイイ感じ(^o^)
『オリャ!』とか『トリャ!』とか云われても可愛い(=^..^=)ミャー
かかって来いなすももさん・・・佳いですね(^_-)
斯く云う私は、こう見えて・・・剣道有段者(弐段ですが)
犬には強いですが、猫さんには勝てないかも・・・^^;Aアセアセ
顔を洗って出直してきます・・・(爆)
 ほっこり・・・そんな意味はあるとはビックリです。
地方によっての色々な意味・・・これも大切かも知れませんね。
埼玉県西部地域で使われる『うっちゃる』・・・北海道では『投げる』
大阪では『ほかす』・・・お国訛りって面白いですよね(^_^)
by kontenten (2022-03-04 21:24) 

みずき

おろすのは大変だけど、とろろは美味しいですよね。
恐ろしいことにご飯が飲み物に変わりますが^^;
by みずき (2022-03-04 22:37) 

まるたろう

まったりした表情も、かわいいですね。
by まるたろう (2022-03-04 23:17) 

yamatonosuke

すももちゃんと添い寝してまったりしたい(≧◇≦)
突き出した拳もキャッチしてほしいです。
暖色系のラグがとても暖かそうですね♪
でも下半身だけフローリングに出してるのがちょっと面白い(笑)
山芋のとろろ汁はお替わり必須!
いつも醬油一択ですが今度めんつゆ試してみます(^^♪
奈良市柳生にある十兵衛食堂のとろろ定食もぜひ食べてほしい~
ちょっと遅れてバレンタインゲットですね☆
by yamatonosuke (2022-03-05 01:00) 

marimo

すももさんとBoss365さんが遊んでいる所を想像中~
もっと遊びたかったのかな?
とろろにめんつゆ♪正解だと思います。
我が家はそれにわさびも投入します。
ついご飯を食べすぎる気持ちもよくわかります(笑)
まぐろを入れるとちょっと贅沢な感じ(^-^;
自然薯は凄く粘りがあって美味しいでしょうけど
すりおろして食べるには山芋が適していると思います。
小さな気遣い・・・嬉しいですよね。
by marimo (2022-03-05 08:08) 

あおたけ

かかってこいのすももさん、
寝転びながらも臨戦態勢!?(・∀・)
食後でもしっかり動けて、見事なニャッチ!
すぐに武装解除(?)で
平和がいちばんですね(´ー`)
山芋をかけたとろろご飯、
素朴な味わいが優しくて美味しいですよね(^^)
by あおたけ (2022-03-05 08:57) 

tarou

お早うございます、ムクドリの訪問に
コメントを有難うございました。
今のムクドリは、都会の方が虫が楽に捕食
出来るのを覚えたのかな・・・
燕も駅前の水銀灯に集まる虫を夜おそくまで
捕食するのを見ます。
自然薯、小さい頃は父が山に堀に行ってました、
すり鉢で擦って出汁で伸ばしていたので、
蕎麦つゆを入れるのOKでしょう。
小さい頃は、焼き魚をほぐして入れて、
ご飯にかけて食べてました。
by tarou (2022-03-05 09:05) 

U3

そういえば最近とろろ汁作っていないなぁ。
けっこう糖質の鎌足・・・ぢゃなかった。かたまりだから。
by U3 (2022-03-05 10:17) 

のらん

まったりしながらも、挑戦を受ける気マンマンですにゃ(^.^)
プーちゃんも、こんな戦い方にすればいいのに。。(/_;)
とろろご飯、おいしいですよね〜(^.^)
危険視するボスママさんの気持ち・・・よおく分かります!!!
by のらん (2022-03-05 10:27) 

ミィ

キャッチするおててがかわゆいです♡
とろろは、私も麺つゆ派でしたが
最近はだし醤油で食べる事もあります。
by ミィ (2022-03-05 11:14) 

hana2022

今日のベストポーズ+、どの一枚も皆ベストポーズで間違いありませんとも‼!
すももちゃんの、まったりタイム?
かかってこいにしても、起き上がるのが大変そうで、力を秘めた目力の強さが魅力的ですね!
かかえているお手手、両手を合わせたポーズと、どちらも可愛くて、ホントはすももちゃんのお身体を転がして遊びたいくらいニャン♪
家ではとろろは当然、大根卸しも男の仕事です。腕がだるくなるようなこと、私はしませんから。。
一応とろろにはお出汁にお醤油、みりんで味付けして食べています。
家の方は田舎ゆえ、夫が仲間たちと自然薯堀理をして遊んだ時がありました。
山の本物の自然薯って細くて、くねくね曲がっていて、どろんこでヒゲだらけ。
アクが強いから、すぐに手もかゆくなって、それも半端じゃないのです。
「もう、自然薯は持って帰ってこないで」と指令を出したくらい^^ 他の奥さんたちも大不評であった模様でした(笑)
by hana2022 (2022-03-05 14:32) 

JUNJUN

すももさん、戦闘体制ですね。
うまくニャッチして、まだ戦えそうな雰囲気。
・・・卵かけごはんのことを、TKGって言うんですね(笑)。
私もTKGは好きですが、山芋は痒くなって食べれないんですよね。
by JUNJUN (2022-03-05 20:28) 

きぃ

すももさん!まったり平和が一番ですね♪

山芋!美味しいですよね!
実家の母が時々
ノリに巻いて揚げてくれたのも
好きでした(#^.^#)
by きぃ (2022-03-05 21:02) 

さる1号

確かにとろろ汁はご飯が進み過ぎますよね
自分も麺つゆを入れてますよ
楽だし^^;
山芋はすりおろして海苔と揚げたのが好きですが今は揚げ物断ち中でずーっと食べてないです
by さる1号 (2022-03-06 06:38) 

わたし

あれ?コメントいれたはずなのに消えています(-_-) 再トライ

とろろおいしいですよね~
わたしは、大和芋のこってりしたやつをおろして、半分は海苔で巻き、油で軽くあげてワサビ醤油で。
食べたくない時にはこってりのまま冷凍すれば、お蕎麦を食べる時に解凍、おいしいとろろ蕎麦になります。
半分はだし汁とたまごの白身だけでのばしてごはんにかけていただきます、あーたまらないですね。
by わたし (2022-03-06 10:28) 

お散歩爺

それにしてもすももちゃんがまったりなのは・・・・
ただ単に太りすぎで動けないんでしょう。運動始め~(^_^;)
by お散歩爺 (2022-03-06 11:23) 

横 濱男

山かけ・・久しく食べてません。。
呑み屋しか食べてなかったかな??記憶無し。。
TKGも数十年食べてません。
ご飯をドロドロにするとお代りが出来ますね。
噛まないから??(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-06 11:29) 

kuwachan

食後はまったりしたいですよね~。
まったりしながらも、かかってこい!で見事にニャッチ、
すももちゃん、nice!です。
山芋とろろ汁は苦手です。というのは作るのが苦手だから。
手が痒くなって腫れちゃうのです。
長芋、里芋も同じく好きなのですがなるべく手が痒くならない方法で
食べることを考えています(^^ゞ
by kuwachan (2022-03-06 20:09) 

tarou

お早うございます、コゲラの訪問にコメントを
有難うございました。
パソコンを操作していると、外からコッコツと音が
するので、遊びに来ているのが直ぐに分かります。
by tarou (2022-03-07 08:27) 

のんち

すももちゃん、まったりと戦闘モード?
私もキャッチされたいです!!
やや爪が出かかっているように見えますが、自制しましたね。
山芋のとろろ汁、パワーが湧きそうですね。
そりゃご飯もお代わりしたくなります!!
by のんち (2022-03-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。