SSブログ

寝起き後の変な動き [猫変な動きGIF]

2022年6月1日(水)晴れ。「最高気温は、きのうより高くなります。東京都心は、きのうより7度高い27度、横浜27度、さいたま27度、千葉26度です。」のアナウンス。

寝起き後の変な動き+すもも
寝起き後の変な動きの「すももの風景+」。すももの寝起きを観察していると意味不明な行動あり?何となく理由を知りたくなるが、特に意味はないと感じている。寝起き後の変な動きのすももです。

#すももは猫ですが、寝起き後のアクビーです。一週間爆睡した感じです。
注)マウスオーバーしても変化しません。
sumomo365_202205_sofa_get_up_00_1809.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝起き後のペロンチョです。動きませんよ。
sumomo365_202205_sofa_get_up_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、向きを変えて、考え込んでいます。Boss365を真似てみました。
sumomo365_202205_sofa_get_up_02.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトルの「寝起き後の変な動き」+
#すももは猫ですが、ブログを一週間もサボちゃいました。
何をしているのか?意味不明な動き・・・頭が痒かった可能性あり?
sumomo365_202205_sofa_get_up_03_0303.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サボり過ぎですね。復帰が大変です。
sumomo365_202205_sofa_get_up_04.jpg

・・・・・・・・・・
おまけネタもないので、断捨離写真から「変」つながり・・・
変な写真・ピサの斜塔+
#すももは猫ですが、この写真?変ですね。分かりますか?
現在のピサの斜塔の傾き角度は、約5.5度らしい。
sumomo365_202206_Torre_di_Pisa_00.jpg
約30年前に撮影した断捨離写真のピサの斜塔。誰もが「ピサの斜塔」は傾いている事は知っていると思うが、傾き角度がオーバー気味で変な印象なので検証してみた。ピサの斜塔の右背景にある大聖堂も傾いているので、カメラが左回転方向に傾いて撮影したと思っていたが、よくよく見ると、手前にいる傘をさした歩行者は、ほぼ垂直状態に見える?また、センターから左奥の煉瓦色建物も垂直状態。建物を撮影する時は極力「垂直・水平状態」で撮影しているBoss365。意図して傾ける行為はしないので、カメラの悪戯か?右奥に向かって左回転方向に傾く写真?この現象をどう思いますか?なるへそ(昭和言葉・死語)な解答を待ってます。

注)オリンパスのカプセルカメラXAで撮影したと記憶。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログにコメント感謝です。「どろん」の大太鼓の連打(薄どろ)から無事にブログに復帰しました。数ヶ月前から仕事・私事で「良い事があったと思ったら悪い事があり、辛い事があったら楽しい事があり」大きな実害はないが、気分の浮き沈みが激しく何となく精神が疲弊気味で無気力状態。朝晩にプチ頭痛も続いていたので、最小限のコトだけに集中する生活を実践・・・約一週間、お出掛けや旅行ではなく色々な事を考えないコツコツした作業を繰り返す状態で、気分障害を発症しない為のドロンです。一時避難的な変な動き(行動)。今日から6月、心機一転。ブログ訪問が遅延しますが、ご了承下さい。

注)薄どろとは・・・
歌舞伎下座(げざ)音楽の一つ。幽霊妖怪などの出入りに用いる鳴り物で、怪奇的夢幻的な雰囲気を出す。大太鼓を長ばちで、小刻みに早くかすめるように打つ。うすどろどろ。(精選版 日本国語大辞典)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(44) 

nice! 107

コメント 44

そら

お帰りなさいです。あります、あります。私なんか気分で直ぐにお休みしますw
だから誰も気づかない!
そして現実的に今からまた帰ります。
大好きな飛行機です。きっと爆睡で目覚めたらすももにゃんのような豪快なあくびーを目指します。
by そら (2022-06-01 10:38) 

wildboar

更新おめでとうございます。
「疲れたら休むがよい、彼らもそう遠くへは行くまい」ですね。
by wildboar (2022-06-01 10:48) 

わたし

頭が痒い、すももちゃんの体形では(失礼)座って後ろ足で掻くという行動はむずかしそうですね(-_-)
よい方法を思いついたね、とほめてあげたい
でもー、ソファが擦り切れている(笑)
by わたし (2022-06-01 11:09) 

まつき

すももちゃんの変な動き、むちゃんこ可愛いです~!(^^)!
ピサの斜塔は背景の建物がかなり曲がって見えるから、
やっぱり水平ではないように見えますかねぇ(・・?
私はネタ切れでドロンするかもですが、
Bossさんも無理のない範囲で更新して下さいね!!
by まつき (2022-06-01 11:11) 

hana2022

すすもちゃんの寝起き後のアクビーのダイナミックなこと‼!
お嬢様ニャンコとは思えない、まさに一週間爆睡した感じしますね♪
ソファの擦り切れは、すももちゃんの頭カイカイが原因でしたか^^

ブログの更新や、訪問に無理は禁物。気分次第のお休みは大事です!気分障害を発症しない為のドロンは必要に応じてなさってくださいな。
約30年前に撮影したピサの斜塔は確かに、怖いほどの傾き加減で・・・!
私が訪ねたのはちょうど2000年でしたから、22年前。
片側がワイヤーで引っ張られた状況なのは、きっと傾きすぎたと感じたものでしたが。。確か海も近い土地でしたから、地盤が弱かったのかしら?あれからどうなったのでしょうね?
斜塔へ行く道中に並ぶ店々が個性的で、価格も安かった記憶があります。
by hana2022 (2022-06-01 11:34) 

ゆきち

お帰りなさいませ!
すももさんも1週間の春眠から復活、さぞかし目覚めのクリスピーキッスが美味しかったことでしょう?!(#^^#)
頭ゴリゴリ、首ゴリゴリ。
今の季節はこれだけで抜け毛が部屋中に充満しちゃいます・・・。
縦長の物体をまっすぐ撮るのが超・超苦手な私。
斜塔ならプレッシャーなく撮影できそうです?!^^;
手前の道が若干カーブしていて柵が曲がっているのでそう感じるのでしょうか??
訪れたのはウン十年前の若い頃。全く斜めは気にならず、元気に階段を駆け上がった記憶があります♪
疲れたら早めに休むのが一番!
ヤバいな~と思ったら速攻で自分をシャットダウン。こてつの要求以外何も受け付けません!!
情報過多の世の中、考えすぎずに過ごす時間を持つことは大切だと思いますよ^^
by ゆきち (2022-06-01 12:23) 

ミケシマ

すもも、かわいい!!
「むにょん」とした横顔、みじかく見える!おてて(*^^*)
アクビをしているお顔もたまりません。
ドロンされていたのは…おココロが疲弊していたのですね。
うんうん、そんなときは無理せずに休みましょう。
とはいえBossさんを待ってる方はたくさんおられるので(自分含め)
1週間で復帰されたこと、嬉しく思います(*´ω`*)
わたしもここ数か月体調があまりよくなく…
ブログアップ、2週に1回にしようかな、と思うことがあったのですが
ブログ内での交流はやっぱり楽しい糧なので
たったの週イチですががんばることにしました。
今日から6月ですね!
今の職場の8月末の退職に向けて、今日から代わりのスタッフが来ます。
約3か月かけて自分の仕事を全部引き継ぐことになるのですが
気を引き締めて、わかりやすく優しく!!伝授していこうと思います^^
by ミケシマ (2022-06-01 12:42) 

kuwachan

すももちゃんの寝起き後のルーティンですか?
アクビーにペロンチョ、可愛らしいです。
頭ゴリゴリ、刺激があってよさそうでが、痒かったのかな(笑)
そう、休んじゃうと復帰が大変になりますよね。
でも休息は必要です。本当そう思う今日この頃です。
by kuwachan (2022-06-01 13:59) 

ちぃ

おお。
命の?脳内の?洗濯期間でしたか(≧∇≦) 
そういう時間は大切だと思いますよー。
ちゃんと休まないと良い仕事&健やかな生活ができませんもの^^
お互い無理はせずマイペースで行きましょうっ。

で、お久しぶりのすももちゃん。
後ろ髪(笑)寝癖になってますよー(≧艸≦)
にゃんこの寝癖&毛の乱れって可愛いですよねー。
私はわざと毛の流れに逆らってブラシして遊んでますwww
結構パンキッシュな感じになるので今度その写真アップしよう^m^
ピサ。フィレンツェに滞在した時に足を伸ばそうかと思ったのですが
予約が取れず断念。
塔自体が傾いているのは有名ですが本当に後ろの大聖堂まで傾いているとは∑(・o・;)
でもそれはきっと「目のさんかく」(昭和がえしw)(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-01 14:15) 

tarou

お早うございます、お猿畠の大切岸にコメントを
有難うございました。今は、開発が進んでいますが
歴史ある尾根道は、途切れながらも巡礼街道として
続いていました。
すももチャン、叱られた後にお辞儀しているようで
可愛いです。(何、悪いことをしたんだろうね)
ピサの斜塔の手前のフェンスもだいぶ傾いている
ように見えます。写す角度とカメラの傾きで傾斜が
増して見えている様に思えます。


by tarou (2022-06-01 14:18) 

zombiekong

Bossさん 一週間爆睡した感がよく出ているすももさん お帰りなさい!
ピサの斜塔はマジメに考察するほどよく分かりませんね。
大聖堂の傾きはレンズ端ほど歪む現象だと思うので、煉瓦色建物と手前柵の左側が傾いていないのはむしろ変です。少し右に傾斜して撮影したのだと思います。斜塔下の地面に水平を合わせてしまったのではないでしょうか。
by zombiekong (2022-06-01 15:25) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんは、ぐっすり寝た後は大あくびをするのでしょうか...^^
ピサの斜塔は訪れなかったのですが、こんなには傾いていなかったような気がします^^
カメラを向けた時、私も左下がりになる傾向があります。

4.5日のドロンだったようなお話だったので、少し長いなと少々心配になっていたところです。
お元気でホッとしました。
またぼちぼちで結構ですからアップ楽しみにしています。

by いろは (2022-06-01 15:32) 

JUNKO

豪快な欠伸、気持ちがいいです。起きてすぐまた眠くなることあります。2度寝も大得意。およそ年寄りらしからぬ毎日です。
by JUNKO (2022-06-01 15:47) 

ヤッペママ

「ブログを一週間もサボちゃいました」と頭カキカキのすももちゃん。
良い休憩をとられたと思います。
無理をしないで!人には言えるのですけれどね~。
by ヤッペママ (2022-06-01 16:27) 

ニコニコファイト

頭カキカキのすももちゃん^^
ブログ再開恥ずかしいのかな??
by ニコニコファイト (2022-06-01 16:52) 

rannyan

いえいえ、わたしはサボってるつもりはなくて更新は
1週間以上開きますから~ お休みは大事です^^
ほんとに禍福はあざなえる縄のごとしですね
わたしも悪いことがあったら、これは良いことの前触れと
思うようにしています

斜塔ってホントに斜め^^;
広角の歪みかなあと思うのですが、左の建物は少し距離が
あるので目立たないのか、わかりません
広角ほぼ使わない、使えないわたしなので('_')
by rannyan (2022-06-01 17:51) 

フヂ

マウスオーバーしちゃった。
もはやクセになりつつあります。
すももちゃん、元気そうで何よりです(*´ω`*)
Bossさんも、無理はしないで下さいね。
ドロンすることも大事ですから。

ピサの斜塔、この時は雨だったんですね。
斜塔を支える体で写真を撮っている
観光客はいなかったかしら?私が
20年くらい前に行った時は、いました。笑
by フヂ (2022-06-01 17:55) 

kontenten

ドロンしてイタリアへ・・・って一瞬思いましたが(^^ゞ
 悪い事や辛いことは勿論・・・良いこともストレスになりますね(-_-)
特に息子や娘が結婚・・・となれば尚更かも知れません(-_-)
浮き沈み・・・胸中ご察し申し上げますm(_ _)m
でも、耳に来なくて良かった・・・斯く云う私は最悪の時には
ストレスが原因で突発性難聴になった事がありました(><)
ご存知の通り、突発性難聴は発症後48時間以内に治療しないと
耳が聞こえなくなる事があるそうで・・・まさに要注意ですね(^^)
 それにしても一週間で復帰されて・・・佳かったです(^o^)
例の『ドロドロドロドロ』って言うの薄どろって名前があるとは(゜ω゜)
そう云えば、笠間稲荷に正式参拝すると・・・神様が降臨される時
同じような『ドロドロドロドロ』って太鼓を叩きます。
もしかするとお稲荷さんがお出ましになる時に太鼓と同じかも(°0°)
 さて、撮影時に水平&垂直・・・私も気にする方です^^;Aアセアセ
カメラに水平インジケーターが付いていますが・・・仰る通り
建物が傾いて見える事がありますよね(°°)
たぶん、勝手な憶測ですが・・・遠近法の問題かも知れませんね(-_-)
カメラのパラドクスは色々ありますので、謎のひとつかも知れません。
 OH!すももさん・・・マウスオーバーしても・・・Niceです(^m^)
Boss365さんもですが、すももさんが元気なので安心しました(^^)
頭が痒い・・・痛いより辛いかも知れませんね(^^ゞ
お互いにメンタルヘルスに気を付けて重圧と戦わずに巧く付き合いましょう(^o^)
by kontenten (2022-06-01 18:16) 

marimo

お帰りなさいませ。
てっきりどちらかへリフレッシュの旅に出られたのかと思いきや
よく考えたらすっもさんを置いて1週間もドロンは難しいですね。
連休の帳尻合わせのお疲れた出たでしょうか・・・
私も自称几帳面な性格ゆえ?(爆
時にキャパオーバーになることもあります。
なので適度な旅行やら、週末のコメ蘭閉鎖などで対応しています。
今は仕事が恐ろしく暇なので(笑)なんとか毎日をやり過ごせていますが、何事も無理は禁物ですよね。
心中お察しいたします(^-^ リフレッシュできましたか?
まずは己を知る事!それが精神衛生を維持する第一歩かなと。
by marimo (2022-06-01 19:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は24℃、暑からず寒からず快適に過ごせました。
電機メーカーの管理職だった頃は毎日 ”ドロン” したかったです。
早期退職して大学に再就職してからはストレスフリーです(^^)
by johncomeback (2022-06-01 19:53) 

ChatBleu

お帰りなさいませ~。
旅行?病気治療?などなど、勝手に憶測しておりましたが、単にブログ界と距離を置きたかったってとこかしらー。それもまたヨシ、ですが、寂しかったですよー。
なんていうと、またプレッシャーかしらん。
気楽にやってくださいませ。
私も始めて何年かの間に、長期お休みを数回やってます。そういう時期もあるのですよー。

by ChatBleu (2022-06-01 20:09) 

JUNJUN

すももさん、なかなか貫禄のあるアクビーで。
寝起き後の動きは、頭がかゆいのかな?
ピサの斜塔、確かに塔の向こうの建物も、傾いて見えますね。
ピサの斜塔へは行ったことがないのでなんとも言えませんが、言われなければ、そんなに違和感のある写真ではないと思います。

お忙しかったのですね。
ムリせずご自愛くださいませ。
by JUNJUN (2022-06-01 20:11) 

夏炉冬扇

オットセイ風のアクビですね。
確かにかゆそうです。かいてもらいなさい、ご主人に。
by 夏炉冬扇 (2022-06-01 20:41) 

raomelon

すももちゃん「あーよく寝た」って感じですね^^
アクビーもペロンチョも
マウスオーバーしちゃいました(≧▽≦)
疲れを感じたら、早めの休息が大事ですね。
「いま」「ここ」だけに集中する時間、必要と思います。
今日から6月、心機一転!私もそう思っているところです^^
「ピサの斜塔」撮影する位置が変わると
また違った印象になるのかしら…。
私は、右下がりの写真が多く
傾いていない建物がいつも傾くんです~^^;
by raomelon (2022-06-01 20:43) 

yes_hama

「動かない」と書いてあるのにマウスオーバーする癖のあるヤツ。^^; ←コイツ
すももさん、ドロンしていても変わらずのんびり姿、癒されます。
「ピサの斜塔」のお写真、確かに右側が変ですね。
理由は分かりませんが、左上に異空間の扉があるのかもしれませんね(?)。
by yes_hama (2022-06-01 21:30) 

きぃ

お帰りなさい♪
って私もブログ、サボリ気味です(;^_^A
気分が乗らない時、体調が優れないときなど
休むのが一番ですね!!
by きぃ (2022-06-01 22:06) 

藤並 香衣

お帰りなさい
僕も奇数日更新から脱出できない状態が続いていて
よそ様のブログにもうかがえない日が度々あります
負担にならないペースが一番ですね
by 藤並 香衣 (2022-06-01 22:41) 

まるたろう

復活されてよかったです。
これからも記事、楽しみにしています。
by まるたろう (2022-06-01 22:45) 

みずき

疲れたら休むのが一番ですね^^
ピサの斜塔が傾く前はどんなだったのか
気になる時があります。
by みずき (2022-06-01 22:48) 

mio

お帰りなさいませ。よかったというのも変ですが
何かもっと重大な事でお休みしているのかと心配
していたので少しほっとしました。わたしはネタ
はあるのに書き込む時間がありません。毎日更新
している方っていつブログを書いているんだろう
と感心してしまいます。夕飯食べたらすぐ眠く
なっちゃう・・・(;^ω^)
by mio (2022-06-02 00:18) 

Inatimy

変化しないと書かれていても、ついついマウスオーバーして確認してしまいます^^;。
ピサの斜塔、雨で地盤が一時的に緩んだから・・・なんてね。
一番上の部分だけは傾いていない、って聞いたことがありますが、この写真だと、傾いてしまってますよね^^;。
by Inatimy (2022-06-02 06:15) 

リュカ

おかえりなさーい。
すももちゃんの写真はマウスオーバーしないと気が済まないので
全部やってみた(笑)
不安定な天気の季節にもなるし
自衛しつつ、すももちゃん&ボスママとおだやかに過ごしてくださいねー^^
by リュカ (2022-06-02 08:46) 

横 濱男

端っこの傾きは、レンズの樽型の歪曲では・・
今は、気分転換のお出かけも少ないから、
要らないストレスが溜まってきますね。
お金は、貯まりませんが。。

by 横 濱男 (2022-06-02 10:40) 

カトリーヌ

アクビーいただきましたっィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
アクビ画像とっても好きです。
最近は気温の上下や天候の変動が激しいので
気分にも影響しちゃいますよね。。。
ブログはマイペースで、リア生活優先でOKと思います。
無理なさらないでくださいね☆
by カトリーヌ (2022-06-02 10:49) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのアクビー!!!最高です。目が覚めるほどの見事なアクビー、今日は素敵な一日になりそうです(*^^*)
ピサの斜塔、日本でしたら立て壊して建築し直すのでしょうが、立派な観光資源となっているのがお国柄の違いでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-06-02 12:51) 

よーちゃん

お帰りなさいませ!
「ブログを一週間もサボちゃいました」って、
一週間なんて全然、サボったというほどの期間ではないですよ~。
ピサの斜塔、実際に見たことはないのですが
この写真を見る限り、かなり傾いている印象です。
地震が来たら、倒れたりしないんでしょうかね~。
by よーちゃん (2022-06-02 12:57) 

naonao

Bossさん、すももちゃん、お帰りなさい(^◇^)
寝起きのすももちゃんの豪快なアクビ―&ペロンチョ
安定の可愛さです=^_^=
ブログの更新は、無理をなさらずマイペースでいいと思います。
私も、不安定な天気が続いていて雷が気がかりで
ブログの更新が出来ない事が多いです^_^;
by naonao (2022-06-02 13:31) 

さゆり

はじめまして・・・
猫ちゃんだいすきなさゆりです よろしくおねがいします
我が家は集合住宅のため、飼う事ができないので、映像や写真見るのが大好きです。かわいいですね~ 時々よらせてください♫




by さゆり (2022-06-02 20:04) 

yamatonosuke

安定のアクビーからのペロンチョ☆
向きをかえて考え込んでもこっちを意識ですね(≧◇≦)
はやくカリカリよこせといった感じでしょうか(笑)
たしかに約5.5度にしては傾きすぎかも・・・
横で撮影したらちょっとは違ったかもしれませんね。
ブログが無気力状態の癒しになれば良いのですが、
頑張りすぎずペースを落とすことも大事だと思ってます(^^♪
好きなことを好きなようにするのが一番大事なのかな~
by yamatonosuke (2022-06-03 00:50) 

あおたけ

一週間爆睡のすももさん、
お目覚めの大アクビーが豪快ですっ(≧∇≦)
ソファの袖にアタマをすりすり・・・
“かい~の”でしょうか(・∀・)
ピサの斜塔は行ったことありませんが、
なんだかふつうに歩いていても
平衡感覚が狂わされそうですね。。。
by あおたけ (2022-06-03 07:51) 

ミィ

ピサの斜塔、たしかに大聖堂も傾いてますね。
目の錯覚?と思って定規当てちゃいました(^^;
ブログ、更新や訪問も私は結構マイペースでやらせてもらってます。
ですが、買い回りの時はなるべく張り切って更新するようにしてますw
by ミィ (2022-06-03 09:59) 

のんち

おかえりなさいませ!
マウスオーバーでも動きが無いことの注記ありがとうございます(笑
それでもなぜかマウスオーバーしてしまいます。指がすももちゃんの動きを楽しみにしております。。

頭スリスリ、ですが、頭の毛の手入れの一環でしょうか。

ピサの斜塔と歩く人間の角度。
なんとなく、、ですが、傘を持っている角度が影響して見えてそうな気がします。
by のんち (2022-06-03 10:16) 

kyon

ペロンチョ、可愛いですね^^
一週間もって、私はしょっちゅうサボってしまってます^^;
ゆっくりのんびり行きましょう。
お写真は左の建物も右に傾いているように見えるので、広角レンズの歪み効果じゃないでしょうか。

by kyon (2022-06-03 10:32) 

tarou

お早うございます、岩殿寺にコメントを
有難うございます。
杉本寺に通じる古道が残っていれば、参拝者も
多いでしょうが、今はひっそりした落ち着いた
お寺です。
by tarou (2022-06-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。