SSブログ

夕涼み [猫あるある]

2022年7月27日(水)晴れ。「最高気温は都心と横浜、千葉は33度、さいたまは34度の予想です。」のアナウンス。厳しい暑さになるみたいだ。

夕涼み+すもも
夕涼みの「すももの風景+」。窓を開けるとスタスタと近づき座るすももちゃん。昼間と違いキョロキョロしないで、しんみりと下界・夜景を眺めている。何となく夕涼みのすももです。

#すももは猫ですが、夕涼みしています。節電しているか?監視です。
最近は日が沈むとベランダに打ち水をして換気をしている。すももちゃんは下界に興味あるのか?スタスタと窓際に近づき座る。見えるのは建物の光とチラチラ動く車の光だけですが、言葉にならない猫の後ろ姿で平和と感じる一時です。
sumomo365_202206_twilight_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、蒸し暑い夜だニャ?撤収です。
何となく撮影している事を背中で感じ、素早く反転撤収するすももちゃん。ピンボケの画像ですが、断捨離画像としてブログアップ。意外に素早い動きが伝わるかな?
sumomo365_202206_twilight_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ゴハンですね?エアコン作動です!!
sumomo365_202206_twilight_02.jpg

・・・・・・・・・・
シシトウ+
#すももは猫ですが、シシトウ!?あやしいですね。投資話ではなく良かったです・・・
sumomo365_202207_Shishito_pepper_or_green_pepper_00.jpg
・・・・・・・・・・
拡大図・・・
#すももは猫ですが、ニャンだと思いますか?典型的な苗木詐欺ですね・・・
ピーマンに似ているが、ピーマンにしてはスマート過ぎる?気になる状態です。ピーマンと言うより、だまされた方も悪い?「パーマン」と命名したい。
sumomo365_202207_Shishito_pepper_or_green_pepper_03.jpg
シシトウorピーマン。ベランダ菜園に毎年シシトウの苗を購入し育てているが、日が経つにつれ何となく太り気味のシシトウで「何か変」と疑問を感じた。家庭菜園でシシトウを栽培しているkuwachanさんブログ『小生宅ベランダ菜園のシシトウは丸み帯びた形状で異変あり』とコメントしたら『Boss365さん宅の「シシトウ」はひょっとしたらピーマンかも?以前、「シシトウ」の苗を買ったはずなのに、ピーマンだったことあります^^』の返答コメントあり。ピーマンの言葉が脳裏でリフレインする。シシトウを2苗購入したが、スマートなピーマンの可能性が高くなってきた。今年はシシトウの収穫がゼロ。シシトウ入りの肉うどんが食べられないのが大変残念です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
花火大会。夕涼みと言えば、うちわを片手に浴衣姿。浴衣姿と言えば花火大会?強引ですが、東京の有名花火大会は殆どが開催中止。自宅マンションから数カ所の花火大会がチラ見出来ていたが、ここ3年間は音もなく寂しい状況。それでも東京を離れると意外に花火大会が開催されている(追記:東京は差別されている?)。「夕涼みが楽しめる花火大会いいなー」と感じる今日この頃です。マスクなしならもっといいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(111)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 41

まつき

ニャンコの背中って、どうしてこんなに可愛いんでしょうねぇ♪
まぁ背中だけじゃないんですけど、ズルいな~と思っちゃいます(^^;
「シシトウ」、つるんとした表面でシシトウにもピーマンにも
見えないような気がします? 新種??(^◇^;)
でもシシトウの苗木を買ったのにピーマンなんて事があるなんて、
シシトウ大好き、ピーマンはイマイチな私には大問題です(笑)
by まつき (2022-07-27 10:57) 

カトリーヌ

すももちゃん、ニャコム活動お疲れさまでーす^^
適当にエアコンが入ったお部屋に移動してね♪
最近はまた一段と暑くなってきましたよね...
シシトウじゃなく、細めのピーマン疑惑ですかww
どっちも好きですが、味が違いますもんね(;´▽`A``
花火大会、行きたいですよねー。
早く気兼ねなく行けるようになってほしいです。
by カトリーヌ (2022-07-27 11:12) 

wildboar

ネーミィングとしては、「パーマン」がnice! です。
by wildboar (2022-07-27 11:56) 

ゆきち

夕涼み美人のすももさん♪
私の大好きな背中の毛柄が今日もお美しいですね。
当地ではもう窓を開けても涼めないほど夕方になっても暑いですが、それでもニャンコは窓を開けろとせがみます^^;
本当に暑そうに床に伸びているくせにエアコンは嫌い、困ったものです・・・。
新品種パーマンはスマートなピーマン?!(≧▽≦)
確かにシシトウにしては丸みが強いですね。
「ヤミ鍋」ならぬ「ヤミ苗」。
しっかり育つまで何に変身するかわからないというのも一興です。
どちらにしてもしっかり育って美味しければOK!?
夏野菜をお楽しみください!!
当地でも天神祭の花火は中止でしたが、淀川の花火大会は8末に開催予定のようです。
外だから換気の心配はありませんがものすご~い密集ですからね・・。気兼ねなく行けるようになるまでオババは大人しくしておきます^^;
by ゆきち (2022-07-27 12:21) 

kontenten

花火大会・・・大きな会場は中止が多いですよね(-_-)
ちなみに、小江戸川越花火大会は開催されるそうです。
川越市市制施行100周年なので、川越まつりも開催予定(゚ω゚)
市長さんを始め、市役所全体が盛り上がっている模様です。
今年の花火大会は、家から歩いて30分の場所なので行きますよ(^^)
 パーマン・・・ナイスネーミングですね(^o^)
でも、ヘタの形を見るとシシトウって感じもしますが・・・
同じ種類なので、見極めも難しいかも知れませんね(-_-)
苗木詐欺・・・シシトウの方がピーマンより高価なのでしょうか?
ピーマンの方が高ければ、得したような気もするような^^;Aアセアセ
『シシトウが食べたかったのニャ(-.-#)』 by ポコタ
 さて、すももさん・・・今回もモノクロで『夏の思い出』って感じ
ピンボケ???これは、被写体ブレと推測しました。
先週の土曜日に写真家の先生からアドバイスして頂きましたが
ISOは高目(3200~6400)でもキレイに写るので、画像の粗さより
被写体ブレを気にした方が佳い作品が撮れると仰ってみえました。
その先生の得意分野は、花や昆虫なのでうなずけました。
by kontenten (2022-07-27 14:43) 

フヂ

こんなすももちゃんの後ろ姿を見たら、
ゆったりした気分になりそう。
隣に座って、一緒に外を眺めたいな。
でも背後から撮影はダメか~(*´艸`*)

確かにシシトウにしては、立派なサイズですね。
売る方も間違えるほど、ピーマンの苗と似てるのかな。
収穫が楽しみですね(*´ω`*)今頭の中で、
パーマンパーマンパーマン~♪と主題歌が
ぐるぐる回っています。笑
by フヂ (2022-07-27 15:05) 

ヤッペママ

すももちゃんの素早い動き分かりますよ。
素早い反応見習わなくては・・・。
シシトウとピーマン並べて植えた昨年 シーズン後半にはシシトウ味のピーマン(新種パーマン?)や、いずれ辛いような苦いようなピーマンにも変化。
今年のシシトウはメッチャ?辛いものが多いです。
by ヤッペママ (2022-07-27 15:32) 

のんち

こんにちはー
すももちゃんの夕涼み、平和な風景に癒されます。
打ち水するとやっぱり涼しい風が来るんでしょうか。
アスファルトから遠いと涼しいんですかね。

ピーマンではなくパーマン。爆笑です。
シシトウとピーマンの種は似ているんですかね。
シシトウでもピーマンでも美味しく食べられるレシピを探さないとですね。
by のんち (2022-07-27 15:37) 

ちぃ

ベランダに打ち水をして換気・・・なんて日本らしい夏の一コマなんでしょう!
そしてそれを楽しむすももちゃんはとても風流だー(≧∇≦)
でも蒸し暑いと感じると光の速さで撤収ですか?
思っても見なかった(笑)素早い動き、臨場感のある画像からちゃんと伝わってますよ。
あち、力強い踏切ですね(≧艸≦)
夕暮れ時の空は何か猫様を惹きつける魅力があるのでしょうか。
今夜の猫集会の肉球無線情報が飛び交っているとか?
梅吉も夕暮れ時によく空を眺めてます。
我が家では「夕焼けウォッチャー」とか
「ああ・・・きょうはどこへいってしまうんやろう・・・」なんて
勝手にセリフをつけて遊んでますwww

ベランダ菜園、なんでしょうそのずんぐりしたシシトウもどきみたいなのは(笑)
これからさらに成長していわゆるピーマンの形になるのでしょうか。
そのままでもつるんとしててかわいいし、肉厚な感じが美味しそうですけど^^
シシトウじゃなくて残念ですが今年はピーマン入り肉うどんに挑戦してみるのもよろしいかと。
新しい味の世界が開けるかもしれません。
それ無理、でしたら(笑)無限ピーマンをおすすめですっO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-07-27 16:17) 

ChatBleu

こ、これは、ピーマンともシシトウともつかない新種のようで(笑)
2苗ともなんですか?
↑ちぃさんおススメの無限ピーマン、私もおススメします!
by ChatBleu (2022-07-27 16:44) 

ニコニコファイト

昨日BSで花火大会が放送されていました^^
確か京都だったと思います。
by ニコニコファイト (2022-07-27 16:53) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、今日は良き一日だったとしみじみ振り返っているのでしょうか?背中が何かを物語っている感じがします。
形はピーマン、味はシシトウということはないのでしょうか?実食を!!!感想が楽しみです。ぜひシシピーと命名してください(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-27 17:47) 

夏炉冬扇

これはピーマンですね。ご先祖帰りかも。
すももちゃん、すずしい場所より食い気が優先。
食べて体力体力。ご主人様と遊ぶのも大変ニャンよ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-27 18:09) 

まるたろう

自分は花火大会、かれこれ20年以上行ってません。
by まるたろう (2022-07-27 18:43) 

zombiekong

反転撤収するすももさんのまあるいフォルムが可愛いです♡
そのまま回転移動すると速そうですよね。
by zombiekong (2022-07-27 19:05) 

リュカ

日が沈むと、エアコンを止めて外の風を入れても涼しそうだなと
思う日もあるのですが、なにせ網戸が取り外されている状態なので
それも出来ないです(><
くやしいよぉーーー
夕涼み、とっても気持ちよさそう♪
スマートなピーマン、これからはパーマンと呼びます!
苗を売るプロの人も、シシトウとピーマンの苗の区別は難しいのかしら?
謎です。
by リュカ (2022-07-27 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに、ピーマンともシシトウともつかない形でやすね。
辛いのかな?お味が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は30度、明日は31度で東北人にはキツイです。
宝くじが当たったら富士山と隅田川の花火が見えるタワマンを買う予定です(^^)
by johncomeback (2022-07-27 20:01) 

skekhtehuacso

私は最近“こどもピーマン(ピー太郎)”にハマっていて毎日のように食べているのですが、どうもそれに形といいツヤといい似ているように思います。
辛みはなく、パリパリシャキシャキで気に入っています。
by skekhtehuacso (2022-07-27 20:08) 

JUNKO

苗木詐欺まであるんですか。どの予想外のものができるのも面白いですね。
by JUNKO (2022-07-27 20:40) 

yes_hama

窓の外を眺めるすももさんの後姿、哀愁漂ってます。^^)
パーマン、いいネーミングですね! ^^;
by yes_hama (2022-07-27 22:25) 

みずき

今では熱帯夜じゃない日を数える方が
難しいくらい、暑いのが当たり前に
なっちゃいましたね。
夕涼みという風物詩を楽しみたいです^^
by みずき (2022-07-27 22:30) 

藤並 香衣

すももちゃん、窓辺でなにを思っているんでしょう?
下界の人間のせわしない様子を不思議に思ってるのかな?
確かにシシトウにしては随分ふっくらしてますね
by 藤並 香衣 (2022-07-27 22:51) 

さる1号

細身のピーマンなのか太っちょのシシトウなのか・・・・謎ですねぇ
by さる1号 (2022-07-28 05:06) 

あおたけ

夕涼みでベランダの窓から
下界?をのぞき込むすももさん。
人間界の収まらないコロナに憂いている?
丸めた背中にどこか哀愁のようなものを感じます(´ー`)
ピンぼけ?被写体ブレ?でも、
絵に動きが感じられていいお写真だと思います(*'▽')
ピーマンだとスマートすぎる“パーマン”、
変身して空を飛びそうなネーミングですね(*´艸`*)

by あおたけ (2022-07-28 06:17) 

Inatimy

夕涼みのすももちゃん、後ろ姿も素敵です♪ そよ風と共に、何か匂いも感じとってるのかしらね。素早い身の返しもお見事。
シシトウのはずがピーマン・・・ピーマンも食べられるけど、ずっとシシトウ気分で実がなるのを楽しみにしていた分、ちょっとがっかりですよね。ジャーマンアイリス、花菖蒲と立て続けに品違いに遭遇した身としてはお気持ち、わかります^^;。もう、こうなったら、ピーマンよりさらに大きなグリーンパプリカになって、満腹感を得るサイズまで育ってもらいましょう♪
by Inatimy (2022-07-28 06:18) 

わたし

味がししとうであるならば、表面積が大きいので、ずいぶんお得と思われます。
夕涼みって言葉、もう東京では死語のような気がしますね、昨年は真冬に開催された前橋花火大会に行きました。寒かったけれどいいとおもいます、東京もコロナがおさまったら春か秋にやって欲しいです。
by わたし (2022-07-28 09:21) 

marimo

素早い動きのすももさん、頭はどこへいった?と
探してしまいました(笑)
タルちゃんもああ見えて結構俊敏です(爆
シシトウがピーマンだった!おおお種屋さんも間違うんでしょうか。
似ている種なのかしら?見てみたいです。
これからもベランダの細身のピーマンさんから目が離せませんね。
シシトウ入り肉うどん、そのメニューに出会ったことがありませぬ。
肉とシシトウのハーモニーがたまらない?(^▽^;)
先日某ケンミンショーで、福岡だったか?ピーマンを氷水で冷やし
パリシャキ状態のを細切りにして
好みの調味料で頂くんですがそれをあてにお酒を飲んでました。
ちょっと試してみたい気分です(笑)
ちなみに「パリピ」というらしいです(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2022-07-28 10:18) 

拳客

打ち水、夏ですよね。

by 拳客 (2022-07-28 10:36) 

横 濱男

おデブになったらピーマン、ダイエット成功ならシシトウ。。かな?(^▽^)
横浜最大級の花火大会が3年ぶりに復活・・ホントにやるのかな?
感染者の増加がコワイです。。
横浜市内感染者は、昨日、7,000人を超えてます。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-28 11:29) 

ミケシマ

窓の外を除くすもも、かわいい(*^^*)
お外を見ながら何を考えているのかな…
Bossさんのお宅の窓はきれいですね。
うちはこの前窓拭きしたのにゲリラ豪雨ですぐに汚くなるし…
網戸は拭いても拭いてもすぐに猫毛でもわっとしてくるし…
すももはベランダに出たがりませんか?
うちはどちらも出たがりませんが、シマとミケが若い頃はよく出たがりました。
うっかりしてシマが出てしまい、挑発しないようにそっと捕獲することがたまにありました(;^ω^)
シシトウの苗がピーマンだった!そんなことがあるんですね。
それにしてもピーマンに唐辛子を入れて調理するとシシトウになりますよね。笑
うちは毎週末オットがナポリタンを作ってくれるので、週に1,2回はピーマン買っています。
花火大会… 東京ではほぼ中止みたいですね。東京に住む従妹もそう言ってました。
こちらでは3年ぶりに花火が上がるというので、友達家族と計画を立てていたのですが
感染者の急増を受けて9月に延期になりました;;
by ミケシマ (2022-07-28 12:10) 

ちょろっとぶぅ

節電しなきゃと思うけど。。。
熱中症になるの怖くて、去年よりエアコンつけちゃってます(>∞<)

モノクロ・・・涼しくかんじますよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-07-28 12:42) 

ミィ

意外と素早いすももちゃん♡
シシトウとピーマンのハーフ?(^^;
シシトウなら辛いのが混ざってるかも。
私は家族で食べてても当たりやすい方です><
by ミィ (2022-07-28 13:50) 

naonao

すももちゃんは、窓から外を見て夕涼みをしながら
節電をしているか?チェックをしているんですね=^_^=
家庭菜園のシシトウが、ピーマンだったかもしれないんですね。
言われてみれば、シシトウよりピーマンぽいですね。
by naonao (2022-07-28 15:44) 

横 濱男

再び・・・回答になっているか分かりませんが。。
サーキュレーターなので、7段階の風量設定。
4~を超えてくると、それなりのファン音は段々と強くなります。
また首振りをすると回転ノイズは増えますが、
固定すれば静かになります。
まぁ、扇風機と同程度かと。。。
音については、個人差がありますのでなんとも言えませんが。。
こんなもんだと思ってます。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-28 19:28) 

JUNJUN

猫さんってこのように、窓からじーっと外を眺めていますよね。
夕涼みついでに外へ出たいようですが、こればっかりは、ね・・・。
シシトウorピーマン、謎ですね。
しかし、ピーマンにしては、先が細い気がするし・・・。
これは、食べてみるまでなんとも言えませんね。
by JUNJUN (2022-07-28 20:15) 

ゆうみ

すももちゃんの後ろ姿 絵になってますね。
お外の世界 興味深々だね。

by ゆうみ (2022-07-28 23:39) 

yamatonosuke

下界の様子を観察するすももちゃん☆
今日も平和だと思ってるかもしれませんね。
立派な背中がそう語っているようです(≧◇≦)
はい、意外と言っては失礼ですが、
目にもとまらぬ素早い動きは伝わりましたよ~
たしかにシシトウではなくピーマンっぽい(笑)
でも肉うどんに入れるのもアリかもしれませんね(^^♪
この感染状況だと花火大会は中止かな・・・
by yamatonosuke (2022-07-29 01:15) 

tarou

お早うございます、極楽洞・導地蔵にコメントを
有難うございました。
煉瓦造りの構造物は日本でも丈夫ですね(^^)v
買った苗は、シシトウですか?
見た目は皆さんが言う通り、ピーマンのような
食べて見ないと、味は分かりませんね。
すももチャンも夕涼みが分かるんですね、
扇風機やエアコンが無い時代には、夕方打ち水を
して、縁側でスイカを食べたものです。


by tarou (2022-07-29 09:45) 

kuwachan

夕涼みをするすももちゃん、風情がわかるニャンですね^^
やっぱり、うちにあるシシトウとはちょっと形が違います。
肉厚そうなのでパプリカの小型って感じがしないでもないです^^
by kuwachan (2022-07-30 07:12) 

rannyan

お外チェックのすももちゃん、頼もしい背中です^^;
そういえば多摩川の花火大会の日は、電車が浴衣美人で
いっぱいで大変でしたが、あれは昭和の時代だったか?
3年を昔に感じる今日この頃..
by rannyan (2022-07-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。