SSブログ

夏毛で昼寝 [猫あるある]

2022年8月1日(月)晴れ。「東京都心35度、千葉35度、横浜35度、さいたま36度、前橋と熊谷は37度の予想です。」のアナウンス。内陸部は雷雨・非常に激しい雨があるので、お気を付け下さい。

夏毛で昼寝+すもも
夏毛で昼寝の「すももの風景+」。ソファで心地良く昼寝をしているすももちゃん。すももは家猫なので1年中換毛期で抜け毛があり。それでも何となく暑さを乗り切る夏毛になった印象です。夏毛で昼寝のすももです。

#すももは猫ですが、ソファで昼寝中です。ミゾ最高!!それにしても暑い・・・
節電効果ある新しいエアコンで、暑い日中ピーク時は27度設定で連続運転。ニャンズには快適です。
sumomo365_202206_summer_hair_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、近づいて撮影されました。それ以上近寄るニャー。
梅吉君(ちぃさん)やゴンちゃん・ドンちゃん(zombiekongさん)のような「白目」になっていないか?確認してみたが、残念な事に黒目になっていた。
sumomo365_202206_summer_hair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上から撮影です。ミゾに倒れてだれかの名を・・・みたいな?
sumomo365_202206_summer_hair_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、背後から撮影されました。ところで、お気付きですか?
気付いた方は、観察力がある人です。
sumomo365_202206_summer_hair_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、夏毛になりました。分かりますか?キレイキレイです。
キレイキレイまでいかないが、毛の長さが短くなった?夏毛になった印象です。
sumomo365_202206_summer_hair_05.jpg
・・・・・・・・・・
座布団編+
#すももは猫ですが、夏毛で昼寝です。座布団マットもワッフルタオルにニャりました。
すぐにボロボロになりそうなタオル。爪が伸びると引っ掛かり、見るも無残なタオルになります。

注)すももの「後ろ姿」の画像が多く申し訳ない。

・・・・・・・・・・
高橋の酒まんじゅう+
#すももは猫ですが、高橋の酒まんじゅう?手作り感?満載ですね。
sumomo365_20220728_takahashi_sake_manjyu_02.jpg
sumomo365_20220728_takahashi_sake_manjyu_03.jpg
酒まんじゅう。ボスママが仕事でお出掛けした現場近くにあったお店「高橋の酒まんじゅう」の酒まんじゅう(少しややこしい言い回し)。朝から行列が出来ていて大変気になっていたボスママ。仕事あるので、列に並んで購入する事が出来なかったが、現場の職人さんからお裾分けで頂いた酒まんじゅうです。食べた感想は、酒麹の良い香りある薄皮の生地でしっとりした食感。こし餡は上品でやさしい甘さ。皮と餡のバランス良く極めた組合せ。多少「酒麹の香りが強い」と感じるが、何となくこれがクセになるお味?になるみたいだ。素朴で昔ながらの酒まんじゅうの印象でした。また、小さめサイズなので食べ易い。3個をペロッと食べてしまった。酒まんじゅう好きですか?ところで、店名が「高橋の酒まんじゅう」なので「酒まんじゅう」しか売っていないらしい?ガチで勝負しているお店、最近見かけないので大変貴重です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
8月1日。先週末、田舎に住む一番上の兄家族と甥っ子家族がコロナに感染。孫が保育園で感染し家庭内感染。一番上の兄と長男家族(甥っ子家族)は近所で別々に住んでいるが、孫が遊びに来た時に感染したみたいだ。基礎疾患ある兄はインフル程度の症状だが、義姉は高熱と嘔吐あり寝込んでいる。踏ん張って欲しい。

ところで、二番目の兄も今年の2月にコロナウイルスに感染し入院。一時危篤状態危険な状態になる(よく分からないが、コロナウイルスの数値が8万と言っていた。)。コロナ以外の病気で投薬中の影響か?コロナウイルスの数値が増減し入退院を繰り返す。退院10日後に体調を崩し数値を調べると入院レベルの数値に増加し再入院。一般的にはあり得ない事らしいが、「基礎疾患・投薬中の影響で免疫力が低下し、コロナウイルスを撃退出来ない状態」と勝手に推測している。医者も日本全国のコロナ感染症の症例を調べたが、似た症状が見つからず(追記:最善の治療法が見つからず)、コロナウイルス撃退が手探り状態。現在は一時退院し自宅療養中です。このまま徐々に回復してくれる事を願うばかりだ。当たり前の事ですが、免疫力が低下しているとコロナウイルスが増殖し酷い目にあう。皆様も免疫力を高めて踏ん張って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 36

hana2022

おはようございます。
家猫さんて、季節にそれ程関係していないから?1年中換毛期で抜け毛があるものなのですか?
ソファのミゾに頭部をのせてじゃなくて、落として昼寝中のすももちゃん♪ ニャンゲンの寝る時とは反対なのですね。
スッキリとした短毛さんは、ペット美容室で全身カットかと思いましたわ! ワンコと違って、気の強いすももちゃんは黙ってなどいられないかニヤ?
高橋の酒まんじゅう、住所である杉並区を見て、Boss家も杉並?セレブ―と思ってしまいました^^
家の方では日光市、東照宮へと続く参道までに酒まんじゅう「湯沢屋」があります。
結婚前にも夫がよく買ってきてくれました。
少し固くなったら、炊き上がったばかりのご飯にのせてほかほかに温めて、食べたら美味しかったです。その頃はまだ電子レンジなどなかったので。。
薄皮の生地は酒まんじゅうだけにしっとり食感、上品で甘すぎないこし餡とで、一度に2~3個は当然食べてしまいますね♪

by hana2022 (2022-08-01 10:31) 

wildboar

酒まんじゅうの天ぷらもできるんですねえ(@_@。
コロナが身近に迫ってきていますねえ。
政府も知事判断に任せていてはイカンてでしょう。
by wildboar (2022-08-01 10:35) 

フヂ

毛皮族が心配になるような
暑さが続くので、すももちゃんも
夏毛に着替えてよかったですね。
後ろ姿もかわゆいですよ♡

酒まんじゅう、シンプルで好感度高いです。
残念ながら私は食べられないのですが、
皮だけ食べてみたいなぁ。笑

ご家族のコロナ、大変でしたね。
早い回復をお祈りいたします。
気をつけていても感染してしまう…
もう正直どうしていいのやらわかりません><
by フヂ (2022-08-01 10:40) 

hana2022

すいません、書き忘れてしまって・・・
御兄弟家族様のコロナ罹患。特に二番目お兄様の重症ぶりは、ご心配ですね。
2月にコロナウイルスに感染入院、一時は危篤状態とは・・・友人の旦那さんと同じ状況です。
コロナウイルス感染入院、危篤状態から半年経っても、未だご自宅で療養中とは。
ご本人は当然一番に、ご家族様方も気の休まる時がないと推測致しました。
誰もが他人事くらいに感じてしまう、コロナウィルスながら、本当に恐ろしいものと実感いたします。
このままこれ以上重い症状が出ませんよう、念じております。

by hana2022 (2022-08-01 10:41) 

marimo

連日体温並みの気温でグロッキー(死語)です(笑)
私自身はこの言葉を使用したことは無いですが、親がよく言ってました。
多分二日酔いの時によくこういっていたような記憶?
すももにゃん、私も毎日抜け毛とフケが激しくて
ママゴンに病院に相談した方がいいのかな?って言われてるよ~byタルト
タルちゃんはちょい長めのモフと短いのと2段構成になってます。
酒まんじゅう、温泉地などでもよく見かけますね。
高校生の頃、学校帰りに時々友人らと立ち寄っていた甘味処で
この薄皮まんじゅうを素揚げした「揚げまんじゅう」を食べてました。
お手数ではございますが、一度揚げて召し上がってみて下さい♪
二番目のお兄様、心配ですね。
相方君も高血圧の治療薬を毎日飲んでいるので、いわゆる基礎疾患持ち。
やはりコロナ感染時は酸素濃度90を切った所であわや重症病棟へ
移されるか?という危機的状況だったようです。
最近では中性脂肪が多く、脂肪肝の診断が下ったようで、
もう米は食わないなどと宣言しています。
米よりもお菓子を控えたら?と言いました。
私より甘いお菓子やフルーツが好きなのだ(笑)フルーツはヘルシーと?
思い込んでいて、果糖こそかなりの糖質だということを知らないようです。
by marimo (2022-08-01 10:42) 

テリー

お兄さん、大変な状態ですね。
コロナウイルス、まだ、よくわからないこともあるのですね。
by テリー (2022-08-01 11:03) 

まつき

すももちゃん、今日も綺麗なミゾ寝ですね~!
クロスなお手々も可愛いのですが、チラっと見える角に置いた足も、
むちゃんこツボな可愛さです!(^^)!
行列のお店の酒まんじゅうゲットとは羨ましいです~!
都内で酒まんじゅう1本勝負のお店と言うのは珍しいですよねぇ。
お兄様一家の感染、やっぱりお子様から感染しちゃうんですね(>_<)
二番目のお兄様は心配ですね。2月からとは長いです。
どうかこのまま絶好調に回復されますように。。。
by まつき (2022-08-01 11:06) 

ゆきち

エアコンで快適なすもも家。
年中一定の割合で毛が抜けるのは幸せな家猫さん証かも^^
確かに散髪したてのような毛並みになりましたね♪
我が家は暑い時に暑く、寒い時に寒い家?!
こてつは春~夏にしっかり換毛します(≧▽≦)
今の時期はまだファミネータ使うとごっそり抜けますが、冬にはいくらブラシ使っても抜けません^^;
お兄様ご家族の感染、子供さんかかると大抵一家そろってになってしまうようです。
二番目のお兄様もまだ療養中のご様子、ご心配ですね。
症状は人によって様々。
わが職場でも、50代の管理職は微熱が2日程度で元気、30代スタッフは40℃の熱が4日続いたそうで、復帰後もまだ体調悪そうです。
どうやら年齢だけでもなさそうですね。
by ゆきち (2022-08-01 12:42) 

ヤッペママ

夏毛のすももちゃんサッパリしましたね。
ブラッシングの後でしょうか?毛並みも整い綺麗です。
お兄様ご心配ですね。お早いご回復をお祈り申し上げます。

by ヤッペママ (2022-08-01 15:18) 

のんち

こんにちはーすももちゃん夏毛になってさらに快適なお昼寝タイムを過ごしていますね。
見てると眠くなってきます~~。イカンイカン。
コロナの感染が身近になってきましたね。
家庭内感染が最も多い(というか特定しやすい)んですね。
免疫調整をしている治療を基礎疾患の治療としてされている方は、なかなかお薬の効果というのが他の人に比べて効果を発揮しきれないそうです。ほとんどの方が軽症で治まるのですが、重症化リスク因子のある方は特に注意が必要です。(と、言われています)
by のんち (2022-08-01 15:48) 

ちぃ

ミゾ最高(笑)
ちょうど良い感じの窪みですものねー。
ベッドもちょっと角度があった方が体が楽な時がありますから
ミゾもそんな役目をしてくれているのかしら^^
すももちゃんは潤んだ黒い瞳がチャームポイントなので白目の顔が想像つかないっ。
お笑い路線は男子(偶然にもみんな男子ですよね)に任せてもらって大丈夫!
梅吉ももっと頑張るから(笑)見守ってください(笑)
言われて気づきましたが(スミマセン・・・)
確かにすももちゃんスッキリとされましたね^^
短めの夏毛で心地よく過ごせますように。
身近な人のコロナ感染もあちこちで聞く様になってきました。
高熱と嘔吐ありは辛そうです。
2番目のお兄様のコロナウイルス数値の長期にわたっての増減のお話も気になるところ。
早く良くなりますように。
日頃から体力&免疫力を高めて踏ん張りたいと思います!
by ちぃ (2022-08-01 15:56) 

猫またぎ

コロナ感染者は身近にはいないですが、
基礎疾患のある人は要注意ですね。
酒まんじゅういつ食べたか思い出せません。

by 猫またぎ (2022-08-01 16:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

御兄弟家族がコロナ感染とはお気の毒です。わたしも基礎疾患があるため、細心の注意を払いながら過ごしております。
初期のコロナウィルス感染では、友人が罹り一時危篤状態になったとのことです。
 さて、わたしのブログへの質問に「セルフとは?」とありましたが、これは、自然交配ではなく、人工的に交配した品種のことを、この世界では使っております。説明不足で失礼しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-01 16:25) 

まるたろう

お兄様の早期回復をお祈り申し上げます。
by まるたろう (2022-08-01 18:20) 

ゆうみ

どうか おにいさま 回復なさいますように
感染してる方が 周りにも増えてきて とても心配です。
by ゆうみ (2022-08-01 18:27) 

夏炉冬扇

畑ノラ。砂の上で寝ていました。暑いのでノラなりの知恵。
こういう姿は初めてです。野生の生き物の知恵ですが、辛い暑さなんだと思いました。
雨が欲しい日々です!
by 夏炉冬扇 (2022-08-01 18:55) 

溺愛猫的女人

「高橋の酒まんじゅう」、近所のお店です。お買い上げいただき嬉しいです。ボスママさんに感謝です。地元民でもなかなか買えないんですよね。
コロナ感染、非常に広がっています。陽性と判断されても病院にかかれない状態です。義姉さん、症状が早く軽くなりますように。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-01 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は予防接種した事がありませんが、インフルに罹った事がありません。
免疫力は強いと思いますが、基礎疾患がいろいろあって罹ったら重症化するだろうなぁ
by johncomeback (2022-08-01 19:50) 

拳客

コロナに感染した人が身近にもいるので、気を付けなければと思っています。
by 拳客 (2022-08-01 20:28) 

わたし

すももちゃんの後ろ寝姿はいいですね~
平和そのものです。
怒られちゃうかもしれないけれど、そっとさわりたいなあ(^-^)
コロナもさすがに、近くにしのびよってきましたね、うちでは、孫1人(学校から)長男嫁さんの姉夫婦(50代)感染しました、孫は無症状、嫁さん姉ご夫婦軽症でした。
by わたし (2022-08-01 20:34) 

ChatBleu

おぉー!すももちゃん、夏毛でスッキリですね。
しかし、暑いですよ、暑い!夏毛でも暑いと思います!
酒まんじゅう、大好きです。そういう素朴な雰囲気のが絶対美味しいと思います!酒まんじゅうに関してはいろいろ思い出もあるのですが、ここで書くと長くなるのでやめときます(^^;)
お兄様ご家族みなさま、大変ですね。早く回復しますように。
感染者が増えてきて、軽症・無症状の人も多いことから、ずいぶん、簡単に考えている人も多くなっているようですが、こうやってまだまだ大変な人たちも大勢いらっしゃるのですよね。できれば罹らず、罹ったらできるだけ軽く、後遺症もなく、踏ん張りたいところですね。
by ChatBleu (2022-08-01 20:41) 

zombiekong

すももさんは白目にならないのですね。エライわ。
ウチではうっかりするとおんにゃの子も白目になっています。
コロナ感染者は身近にも増えていて、。高齢者と病気持ち(ウチは夫婦共両方に当てはまる)には怖い病気だと、肝に命じて気を付けています。
お兄様のご回復をお祈り致します。
by zombiekong (2022-08-01 21:02) 

yes_hama

気持良さそうなすももさんの寝姿に気を取られて
気づいておりませんでした。。。
うっかりしてました。^^;
by yes_hama (2022-08-01 22:10) 

そら

すももにゃん、確かに短毛になった気がします。密度も少し優しげにw
毎日暑いですもんね。夏毛に換毛万歳。
お身内さまご心配です。どうぞすっきりのご快復を祈っております。
by そら (2022-08-01 22:45) 

みずき

一緒に住んでなくて遊びに来ただけでも
感染するとは、いまの株は感染力が
高いからでしょうか。お兄様たち、早く
良くなると良いですね。
by みずき (2022-08-01 22:48) 

JUNJUN

きれいな夏毛のすももさん、エアコンの効いた部屋で快適に昼寝ですね。
ちょうど、ソファーの溝のところに沈んでいるんですね。
高橋の酒まんじゅう、薄皮でおいしそうですね。
ナチュラルなのもいい。
・・・コロナのご親類、大変ですね。
このように、入院して大変な思いをしている人の話を聞くと、まだまだ侮れないなあ、と思います。
by JUNJUN (2022-08-01 23:37) 

藤並 香衣

言われてみれば、夏毛ですね!
すももちゃん、これで少しでも涼しく過ごせるかな?
お子さんが感染して家庭内感染が増えてますね
免疫力をあげて感染しないようにしなくてはなので
質の良い睡眠をとれるようにしたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-08-02 00:45) 

yamatonosuke

ミゾ最高という声が聞こえてきそうです(笑)
クロスした前足もとってもかわいい~
夏毛になってちょっとさっぱりしましたね(^^♪
なんとかこの猛暑を乗り切ってほしいです。
ワッフルタオルも通気性よくて気持ち良さそうですね。
こし餡派なのでこの酒まんじゅうも食べてみたい~
この季節は冷やして食べても美味しそうですね(^^♪
お兄様の回復を心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2022-08-02 00:57) 

Inatimy

すももちゃん、白眼にはなってないけど、目の焦点がどこに合ってるのかわからない感じで・・・とろりと眠そうな。
酒まんじゅうは食べたことがないかも・・・酒ケーキはあるんですけどね。
高橋の酒まんじゅう、天ぷらにしたらどんな感じなのかが気になるところです^^。
お兄さまがたの1日も早いご回復を祈っております。
by Inatimy (2022-08-02 06:31) 

リュカ

すももちゃん〜
おばちゃんの今日の脳内リピ曲を決めてくれたわねぇ〜
本日は「わかれうた」に決定じゃない!
短毛ちゃんだと、本当に夏毛になったって分かるんですね〜
うちのはダメだ。わからん。
コロナ感染、ほんっと近くで聞くようになりました。
お義姉さんの症状はつらいですね。
早く回復しますように!!
by リュカ (2022-08-02 08:14) 

kontenten

免疫力アップには、アルコール消毒が一番ですかね^^;Aアセアセ
きのうは休肝日でしたので、免疫力減退中です(嘘)
冗談は兎も角、魔の手がスリスリ寄って来ましたね(前述)
基礎疾患を持っていると危険・・・俄に理解出来ました。
私も高血圧と花粉症なので、ワクチン4回目を検討します(-_-)
 酒麹プンプンの酒まんじゅう・・・佳いですね(^o^)
雪丸の出身地でもある越生町に一里飴本舗ってありますが
ここの酒まんじゅうも、プンプンで物凄く美味しいです(ジュルル)
親父が大好物で生前は、前を通る度に買って来ました(^^)
是非、ご近所へお運びの際は・・・購入されてみて下さい。
 さて、すももさん・・・溝寝が定着してきましたね(=^..^=)ミャー
OH!夏毛・・・すももさんは、夏冬で毛の長さが変わるのですね(゚ω゚)
白目・・・何処かのお星様と交信中かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2022-08-02 08:53) 

tarou

お早うございます、極楽寺にコメントを
有難うございました。
この門を見ると、繁栄していた頃の伽藍を
見て見たくなります。
すももチャン、夏毛に変わって涼しげです
ソファーのへこみは、体が安定して寝やすい
様ですね(^^)v
by tarou (2022-08-02 09:33) 

ミィ

背中すっきり、模様がはっきりわかっていいですね。
家の近所に背中の模様が猫に見える猫がいるのです^^
お兄様たちのコロナ感染、心配ですね。
早く回復されますように。
by ミィ (2022-08-02 16:35) 

toro

抜毛がすごいです、くろちゃんも。いつ終わるんだ?
高熱と下痢は体力消耗するのて心配ですニャ。
脱水に気をつけてください。
ご飯食べられているとよいのですが。
by toro (2022-08-02 19:15) 

さる1号

酒まんじゅう一本で勝負する潔さが素晴らしい
高橋の酒まんじゅう、これは買いに行かねば^^
by さる1号 (2022-08-03 05:55) 

kuwachan

すももちゃんがお昼寝している姿、気持ちよさそうですね。
ただ、ワタクシ、夏毛がワカリマセン。
観察力無しが露呈されてしまいました(笑)
酒まんじゅう美味しそうです!これは一度食べてみたいです。
お兄様ご一家のコロナ感染、皆様の一日も早いご回復を祈っています。
by kuwachan (2022-08-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。