SSブログ

ヘアーバリカンと猫 [猫コラボ]

2022年8月3日(水)。「最高気温は東京都心で36度、さいたまで38度、横浜と千葉は35度の予想です。内陸では40度近くまで上がり、危険な暑さとなるでしょう。」のアナウンス。昨日よりも危険度上昇。

ヘアーバリカンと猫+すもも
ヘアーバリカンと猫の「すももの風景+」。家電量販店に足を運ぶ。目的のモノが見つからず購入出来なかったが、ヘアーバリカンを購入?あるあるパターンの衝動買い。帰宅後、恒例のすももちゃんチェックが入る。ヘアーバリカンと猫のすももです。

#すももは猫ですが、怪しいヤツを発見です!!NCSI(ネコ科学捜査班)のすももが出動です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クンクンなんじゃワレ?文字と文字レイアウトが怪しいぞ?
デザインセンスないすももちゃんに気付かれてしまう・・・。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_01.jpg
参考画像+
BRAUN社のヘアーバリカンですが、パッケージは何となく日本語を知らない人が製作?文字の太さやレイアウトに違和感あり。もしかして「バッタもん?」と勘違いしそうなパッケージです。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_07.jpg
バリカンの語源・由来・・・
ネットには『バリカンは、フランスの製作会社名「Barriquand et Marre(バリカン・エ・マール商会)」に由来する語。しかし、フランス語では「tondeuse(トンズーズ)」、英語では「hair clippers (ヘア・クリッパーズ)」で、バリカンは日本独自の呼称である。』と書かれていた。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無味無臭ですね?固まっています。
なぜか?遠くを見つめて固まるすももちゃん。猫の頭脳がフル回転で演算処理?分析中と推測です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_02.jpg
注)撮影の為に床を拭きましたが、乾いていないのでムラが出ています。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、3mmから24mmまで長さ調整可能ですね。
注)単位修正しました。zombieさん指摘、ありがとうございます。
2種類のガイドコームあり。小は3~24mmで大は14~35mm。ロック機能あるスライドノブで長さを設定。当然、本体は「まるごと水洗い」可能です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、刈られそうで怖いです?
すももちゃんを刈りませんよ。ヘアーバリカンの音にビビっていたすももちゃんです。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_04.jpg

・・・・・・・・・・
夕焼け?+
#すももは猫ですが、イマイチの夕焼け?ですね。8月1日18:58に撮影。
sumomo365_20220801_sunset.jpg

・・・・・・・・・・
ヘアーバリカンとの出会い?10年以上前になるが、なぜか?円形脱毛症になる(ある病気でステロイド服用した後遺症と勝手に推測)。当時は床屋さんに行くのも億劫になり(気遣いがイタイ)、一時期ヘアーバリカンでショートヘアーにしていた。無事に1年間ほどで円形脱毛症は治ったが、ショートヘアーは大変快適などで、その後も時々ショートヘアーにしている。また、最近は髪のボリュームが減少?何となくコロナの影響もあり床屋さんに足を運ぶ回数も減り、ヘアーバリカンでショートヘアーにする事が増えている。以前購入したP社製品は充電機能が劣化気味(寿命)でブラウン社製品に買換えの衝動買い。P社の製品は結構お高かったですが、現在は床屋さんで1回カットしたお値段で購入出来る。大変リーズナブルな価格。ヘアーバリカン一辺倒にはならないが、物価上昇なのでカット代を削減?浮いた夏目さんは違う楽しみに投資です。また、わたしさんブログに「きたなくならないようになってればOK」の文字列あり、そんな年代?そんな気分に突入です。ところで、自宅にバリカンありますか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
強い日差し。都内は雨なく連日の猛暑が続いている。昨日は強烈な太陽の日差しを浴びたせいか?異常な睡魔に襲われ早寝をしてしまった。作業の総括が出来なかったので、多少早起きをして整理をしていたらカフェオレをテーブルにぶちかます。以前も似た事あり「教訓は生かされない」と痛感。自宅PCのキーボード下部が濡れた程度で被害は少ないが、コーヒーとは違いカフェオレなので牛乳入り・・・乾燥後の臭いが心配だ。始まりは強い日差しを顔面・頭部?に浴びた事から始まっている。「ヘアーバリカンでカットされたショートヘアーは強い日差しに弱い?」と思う今日この頃です。今日も打合せ外出予定がありますが、強い日差しには気を付けたい。皆様も熱中症や強い日差しにお気を付け下さい。体力を消耗します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 44

kiki

すももちゃん、優雅に歩いてバリカンのチェックに入りましたね。
コロコロフォルムが可愛いです。
理髪店に行きたがらない
夫のためにカットバサミとバリカン持ってます。
娘と交代で髪をカットしてます。
長い休みを取っていると
コメント欄で気にかけてくださり、
優しいお気遣いに感謝していました。

by kiki (2022-08-03 09:56) 

まつき

すももちゃん、フル回転で解析中の表情が可愛いですね♪
一所懸命考えてる感じ、見てるだけで癒されてしまいます(#^^#)
父を車椅子に乗せて床屋さんに行くのが大変なので、
我が家にもバリカンありますよ~。母がバリカン係なので、
「バーバーばばあ」と呼んでいます(;^ω^)
by まつき (2022-08-03 11:07) 

わたし

新しい物がBoss365家に入ると食品にかかわらず、すももちゃんの検疫が入るのですね(笑)
たしかに演算処理、解析中の表情です(^_-)-☆


by わたし (2022-08-03 11:31) 

hana2022

NCSI(ネコ科学捜査班)メンバーの一員であるすももちゃんだけに、細かな観察、分析力は侮れない感強しでございます。
もしかして、わが身の危機感を持っての鋭い観察眼でしょうか。ご指摘の件は、ほんと怪しい‼!
固まるすももちゃんちゃんからの、大丈夫そうだ!?と何時もの床にゴロンチョポーズへと。良かったね♪ すももちゃん♪
我が夫さんも退職後のリタイアー生活になってからは、近所の床屋さんにてヘアーバリカンでショートヘアー=坊主頭ともいう(笑)・・・に変身を。スッキリ、サッパリだそうです^^
本当にここ連日の異常な暑さ!命にもかかわってくる熱中症や強い日差し、じゅうぶん気をつけなければなりませんね。
お身体をご自愛くださいませ♪

by hana2022 (2022-08-03 11:33) 

ミケシマ

なんニャこいつは!と近寄っていくすももちゃんがかわいい(≧∇≦)
箱をクンクンからの実物を凝視からの頭の中はフル回転!
頼りになる? すももチャンですね(*^^*)
うちにバリカンはありませんが夫が最近体毛用のシェーバー?を買いました。
うちの夫はもともと足毛がすごくて、ジムに行くときはスパッツをはいていたんです。
足毛を刈ってスパッツなしでトレーニングしたいと買ったようです。
この前は「泳ぐとき抵抗がぜんぜん違う!」と報告してくれました。
←前回記事拝読しました。
ご親戚の方々、感染で大変でしたね。現在は落ち着いたのでしょうか。
私も持病の関係でステロイドと免疫抑制剤を服用しています。
常に免疫が低い状態なので感染したら危ないな~、とBossさんの記事を読んで思いました。
いざとなったら流れに身を任せよう、と思っていましたが
ワタシを頼りにしている猫たちのことを考えるとなかなかそうもいきませんね。
感染しないように引き続きうがい・手洗いを徹底します(`・ω・´)o
by ミケシマ (2022-08-03 11:37) 

溺愛猫的女人

新商品をゲットしたら、すももちゃんチェックが入るのですね? 商品を前に厳しいまなざしがいいですね(*^^*)
長毛のお兄ちゃん達の時代、肉球のはみ毛をカットするためにペット用バリカンがありました。
Boss365さん、ご自分でカットなさるなんてすごいです。私は不器用だからきっとエライことになりそう( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、そういう理由で、セルフでバリカンカットになさっているのでやすね。
うちにバリカンがあったことはありやせん。
二度目のダンナはセルフでカットしてやしたが、ロングヘアだったので、バリカンは使いやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-03 11:56) 

ゆきち

ブログタイトル拝見して、すももちゃん刈られちゃうちゃうのか?!と思い切り誤解しました(≧▽≦)
怪しい新入りへ接近する様子が可愛いですね♪
確かに・・言葉がどこで切れるかわからずにデザインした感がありますね^^;
もともと前髪は自分でカットしていましたが、最初にコロナで自粛になった時の試に三面鏡見ながら自分で切って見たら、そこそこ形になってしまったのをきっかけに、ほぼ自分でカットしています。
特に夏は一つにまとめるので少々揃ってなくても気にならない?!
必死で聖子ちゃんカットにしていた若い頃だったらあり得ませんが^^;
by ゆきち (2022-08-03 12:16) 

拳客

自宅にバリカンはありません。
短髪(シュートヘアー)は手入れが大変なんですよね。
by 拳客 (2022-08-03 12:48) 

wildboar

丸刈りですが数回使っただけです。
ヘアーカットのお店が近くて安くて早いので簡単です。
by wildboar (2022-08-03 12:59) 

kontenten

バリカン・・・欲しいですね(-_-)
ただ、カットしてくれる人がいないので無用の長物になりそうです(w)
バリカンと申せば、ここ数年・・・床屋さんもバリカンで粗く切って
その後、ハサミで仕上げる事が多くなりました(゚ω゚)
 それにしても、暑いですね(><)
今朝の猫歩きは、猫さんたちも隠れている模様で不漁でした(T-T)
おまけに・・・只今、この段階で気を失いそうでした^^;Aアセアセ
異常な睡魔・・・夜は熟睡出来ていますか?
斯く云う私は、暑くても気を失うように熟睡している模様です(w)
ただ、エアコン故障中なので、仕事中はエアコンが効いているので
軽い睡魔が襲うことがありますが、何とかやり過ごしています。
 さて、すももさん・・・バリカンなんか見せられ・・・まさか
切られてしまうか(°0°)と思ってしまいますよね(=^..^=)ミャー
それにしても、新製品?珍しいモノ?に興味津々・・・流石猫さん
猫も人間も好奇心が若さの秘訣かも知れませんね(^m^)
by kontenten (2022-08-03 13:26) 

marimo

すももさんチェック入りましたね。
箱の赤丸印の文字列を見ると・・・怪しい(笑)
日本以外の国の方が文字入れしたのかしら?という感じ。
改行するポイントが違和感ですね。
我が家にはバリカンはありません。
バリカンでヘアカットは、ご自身でされるのですか?
床屋さんのようなエプロンをしてカットするのかしら。興味津々。
カットした毛の始末が大変そうな気配ですが・・・
飛び散ったりしないものでしょうか(;^_^A
大量の紫外線を浴びると体力消耗しますね。
私も毎朝のウォーキングの後はしばらく動けません。
以前職場にスキンヘッドのお爺様がいましたが、
夏場は汗を遮るものがないのでハチマキでもしてないと
汗が目にダイレクトで流れてくるので大変だと言ってました。
あと、毛根が死んでいない部分は毛が生えてくるので
毎日T字カミソリでシェービングするそうですが、
範囲が広いので2~3回で交換が必要だそうです。
by marimo (2022-08-03 13:29) 

ゆうみ

すももちゃんの入念なるチェックが入りましたね。
ショートだと 夏 ざっと洗えて過ごしやすそうです。
学生の頃 何を思い立ったのか 忘れましたが 真夏に
ベリーショートにした経験があります。
BOSSさまは、いい形なさってるのね。
私も 誰が刈るのか 興味あります。
by ゆうみ (2022-08-03 13:35) 

Boss365

こんにちは。
コメント欄に「ご自分でカットなさるなんてすごいです。」「ご自身でされるのですか?」「誰が刈るのか」の質問あり、基本自身でお風呂場で鏡を見ながら・触りながらカットですが、最終チェクはすももちゃんではなく、ボスママにチェックしてもらっています。甥っ子の髪の毛をヘアーバリカンでカットした経験が生かされています。意外に綺麗に仕上がります(自画自賛)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 13:47) 

ちぃ

NCSI(ネコ科学捜査班)略称は「ニャンシーエスアイ」の読みで
よろしいでしょうか(≧∇≦)
すもも班にはぜひ梅吉も参加させてください!
扉ならおおかた開けられますよw
白目で敵の警戒心を解くのも得意です(≧艸≦)
取説が妙な日本語なのはあるあるでしたがパッケージまで怪しくなってきましたか(^▽^;)
日本語を知らない人が作るのはしょうがないかもしれないけど
最終チェックはきちんとして欲しいですよねー。
「ヘアーカッ
 トを正確に」
を囲むニャンコの枠がかわいいです^^
ヘアーバリカンで「ショートヘアー」。
「ショートヘアー」と連呼されているのでロン毛時代もあったのだな、と勝手に想像しています。(笑)
すももちゃんと戯れるロン毛の男性・・・
Bossさんの想像イメージファイルがまた一枚増えましたわO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-08-03 14:54) 

zombiekong

3mから24mまで長さ調整可能の記載に一瞬ぶっ飛びました。mmなのですね。
うちにも猫用のバリカンはありますが音を怖がって使えません。
バリカンの向こうにアザラシのように転がってるすももさんが可愛いです♡
by zombiekong (2022-08-03 16:23) 

カトリーヌ

なんじゃワレってーーーーw(((*≧艸≦)ププッ
すももちゃんがそんなことを言うはずがありません(笑)
バリカンって元々フランス語が発祥でしたか^^
一つ賢くなりました(*´꒳`*)
この音はニャンズには恐怖でしょうね^^
クーが長毛なので、肉球のハミ毛など刈ってやろうと猫用のを
買いましたが、怖がって使えません( ̄▽ ̄;)アハハ…
怖いなりに猫パンチをお見舞いしていましたけどねww
私はロングヘアですが、自分でカットしてやろうかと思ったことも
あります。が、やはりザンバラになったら怖いので止めました^^
by カトリーヌ (2022-08-03 16:29) 

猫またぎ

学生の頃は坊主頭だったので
家にはバリカンありましたが、
母の妹が床屋だったので
床屋で坊主にしてもらいました。
家にはバリカンないです。
by 猫またぎ (2022-08-03 16:39) 

ChatBleu

すももちゃんを刈ると思いました(笑)
仙人は、コロナ禍になってから、バリカンを買って、自分で刈ってます。薄くなったからヤケクソという話もあります(爆笑)
by ChatBleu (2022-08-03 16:43) 

フヂ

へ~バリカンって、そういう由来なんですね\(◎o◎)/!
弟もいるし、夫もいますが、バリカンを
使っていなかったので実物は見たことがないかも?
すももちゃんは刈らないから、安心してほしいですね(*´艸`*)
バリカン越しに落ちてる姿、大好物です♡
by フヂ (2022-08-03 16:58) 

ヤッペママ

すももちゃんのチェック終了。
安心して使えますね。
私もコロナの事で美容院ご無沙汰です。
こう暑いとバリカンで刈り上げたいのですが・・・反対されます。
by ヤッペママ (2022-08-03 19:40) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕もBRAUNの電動バリカンを愛用しています。
1~24mmでヒゲにも対応しています。
ヒゲと頭側は2mm、頭頂部は7mmで10年以上床屋知らずです。
by johncomeback (2022-08-03 19:59) 

夏炉冬扇

すももちゃん、チェツクチェックチェック。
食べ物ではないな。ウーム知らないものじゃ~。
ネコはカットないもんね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:10) 

まるたろう

自分ん家にもバリカンがありますが、家族に年に1~2度
カットしてもらうだけで、基本は低料金の床屋に行きますね。


by まるたろう (2022-08-03 21:37) 

yes_hama

すももさんのチェック、厳しそう。でも認可が下りたのかな?
床屋嫌いなので、掃除機のホースにつなげてカットした髪を吸引してくれるバリカン「FLOWBEE」を長年愛用してます。使用している間はバリカンの音と掃除機の音でとても騒々しいですが、おかげでもう20年以上床屋に行っておりません。^^;
by yes_hama (2022-08-03 21:40) 

nachic

NCSIのチェックは厳しそうですね。
バリカンはないですが、猫用のカット挟みはあります。
くーたんのオシリ毛をたまにカットです☆いや〜ん。
そういえば子供の頃、祖父がバリカンでつるりと刈っていました。
by nachic (2022-08-03 21:50) 

きぃ

ヘアーバリカン!もう15年以上使ってるのがあります(笑
Leaの肉球のお手入れなどにも使いますが
旦那の髪も(;^_^A
重宝しております!!
by きぃ (2022-08-03 22:07) 

みずき

最近のバリカンは優秀ですし、コロナ禍も
あって自分で手入れする人も多そうですね^^
by みずき (2022-08-03 23:39) 

猫毬

20年以上、自分でバリカン。オンリーですw。
しかも安物を20年以上使い続けています。笑笑。
一度これに慣れてしまうと、もう床屋にはいかないですね~^^;
by 猫毬 (2022-08-04 00:53) 

yamatonosuke

丸坊主野球部中学生だったので懐かしい~
たしか1枚刈りが3mmでしたよね☆
普段は3枚刈りでしたが最後の大会は1枚刈り上げで、
薄いほうが気合いが入っているという謎の勢力(笑)
すももちゃんが青々とならなくてちょっと安心です(^-^;
ショートヘアは乾くのも早くて夏にピッタリですね。
でも直射日光に当たらないようお気をつけください(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-04 01:16) 

Inatimy

そろりと近づくすももちゃん、もしや自分が刈られるのでは、と警戒するあたり、用心深いですね♪
バリカンは家にはないです。Kamoさんの散髪は長年私がしてますが(ずぶの素人)、ヘアカット専用バサミ&すきバサミを使用です。便利だろうなと過去何度か心揺れましたが^^;。
by Inatimy (2022-08-04 05:47) 

kuwachan

すももちゃん、チェックをしながらひょっとしてワタシが!?と思ったのかしら?
確かに音はいい音とは思えません(笑)
Boss365さんご自分でやっていらっしゃるのですね。凄いです!
私も円形脱毛症なったことがありますが、私の場合は自分じゃできないので(^^ゞ
行きつけの美容院に行きました。

by kuwachan (2022-08-04 06:20) 

あおたけ

ブラウンさんのヘアーバリカン
文字の表記がたしかにちょっと怪し気(?)ですが、
純製品なのでしょうか?
製品自体は細身のバリカンが手に馴染んで
使いやすそう(・∀・)
これで、すももさんの毛を整えるのかと思いましたが、
そうではないようですね。
BOSSさんの頭がこれでサッパリ!(゚∀゚)

by あおたけ (2022-08-04 07:09) 

tarou

お早うございます、極楽寺坂切通にコメントを
有難うございました。
この切通しは、一般道に改修されているので
言われないと分からないかも知れません。
すももチャン新しい物には何にでも反応しますね、
ヘアーバリカン何十年も使っていません。
暑い夏は短くサッパリも良いかもしれませんね(^^)v

by tarou (2022-08-04 08:08) 

そら

床屋さんが億劫なのわかります。私も今はすっかり生え揃いましたけど、ずっーと同じ美容師さんに任せてました。そしてロングが一番楽なので、バリカンはペット用しか持ってません。
美容院へ行くことが億劫ではなくなった現代は時間が取れないので、大きな病院だと理容師さんがいらっしゃるので、隙間時間に上手に触って頂いてます。
すももにゃんの安定の愛らしさ。遠くを見つめる表情に心を撫でられましたw
by そら (2022-08-04 08:20) 

Boss365

それさんへ、
こんにちは。アマゾンで「オニヤンマ君」をゲット出来、何よりです。
ヨドバシが売り切れなら致し方ないですね。
ヨドバシのポイント、次回に楽しみありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 09:06) 

横 濱男

ヘアーバリカンを見て、何故か足の指を広げちゃいました。
あまり開かないけど・・・(;゚ロ゚)
子供の頃、散髪屋さんバリカンだったなぁ~!!
近所の床屋さんです。しゃべるな!!と張り紙があるけど、
ペチャクチャしゃべっちゃいます(^▽^)
年代が近いし。。4回目打ったの?とか・・・あそこの店、閉店だねとか・・
休みの日は、1時間くらい昼寝しちゃいますよ。。
先が短いのかな?なんて思ったりして(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-04 10:05) 

リュカ

相方くんの使ってるのと似てるな〜って思って
洗面所でチェックしてきたわ。ブラウンなのは同じだったw
2週間に一回くらい頭剃ってますよ。(相方くんがネ)
by リュカ (2022-08-04 10:17) 

ニコニコファイト

すももちゃんチェック!OKのようですね。
by ニコニコファイト (2022-08-04 12:49) 

sana

怪しいやつを発見!のすももちゃん、警戒っぷりが可愛い~!
バリカンってフランスの会社の名前? その構成は、経営者二人のうちの一人の名字ですね。それが延々残るとは^^;
うちの兄はバリカンで兄嫁に刈ってもらってます。放射線治療を受けた後にそうなったのもあるかも? 大体床屋に行くのが嫌いなタイプかも~若いころ私が鋏でカットしたこともありました。ギタギタになった…^^;
あ、今自分の髪を自分でカットしてますが、鋏も違うので結構上手です^m^
by sana (2022-08-04 14:44) 

さる1号

ブラウンのバリカン、髭用のを持ってます
髭用ので頭も刈ろうかと画策中^^;
バリカンって会社の名前だったんだ@@)
by さる1号 (2022-08-05 06:30) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん用ぢゃなくて、安心したぁ~ (^∞^;

35mmに揃えるのって、テクがいりそうですね。
by ちょろっとぶぅ (2022-08-05 12:03) 

BlackTiger

すももちゃんの検閲が通れば問題なしですね。
アヤシイ物は持ち込めませんね~
by BlackTiger (2022-08-06 19:43) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、バリカンにめちゃくちゃ警戒してますね。
剃られると思ったのかしら??

Boss365さんはバリカンご愛用だったんですね。
私の中で勝手にBoss365さんのイメージができていたのですが、”イメージと違った!!”と瞬間的に思いました。ショートヘアーの度合いが気になるところです。
by のんち (2022-08-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。