SSブログ

おしくらまんじゅう [猫あるある]

2023年1月16日(月)曇り。「最高気温は東京都心で7度、横浜と千葉、さいたまは8度の予想です。きのうより3度から5度低く、東京都心はこの冬一番の寒さになる可能性があります。」のアナウンス。

おしくらまんじゅう+
おしくらまんじゅうの「すももの風景+」。おしくらまんじゅうではない疑い?ありますが、バタバタしているので、1枚の「おしくらまんじゅう画像」で、ご了承ください。おしくらまんじゅうのすももです。

#すももは猫ですが、「おしくらまんじゅう」されました。ミゾは渡しません(追記)。
注)マウスーオーバーで状況が判明します。
どちらが勝利したか?分かりませんが、よくある光景です。

絶滅危惧ことば?「おしくらまんじゅう」を漢字で書くと「押し競饅頭」。最近聞かなくなった言葉。「おしくらまんじゅう」する光景も何十年も見ていないので、消滅で死語?「絶滅危惧ことば」になりそうと勝手に推測です。
・・・・・・・・・・
YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』+

学生時代ウォークマンでよく聴いた事を思い出した・・・

・・・・・・・・・・
づぶやき+
配置転換中。4月になっていませんが、現在、臨時で働いているサブのiMac27君と新しく入社したMac mini君の配置転換中。よくよく調べたら、Mac mini君とApple Cinema Display30君の相性が悪いみたいだ(詳細は省く)。急遽、新たなモニター担当が必要になり、週末は書類選考に明け暮れた。候補を数個ピックアップ。とりあえず現物を見たいので、本日家電量販店を訪れ面接をする予定です。問題は予算が厳しいので、入社してくれるか?(購入出来るか?)心配です。また、最近はネットで購入する事が多く、家電量販店の店員と「おしくらまんじゅう」みたいな折衝が可能なのだろうか?切り札は「2台購入」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(99)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 39

フヂ

ひゃ~おしくらまんじゅう、懐かしいですね!
久しぶりに聞いた言葉です。押されて泣くな…
泣かないし、思ったより温まらないという…笑
でもすももちゃんとなら、やってみたいかも。
私も家電は店舗で実物を見て大きさや価格を
比べることが多いですが、最終的にはネットで
買っちゃいます。ネットの方がお安いんですよねぇ。
面接、良い人材が見つかりますように。

昨日はtwitterのTLが高橋幸宏さんの話題で
埋まっていました。オシャレな方という
イメージがあります。小学生の時になぜか
キャンプファイヤーで踊った曲が、RYDEEN。
生徒たちは言われるがままに踊っていましたが、
今思うと先生の趣味だったんでしょうね。笑
by フヂ (2023-01-16 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

おしくらまんじゅう、絶滅危惧な言葉になりつつあるのでやすね。
くら、は、その字を充てるのだと、初めて知りやした。
押して競う、という意味だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 10:48) 

まつき

おしくらまんじゅう、確かに日常では使わないワードですね(笑)
PCで入力した事すらないような??
押し競饅頭←この字も一発では出てきませんでした。
すももちゃんとおしくらまんじゅう、冬は特にご褒美感満載ですね♪
仕事が出来る新たなモニター担当が無事に入社してくれますように!
by まつき (2023-01-16 11:11) 

よーちゃん

おしくらまんじゅうの漢字が「押し競饅頭」だとは!
意味を考えるとなるほどとは思いますが、確かに死語に近いですよね~。
最近はなんでもネットで購入するのは我が家も同じです。
運ぶのが重い水とか、ビールとか、かさばるティッシュも
段ボールで箱買いしたりしてますわ~。
新モニターが必要?!う~む何かと物入りですね。
ナイスな新人モニターくんが、無事入社できますように~!
by よーちゃん (2023-01-16 11:31) 

hana2023

すももちゃんとボスママさんとの、おしくらまんじゅうの光景は、目にするだけでほのぼのです(^_^)
販売店の店員さんと「おしくらまんじゅう」みたいな折衝、切り札となる2台購入で強気に出ても大丈夫と信じています^^
音楽に疎い私でもYMO、高橋幸宏さんは存じております♪ 年齢的まだまだと感じてしまいますが、坂本さんもあまり体調がよくないらしいですね。
by hana2023 (2023-01-16 11:41) 

溺愛猫的女人

おしくらまんじゅう、懐かしい言葉ですね。昔は原っぱでよくおしくらまんじゅうして遊びました(*^^*)
すももちゃんとおしくらまんじゅうは楽しそう。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-16 12:02) 

そら

家電量販店でのおしくらまんじゅうは、私は大好物です。
お高いものは黙って買ったことはありません!!
大体接客してくださった店員さんがレジまで着いてきて、レジの方に「いくらで打って」と金額を伝えるのですけど、あのときのレジの方の衝撃顔が私の喜びです。
そうそう、昔テレビのインタビューにたまたまご近所のおばさまが。
「そんなお値切りするなんて!家のご近所の方ではいらっしゃらない」的な発言してましたけど、私はお値切りお願い致します。ご近所に居ますよー。と教えてあげたかったけど、面倒くさいので黙ってます。
なんか興奮しちゃいました。ごめんなさい。

by そら (2023-01-16 12:07) 

wildboar

最近の店員さんとは値段交渉はできません。
以前は会話を楽しみながら交渉していましたが、彼らはすべて会社の管理下にあるようです。
by wildboar (2023-01-16 13:10) 

zombiekong

おしくらまんじゅう猫達はやっている事がありますが大抵ケンカに発展します。
まだPC環境が落ち着かないのですね。
色々問題が出て大変ですね。
by zombiekong (2023-01-16 13:17) 

naonao

おしくらまんじゅうのすももちゃん
可愛いです(≧∇≦)b
『おしくらまんじゅう』は懐かしく
子供の頃に遊びました。特に寒い日にやると
体がぽかぽか温まりました。
漢字だと『押し競饅頭』なんですね。
初めて知りました( ´ ▽ ` )ノ
by naonao (2023-01-16 13:39) 

ゆきち

押し競饅頭を漢字で見たのは初めてかもしれません!
小学校の頃にやったようなやっていないような‥^^;
すももさんにグイグイ押してもらえるなら、ぜひとも参加希望です♪
ウチのは隣に座ることを許してくれず立ち去ってしまうので、押し競饅頭は楽しめず寂しい限りです。
先日、NHKのMUSIC SPECIALで坂本龍一さんのピアノを聴いたところでした。
体調がお悪いとのことで1曲ずつの録音だったようです。
YMO人気でしたね。ちょうど洋楽にハマっていた頃なのであまり聴かなかったのですが、それでもシンセサイザーのサウンドがかっこいい~っと思った記憶はしっかりあります。
同じく最近は可能な限りネットでお買い物。
昔は家電販売店をハシゴして値段交渉したものですが^^;
はい、大阪のオバチャンなので値切りは日常会話でございます!
by ゆきち (2023-01-16 13:57) 

リュカ

子供の頃は外で遊んでいて寒くなると
「おしくらまんじゅうやるべ〜」って言ってみんなでぎゅうぎゅうやってましたよ。懐かしいなあ。
押し競饅頭、こういう字を書くのですね。
でも実際やっても、そんなにあたたかくならなくて
結局「家で××して遊ぶべー」って感じで家に帰ってたんですよねw
by リュカ (2023-01-16 14:19) 

ミィ

押し競饅頭、こんな風に書くとは勉強になりました。
やった記憶は・・・、ないかな(^^;
家電屋さんでのおしくらまんじゅう、ファイトです!
by ミィ (2023-01-16 14:32) 

ちぃ

すももちゃんとおしくらまんじゅう!
梅吉とおしくらまんじゅうするとBoss家のように穏やかに終わらないので
静かなおしくらまんじゅうをしてみたいです(≧∇≦)
おばちゃんのケツ圧はすごいのでもちろん手加減しますよ^^
(お尻じゃないの?)
おしくらの「くら」は「競う」だったのですね。知らなかったです。
先日はジェフ・ベックがなくなって今度はユキヒロさんが・・・
どんどん寂しくなりますね;;
by ちぃ (2023-01-16 15:12) 

kontenten

当時、私はSONYが嫌いで東芝のカセットプレーヤーを使っていました。
ただ、ウォークマンと比べるとプラスチックなのでチャチでした(w)
そうそう、このプレーヤーを買う時にSONYから来ていたヘルパーさんが
『何でウォークマンにしないのですか?』って訊かれたので、そのまま
「SONYが嫌いなんです。」って答えたら、物凄く突っ込まれました(^^ゞ
 高橋幸宏さん・・・個人的にはYMOより俳優として好きでした。
東芝のカセットプレーヤーを当時宣伝していた原田知世嬢と一緒に
『愛情物語』に出演されていたのを思い出してしまいます。
 Apple Computer・・・やっちまいましたね(>_<)
Cinema DisplayとMac mimiの相性がダメ・・・困りましたね(w)
やはり仕事用ですと信頼性も性能も価格も?佳くないと・・・
価格だけはお手頃なのが見つかる事をお祈り申し上げます。
 さて、すももさん・・・眠くて仕方がなさそうですね(=^..^=)ミャー
まぁ、猫さん・・・寝子さんですからね(^_-)
 今日は、ご実家近くまで金型の引き取りに行って参りました。
ご存知かも知れませんが、国母駅の裏にある大きな工場です。
圏央道・中央道の往復・・・雨でしたので思いの外疲れました。
今夜は整体なので・・・固まった身体を解してもらって来ます(^^)
by kontenten (2023-01-16 16:24) 

テリー

おしくらまんじゅう、最近は、やるひとが少ないかもしれませんね。
パソコン、ディスプレーの購入は、すべてネットです。
by テリー (2023-01-16 16:39) 

ミケシマ

すももとおしくらまんじゅう(*^^*)
夢のようです…すてき…
うちはミケが布団に入ってくるとぐいぐいくっついてきます。最高♡
でもなぜか最近入ってきてくれないんですよ…
ちょっと気温が高いからかな…
寒いのは嫌だけどミケと一緒におしくらまんじゅうして眠りたいです(*^^*)
この曲聴いたことありますよ!超有名ですよね。
でもいつどこで聴いたのか思い出せません。。CM?
by ミケシマ (2023-01-16 16:49) 

JUNKO

随分と聞いていませんでしたよ。おしくらまんじゅう、どうするかも忘れちゃいました。
by JUNKO (2023-01-16 17:09) 

テオ

すももちゃんとなら おしらくまんじゅう 押し楽でしょ
by テオ (2023-01-16 17:12) 

ヤッペママ

すももちゃんと”お知り(尻)合い”は心地よいので止められませんね。
『おしくらまんじゅう押されて泣くな』懐かしい遊びです。

by ヤッペママ (2023-01-16 17:20) 

夏炉冬扇

押し競饅頭。と書くのだ!
小学生の頃、やりましたね。寒かったから、外でこういうこと先生がやらせて、温めていたんですね、今から思えば。
エアコンの入る時代です。ひ弱になったものです。ニッポンどうする!
by 夏炉冬扇 (2023-01-16 18:19) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
YMO のライディーンは衝撃でしたね。
高橋幸宏さんのご冥福をお祈りいたします。
秩父市の会社に就職して、秋葉原にウォークマンを買いにいきました。
by johncomeback (2023-01-16 20:07) 

Boss365

そらさんへ、
コメント欄が閉じていたので・・・
『レジの方に「いくらで打って」と・・・』と、小生も言ってみたいですが・・・
リアルな脅し?にになりそうなので危険(爆)女性の特権ですね。
また「レジの方の衝撃顔が私の喜びです。」(爆)は・・・
完全にサディスティック・ミカ・バンドの性格と推測です。
PS.「フランスを巡る旅」の機内食、凝ってますね。
リアルに行きたくなる機内食・・・
他バージョンも食べてみたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-16 21:08) 

ChatBleu

マウスオーバーしたら、すももちゃんが押し出されているように見えました。すももちゃん、がんばれ!!
ここでYMOが出てきたのは、追悼・高橋幸宏さんですね~。
by ChatBleu (2023-01-16 21:11) 

yes_hama

「おしくらまんじゅう」、もう全然聞かなくなったし、遊んでいるところを見かけません。コロナ禍だし余計にそうかもしれませんね。^^;
Rydeenは名曲ですね。。。
高橋幸宏さんのご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2023-01-16 21:59) 

みずき

わたしもワンコとよくやってました。
クッションとか身体でぐりぐりと押されてました^^;
おしくらまんじゅうは、子どもじゃなくて大人になると
毎日嫌ってほど通勤電車で体験できますね……
by みずき (2023-01-16 22:50) 

kuwachan

「押し競饅頭」、コロナ禍においては絶対有り得ませんね。
密になりますから^^すももちゃんとなら是非やってみたいです(笑)
高橋幸宏さん残念です。お悔み申し上げます。
サディスティック・ミカ・バンドのドラムも幸宏さんだったんですよね~。
by kuwachan (2023-01-16 23:26) 

ゆうみ

すももちゃんの貫禄勝ちですね。
採用試験 試験官がんばってください。
by ゆうみ (2023-01-16 23:50) 

藤並 香衣

おしくらまんじゅう、そう言われると聞かないし
コロナ禍では絶対できないですね
すももちゃんが勝利したっぽいかな?
by 藤並 香衣 (2023-01-17 00:06) 

Boss365

ミケシマさんへ、
コメント欄が閉じていたので・・・
「ミケが布団に入ってくるとぐいぐい・・・」みたいですが・・・
ぬくもり感じる?大変有り難い行動ですね。
気温が高いと侵入率は低下するので、多少残念な状況です。
すもものは布団の中には入ってこないニャンズ、布団の上で寝るタイプかな?
ボスママの足元でよく寝ていますが・・・
早朝食事時になると、ボスママのお顔をチョイチョイして起こしています。
ところで、ミケちゃんと近々「おしくらまんじゅう」出来る事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 00:33) 

yamatonosuke

ミゾは渡さない強い意志を感じます(^^♪
逆方向に移動すると体勢変えるのでしょうか(笑)
おしくら=押し競とは知りませんでした。
そう言われればおしくらとは何ぞやですね(^-^;
家電量販店の店員とのおしくらまんじゅう、
思い切ってすももちゃんに任せましょう(笑)
by yamatonosuke (2023-01-17 01:32) 

さる1号

「おしくらまんじゅう」を漢字で書くと「押し競饅頭」なんだ
知らなかった
YMO のライディーン、懐かしいなぁ
YMOを聴くと「YMO」と書いて何て読むか知ってる?ってネタが必ず頭に浮かんでしまう・・・・^^;

高橋幸宏さんのご冥福をお祈りいたします
by さる1号 (2023-01-17 05:36) 

まるたろう

おしくらまんじゅうの漢字、初めて知りました。
by まるたろう (2023-01-17 07:23) 

Inatimy

すももちゃんとおしくらまんじゅうして暖まりたい♪
ネットのニュースで見て、びっくり・・・寂しいな。
YELLOW MAGIC ORCHESTRA、何枚かレコード持ってます。
高橋幸宏さんのソロアルバム「薔薇色の明日」も。
新たなるモニター担当さんを迎えて、盛大に入社式ができますように^^。
by Inatimy (2023-01-17 07:29) 

あおたけ

おしくらまんじゅうのすももさん、
押されても微動だにせず、
寝心地のいいミゾをキープですね(・∀・)
「おしくらまんじゅう」って言葉、
たしかに久しぶりに聞いた気がします。
by あおたけ (2023-01-17 07:44) 

YellowDog

この場所はすももちゃんのお気に入りの場所なのでしょうか。
動きたくない気持ちも分かるような気がします。
YMOはよく聴きました。
高橋幸宏さんのご冥福をお祈りします。
by YellowDog (2023-01-17 08:11) 

sana

押し競饅頭って書くのですか! くら、知らなかった~なるほど。
子供の頃、校庭にいて寒い時、やった記憶があります^^
すももちゃん、溝はキープなのですね!
初代の猫をどかそうとして押すと動かないので親が頑固とかアマノジャクとか言ってましたが、本能的な反応だと後に知りました^^
YMO懐かしいです‥ という日が来るとは。
年月がたったことを感じること、最近多いです^^;
by sana (2023-01-17 14:52) 

marimo

おしくらまんじゅう、漢字で書くと・・・へぇ185点
おしくらまんじゅうをした記憶は小学生ですね。
その後はしていないので、絶滅しているかもしれませんね(;^_^A
面接・・・予期人材と巡り合えますように(笑)
「YMO」とても懐かしいですね。この曲の踊りがあるんですが・・・
踊れます(笑) 竹の子族の踊りなのかなぁ?
by marimo (2023-01-18 05:37) 

静謐な一日

おはようございます。
押し競饅頭という漢字を見るに、恐らくは『押し競(くら)べ饅頭』が転化したものかと。
確かに見ませんね。死語、DEADWORDかと。
高橋幸宏さん残念でした。坂本龍一の心痛如何ばかりか。

記事更新しました。
by 静謐な一日 (2023-01-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。