SSブログ

手を伸ばし固まる猫 [猫あるある]

2023年5月17日(水)晴れ。「最高気温は東京都心で31度、千葉で30度、さいたまで33度と、いずれも今年初の真夏日の予想です。横浜は29度で7月並みでしょう。前橋は36度、秩父は35度と、こちらは猛暑日の予想です。」のアナウンス。内陸部は暑く、夏のような気温?

手を伸ばし固まる猫+
手を伸ばし固まる猫の「すももの風景+」。ニャンとなく籐ベットで寛ぐすももちゃん。何かに反応して?手を伸ばすが、当然届かない?手を伸ばし固まる猫のすももです。

#すももは猫ですが、籐ベットで寛いでいます。「ふたりとも休みか?」みたいニャ。
少し生意気な姿勢です。
sumomo365_202304_Namaiki_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、平和ですね。「散歩にでも行くか?」みたいニャ。
ふくよかなお顔になっている?
sumomo365_202304_Namaiki_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、やや上から見るとこんな感じです。よろしいでしょうか?
大変寛いでいるすももちゃん。珍しく寝ないでニャンゲン観察中です。
sumomo365_202304_Namaiki_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、突然手を伸ばします。爪も適度にカットしています。
前足の爪は一人でどうにかカット出来るが、後ろ足は二人掛かりです。
sumomo365_202304_Namaiki_04.jpgsumomo365_202304_Namaiki_05.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル「手を伸ばし固まる猫」+
#すももは猫ですが、観察に夢中で手が固まりました?違うワイ。
1ニャン(一人)ツッコミですね。
sumomo365_202304_Namaiki_06.jpg

・・・・・・・・・・
冷やし中華はじめました+
#すももは猫ですが、スタミナ風冷やし中華ですね?
sumomo365_202305_chilled_Chinese_noodles.jpg
冷やし中華。「冷やし中華はじめました」ではないが、今年はじめての冷やし中華が食卓に上がる。平年より早めですが、暑くなると食べたくなる一品。ブログアップした冷やし中華のビジュアル・見た目はイマイチですが、ガッツリ美味しいヤツです。具材はチャーシューではなく焼肉が乗りスタミナ風?の冷やし中華になっています。冷やし中華を食べましたか?好きですか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
創立120周年。朝、義姉から電話あり「高校から封筒が来ているけど送ろうか?」の内容。今更高校からお便り?何かと思ったら「創立120周年になるお知らせ」みたいだ。寄付かな?取り敢えず、送ってもらう事にした。それにしても卒業してから早数十年?あっと言う間に経過。無理やりですが、驚くと同時に多少「固まる?」今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 38

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!冷やし中華の具に焼肉というの、アイデアでやすね!
まさに、スタミナ冷やし中華でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 10:10) 

猫またぎ

お猫様人間監視中ですかね?
暑くなると冷やし中華食べたくなりますね。
まだ、食べてないので
注文して良いかな?笑
by 猫またぎ (2023-05-17 10:10) 

hana2023

こんにちは。
まるで女王様の貫禄で、人間観察をしつつ・・・寛いでいるすももちゃん♪
ここはお首にエリザベスカラーを付けて差し上げたい!
勿論白いレースの、プラスチック製は絶対に駄目ざます^^
スタミナ風冷やし中華、焼肉ものってトッピング多めなので、昨年の器とは違っているのかニャ?
創立120周年なのですね。現在栃木県内は子供の少数化により、かつては名門と言われた女子高(過大評価入ってます)、我が母校もなくなってしまいました。チョッと寂しいです。
by hana2023 (2023-05-17 10:32) 

フヂ

少し生意気な姿勢…笑 「ふたりとも休みか?」
「散歩にでも行くか?」が、何となく男らしい。笑

スタミナ風冷やし中華、いいアイデアですね!
ハムやチャーシューより、こちらの方が
好みかも。これなら急に暑くなった日も、
何とか乗り切れそうです(๑´ڡ`๑)

創立120周年、歴史のある学校ですね。
本当に高校生なんてついこの間のような
気がするけど、一体何億年過ぎたんだろう。
片づけ中に気づきましたが、昔は卒業アルバムに
生徒・先生問わず名前も住所もフルで載って
いましたよね。今じゃ考えられないです。
by フヂ (2023-05-17 11:04) 

まつき

1枚目のすももちゃん、ヒエラルキーの頂点にいる感じですね♪
こういうお手々の感じ、大好物です!(^^)!
私は前足の爪ですら一人でカット出来ません~~(>_<)
そしていまだに怖いので出来ても1ミリくらいしか切れません。
夏はやっぱり冷やし中華ですよね、私も大好きです~♡
我が家はこんな美味しそうな冷やし中華にはなりませんが(^^;
私の母校も創立〇〇〇年とかで、確か募金のお誘い手紙も
随分前に届いていたような気がしますが、スルーです(;^ω^)
by まつき (2023-05-17 11:14) 

wildboar

牛、ですね。
美味しそうだなぁ。
好物なんですが塩分が…です。
by wildboar (2023-05-17 11:16) 

溺愛猫的女人

おっ、すももちゃん、ポーズ決めててカッコいいです(*^^*)伸び~なお手々がいいなぁ♡
焼肉が乗りスタミナ風!!!それはめちゃ美味しそう~先日、冷やし麺は食べましたが、冷やし中華はまだです(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 12:41) 

marimo

病院から帰って、薬を飲んだらぐーすか寝てしまいました。
目が覚めたらもう昼過ぎで驚き!
リンパ腺に何らかの細菌が入ったのでしょうとのこと。
1週間分の抗生物質とカロナールを頓服で処方されました。
今日のすももさんは、ニャンゲン観察でしたか。
お手手を伸ばす姿はタルちゃんもよくやってます。気持ちいのかな?
冷やし中華は大好きです。レモン風味というのが気に入ってます。
Boss家の今シーズン初冷やし中華はかなりスタミナ重視ですね!
我が家は相方君ダイエット中のため麺類はしばらく食べない宣言が!
卒業校からのお便りは、たいてい寄付のお願いですよね(≧艸≦)
by marimo (2023-05-17 12:56) 

ゆうみ

すももちゃん しっかり監視してるのね。
えらいわ、
あのね。。。こっそり おやつ食べてたら すももちゃんの分も
頂戴するんだよ。
冷やし中華 奥様の愛が盛られてます。

by ゆうみ (2023-05-17 13:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

藤のベッドにくつろぐすももちゃんは、貫録十分ですね。この絵をみていると平和を感じます。
ところで、猫は脇の下をくすぐると、腕が伸びますが、あれって何でしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-17 13:35) 

ゆきち

暑いですね~籐ベッドが涼しげで良い感じです。
すももさんの「ふたりとも休みか?」のさりげない表情が大好き♪
いるなら早くクリスピーを出せ・・に続きそうです^^
猫の爪切り、我が家では永遠のテーマです。
どーしても嫌がるので羽交い絞めにして二人がかり。
手の親指(?)だけが頑張っても切れなくて、結局病院のお世話になっております。
スタミナ風冷やし中華!これは美味しそうです。
チラリと見えるビールにも合いますね^^
いつも具材はハムかカニカマ、卵も焼くのが面倒で半熟卵。
しっかり作ればご馳走になるのに、手を抜き過ぎだと反省しました^^;
真夏になると麺を茹でるのすら暑くて耐えられないので、早々に「始める」ことにいたします。
わが高校も歴史だけは長いですが、届くお知らせは寄付のお願いばかりです(≧◇≦)
by ゆきち (2023-05-17 13:39) 

ニコニコファイト

冷やし中華大好きですよ^^散歩でも?この暑さで・・・ほどほどにしてくださいね^^
by ニコニコファイト (2023-05-17 15:15) 

リュカ

さっき病院から帰ってきたら汗だくになりました〜!
(ちょっと白目に傷がついちゃったので目薬もらってきました)
すももちゃん、ニャンゲン観察楽しかったかにゃ?
固まったそのお手々、握手したいですw
って、此処まで書いてから何時間か経過(笑)
あおのふみふみに付き合って、そのまま寝てましたww
暑かったから疲れたのかも〜
冷やし中華美味しいですよね。これからの季節に食べる機会はもちろんあるけど、でも普通のラーメンを食べることが多いかな?
by リュカ (2023-05-17 15:55) 

ヤッペママ

籐ベットで登場のすももちゃん。
5月から暑すぎますね。
すももちゃんのように夏仕様にしないといけないようです。
冷やし中華具の少ない時は(在庫ぎれ)シーチキンも活躍しています。
by ヤッペママ (2023-05-17 15:55) 

zombiekong

暑いですね。冷やし中華食べたいです。
ウチは先月にもう食べました。
割と好きなので冬もやってて欲しいと思います。
by zombiekong (2023-05-17 16:20) 

いろは

こんにちは^^
今回はすももちゃんの色々な動作が拝見できて楽しいです♪
冷やし中華、いつもハムを使っていました。
焼肉用の肉が余ったら今度こうして使ってみます^^
by いろは (2023-05-17 16:32) 

ちぃ

すももちゃんお風呂に入っているみたい!(≧∇≦)
湯船に浸かりながらのニャンゲン観察は新たな発見があったのかしら!?
今日は大阪も暑かったですが天気予報では東海から東の方でかなり暑くなったご様子。
エアコン稼働もありありな予想気温でびっくりでした(^▽^;)
どんなに暑くても私は汁そばが好きー!
家で麺類の食事も滅多にないので
冷やし中華は外食で数年に一度食べるか食べないかかもw
by ちぃ (2023-05-17 17:47) 

naonao

籐のベットでニャンゲン観察中のすももちゃん
観察に夢中になり手が伸びていますね(=^・^=)
まだ5月なのに、こちらは今日は33度の
真夏日で湿度低くカラッとしていたものの
暑かったです(ーー;)
Bossさんは冷やし中華始めたんですね。
冷やし中華は美味しいやつなので
大好物です(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-05-17 19:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の多賀城市の最高気温は25℃、予報は29℃でしたが海風が吹いたようです。
<冷し中華>大好きです。仙台には<冷し中華>発祥とされる中華料理店があります。
僕の母校は創立106年で、卒業者で1番有名なのは俳優の ”安田顕” かな?
by johncomeback (2023-05-17 19:52) 

夏炉冬扇

すももちゃん、幸せの1日が伝わってきます。なごみます。
絶対寄附でしょう。
こちら連続の夏日です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 19:59) 

ChatBleu

籐ベットでくつろぐすももちゃん。お手々だけでもいろんな表情を見せてくれますね。
あぁっ!「冷やし中華はじめました」先を越されたーー。
焼肉を乗せる、良いかも。でも、うちは最近は茹で鶏が多いなぁ。
by ChatBleu (2023-05-17 20:58) 

わたし

わたしも昨日、冷やし中華作って食べました。
Bossさん家の、肉→ハム だけの違いであとの具は一緒です。(ハムが鶏肉にかわったりカニカマになったりもします)
何十年も「マルちゃん」オンリーです。
困った事に冬も食べたいので夏の終わりに包装袋ごと冷凍庫に入れておきます(^-^)
by わたし (2023-05-17 22:10) 

みずき

冷やし中華にお肉、これはやったことなかったです。
大抵ツナ缶でした。やってみようと思います^^
by みずき (2023-05-17 22:13) 

kontenten

創立120周年の高等学校・・・それは老舗ですね(゜ω゜)
男声合唱団の先輩方の出身高校は、今年で124年とか・・・
昔から有る旧制中学校からの歴史だと推測出来ます(-_-)
ちなみに我が電機学園(古い表現)は、116年ですが
こちらは、専修学校なので比べものになりませんが^^;Aアセアセ
とりあえず、度々ある?イベントではありませんので・・・是非
同窓会?記念式典?には、ご出席してくださいね(^o^)
(只今、企画する立場ですので・・・協力して欲しいです。)
 OH!今年のお花の開花が早いと思いきや・・・冷やし中華も(^^)
冷やし中華の早いのは、個人的に大賛成・・・ボクも食べたい(^_-)
サッパリ風の冷やし中華にスタミナ焼肉・・・ボクは好きですが
中には焼肉の後に冷麺って文化もあるかも知れませんね(-_-)
・・・でも、個人的には盛岡冷麺より冷やし中華の方が好きかも(w)
まぁ、冷やし中華も冷麺も【好き】って事にしておきます^^;Aアセアセ
 さて、すももさん・・・とうとう籐ですね(何回【とう】?)
OH!生意気な姿勢・・・これまた、すももさん可愛いですね(^o^)
猫さんは生意気風の方が相乗効果と申しますか可愛いですね(^o^)
そして、爪をカット・・・お洒落ですね(=^..^=)ミャー
猫さんのお洒落と申せば、ブラッシングは如何でしょうか???
kontenten興業の白黒ママさんは沢山抜け毛が取れますが、トラオ
今夕トライしましたが、超短毛?なのか抜けませんでした(゜ω゜)
『おやじと違って抜けないんだよ(^_^)』by トラオ
とうとう、トラオからも【オヤジ】って云われてしまいました(><)
by kontenten (2023-05-17 22:21) 

藤並 香衣

前足だけでもお一人でカットできるとはすごい
わが家はちゅ~る片手に二人がかりでやっと切ってます
らいむが暴れるからと言うよりはこちらがビビッているのです
by 藤並 香衣 (2023-05-17 23:03) 

あおたけ

籐ベットで寛ぐすももさん、
はやくも夏日の暑さを感じる陽気で
籐ベットが涼しげで良いですね(^^)
観察中にスッと手を伸ばして固まるすももさん、
BOSSさんに握手を求めているのでしょうか?
それとも手を伸ばした先に何かがいた?(・∀・)
冷やし中華はじめました(゚∀゚)
具だくさんで彩り豊かな冷やし中華が美味しそう♪
母校の創立120周年おめでとうございます。
歴史の長い名校なのですね(´ー`)
by あおたけ (2023-05-18 06:00) 

横 濱男

すももチャン、乗り出してもカゴが倒れないんですね。
見ていると倒れそうな感じがしますが、見えないところで踏ん張っているのかな?
こんなに暑くなると、冷やし中華は美味しいですよね。
気温差で美味しさが変わる冷やし中華。
涼しいときに食べると、あまり美味しくないけど。。(^▽^)
高校からの頼り、大体は寄付ですね。

by 横 濱男 (2023-05-18 09:23) 

JUNKO

そうですね、冷やし中華の季節ですね。具材をそろえておきましょう。
すももちゃん今日もいいお顔です。最後の1枚が特にお気に入りです。

by JUNKO (2023-05-18 11:32) 

tarou

こんばんは、久留米の街散歩にコメントを
有難うございました。
博多にはラーメン屋さんはたくさん有りますが、
久留米の丸星ラーメンは、私好みのアッサリ
豚骨スープの細めんでした。
すももチャン、ストレッチもするんですね(^^)v
冷やし中華が美味し季節です。
by tarou (2023-05-18 20:34) 

sana

手を伸ばし固まる、すももちゃん、どれもこれもめちゃ可愛いです!癒されます^^
冷やし中華、好きですよ。今年はまだです~。
毎夏作って食べます。昨年確か7回作りました。キュウリ、ハム、卵焼き、トマトが基本かな。薄焼き卵を作るのは面倒で、炒り卵ですけど。具はその時によって多少変わりますね。焼き肉はないなあ! 冷しゃぶをのせたことはあります^^
by sana (2023-05-18 21:24) 

yes_hama

すももさん、急に熱くなったから藤ベッドに避難でしょうか。
手を伸ばすと握手したくなりますね。^^)
暑くなると冷やし中華食べたくなりますー。でも今年はまだ食べてません。
ちなみに、Boss365さん家では冷やし中華にからしマヨネーズってかけます? ^^;
by yes_hama (2023-05-18 22:01) 

kenji-s

焼肉のせ今度やってみます!
by kenji-s (2023-05-18 22:34) 

yamatonosuke

籐ベットで寛ぐすももちゃんは威厳しかない!
肘掛けみたいになってるのも雰囲気出てます。
ニャンゲン観察中は思わず額にカーソルが(笑)
お控えなすってな仁義にアツいすももちゃんですね(^^♪
もう冷やし中華はじめましたか!
もしかして牛肉は以前の松阪牛ですか(≧◇≦)
さりげなく見切れるビールがもうたまりません。
創立120周年とは伝統校のご出身だったのですね☆
by yamatonosuke (2023-05-19 01:09) 

さる1号

冷やし中華、食べたいなー
マヨとカラシを添えるのが好き
by さる1号 (2023-05-19 05:15) 

kuwachan

すももちゃん、お手手を一杯広げて伸ばしていますね。
見つめる?お目目も可愛らしいです。
冷やし中華、GW中に今年第1回目食べました(笑)
by kuwachan (2023-05-19 15:36) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、ありがとうございます。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 16:59) 

のんち

こんにちは、すももちゃん何をつかもうとしているんでしょうか?
気になります!

冷やし中華を食べたくなるほどの気候でしたね。
冷やし中華、好きですが、意外といろんな材料を切るのが面倒だったりします。ちなみに質問されてもいませんが、勝手に回答するとゴマダレ派です。

by のんち (2023-05-20 13:45) 

Boss365

のんちさんへ。
コメント、ありがとうございます。
また「ゴマダレ派」の報告(爆)了解しました。
次回は、ゴマダレ仕様?使用でブログアップします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。