SSブログ

動きなし猫 [猫の日常]

2023年6月12日(月)小雨。「最高気温は東京都心、横浜、さいたまで24度、千葉は25度の予想です。広い範囲できのうと同じくらいでしょう。あすも雲が多いですが、日中は日が差す時間もありそうです。気温が上がり、内陸部では真夏日の所もありそうです。」のアナウンス。

動きなし猫+
動きなし猫の「すももの風景+」。すもも専用チェアで佇むすももちゃん。座ったままキョロキョロする動き。歳を重ねて?動きが一段とスローになって来た。動きなし猫のすももです。

#すももは猫ですが、とりあえず、起きました。
sumomo365_202305_stop_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえず、キョロキョロ確認ですね。
sumomo365_202305_stop_01.jpgsumomo365_202305_stop_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえず、カリカリ方向を確認ですね。
sumomo365_202305_stop_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえず、着地場所を確認ですね。
sumomo365_202305_stop_04.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル「動きなし猫」+
#すももは猫ですが、とりあえず、ボーと横目でスマホをチラ見確認ですね。
ボーとしていますが、スマホが気になるのか?「チラ見している」と勝手に推測です。
sumomo365_202305_stop_06.jpg

・・・・・・・・・・
ニャワカレー+(ジャワカレー中辛)
#すももは猫ですが、ニャワカレーですね。寝ていますが、匂いでわかります。
sumomo365_202306_Java_curry_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンコライス?努力のかいもなく・・・イマイチなビジュアル?
「福神漬け」と「らっきょう甘酢漬け」をプラス。昭和な感じを向上させました。ニャワカレーの見た目・ビジュアルはイマイチですが、お代わりをしたので調理成功です。
sumomo365_202306_Java_curry_01.jpg
ジャワカレー中辛。久しぶりにジャワカレー中辛を調理。新ジャガを使用したが、旨味(甘み)少なく熟成モノの方がベターと感じる。お肉は時短を考え挽肉を使用。玉ねぎは飴色になるように炒め、トロトロカレーを追求。仕上げに炭酸水を適量入れてマイルドな味わいに仕上げています。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
蛍光灯からLED。朝から「ダダダ・・・」のインパクトドライバーの工事音。マンション共用廊下の照明器具をLEDの照明器具に交換工事している。多分?100個前後の器具を交換。凄い金額になりそうだが、修繕積立金から支払われるので問題ない金額と勝手に推測です。むしろ6月1日からの電気料金値上げを考えると、ベターな選択(一般的にLED照明の消費電力は2分の1とされている)。ところで、40W型のLEDで1日8時間の点灯(100個)でザックリ計算してみると、年間の電気料金が30万程お安くなる感じです。5〜6年程度で元が取れる感じだ。現在の共用廊下の照明器具は23年モノ、十分働いてくれた。また、LED電球なので多少お高いが、交換回数の手間も減少です。朝から照明器具交換、動きあるマンションです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 40

よーちゃん

いえいえ、ニャンコライスのニャワカレー、
ナイスなビジュアルで大成功かと!
カレー作り、こだわりだすとキリがないほど、
奥の深い世界ですね。
玉ねぎを飴色まで炒めるとかは、想像できましたが、
仕上げに炭酸水?!
この技は知りませんでした!試してみます!
by よーちゃん (2023-06-12 10:36) 

フヂ

いやいや、ニャンコライス可愛いですよ!
すももちゃんは食べられないから
ニャンゲンが美味しく頂くわけですが、
これはおかわりしたくなります(๑´ڡ`๑)
炭酸水というアイデアは初めて
聞きました。今度マネしてみます~。

もう「値上げ」という言葉は聞き飽きましたよね。
LEDに交換、こういうできることから
コツコツやっていかないといけませんね。
by フヂ (2023-06-12 10:36) 

まつき

おぉ~♪ ニャワカレーが可愛すぎます~!(^^)!
こんな風にご飯を盛り付けると絶対に可愛いのに、
私なんてそんな発想も無くバクバク食べるだけです( ̄▽ ̄;)
マンション共有廊下の照明、全部の交換となると大変そうですねぇ。
でも電気代の事を考えると、良い時期の判断ですね!!
by まつき (2023-06-12 10:49) 

青い森のヨッチン

じゃがいもは冬越しさせたものが甘みが増して美味しいですよ
痛むのが早まるという理由で最近はカレーには入れないご家庭が多いそうです(2日目のカレーも実は危険なんだそうです)
まぁ毒を食わらば皿までですけど
我が家では蛍光灯照明器具を配線改造してもらいLED直管球を使えるようにしてもらいました。
地元電気工事店で2灯型器具1台と直管球2本込みで1万円の工事でした。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 11:17) 

kontenten

創業者が電機学校出身の工作機械メーカーが十年くらい前
中高にLED照明を寄贈してくれました。物凄く有り難い話ですが
裏情報によると、新規参入に当り大規模な試作実験をしたかったとか
なので、教室毎に多少違う機器が取り付けられたみたいです(-_-)
 それにしても、マンションの共有スペースのLED化・・・それは
ご英断だったと思います(^_^) 6年で元を取れるのと共に
その後は、まさに経費軽減にも繋がりますよね・・・偉い(゚ω゚)
kontenten興業も水銀灯をLEDに替えたかったですが・・・(><)
 さて、すももさん・・・こう云う季節ですからね(=^..^=)ミャー
折角温めたソファーから動きたくないのかも知れませんね(-_-)
そう云えば、六助も家内のベッドの上から動かない日が増えました。
レンズから目を逸らす・・・カメラマン泣かせですね^^;Aアセアセ
 にゃわカレー・・・仕上げに炭酸水IN・・・隠し技ですね(^^)
本来、月曜日の夕食は恒例の休肝日でレトルトカレーですが・・・
今夜は珍しくガパオライスにしようと思っておりましたが・・・
カレーを拝見すると何だか気持ちが揺らいできました(*^_^*)
by kontenten (2023-06-12 11:22) 

わたし

ニャンコライス、遊びこころあるBossさんです。
カレーのお風呂につかって足の先が飛び出ているのですね(^-^)
わたしも新じゃがよりひねの方が好きです。
特に煮込みものはそうです
by わたし (2023-06-12 12:10) 

溺愛猫的女人

ニャンコライス、めんこいです♡ うちもカレーはジャワカレーです。ニャンコライスとジャワカレーのタッグ!最高ですね(*^^*)美味しそう。



by 溺愛猫的女人 (2023-06-12 12:18) 

ゆきち

動かざること山のごとしなすもも姫(≧▽≦)
ウチのもそうなんですが、オチリが床にくっついたか?!と思う程、梃子でも動かないことがあります。
猫って思っている以上に頑固ですよね^^;
ニャンコライス、可愛らしいです(#^^#)
縞々や三毛やら柄を描きたくなりますが・・絵心がないのでやめておきます・・。
両サイドにらっきょう&福神漬け、味変も楽しめて素晴らしい♪
我が家もお肉は薄切りかひき肉。
じっくり何時間もコトコト煮る余裕が無いのが残念です。
共用部のLEDへの交換、大変そうですが年間30万円の節約となるとやる価値ありですね^^
by ゆきち (2023-06-12 12:49) 

hana2023

こんにちは。
今回のすももちゃんは動き少な目♪・・・それもあってか、お目々に哀愁が漂っているような。。
とりあえずの、キョロキョロ確認^^
そして眺める、お仲間とも言える、ニャンコライス♪ 遠目で眺めていますね。
可愛いニャンコライス、チャンとそのように見えますとも!食べられない、すももちゃんは残念!こうして昼時眺めるだけの私も、残念でございまする。
>仕上げに炭酸水を適量入れてマイルドな味わいに・・・
考えた事もありませんでした!
…ちなみに家のカレー、肉じゃが、シチューもながら、野菜を炒めるのはどのメニューでも省略。コンソメスープに切った順に入れていくだけの手抜きぶりながら、味わい、コク共うん十年そうしてますけど問題ないようです。
それとジャガイモも、新じゃがは水っぽさが感じられますね。
by hana2023 (2023-06-12 12:52) 

wildboar

炭酸水を入れる、電気代が30万円も、勉強になりました。
by wildboar (2023-06-12 13:21) 

zombiekong

ニャンコライスよく出来てると思います♡
照明のLED化は問題の理事長さん(?)そういう所はしっかりやってくれる人なんですね。
by zombiekong (2023-06-12 13:46) 

野良ニャン

白ネコさん、いいですね❗
次回は肉球カレー期待です。
by 野良ニャン (2023-06-12 14:52) 

カトリーヌ

すももちゃん、寝起きでぼぉっとしていますね^^
まだ夢心地なのかしら(*´꒳`*)
ニャワカレー、めっちゃかわいいです♡
ご飯をニャン型にするなんてさすが!!
スプーン入れて崩すのはちょっと躊躇しちゃいそうだけどw
6月から電気代がまたUPしたので、こうした工夫は
ありがたいですね。

by カトリーヌ (2023-06-12 14:55) 

ちぃ

一歩も動いてないけれどご自分の周りはしっかり確認!(≧∇≦)
最小限の動きで猫様のお仕事をこなす熟練の技をご披露してくださったすももちゃんですねO(≧∇≦)O
梅雨時は普段は活発な子でも動きが鈍くなっちゃいますもの。
にゃんげんですが、私もスマホをチラ見しながらボーとしている時間が長くなってますwww
イマイチなビジュアルとおっしゃりながらもご飯がしっかりねこのかたち!
らっきょうと福神漬けも良いですね^^
カレーのお肉が挽肉と聞くと大学の学食を思い出すなぁ。
理由は調理の時間ではなくて塊肉だと多い少ないが出ちゃうので
少ない子がかわいそうでしょう?という優しいシスターのご配慮からでしたwww
(学校はミッションスクールでした)
挽肉カレーも今だったらキーマカレーとカッコ良い呼び名になりますよね^^
by ちぃ (2023-06-12 15:06) 

marimo

きょうのすももさんはおもむろに起き上がったと思ったら、
ぼーっと物思いにふけっているかの様子(=^・^=)
ニャンズもぼーっとする時間がありますね。
ニャワカレー、ネコ型ご飯プレートをお使いでしたか?
素手で作成ならば、かなりの才能です♪ 
カレーに炭酸水を入れるとまろやかになるのですか!知りませんでした。
さらに、コンソメで野菜類を煮込む方もいらっしゃるかと思いますが、
私はしたことがないです(;^_^A
カレールゥにプラス野菜ジュースか、トマトジュースです。
by marimo (2023-06-12 15:22) 

リュカ

すももちゃん、このあとは下りたのかしら?(笑)
ぼーっと横目でスマホをチラ見確認ww
これ、やるやる!
うちの2ニャンもやりますww
なにげに写されているのを意識してる?^m^
ニャンコライス、ビジュアルもばっちりじゃないですか!
めっちゃ可愛いです。味もGOODだったようで何より^^
カレーを作るとき、うちは挽肉を入れるときが多いかな。
マンション共用廊下、うちも大規模修繕で全部LEDにしたみたい。

by リュカ (2023-06-12 15:41) 

いろは

こんにちは^^
ニャワカレー、すももちゃんがお皿に...
ジャガイモが足みたいに見えて
これって食べられなくなりそうですね^^
お上手に猫型を作られていますね♪
器が素敵です!
ジャワカレー懐かしいです^^

by いろは (2023-06-12 15:43) 

ヤッペママ

ニャンコライス niceらニャー。
ニャンがカレーに手をかけて覗いているかのよう。
(お行儀のよいすももちゃんじゃニャイよ~)
炭酸水でまろやかに…ナイス情報ありがとうございます。
by ヤッペママ (2023-06-12 15:47) 

ゆうみ

(((φ(◎ロ◎;)φ)))いやいや
このビジュアル 私たち世代には ほのぼのど真ん中です。
見た目だけでなく色合いも美味しそうです。
炭酸水 そうなんだ!
一つ良い事覚えました。
ありがとうさまです。
すももちゃん 何か考えてるのかな?
by ゆうみ (2023-06-12 17:11) 

ChatBleu

ニャワカレー、凝ってますね!炭酸水を入れるなんて知らなかったです。
ニャンコライスもニャイスです。
福神漬けやらっきょうでおひげやお鼻を表現したらどうかな。
LED化、良いですね。うちも一部はやったんじゃなかったかなぁと思いつつ、忘れた(^^;)
by ChatBleu (2023-06-12 17:19) 

猫の友 メルティー

すももさん、寝ぼけているの?
ジャワカレーは辛めですね。
カレーに炭酸水、初めて知りました。味違うのかしら?

by 猫の友 メルティー (2023-06-12 17:24) 

夏炉冬扇

暑くなるとカレーですね。
家では余り出てこないですが。
確かにチラ見、しとりますにゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 18:43) 

naonao

すももちゃんチェアで佇むすももちゃんは
動き梨(なし)なんですね(=^・^=)
寒暖差が激しく、梅雨入りしてジメジメ
ムシムシなので、すももちゃんもボーッと
しちゃいますよね。
Bossさんお手製のジャワカレー、飴色玉ねぎ
等本格的なカレーで、にゃんこライスと
共に美味しいやつですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-06-12 18:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の多賀城の最高気温は24℃、湿度が高く不快でした。
僕は子供の頃から<ゴールデンカレー辛口>です。
僕が調理する時は隠し味にチョコレートを入れます。
辛いのが好きなので<ガラムマサラ>を振りかけていただきます。
by johncomeback (2023-06-12 20:24) 

お名前(必須)

すももちゃん、少ない動きでカリカリ方向や着地場所と、しっかり順々に見るべきところを確認ですね!
賢いです~^^
ニャンコライス、可愛い!
玉ねぎを良く炒めて、これは美味しく出来てますよね~^^
LEDの照明器具に変える! 一度にお金かかっても、効果は出るし、大事なことですよね~。え~と、うちはどれがどうだったか‥^^;

by お名前(必須) (2023-06-12 21:22) 

みずき

ニャワカレー、良いですね(^^♪
炭酸水を入れるの初めて知りました。
今度やってみようと思います。
by みずき (2023-06-12 22:32) 

まるたろう

ニャワカレーですか、なかなか面白いですね。
by まるたろう (2023-06-13 05:45) 

あおたけ

起き抜けに専用チェアの上できょろきょろ、
とりあえず起きたけど、
動きなし猫のすももさんですね(・∀・)
低血圧っぽい?(*´艸`*)
カリカリ方向を見てから着地場所の確認は
このあとの行動のシミュレーションを
アタマのなかに思い浮かべているのでしょうか(^^)
ニャワカレー、猫型ゴハンがニャイス!(゚∀゚)
私もカレーはスパイシーなジャワカレーが好みです♪

by あおたけ (2023-06-13 06:29) 

ニコニコファイト

ニャワカレーのお耳がかわいい^^です。
はい、ちょっと癖のある副リーダーです^^
昨日はミーティングなかったので、仕事はかどりました^^
by ニコニコファイト (2023-06-13 08:16) 

ミケシマ

ニャンコライスのニャワカレーかわいい(≧∇≦)
食べるのがもったいないです!
ひき肉&新じゃがのジャワカレー、じめじめした季節にさっぱり食べられそう。
うちはとうとうジャワカレーの辛口を卒業しスパイシーブレンドが定番になってしまいました…。
美味しいんだけど、私には辛すぎる(;^ω^)
夫が一瞬で食べ終わるのに対し、半分くらいの量を倍以上の時間をかけて食べています。
すももにゃんはさすがにカレーには興味ないかな(*´艸`*)
猫さん、写真撮ろうとすると気になっていながらも顔をそむけますよね。
これがまたかわいい。
電気料金の値上げ、自宅で仕事をしている者にとってはちょっと厳しい問題ですね。
by ミケシマ (2023-06-13 13:34) 

SORI

Boss365さん こんばんは
ニャンコカレーライスが素晴らしいです。カレー作りにもこだわっていますね。スモモちゃんのお気に入りの場所の1つなのでしょうね。
by SORI (2023-06-13 19:49) 

藤並 香衣

カリカリと着地点の確認は怠らないすももちゃん、ナイスです
ニャワカレーの盛り付けが可愛い~
電気料金の値上げ、夏の暑さが心配になります
by 藤並 香衣 (2023-06-14 00:32) 

yamatonosuke

いきなりの行動は危険が危ない(≧◇≦)
しっかり確認して行動するお年頃です。
着地点でバランス崩すと腰にくる・・・
すももちゃん「何撮ってんだ」って顔してますね(^-^;
ニャワカレーの香りが画面から出てきそう(笑)
ちゃんとニャンコライスに見えますのでご心配なく☆
そしてこだわりのニャワカレー食べてみたいです~
by yamatonosuke (2023-06-14 01:28) 

JUNJUN

すももさん、珍しく動きがないですね。
天候がこんなだから、アンニュイになってるかな?
ニャワカレー、よくできていてかわいいですね。
ジャワカレーは、メジャーなカレールウブランドですね。
私は、2種類くらいのカレールウをブレンドして使うのが好きです(笑)。
辛さは、中辛もしくは中辛+辛口のブレンドがべストかと思っています。
LED、電気代高騰のご時世には欠かせないですね。
やたら明るいですよね(笑)。
球場で野手が守備の時、照明が目に入って落球することがありますが、あれ、LEDが目に入ったらめちゃ眩しいだろうなあ・・・。
by JUNJUN (2023-06-14 01:30) 

さる1号

仕上げに炭酸水、これは知らなかった
今度やってみます
ウチのマンションもLED化が完了
通路の照明が凄く明るくなってちょっと戸惑ってます^^;
by さる1号 (2023-06-14 04:21) 

夏炉冬扇

畑のものはみな無農薬です。ですから、皮がボコボコしています。売り物にはなりませんが、味はよろしいです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 06:48) 

rannyan

すももちゃん、ほんとに猫ですね^^; わたしも動画を
撮ってるのにまったく動いてくれないとか、よくありました~
カレー、福神漬けやラッキョウで目や髭を作ると..難易度高しかにゃ
by rannyan (2023-06-15 14:24) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-06-15 16:53) 

tarou

すももチャンも寝起きは、ボートしてることが
有るんですね。
カレーに炭酸は知りませんでした、こんど試して
見ます。

by tarou (2023-06-17 10:16) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメントありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。