SSブログ

ムシムシだるいぞー [猫あるある]

2023年6月9日(金)雨。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたま26度、千葉は27度の予想です。湿度が高めで、ムシムシと不快な暑さになるでしょう。」のアナウンス。

ムシムシだるいぞー+
ムシムシだるいぞーの「すももの風景+」。気象庁は6月8日、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表した(結構曖昧な表現の気象庁)。台風3号が接近中の昨日は、曇り空で蒸し暑く不快な陽気でした。また、今年はニャンズが床に横たわるのが多いような気がする? ムシムシだるいぞーのすももです。

#すももは猫ですが、 ムシムシだるいぞーです。ちょいイカ耳です。
sumomo365_202305_fall_down_04.jpg
注)5月に撮影したすももちゃん画像。(在庫画像を放出中です。)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ムシムシの梅雨が到来ですね。
sumomo365_202305_fall_down_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いまからバテている場合じゃニャイ!!しっかりしろオレねこ様。
sumomo365_202305_fall_down_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、それでも寝るのが猫さまのお仕事ですね。
sumomo365_202305_fall_down_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、このムシムシをどうにかしろー、ニャロメ・パンチです。
sumomo365_202305_fall_down_06.jpg
・・・・・・・・・・
梅仕事+
#すももは猫ですが、仕込んだ梅シロップをチェックです。氷砂糖が多くニャいかい?
注)左にある梅シロップのボトルは昨年仕込んだ9ヶ月モノです。
sumomo365_20230604_Plum_syrup_00b.jpg
梅シロップの梅仕事。1kgの梅に対して1kgの氷砂糖を投入、毎年氷砂糖が多いかな?と思いながら仕込んでいるが、飲む時は炭酸水で希釈するのでベターな感じです。梅と氷砂糖と酢(少量・ちぃさん情報)を入れて仕込んでいますが、今年は試しに穀物酢から「リンゴ酢」に変更、チャレンジ・実験中です。ところで、現在出来ている梅シロップを飲む時は、小さじ1杯程度の「リンゴ酢」を入れて、酸味強めの爽やかな炭酸割りにしている今日この頃です。何となくレスカ(レモンスカッシュ)的なお味になります。
注)「レスカ」と呼ぶと、ほぼまちがいなく昭和世代です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
パッションフルーツ。昨日、園芸店に足を運んだら鉢物のパッションフルーツが置かれていた(あんどん仕立)。パッションフルーツを食べる機会は少なく馴染みはない植物・果物ですが、つる性植物でイキイキ元気ある姿で青々とした実(緑色)が5個付いていた。大変魅力的でお値段も3桁だったので試しに購入。調べてみると「マンゴーやパインとも異なり芳醇で華やかな香りです。 追熟させることで酸味が抜け甘さが増します。夏と冬の年に2回、収穫を迎えるパッションフルーツですが、酸味が控えめで甘みがよく乗る夏果に比べ、冬果は酸味が強くなります。」の文字列あり。青い実が赤紫色に熟すのが楽しみです(果実を収穫して3日〜10日位おいて食べるのがベターみたいだ)。

河内晩柑(かわちばんかん)。ところで、数年前からこの時期に河内晩柑をネット注文しているが、台風の影響で配送が遅れている。注文したサイトから「現在、河内晩柑の収穫は、梅雨入りと台風の接近も重なり悪天候により大幅に遅れております・・・契約農家からの正常な果実の入荷数が極端に少なくなっております・・・ご注文のキャンセルも承ります。」のメールが届く。注文時に不定期発送は承諾済みなので問題ないが、梅雨入り台風被害が少ない事を願うばかりの今日この頃です。見た目が悪い河内晩柑ですが?お手頃値段で美味しい果物。河内晩柑を食べた事ありますか?

注)パッションフルーツ&河内晩柑の写真画像がありませんが、機会を見てブログアップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 48

猫またぎ

河内晩柑見た事も食べた事もありません。
梅雨入りして雨の季節
毎年の事とはいえ嫌な季節ですね。

by 猫またぎ (2023-06-09 10:12) 

お散歩爺

梅雨入りすると体はだるさが増して体重だけ太る感じです。
見本はすももちゃんです(^_-)-☆
by お散歩爺 (2023-06-09 11:03) 

kontenten

河内晩柑・・・初めて伺いました。
河内と申せば『河内のオッサンの唄 』と『河内音頭』しか(^^ゞ
でも、ネット検索しましたら・・・これまた美味しそう(ジュルル)
『和製グレープフルーツ』って文字も発見しました(゚ω゚)
梅雨と台風の影響・・・ホント雨が難いですね(-.-#)
 パッションフルーツ・・・たぶん、食べた事はあるかと・・・
2008年に行ったタイランドではトロピカルフルーツを沢山
食した記憶がありますが、ドラゴンフルーツしか・・・^^;Aアセアセ
ちなみに、マンゴーはどちらかと申せば苦手な部類に入ります。
たぶん、本当に美味しいマンゴーを食べた事がないのかも・・・
 梅しごと・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
我が家も梅が大豊作で大変でした(^^ゞ 今年はもらって下さる
方も多くて助かりましたが、私のしごとは・・・配送だけ(^_^;)
あとは、全部家内の仕事となりました。先程やっと終わった模様
今年は、梅シロップ以外にも色々なバリエーションを作ったそうです(^^)
 さて、梅吉さん・・・もとい、すももさん・・・今回もカラー
やっぱり、柔らかさが出て佳いですね(=^..^=)ミャー
そうそう昔、コダクロムをナイコンのレンズで撮るとシャープ過ぎて
恐い猫がより怖く写るって聞いた事がありますが、モノクロのすももさん
やっぱり、普段の温和な性格が表現できそうもないように思われます。
いえいえ、モノクロのすももさんも素敵ですが、個人的にはカラー推奨!
それにしても、ホント・・・蒸し蒸しは嫌ですよね(><)
ニャロメパンチ・・・ナイスショットです(^o^)
 天気予報が当たって午前中雨・・・猫歩き延期のため
只今、金型設計をキリの佳い処まで終わらせ、只今伺いました(^^)
昼食後・・・今週最後の猫歩きに行く予定です。そして、明日は
夕刻から『埼玉県合唱祭』ポコタに内緒で歌ってきます(^_-)
by kontenten (2023-06-09 11:35) 

まつき

すももちゃんの「お手」?、肉球が気持ち良さそうですね~。
3階ニャンズ、私の腕や手に足は置いてくれるのですが、
お手々はあまり置いてくれないような(>_<)
たまに置いてくれても爪が出てるような気がします(^◇^;)
河内晩柑、ググってみたけど食べた事なさそうです。
「入荷数が極端に少なくなって」いるとは少々不安ですけど、
少しくらい遅れてもちゃんと無事に届きますように!(^^)!
by まつき (2023-06-09 11:48) 

marimo

すももさんがぐったりう横たわるお顔の眉間のしわから・・・
蒸し暑くてだるい感じがひしひしと伝わってまいります(笑)
ニャンズも湿度が高いと人間と同様にだるいでしょうね。
こちらは今日はすでに日が差してまいりましたが、
東海~関東にかけては大荒れのお天気の様子、大丈夫ですか?
梅シロップ、皆さんのブログで「梅しごと」を度々見かけるようになりました。
そういえば、昨日民法のある番組で、天気頭痛の原因はカビである!
というのを見ました。部屋の中のカビを吸い込むことで、
腸内のカビを活性化させ、血液の中を通って脳に運ばれ、
頭痛、肩こり、発熱、倦怠感等々不調をきたすのだそうです。
クローゼットから、服を取り出す動作ひとつでこの時期は大量の衣類のカビを吸い込むのだそうです(@_@)
カビは湿気で大喜びかもですが、いやな季節ですね。
by marimo (2023-06-09 11:50) 

そら

すももにゃんのお写真は、隠さずしっかりとお見せくださいませw
どんな姿でも心を鷲掴みにするキュートなすももにゃんに、毎回癒やされております。
河内晩柑はしっておりますとも!頂いた事は無いのですけどw
柑橘、グレープフルーツ系って、お薬に作用しちゃう事が多いのですけど、河内晩柑なら大丈夫。なのでお勧めしてますけど、なかなか入手困難らしいですね。
一度私も戴いてみようと思います。今年は無理かな?来年?
そうそう…
コメント欄は最近閉じっぱなしの事が多いので、お返事はほんとにお気遣いなく。
いつもありがとうございます。
by そら (2023-06-09 11:56) 

wildboar

「曖昧な表現の気象庁」、特に近年曖昧な表現になっていますね。苦情を多く聞くことが多くなったからでしょうか(・・?

パッションフルーツ、2年やってみましたがいずれも失敗でした。
by wildboar (2023-06-09 12:15) 

ゆきち

蒸し蒸し湿度が高いのは本当に苦手なので、すももさんのお気持ちはよくわかります^^;
窓から入る風はむわっとしているし、エアコン付けると冷え過ぎて悩ましい限り。
すもも姫のパンチならいつてもお受けいたしますよ(#^^#)
河内晩柑はお目にかかったことがないかもしれません。
名前に「河内」が付いているけれど、Wikiを見ると熊本出身のようですね^^
柑橘類大嫌いな猫がいるため、皮を剝く時は使い捨て手袋をして洗面所に籠って作業しております( ;∀;)
食べたいけれど猫には嫌われたくない一心の下僕・・・。
南国の果物たちは、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、マンゴーなど、沖縄旅行した際に一通り食べたのですが・・・今ひとつ美味しさがわからないままでした。
昔からあるバナナ、パイナップルは好きなのですが。
by ゆきち (2023-06-09 12:16) 

ミケシマ

昨日(6月8日)は湿度が高く蒸し暑かったですね。
今日は湿度が高く肌寒い感じです。
怠そうなすももちゃんとともに、Bossさんもどうぞご自愛くださいませ。
そんな蒸し暑い日に甘みと酸味の梅シロップ(しかもソーダ割り!)は嬉しいですね^^
うちも最近お酢を効かせた料理が多くなりました。
パッションフルーツは食べたことがありますが、河内晩柑…はないかもです。
柑橘系の果物大好きなのに、知らない品種がいっぱいあるんだなぁ。
by ミケシマ (2023-06-09 12:26) 

ニコニコファイト

すももちゃん、ダウン寸前^^でも、踏ん張ってますね。
by ニコニコファイト (2023-06-09 12:34) 

hana2023

すやすやお昼寝中のすももちゃん♪ ホント気持ち良さそうですね~~♪
ムシムシの梅雨が到来しても、昨年仕込んだ梅シロップの出来を、離れた場所からチェック!サスガです^^
小まめな水分補給が必要となるこれからの季節!
私も、梅シロップ作りの誘惑に駆られました。
梅シロップは甘いイメージから自分では作っていませんでしたけれど、お酢を加えて、ソーダ割りとはまさに「レスカ」です。喫茶店を数多く経験し、喫茶店全盛期を知る身。その頃に耳にしていた言葉、現在の人には通じないかしら?
パッションフルーツはスプーンですくって食べるフルーツ、・・・と言っても、どのようなお味だったかしら?
実の生る植物って楽しい♪ その実が熟したら赤紫色に変わっていく・・・そうした光景は目にするだけで楽しいものですね♪
河内晩柑は初耳でしたが、身体にとても良さそうな柑橘類ですね!
私もタイではドラゴンフルーツ、スターフルーツ、マンゴー、ジャックフルーツに、あのドリアンまで・・・色々試してはみたものの、西瓜ジュースが一番美味しかった記憶あり(><)
by hana2023 (2023-06-09 13:23) 

ちぃ

関東もようやく梅雨入りですか!
ムシムシだるいぞーと横たわるすももちゃんに大共感です(≧∇≦)
色々やる気を削がれる蒸し暑さですがニャロメ・パンチで元気をもらえそう!
猫様の肉球の暖かさはどんな暑い日でも心地よいですものね^^
パッションフルーツは花が個性的なので(テッセンを派手にした感じ)
育てようかと思ったことがありますが
蔓性植物はクレマチスがあり結構場所をとっているので諦めました。
実は完熟しているのは甘酸っぱくてとっても美味しいですよね^^
香港のホテルで食べたのが最高でした!
河内晩柑も近所のスーパーで手に入るので食べたことありますよ。
歪な形でかわも傷だらけだったけど皮をいたら綺麗な柑橘果物でとっても美味しかったです。
by ちぃ (2023-06-09 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

レスカ、冷やタン、ビヤタン、どれももう若い人には通じないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 15:30) 

ミィ

梅雨入りうんざり。蒸し暑いのは苦手です><
リンゴ酢入りの梅シロップおいしそうです。
河内晩柑は初耳でした。
パッションフルーツは食べたことあるはず。
実がなる木は楽しみあっていいですよね^^
by ミィ (2023-06-09 15:33) 

猫の友 メルティー

年を越して熟成されると、なお一層美味しくなりますね。
青梅でつけると色が澄んでいて好きです。
何年か前に追熟した黄色梅でシロップを付けたら、
ちょっと好みじゃなかったわ。
by 猫の友 メルティー (2023-06-09 15:59) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの、ちょっとだるそうな寝姿も可愛いです♪
Bossさんの手にそっと手を置くすももちゃん。
愛情を感じます^^
梅シロップ、今年も無事に仕込み完了ですね。
パッションフルーツのお花は、トケイソウの様なお花ですね。一度食べた事がありますが、あまり好みの味ではなかったような記憶が...?
河内晩柑は柑橘類が好きなのに知りませんでした。

by いろは (2023-06-09 16:09) 

zombiekong

すももさんのお手乗せが可愛いですね♡
フルーツはどっちも食べたことないです。
写真が見たいです。
by zombiekong (2023-06-09 16:14) 

ゆうみ

川内晩柑始めて聞きました。
そして調べてみました。
夏文旦ですって 文旦は好き きっと川内文旦も
ペロリといきそう。
すももちゃんの愛らしいお手て
BOSSさまへ ちょこんと載せる姿 もう胸キュンです。
ほら しっかり目線が・・・
きっと 宇宙壱大好きなんでしょうね。
by ゆうみ (2023-06-09 16:36) 

ヤッペママ

何処となく疲れの抜けきらないここ数日。
「いまからバテている場合じゃニャイ!!」本当にそうだよね~。
すももちゃんのお手々に触れたら元気になれそう。
パッションフルーツ食べた事はあります。
河内晩柑はグレープフルーツのようなお味でしたか?
その名だったか覚えていないのですが…美味しいですね。


by ヤッペママ (2023-06-09 17:09) 

フヂ

すももちゃんも、冷たい床の方が
快適な季節になってきましたね。
お猫さまはお寝子さまなので、
立派にお仕事をこなしていると
お見受けします。パンチすらかわゆい♡

梅シロップ、疲れに効きそうですね。
以前はよく作っていたのですが、
最近すっかり手抜きです。河内晩柑は
食べたことないな~。食べてみたいです。
河内晩柑のカルピスなら飲んだことあります。笑
by フヂ (2023-06-09 17:13) 

溺愛猫的女人

朝から蒸し暑いです。お江戸も梅雨入りですか? 嫌だけど仕方ないですね(^^; 早く梅雨が明けますように!
すももちゃん、ダルダルだよね。分かるよ~おばちゃんもダルダルだよ(笑)
梅シロップの色がとてもキレイ。美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 18:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の多賀城は朝からず~っと雨で、終日家に籠もっていました。
毎年相方は<梅酒>を仕込みます。現在2年前に仕込んだ<梅酒>を
炭酸で割って飲んでいます。河内晩柑は寡聞にして存じませんでした。
フルーツは苦手なので食べる事はないだろうなぁ。
by johncomeback (2023-06-09 19:36) 

ChatBleu

ムシムシしますね。さほど暑くなくても、湿度が高い上に、暑さにまだ慣れていない時期なので、夏バテしやすいです。お気をつけておすごしください。
梅シロップ、私も今年からリンゴ酢を使ってます。どこかのサイトで、発酵を抑えるために酢を少量入れるのに、リンゴ酢があったらリンゴ酢が良い、というのを見て、あぁ、確かに穀物酢より、相性がいいかも、と思って取り入れました。
河内晩柑、知らなかったです!どんなのだろう。アップされるのを楽しみに待ってます。
by ChatBleu (2023-06-09 19:39) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを
有難うございました。
半島の先は、良い魚場のようで漁船が
集まっていました。
芝生が広がっていてノンビリ出来ました。
すももチャンが苦手な夏が近づいてます、
涼しく元気に過ごせる様にしてあげたいですね。
私もそろそろアイスノンの準備かな・・・
梅シロップ良いですね、庭の梅がなるので
ブランデーやウイスキーにも漬けたりしますが
カミさんは減塩の梅干しを漬けています。
夏場は、炭酸で割って飲むとスッキリします。
by tarou (2023-06-09 20:05) 

夏炉冬扇

いいですね。ウメシロップ。
家も作っています。さらに杏シロツプも今年は。
スモモちゃん、暫く御辛抱、梅雨明けまで。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 20:49) 

みずき

梅シロップ、美味しいですよね。
夏の飲み物の定番です。かき氷に
シロップ代わりにかけたりします(^^♪
酢を入れるVerも試してみようかしら。
by みずき (2023-06-09 22:35) 

まるたろう

この季節は湿度が高いせいか、自分も気分的に乗らないですね。
by まるたろう (2023-06-09 23:25) 

藤並 香衣

ニャロメ・パンチがソフトタッチっぽくって
メロメロになってしまいそうです

by 藤並 香衣 (2023-06-09 23:44) 

yamatonosuke

ムシムシのいやな季節がやって来ましたね~
このまま溶けてしまいそうで心配です(≧◇≦)
でもニャロメ・パンチするのでまだまだ大丈夫!
お腹周りがシュッとしたのは勘違いでしょうか(笑)
黄金に輝く美しい梅シロップ☆
氷ぱんぱんに入れてソーダで割って飲んでみたい~
リンゴ酢は食欲増進につながるかもしれませんね。
レスカに対してこちらはウスカでしょうか(笑)
河内晩柑というくらいなので大阪発祥なのかな?
スーパーにあったら食べてみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2023-06-10 01:19) 

さる1号

パッションフルーツって食べたことないなぁ
河内晩柑、どんなのか気になります
by さる1号 (2023-06-10 05:32) 

あおたけ

ムシムシだるいぞーのすももさん、
梅雨入りしたとみられて(?)、
蒸し暑いじめじめした不快な時期になりましたね…
床が冷たいフローリングにゴロンでもやっぱり
ムシムシだるくてちょいイカ耳?(・∀・)
氷砂糖多めの梅シロップ、
甘目で美味しいシロップになりそう♪
昨年のものは白ワインのようないい色ですね(^^)
by あおたけ (2023-06-10 06:36) 

ニコニコファイト

おおおおおお!ニャロメタッチに絆を感じました^^
昨日は友人とお好み焼き屋で飲み会。遂に動きました。
実は今日だと勘違いしていて、終業後ラインチェックしたら9日金曜でした。友人との飲み会は土曜が多かったので、はあああああああああ
確認してよかった^^
by ニコニコファイト (2023-06-10 09:42) 

青い森のヨッチン

今シーズンは冷房代を気にしながらの生活になりますね
すももちゃんには関係のない人間のせいだから我慢させるのも気の毒に感じちゃいます。
北海道に近いから青森はそれほど梅雨らしくないかなぁと思っていましたがしっかり梅雨がありました。(Iターン組の所感)
by 青い森のヨッチン (2023-06-10 09:49) 

テリー

梅シロップも美味しそうですね。我が家は、梅酒です。
今年は、相方が、2瓶、作りました。
5年物の梅酒を楽しんでいます。

by テリー (2023-06-10 09:52) 

わたし

ニャロメパンチというよりも、グータッチですね(^-^)5月暑い日もありましたものね。
梅酒は飲めないから、毎年梅シロップつくろうかな~と思いつつ何年もたっています(^-^)

by わたし (2023-06-10 10:43) 

リュカ

明日また遊びに来ます!!
あと4分でポケGOのイベントスタートww
蒸し蒸ししてるけど、外にでて頑張って来ますっ
by リュカ (2023-06-10 13:56) 

拳客

梅干し2キロ漬けました。
by 拳客 (2023-06-10 15:48) 

sana

ムシムシだるいぞ~! まったくです。大賛成ってのも変かしら。
すももちゃんのぽふっと手のせ、なんて可愛い~これパンチですか。いくらでも受けます^^
「いまからバテている場合じゃニャイ!!」はっ、確かに。
エール、受け取りました~^^
梅シロップ、いいですね。
先日もいだ梅を少し手元にとってあるので、シロップにしようかな~^^
by sana (2023-06-10 17:30) 

のんち

こんにちはーご無沙汰してしまいました。
すももちゃん、ムシムシこの湿気の多い季節は不快みたいですね。
にゃんげんも同じく不快ですよねー。
こんな季節はちょうど梅の季節ですね!
ことしもおいしいのができますね~。
by のんち (2023-06-10 20:04) 

リュカ

今日も蒸し蒸しが続いてますね〜
洗濯物が生乾きで臭くなってました(笑)
行き倒れているように見えるすももちゃんの気持ちが分かるなあw
わたしも冷たいところで寝転びたいです。
梅シロップ、リンゴ酢に変更って言ってましたもんね。
うちもリンゴ酢漬けを仕込んで2週間。色がだいぶ変わってます!
もう1週間くらい様子を見てから味見してみる!
どんなことになってるやらww
by リュカ (2023-06-11 09:58) 

お散歩爺

こんな梅雨時ではニャンコは寝るしかないですね。
by お散歩爺 (2023-06-11 10:32) 

横 濱男

梅シロップは、美味しいですね。
身体にも良さそうだし。。
パッションフルーツ・・老化防止や免疫力の強化があるとか。。。
河内晩柑、生は食べてませんが「河内晩柑&カルピス」がお気に入りです。

by 横 濱男 (2023-06-11 10:43) 

はなだ雲

9ヶ月モノの梅シロップを
遠くからじっと見つめているすももちゃんのシッポが
鍵シッポになってますね
冷たくて酸っぱくてシュワシュワした梅シロップ
蒸し蒸しした日に飲むとスカッとしそう♪
by はなだ雲 (2023-06-11 10:57) 

Boss365

そらさんへ。コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。すもも写真、アップ忘れた季節外れの写真ですが・・・
「キュートや毎回癒やされ」のお言葉を頂き感謝です。
河内晩柑、ほぼグレープフルーツですが・・・
苦味少なくスッキリした味わいで美味しいです。
愛媛産のモノを購入していますが、色々な名前で呼ばれてます!?(=^・ェ・^=)
PS.下水道蓋のミャクミャク、踏んでも致し方ないです(爆)。
何となく、下水道関連のキャラクターとしてもフィットしている感じ?
ところで、おまけの車海老、痛々しいですが・・・
「キチン・キトサン」をキチンとゲットですね。
by Boss365 (2023-06-11 15:32) 

tarou

こんにちは、猿岩にコメントを有難うございました。
説明を聞かなくても、駐車場からお猿さんに見えました、
西側の岬には奇岩がたくさん、観光客も多いようです。
by tarou (2023-06-11 18:42) 

kuwachan

蒸し蒸しの季節がやって来ましたね。
私もすももちゃんと同じ状態になっています(笑)
髪の毛は爆発状態になるし、洗濯物がスッキリと乾かないのが嫌です。
梅シロップ、私は酸っぱいものが大好きなので
梅1キロに、氷砂糖500グラム、オス500ml(母のレシピ)で作っています。
これを炭酸で割るとスッキリ爽やかです。
by kuwachan (2023-06-11 23:12) 

カトリーヌ

蒸し蒸し暑い時期がやってきましたねーㆀ
ケガワーズは一層辛いでしょうね(・∀・;)
うちの長毛クーすけもカットするか悩んでいます^^
梅シロップ、いいお色でおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
河内晩柑。初めて聞きました。大阪の河内地方のもの?
今度ぜひ画像をUPしてくださいませ(*´꒳`*)

by カトリーヌ (2023-06-12 14:48) 

Boss365

こんにちは。
沢山んのコメント、感謝です。
河内晩柑は届いたら素早くアップする予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。