SSブログ

ニャニャニャのか?七七日 [猫の日常]

2023年8月5日(土)晴れ。「最高気温は東京都心36度、さいたま37度、千葉35度、横浜34度の予想です。なるべく暑さを避けて過ごすように心がけましょう。」のアナウンス。

ニャニャニャのか?七七日+
ニャニャニャのか?七七日の「すももの風景+」。あれから七七日(なななのか)の忌明け(きあけ)法要。色々想うコトはあるが、刻々と時間は経過です。ニャニャニャのか?七七日のすももです。

#すももは猫ですが、ニャニャニャのか?ですね。ニャので、クリスピーちょうらい。
極楽浄土?ニャンズのすももは仏教徒ではないが、家族なので初七日から7日ごとに法要。8月5日は七七日の四十九日法要(一つの区切り)。極楽浄土に行けるかどうか?の裁きを受ける。盛大な供養は出来ないが、良き審判が下されるように後押し応援したい。苦しみの全くない世界「虹の橋」が極楽浄土なのか?分からないが、すももは、すでに虹の橋で親猫・兄妹猫と再会。また、ブロガーさんの愛した仲間達と出逢い楽しく過ごしていると勝手に推測です。
sumomo365_20230805_forty_nine_days_1240.jpg
2022.06.22未公開画像
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、苦しみの全くニャイ世界、快適だニャー。
sumomo365_20230805_altar_00.jpg
2023.08.05未公開画像
・・・・・・・・・・・・
Nクール 猫ベッド+
#すももは猫ですが、ニャンですか?また、無駄遣いしましたね。
梅雨の時期、暑さ対策のために購入した◯トリの「Nクール 猫ベッド」。ダメ元でボスママが購入。
sumomo365_20230609_summer_bed_04.jpg
2023.06.10未公開画像
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まあまあですね?ボスママ、ニャンキューです。
お蔵入りする事も多々あるが、取り敢えず「座り」第一段階はクリアです。
sumomo365_20230609_summer_bed_01.jpg
2023.06.10未公開画像
・・・・・・・・・・
その後・・・
#すももは猫ですが、マクラかにゃ?短いですね。
落ちそうな枕ポジション?でヒヤヒヤするが、隙間に手を入れているのがニャンズらしく可愛い。
sumomo365_20230609_summer_bed_03.jpg
2023.06.10未公開画像
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影いい加減にしょろ?
ちょいイカ耳?睡眠を邪魔しているみたいだ。スマンです。
sumomo365_20230609_summer_bed_05.jpg
2023.06.10未公開画像

・・・・・・・・・・
づぶやき+
すももはボスママの弟から譲り受けた猫。Boss365は猫と同居する事を反対はしなかったが、積極的ではなかった(諸事情あり)。幼い頃から猫と暮らしていた猫好きのボスママを止める事は誰も出来ない?ので迎え入れたのが真実。それでも命あるものなので、同居する以上「覚悟と責任は必要」と肝に銘じていた。すももが旅立ち、責任を果たせたのか?分からないが「すももと一緒に暮らすコトが出来て本当に良かった」と思っている。感謝しかない。

すももちゃん家族。
父・半蔵君は11歳(2019年・リンパ腫・抗癌剤の治療生活1年・アメショシルバー)。
母・モモちゃんは14歳(2022年・皮膚腫瘍・アメショブラウン)。
兄・カンベイ君は12歳(2021年・尿路結石・手術は成功したが旅立つ)。
兄・小太郎君は13歳2ヶ月(2022年・乳び胸・胸腔ドレナージ治療生活1年)。
すももちゃんはほぼ14歳(2023年6月17日・14歳に15日足りない13歳と350日)。

以前からボスママは、すももちゃんを眺め「ストレスの無い生活しているすーちゃん(すもも)は老衰する」と呟いていた。動きは少ないが、ストレスなく穏やかに過ごしている姿を見ると「あり得るかも?」と思えるすももちゃんでした。Boss365の方が「先に旅立つかも?」と感じた事もあるが、ここ数年すももちゃんの両親・兄弟の旅立ちに遭遇し、一抹の不安を覚える事あり。血筋・DNAや寿命と割り切れれば、気が楽になるかもしれないが、13年と350日「もっとこうすればよかった」と感じるばかり。それでも「沢山の素敵な思い出をありがとう。」と伝えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 58

ゆうのすけ

う~ん、私もしばらくは ああすればよかった こうすればよかった・・・っていろいろ思い返しちゃったけれど あっという間に時は流れて。今は同じく良い思い出だけ。(=^・^=)~
すももちゃん・・・いろんなお友達も出来て きっと走り回ってることでしょう。^^✿
by ゆうのすけ (2023-08-05 10:12) 

SWEET

可愛いすももちゃん。
きっとお友達もできて楽しく過ごされていますね。
そして、お空からBoss365さんとボスママさんのこと見守っていてくれると思います。
by SWEET (2023-08-05 10:38) 

リュカ

すももちゃんのガン見顔が見られてうれしい^^
前足を広げて座るすももちゃん、大好きよ!
虹の橋はすごく賑やかだと思う。
みんにゃそこで伸び伸びしてるんだと勝手に想像しているよー
うちのご主人はこうだった、下僕はああだったなんて
わいわい言っていたら楽しいよね。
いつかは訪れる別れ。
それでも「一緒に暮らすコトが出来て本当に良かった」って思えることが、人間にも、一緒にくらしてきた子たちにも、いちばん幸せなんだと思います^^
by リュカ (2023-08-05 10:40) 

まつき

Nクールの猫ベッド、もっともっと使って欲しかったですねぇ。。。
すももちゃん、今頃きっと久しぶりの両親やお兄ちゃんたちと、
元気に遊んでいるんでしょうねぇ。
すももちゃんもBossさん家の子で良かったと絶対に思ってますよ~!
by まつき (2023-08-05 11:11) 

ゆきち

お久しぶりのすもも姫の「クリスピーちょうらい」。
ほんと可愛らしいです^^
虹の橋でも同じようにストレスなく、親猫さんや兄弟猫さんとのんびり過ごしてくれていることでしょう。
ニャンコと暮らし始めるきっかけはみなさんそれぞれ違うけれど、一緒に過ごした長い年月は何物にも代えがたい宝物。
すももさんはBossさんとBossママさんの心にいつまでもですね。
by ゆきち (2023-08-05 11:40) 

ChatBleu

すももちゃんの優しいお顔を拝見して、ほのぼのしております。
そっかー、ボスママさんの猫好きがすももちゃんがおうちにくるきっかけだったのですね。仙人は反対はしてないけれど、積極的に賛成していないのです。もう少し積極的になってもらえれば、うちに迎え入れるチャンスが増えるのですが。後になればきっと、Bossさん同様、良かったと思ってもらえるかもしれませんが、今は、覚悟がないのと、別れる時のことを考えると、というのですよ。すももちゃんはボスママさんの弟さんのところから来たとのこと。やはり来るべき子が来るというところで、うちに縁がある子を待つしかないかなぁ、なんて思ってます。
by ChatBleu (2023-08-05 11:47) 

JUNKO

写真の1枚1枚から直ぐそこにすももちゃんあがいるような気がしますね。
by JUNKO (2023-08-05 12:12) 

hana2023

こんにちは。
すももちゃんの、ニャニャニャのか?ですか?月日の過ぎるのは本当に早いものですね。
沢山のお花に囲まれて、未開封でお供えしてあるクリースピー、あまり出番のなかったNクールの猫ベッド^^には、私ももっと多く出番があって欲しく思いました。
それでもすももちゃんはBossさん、ボスママさんの愛情を目いっぱい受け続けてきた日々、幸せな人生を送ったと感じられてなりません。
あの時こうしていたら、別の選択肢もあったはずと色々あるのは、誰もが同じ。
残された方に悔いが残る、それは当然です。
>沢山の素敵な思い出をありがとう。
我が母も間もなく迎える初盆、その気持ちで当(猫)人の事を偲び、残された私たちはこれからを生きていく。 今はそれしかありませんね。
by hana2023 (2023-08-05 12:31) 

そら

あっという間なのか、長いのか。わからないままに、私は七日の区切りは大切だと思ってます。宗派や祈るものは関係なく、七日ってそういう日なのだと。
そしてたくさんの後悔も…必要な整理の過程だと思っています。思い出し、取り出し、苦しくなったり、涙を流したり、でもあの日のいたずらに泣きながらも笑ったり。
こんなにこんなに涙を流させる存在なんて、そうそういませんよ。すごい力です。
そしてしっかりと心の中に一緒に暮らしてるんですもの。ずっとずっとです。
すももさん…お見事な幕引きです。全うなさいました。私は尊敬します。
パパもママも、大切な今日、3人でゆっくりとお過ごしください
by そら (2023-08-05 12:36) 

Boss365

そらさんへ、
こんにちは。度々のび訪問、ありがとうございます。
そらさんは、七日の日にもコメントを頂き、すももの七日の法要に参加・・・
すももの極楽浄土への「後押し」をして頂き、感謝です!!
また「・・・全うなさいました。」の言葉、心に響きます。
未だに、どうしようもない心持ちですが、すももの為にも踏ん張るのみです。
P.S.見ていて「軽く脱水症」は危険、お気を付け下さい。車酔いに近い感じ?
ところで、ヘルシンキへのチケットを購入!!
マリメッコのアメニティも良いと思いますが・・・
避暑り出来たか?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-05 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

すももちゃん、大切にされて、幸せな猫生だったと思いやす。
こうすればよかった、、、これは、猫に旅立たれた飼主はみなそう思ってしまうようでやすね。
あっしも思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 13:50) 

ミィ

猫ベッド、手を入れて寝てる姿がかわいすぎますね♡
後悔のないお別れってなかなか難しいものなのかもしれませんね。
私もたくさんあります。
でも、すももちゃんは14年間、ストレスなく健康に過ごせたなら
それはとっても幸せな猫生だったと思います^^
by ミィ (2023-08-05 14:53) 

toro

あのときあーすればよかったこーしたらよかったというのは未だにあります。
法要、自分はそこまでできなかったけど気持ちや心の整理をするにはよいのかもしれません、
すももちゃんの写真飾ってあるしお花あるしクリスピーもあるし。
自分は写真もなければお花もかりかりもないですニャ。
by toro (2023-08-05 14:55) 

溺愛猫的女人

猫さまが一緒に過ごしてくれた時間はかけがえのない宝物です。そしてブログを綴っていたことで沢山の可愛い写真が手元に残っていること、眺めて寂しくなることもありますが、ああ、こんな事やあんな事をしてたな?これが好きだったなとステキな思い出が蘇ってきます。
すももちゃん、またいつか出会える時まで楽しい日々を過ごしててくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-05 15:00) 

zombiekong

すももさんがまだ居るかのように感じてしまいますが、時は過ぎて行くのですね。
実はアメショは猫種の中では統計上あまり長生きな方ではないのです。
すももさんはストレスのない生活の中でいっぱいの愛情を受けて本当に幸せな猫さんでした。
by zombiekong (2023-08-05 15:08) 

拳客

命あるものですから覚悟は必要ですよね。
by 拳客 (2023-08-05 15:53) 

tarou

こんにちは、温泉天国で地獄めぐりにコメントを
有難うございました。
地獄を見なくても、別府にはたくさん良い温泉が
有ります。
すももチャンには、ブログを通してたくさん癒されました。
優しい飼い主さんの元で、旅立ってしまいましたが、
幸せだったと思います。


by tarou (2023-08-05 16:25) 

フヂ

こんなに皆を癒して、楽しませてくれた
すももちゃんですから、極楽浄土に
行けないわけがありませんね。きっと
虹の橋でBossさんたちを見守りながら、
楽しくに暮らしている事と思います。
枕の使い方も、上手ですね(*´艸`*)
ブログ越しですが、私もすももちゃんに
出会えて良かったですよ。ありがとう♡
by フヂ (2023-08-05 16:44) 

ヤッペママ

ああすれば、こうすれば良かったと…
後悔ってそういう事なのでしょうね。
溢れる愛情の中で可愛がられたすももちゃんは
幸せだったニャ~って思います。
すももちゃんには沢山の笑顔を頂きました 可愛い子です。
by ヤッペママ (2023-08-05 17:14) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん四十九日になるのですね。
あちらで親兄弟と会えて、一緒に楽しく過ごしていると思います。「Nクール猫ベット」すももちやん、気にいったようでちゃんと枕に頭を乗せて...^^
すももちゃんはとても幸せな猫ちゃんだったと思います♪

by いろは (2023-08-05 17:23) 

johncomeback

すももちゃんは14歳弱でしたか。
義姉のマルちゃんは20年以上生きていました。
イロイロあって記事更新できませんでしたが、
明日から更新する予定、ご訪問していただけると幸いです。
by johncomeback (2023-08-05 17:56) 

kontenten

四十九日・・・一番悲しみが募る時期ですね。
胸中ご察し申し上げますm(_ _)m 老衰・・・すももさんもですか?
我が家のおトラちゃん(本名:そら)は、13歳で老衰と診断(゜ω゜)
他の猫たちが、腎臓病や白血病で亡くなる中、早かったですが・・・
それはそれで、幸せな猫生だったと飼い主として思っております。
 そして・・・家系^^;Aアセアセ
我が家の猫たちは全員保護猫なので家系を調べようがありませんが、私
祖父・肝臓癌52歳、父・肝臓癌68歳・・・家系的にヤバイですが
すももさんを模範として、家系とは別の病気で亡くなりたいです(^_-)
 さて、仏教徒・・・猫さんは皆、仏教徒みたいだそうです(゜ω゜)
或る本に、猫は悟りを開いていると記してありました。
人間は死に対して恐怖心があるが、猫は死を自然と受け入れるとか
まぁ、人間も大概腎臓が悪くなって何が何だかわからなくなってから
亡くなるそうなので、プロセス的には同じなのかも知れませんが。
でも、亡くなった方は、そうかも知れませんが・・・残された方は
やっぱり、七日に一遍の法要で悲しさから気を紛らせるのかも(w)
 Nクールベッド・・・すももさんが使ってくれて佳かったです。
エルって見た目によらず?我が侭なので(猫なので我が侭ですが)
結構、佳かれと思って買って来たモノを却下した猫でした(><)
それに引き替え・・・すももさん、偉いです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-08-05 18:47) 

夏炉冬扇

思いだすこと多々ですね。
何を見ても亡くなったワンの姿に見えたものです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-05 20:32) 

nachic

大島弓子先生の「綿の国星」のお母さんは猫嫌いというか猫コワイ人でしたが素敵なお母さんでしたね。暮らし初めは色々な事情で同居することになったりもするけど、いなかったら味わえなかったそんなことやあんなことが毎日を豊かにしてくれるんですよね。別れは突然すぎたけど、幸せな猫生だったんじゃないかしら。すももちゃんはきっと、笑顔で見守ってくれてますよ。
by nachic (2023-08-05 20:42) 

skekhtehuacso

すももちゃんは、まちがいなく幸せでしたよ。
やさしくしてくれる人のお家で何一つ不自由なく生活することができて、しかもBoss365 さんから心の底から愛されつつ、その生涯を全うすることができたのですから。
「もっとこうすればよかった」とお思いになる気持ちはすももちゃんに対する愛情の深さ故とお察し申し上げますが、それをしなかったからと言ってもけっしてすももちゃんは不幸ではなかったはずですよ。
猫は何も言いませんが、Boss365 さんから受けたたくさんの愛情は、よくわかっていたはずです。

私なんか、ごんちゃんも黒猫のダンナも、飼ってあげることさえできない(なかった)甲斐性なしなのですから。
by skekhtehuacso (2023-08-05 21:04) 

みずき

一緒に暮らす生き物の方が先にいく可能性は
高いことは分かっていつつも、もっとこうすればと
いう気持ちになりますね。そう思えるほどの良い
関係だったんだと思います(^^♪
by みずき (2023-08-05 22:46) 

yes_hama

すももさん、もう四十九日なのですね。。。
Nクール猫ベッド!今はそんなものがあるのですね!!「これで涼しくなるように」という、ボスママさん&Boss365さんの愛情をすももさんが受け入れてくれたのだと思います。
こうすればよかった、ああすればよかったという思い(私の場合「どうして何もできなかったんだ。」という思い)は今もあります。写真を見るたびそう思いますが、心の中でいつも「ごめん」と謝ってます。
お供えしてある右下のすももさんのお写真、若いころのお写真?あどけないですね。^^)
by yes_hama (2023-08-05 22:53) 

猫の友 メルティー

現世にあっても至福の時を過ごしていたはずです。
生きていくことは何かと大変、人も猫も皆さん。

by 猫の友 メルティー (2023-08-06 05:33) 

Inatimy

クールベッドとL地型枕、すももちゃん、使いこなしてますね^^。
枕の下に手を入れるの、私も好きです、冷んやりとしてて。同じだ。
Boss365さんのブログですももちゃん出会えて、私も幸せ分けていただきましたよ。
by Inatimy (2023-08-06 06:37) 

enosan

四九日か 早いね~。すももファンを虜にして癒やしてくれた、
極楽浄土でも益々人気上昇中だろうな。
by enosan (2023-08-06 07:53) 

横 濱男

もう七七日何ですね。
あっという間に日常が過ぎていく。
自分は生き物を飼わないことにしています。
やはり、どんな生き物でも別れが辛いから。。。
by 横 濱男 (2023-08-06 09:56) 

wildboar

ブログを継続されたことだけでも責任は果たせたものと思われます。
by wildboar (2023-08-06 10:16) 

まるたろう

ペットに対する大切な思いは、自分もこれから、ずっと持ち続けて
いたいですね。
by まるたろう (2023-08-06 11:18) 

はなだ雲

Bossさんは、すももちゃんを撮影するとき
負担になっていないかどうか
いつもとても気を配っていらっしゃいましたね♪
Bossさんがすももちゃんとの同居に
反対はしなかったけど積極的でもなかったっていうお話を
今回はじめて伺って、かなり意外な気がしました^^
by はなだ雲 (2023-08-06 12:04) 

marimo

この、角に枕?があるタイプの冷感マットを
先日ホームセンターで見かけました。
タルちゃんが使っている光景を思い描けなくて、(~_~;)
購入には至らずでした(;^_^A すももさんは適度に使ったかな?
すももさんの親兄弟の記録、みな同じくらいの年齢で旅立っている?
見送った後は、もっとこうすることもできたのでは?と
自分を責めることも多々あるかと思いますが・・・
本にゃんの、与えられた寿命を含め、それがその時の最善だったのです!
以前ある方から、親子友人関係その他、それぞれの役割は違っても
今生で一緒だったものたちとは、来世でもその先でも一緒だと
聞いたことがあります。そう思うと、寂しくない?
今回のお別れは、一時のお別れなのだと思えますね(≧艸≦)
by marimo (2023-08-06 18:36) 

そら

すももちゃん、とっても愛されていたんですねぇ
きっと虹の橋でBoss365さん御一家を見守ってくれてると思います(^^)
by そら (2023-08-06 19:15) 

kuwachan

クリスピーちょうらいのすももちゃんのお目目は何度見ても可愛らしいです^^
すももちゃん、ピンク色のお花に囲まれて幸せいっぱいですね。
虹の橋の向こうでも快適に過ごしていることと思います。
そうご家族との再会もきっと果たせたに違いないです。
by kuwachan (2023-08-06 20:49) 

藤並 香衣

うちのコを家族に迎え入れるまでにあちこちのブログで
猫さんとの生活を拝見していて
「こんな風うに猫さんと生活できたらいいな」と思ううちの一つが
こちらのすももちゃんのブログでした
おねだり顔の可愛い表情、こんな目で見つめてもらえたらって思ってました
「一緒に暮らせて良かった」きっと何よりの嬉しい言葉だと思います
by 藤並 香衣 (2023-08-06 23:16) 

yamatonosuke

極楽浄土で楽しく過ごしてるに違いありません☆
そして上からお二人の様子を見ているでしょう~
枕に手を入れたい気持ちちょっと分かるかも(≧◇≦)
起きたら手が痺れてることあります(笑)
お別れは辛いもの楽しい時間を過ごせたのも事実♪
Boss365家に来て良かったと思っているハズです(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-07 02:11) 

あおたけ

ニャニャニャのか?七七日のすももさん。
あれからもう77日目の四十九日法要なのですね・・・
(私も仏教徒ではないので、
どちらかというと五十日祭というほうがしっくりきますが)
あらためてすももさんの冥福を祈ります。
ニャ〇リのNクールは私も愛用していますが
猫ベッド用(?)もあるのですね(゚∀゚)
枕もウマくフィットして気持ちよさそう♪
by あおたけ (2023-08-07 06:09) 

ニコニコファイト

隙間に手を入れるきゃわいい^^

by ニコニコファイト (2023-08-07 12:29) 

ミケシマ

虹の橋で、ご両親とお兄さんたち、たくさんのお友達と穏やかに過ごしているすももちゃんを想像しています。
Nクールにゃこベッド、すももが使っていたのとちょっと形が違うけど、うちのミケも隙間に手を入れていました。可愛い仕草ですよね(*^^*)
猫病気は、遺伝的なものが大きく関係していると…私も思います。
シマもミケも悪性腫瘍で、ふたりとも膵臓が弱く糖尿病になりましたし、シマミケのきょうだいの男の子ニャンも急性膵炎のようなかたちで旅立ちました。
ミケの腫瘍が見つかったとき、かかりつけの病院で「長生きをした勲章」と言っていただきました。ある程度長生きすると、病気になってしまうのは避けられないことなのかもしれません。
もちろん病気をせず老衰で旅立つ子もいて、カイヌシたちは皆うちの子もそうあってほしいと願いますよね。
すももは長生きをしてくれて、そして最後まで全力で生きようとしてくれました。
ステキな祭壇からもBossさんとボスママさんのすももへの愛情をめいっぱい感じます。
とても素晴らしいご家族ですね。強い強い絆を感じます。
by ミケシマ (2023-08-07 12:51) 

Boss365

enosanさんへ、
こんにちは。「・・・益々人気上昇中だろうな。 」のお言葉、感謝です。
P.S.和歌山県植物公園緑化センターにお出掛け、お疲れ様でした。
蓮の花、種類豊富で見応えありですね。
「金輪蓮」の色彩・咲き姿が好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 16:39) 

sana

ニャニャニャのか、だったのですね。
クリスピーちょうらいのすももちゃん、可愛い!
意志強いお目目としっかり踏みしめてるポーズが見れて嬉しいです。
クール猫ベッド、使ってくれるかどうかは賭けですよね! 隙間におてて突っ込んでるの、めちゃ可愛い~!
何も苦しみのない世界で‥
のんびり幸せにしてくれてると思います。
そして見守ってくれていることでしょう。
>幼い頃から猫と暮らしていた猫好きのボスママを止める事は誰も出来ない?
そういうことだったのですね。なるほどです。
すももちゃん、ご家族がわかってるのですね。
ある程度の年齢になると病気は出てきますね。DNAで可能性は決まってるのかしら。
もっとああすればよかった、という気持ちはしばらくつきまといますね。
でもみんなその子らしい猫生を送る気がします。人間よりも自然に受け入れているような。
可愛い可愛い、と思う気持ちの、今なんてはっきりしていること。
お悲しみは尽きないと思いますが‥
ブログ上でですが、会うことが出来て、知ることが出来て、こちらは感謝感謝です。
by sana (2023-08-07 16:40) 

tarou

こんにちは、千羽鶴鹿公園にコメントを
有難うございました。
やまなみハイウェイを走つていると遠くから
鶴のオブジェを見つけ立ち寄りましたが、
オブジェの数には驚かされました。
by tarou (2023-08-07 17:51) 

naonao

すももちゃんは、BossさんとBossママさんの
所で愛情いっぱい受けて育てられて
幸せですね。
お空の上で、ご両親や兄弟と再会し
すももちゃんは、ずっとお二人の傍で
見守ってくれていると思います。
by naonao (2023-08-07 21:02) 

夏炉冬扇

麻生知子さんの絵は「上からアングル」が特徴です。「こたつ」という絵本もあります。新鮮ですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-08 07:15) 

拳客

動物を飼うということは、同時に看取ることも抱き合わせですからね。
覚悟はしてても悲しいですよね。
by 拳客 (2023-08-08 20:23) 

も〜

私は、ああすればよかった、こうすればもっと…と考えては落ち込み、でも!と振り切って…の繰り返しです。
うちの王子はNクールの枕部分に足を乗せて寝ていました。
すももちゃんは上手に使えていてスゴイ(^^)
by も〜 (2023-08-08 21:25) 

tarou

お早うございます、霊峰市房山にコメントを
有難うございました。
この時は、熊本から宮崎に抜ける道の途中で
11月初めなのに、紅葉と雪を同時に見ることが
出来ました。
by tarou (2023-08-09 07:36) 

YellowDog

すももちゃん、虹の橋で快適に過ごしている事でしょう。
クールベッド、同じ様な物を買いましたが、うちは目を離した時にバラバラにされました(汗)
by YellowDog (2023-08-09 07:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

早いものですね。すももちゃんの七七日とは・・・。
でも祭壇を拝見しますと幸せな旅立ちだったと拝察します。
わたしは、こんな立派に送ってもらえそうにありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 21:14) 

野良ニャン

七七日。
まだどうしたって、どう考えても自分を責めてしまいますね。
でもすももさんはお二人への感謝の気持ちをいっぱい抱いて
お空に還ってますから。

14歳。
うちも14歳でした。
私は勝手に20歳までは生きてくれると思ってました。

彼らは言葉が話せません。
でも?だからこそ想いは伝わるんですよね。
ずっと想っていてあげてください。


by 野良ニャン (2023-08-10 00:43) 

JUNJUN

すももさん、もうニャニャニャのかでしたか。
早いものですね。
すももさんのファミリーも、既に他界していたのですね。
きっと今頃天国で、ファミリーと対面しているでしょう。
四十九日の裁きも無事突破して・・・。
・・・◯トリの「Nクール 猫ベッド」、よさそうですね(笑)。
今年はなるべくエアコンに頼らず夏を乗り切ろうと思っているので(電気代高騰と環境を考えたため)、私もこういうアイテム欲しいです。

猫さんはどうしても人より寿命が短いので、見送る時が来るのは仕方ないのですが、なるべく老衰に近い、苦しみのない自然な形で召されてほしいものですね。
改めて、すももさんのご冥福をお祈りいたします。
by JUNJUN (2023-08-10 07:41) 

よーちゃん

そうか~。四十九日だったのですね。
おっしゃるように、今頃は天国でいろんな先輩猫さんたちと
楽しく盛り上がってることと思います!
最後まできっちり看取られたBossさんファミリーは
飼い主さんとしての責任をきっちりとられたことは間違いないです!
by よーちゃん (2023-08-10 14:17) 

ニコニコファイト

白の色鉛筆は3本あります^^写真で撮ったのはまだ温存しています^^
by ニコニコファイト (2023-08-10 16:50) 

rannyan

母と兄弟の中では蘭が一番の長生きでした
獣医さんには平均15歳だからといわれました
ほんとにほんとに猫の寿命は短いです
でも、その分、ひじょうに濃い素晴らしいものを与えてくれると
思います 哀しみ嘆く時もあるけれど、楽しかったことを
たくさん思い出すようにしたいと思ってます(=^・^=)
by rannyan (2023-08-15 14:32) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。