SSブログ

キレイにしてください!?すもも [猫の日常]

4月17日(火)曇り。空気は冷たいが過ごしやすい。予想最高気温17°。

キレイにしてください!?すもも
 目ヤニがついた「すももの風景」だ。目ヤニが気になるので、時々綿棒等で綺麗にしているが、写真を見ると・・・目ヤニ付きのすももいる。すももの目ヤニは、赤・赤褐色で目頭や目の縁に少量ついているので正常な新陳代謝だ。放って置くと固まり大量になるが・・・?不思議な事に目ヤニの手入れをすももは嫌がらない?心地好さそうだ。

心配なのは、外傷・感染症・アレルギーだ・・・・日頃の観察が大切だ。
目ヤニが黄・緑・白色・・・細菌感染が疑われる。
透明でサラサラした涙・・・外傷や花粉症その他のアレルギーが疑われる。
涙が止まらないような時・・・角膜などが傷ついている恐れがある。
涙の量が少なすぎて目ヤニが眼球についている場合もトラブルのサインだ。

すもも目ヤニついています・・・キレイにしてください?
#すももは猫ですが、最近目ヤニがひどいだにゃ〜?すももは、正常な新陳代謝だにゃ〜!!
sumomo365_201804_meyani.jpg
132/365
タグ:目ヤニ
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 16

きぃ

目ヤニで健康状態が分かりますね♪
毎日チェックですももちゃんの
健康もバッチリですね(#^.^#)
by きぃ (2018-04-17 09:42) 

リュカ

おばちゃんが綺麗綺麗にしてあげますよー♪
by リュカ (2018-04-17 10:01) 

Boss365

きぃさんへ
食事から遊び道具・郊外遠征・・・etc
Leaの世話をする・・・きぃさんには脱帽ですd(⌒O⌒)b
by Boss365 (2018-04-17 10:10) 

Boss365

リッカさんへ
アイコンと入力文字で一瞬「危ない!!」
と感じてしまいました・・・?d(⌒O⌒)b
by Boss365 (2018-04-17 10:10) 

green_blue_sky

目ヤニで健康がわかりますね。
常にきれいにしてあげましょう~
by green_blue_sky (2018-04-17 10:41) 

ニコニコファイト

かわいい~^^ナデナデしたいです^^
by ニコニコファイト (2018-04-17 10:48) 

Boss365

green_blue_skyさんへ
目ヤニの手入れとトイレ掃除は、必須・日課ですね!?(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-04-17 11:22) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
すもも褒められたぞー\( ̄▽ ̄)/
すももナデナデは無理だにゃ・・・d(⌒O⌒)b
by Boss365 (2018-04-17 11:24) 

小太郎

妹よ、そういえば金髪先生(お世話になってる獣医さん)が瞳の大きいコは仕方無い(目やにがち)んだよ と言っていたなぁ。美人の宿命だな。
Dynamiteなhoneyでもいいんじゃない♪
by 小太郎 (2018-04-17 11:50) 

Boss365

小太郎!!
すもも褒めてくれてありがとな!!(⌒ー⌒)
「Dynamiteなhoneyでも・・・」て
ニャニーズ伝説のグループ曲「ニィナマイト」か?\( ̄▽ ̄)/
by Boss365 (2018-04-17 12:58) 

小太郎

yes。  あの頃のニャムタク なんかもう別モノの様にかんじるぞい。
ニャロー、にニャンシにニャンゴ、、あとニャンユキ?
なんでも終わりはあっけにゃいもんだなぁ、、。
by 小太郎 (2018-04-17 13:29) 

Boss365

小太郎!!
お仕事中なので・・・勘弁してくれ!?(T_T)
あとニャンユキは森且行?ニャンヒロがいないぞー?(⌒ー⌒)
呆気なく・・・終わらせたい仕事です。めまいがする・・・
by Boss365 (2018-04-17 13:48) 

zombiekong

リュカさん危ないって言われてる(笑) 私のアイコンはみんなに危ないって言われてます。大丈夫よ~~。怖くないからね~。すももちゃん拭き拭きちてあげまちょー。
by zombiekong (2018-04-17 14:05) 

Boss365

zombiekongさんへ
ブログ始めて132日の初心者です!?(T_T)
zombiekongさんのブログマニアック(^_^;)なんで・・・
アイコン適合しています?危ない人かもしれませんが・・・d(⌒O⌒)b
今だにアイコンとブログが一致しない・・・状況です?( ̄  ̄!)
by Boss365 (2018-04-17 15:17) 

センニン

こんばんは。
目の形がまん丸でなくて独特ですね。
by センニン (2018-04-17 20:27) 

Boss365

センニンさんへ
そうですね?子猫の時は丸だったような気がします。(⌒ー⌒)
現在は、アーモンド形状です・・・?
状況によって色々な目つきになります。( ̄  ̄!)

by Boss365 (2018-04-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。