SSブログ

もみ切り&揉み手!?すもも [猫の日常]

 5月1日(火)快晴。真夏日・水分補給が必要とアナウンスあり。予想最高気温28°?。梅雨はどこに行ってしまったのか?・・・連休中!?海外に出国!?

もみ切り&揉み手!?すもも
 籐製ベッドに寝転び、休憩中の「すももの風景」。両手を合わせ「もみ切り」をしているようだ?新茶の季節到来?八十八夜(立春から数えて八十八日目で5月2日頃)は、春から夏に移る節目で、茶摘みの最盛期でもあり、極上のお茶が収穫され、古来より不老長寿・縁起物の新茶として珍重されている。例年に比べ茶摘みも前倒しみたいだ。小生はコーヒー党だが・・・美味しい新茶・一番茶は頂きます。「もみ切り」名人のすももは、「揉み手」も上手で近江商人になるかもしれない。

すもものもみ切り 新茶の季節到来!!

#すももは猫ですが、「もみ切り」得意です!?不老長寿になるだにゃ!?
「もみ切り」は手揉み製茶方法で、茶を両手で挟み、揉みおとす動作のことだにゃ〜。
sumomo365_201804_momikiri.jpg
・・・・・・
すももの揉み手
売り手よし、買い手よし、世間よし。
近江商人になる?

#すももは猫ですが、商売の基本だにゃ!?iPhone傾けただけか?・・・グリコ商法だにゃー!?
#Bossはニャンゲンですが、尻尾の位置が違う。近江商人は「揉み手」しても「尻尾を振らない」!?
sumomo365_201804_momikiri_momite.jpg
146/365
nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 16

ニコニコファイト

カメラ目線かわいいにゃあ~^^
by ニコニコファイト (2018-05-01 08:25) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
職人・商人・すもものカメラ目線だにゃ!?
ありがとうだにゃ!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 08:39) 

そら

もみ切り名人すももちゃん
美味しいお茶を作ってね(^^)
by そら (2018-05-01 09:55) 

リュカ

美味しいお茶ができそうだにゃ!
うちのおかーちゃん、お茶大好きにゃから、きっと買うニャ(笑)
by あお
by リュカ (2018-05-01 10:19) 

Boss365

そらさんへ
猫茶あるんですよ!!ティーバッグですが・・・
タグが猫のシルエットになっていて、静岡産緑茶です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 10:48) 

Boss365

リュカさんへ
リッカさん「大虎」「小虎」だと思ってました!?( ̄  ̄!!)
あおうみちゃんも「もみ切り」するだにゃー!?(=^・ェ・^=) by すもも

by Boss365 (2018-05-01 10:49) 

green_blue_sky

商売うまそう、まさに商人ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-01 14:26) 

ミケシマ

すももちゃんに揉み手されたらどんなものでも買っちゃいそう!
すもも「もみ切り」の新茶が売られていたら、グラム2万円でも買っちゃいそう!?
by ミケシマ (2018-05-01 14:56) 

Boss365

green_blue_skyさんへ
すももは、「もみ切りした新茶」を売りますが・・・
本当は・・・「ねこだまし」です!?( ̄  ̄!!)

by Boss365 (2018-05-01 16:04) 

Boss365

ミケシマさんへ
すもも喜んでいます!!「高速もみ切り」しています!?(⌒ー⌒)
ミケシマさんは、「買い手よし」だにゃ!!by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 16:07) 

センニン

こんばんは。
猫の手も借りたい製茶業者、きっといます。
by センニン (2018-05-01 20:46) 

よしころん

ん~!かわいいいい\(^o^)/
by よしころん (2018-05-01 20:57) 

ニコニコファイト

ハイビスカスはもう少しで完成だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2018-05-02 07:05) 

Boss365

センニンさんへ
センニンさんの茶畑・・・
茶摘み・ もみ切りをお手伝いするだにゃ by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 08:18) 

Boss365

よしころんさんへ
すもも喜んでいます(⌒ー⌒)
すもも新潟で村上茶ムリエ?になるだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 08:19) 

Boss365

ニコニコファイト さんへ
おめでとうございます。楽しみです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。