SSブログ

天空で遊ぶ!?すもも [風景コラ]

 6月17日(日)。曇時々晴。予想最高気温23°。

天空で遊ぶ!?すもも
 三菱商事本社ビルに前に設置されている彫刻「天空」と遊ぶ「すももの風景」。以前「意心帰で遊ぶ!?すもも」で紹介・彫刻家・安田侃・作品の続編。「天空」は、「意心帰」と同じ素材・カッラーラ産白大理石で2006年制作。設置から12年程経過しているが、未だに新鮮だ。正面から見ると、アルファベットのM字に見える?三菱のM?・・・まさか?安易だろ?
三菱商事にお勤めの方、安田侃の彫刻「天空」の詳細情報求む!!

 彫刻家・安田侃は彫刻以外にも挑戦している。2000年、ジャコモ・プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の舞台美術を担当した。プッチーニ財団からの依頼で「安田の彫刻には愛と哀しみ、生と死があるだろう。それがあればできるはずだ」と説得を受けた。

#すももは猫ですが、警備員いたけど「天空」に登るかにゃ?良い子はしちゃダメにゃー!!
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、彫刻家・安田侃さんの「天空」の全体像だにゃ!?
背面から撮影。
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、天空は冷たくて気持ちがいいにゃー?微妙にすももデカくないかい?
正面から撮影。
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、天にも昇る心地かにゃー!?
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、右斜めから撮影にゃ!?
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左斜めから撮影・Boss365はこの角度が好きらしいにゃ!?
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、側面から見ると薄いだにゃ?バリケードかにゃ!?
sumomo365_2018_kan_yasuda_mitubishi_05.jpg
・・・・・・・・・・
「天空で遊ぶ!?すもも」におつき合い有難うございます。
二週連続の安田侃・彫刻ですが・・・すももは「安田侃・彫刻」を応援しています!?
・・・・・・・・・・
193/365
タグ:安田侃 天空
nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 26

ニッキー

すももちゃん、警備員の目を盗んで天空に
登ったのに、上でこんなに気持ちよさそうに寝てると
見つかっちゃうよぉ=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-17 09:46) 

riverwalk

河原でこんな形の小さな石を見る事があります。
これはデカ過ぎです(^^;
すももさん、登ると危ないよ。
というか、どうやって登ったんだか(^^)
by riverwalk (2018-06-17 09:57) 

小太郎

妹よ、愛おしそうに天空を抱えこんでいるなっ。気に入ったのかいっ?
by 小太郎 (2018-06-17 10:41) 

ake_i

ほんと!!!!Boss365さん、すももちゃんが自然体でこの作品に存在しているのがとても素晴らしいと感動してます。
すばらしい作品です。
いつもすももちゃんが現実っぽく、まじめに?笑って?楽しませていただいてます。

by ake_i (2018-06-17 11:45) 

Boss365

ニッキーさんへ
ニッキーさんご指摘・ご注意サンクスです!!(⌒ー⌒)
おふざけもいい加減にしろと怒られそうですが・・・・
ギリギリセーフと感じています!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 12:13) 

Boss365

riverwalkさんへ
河原には色々な石ありますね!!
riverwalkさんが釣りする時、こんな石に登って竿を下ろしてませんか?
無我夢中で登っているので・・・詮索しないにゃー!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 12:16) 

Boss365

小太郎!!
今日も仕事みたいだな!!忙しい中・サンクスだな!!(⌒ー⌒)
暑い時は、ここが一番と言っていた。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 12:17) 

Boss365

ake_iさんへ
少しでも感動してくれて、ありがとう感謝です!!
すももは「安田侃・彫刻」を応援しているので・・・
許される範囲でメッセージ伝えてます!?(=^・ェ・^=)
お付き合いありがとうございます!!
by Boss365 (2018-06-17 12:18) 

green_blue_sky

石の上は涼しそう~
すももちゃん寝ていると落ちるよ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-17 12:52) 

JUNKO

すももちゃん天空でいいご気分のようでね。
by JUNKO (2018-06-17 13:08) 

ちぃ

こんにちは^^
カンちゃんですね!
「天空」からずり落ちそうになりながらも必死に登るすももさん
ひんやり感にうっとりして心地良さそうに眠るすももさん
天空との相性バツグンですね^^
角度のよって全然違った表情を見せてくれる彫刻。
Boss365さんがお好きな角度、こちらの方に一歩踏み出して
向かってくるかのように感じました(≧▽≦)
by ちぃ (2018-06-17 13:52) 

zombiekong

すももさん上手に登ったけどずり落ちそう。
真面目な話街頭の展示物だし自分の写真だし作者をきちんと紹介してるしで、何にも問題ないのでは? 以前別の彫刻家が自分の作品で子供が遊んでるのを見て以来、強度や安全性に気をつけていると言っていて、触るなとか登るなとかじゃないのが気に入りました。大いに遊びましょう。
by zombiekong (2018-06-17 13:53) 

Boss365

green_blue_skyさんへ
ご注意ありがとうございます!!
ミケちゃん箱とともに落下・・・あったんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 15:27) 

Boss365

JUNKOさんへ
冷んやりしていて・・・気分良いと思います。多分!!
小生も本当の天空気分を味わいたいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 15:28) 

Boss365

ちぃさんへ
夏場の猫ちゃんには相性の良い彫刻です。
梅吉君のトンネルインの心地よさかも知れません!!(⌒ー⌒)
この角度、動きがあるんです・・・大理石なのに浮遊感があります!!
コラ画像におつき合い感謝です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 15:30) 

Boss365

zombiekongさんへ
すもも!!不安定なポジションですね!!( ̄  ̄!!)
問題ないと思いますが、違和感を持たれる方いますから・・・?
好きな物をどう紹介するか?伝えるか?自問自答してます。
肯定的なメッセージ感謝です!!

彫刻家の「強度や安全性を気をつけて・・・」興味深いですね。
彫刻家全般的に心の広い方多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 15:33) 

kiki

すももちゃん、天空にピッタリマッチしています。
いつものお昼寝の場所のようにマッタリしてます。
大きくても良いのです。
場に溶け込んで素敵です。
by kiki (2018-06-17 16:54) 

そら

先日、東京国際フォーラムの「意心帰」を見て来ました
大きいですね、それにスベスベしてて触りたくなりました!
このオブジェもスベスベしててすももちゃん気持ち良さそうですねぇ(^^)
by そら (2018-06-17 20:11) 

センニン

こんばんは。
この作家の作品を見ると自然の中で角が削られた自然の石のような印象を受けます。
by センニン (2018-06-17 21:09) 

ニコニコファイト

すももちゃん、天空でスヤスヤ気持ちよさそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-06-18 06:32) 

yakko

おはようございます。
すももちゃん ! 凄いですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-06-18 08:22) 

Boss365

kikiさんへ
お褒めの言葉?有難う御座います!!(⌒ー⌒)
ソファーの不安定な背板部で寝ています!!
「狭いソファだにゃ〜!?」こんな感じです!?(=^・ェ・^=)
http://sumomo365.blog.so-net.ne.jp/2018-03-21-1
by Boss365 (2018-06-18 08:39) 

Boss365

そらさんへ
「意心帰」見ましたか?触らなかったみたいですね!!残念!!
触ると親しみが湧きます!!
すもも気持ち良く寝ています!!多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 08:40) 

Boss365

センニンさんへ
自然な有機物を意識していますね。海外では、手仕事・日本的な繊細な職人技を評価している面もあります。自然物みたいなので大理石なのに浮遊感があるのかも知れません!?(=^・ェ・^=)都内視察お疲れ様でした!!
by Boss365 (2018-06-18 08:41) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
気持ち良いと思います!!多分!!
天空のトップですから!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 08:42) 

Boss365

yakkoさんへ
くだらないコラージュですが・・・
お付き合いありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。