SSブログ

小太郎からの便り8月!?すもも [家族]

8月1日(水)葉月(はづき)。晴れ。危険を感じる暑さになりそうだ。東京の熱中症指数は危険。小まめな水分補給&無理をしない。予想最高気温35°。

数日前に「iPSパーキンソン病治験、年内にも1例目移植」のヘッドラインを見かけた。『iPS細胞から神経細胞を作り、パーキンソン病患者の脳へ移植する臨床試験計画。2年かけて安全性と有効性を検証・5年後の保険適用を目指す。』と書かれていた。知人が、数年前にパーキンソン病を発症した。小生が若い頃から大変お世話になり、可愛がってもらった。外見もモデル並みにカッコ良く、話をしていてもポジティブな方向に誘導してくれる。「妬みや僻み」で嫌う人はいたが、悪口を言う人に出会った事がない。小生の人生に良い影響を与えてくれてた恩人だ。小生のワガママではあるが、臨床試験が成功して早期の治療が開始される事を願う。日本国内のパーキンソン病患者数は推定約16万人。

小太郎からの便り8月!?すもも
すももの兄・小太郎から8月の便りが届いた「すもも風景」。猛暑の中、父・半蔵君と兄・小太郎は、多少お疲れ気味のようだ。最近、コメントもない。心配だ・・・

#すももは猫ですが、小太郎兄ちゃん!!半蔵父さんは、大丈夫ですか!?
sumomo365_201808_kotaro_04.jpg
・・・・・・・・・・
#小太郎はすもも兄ですが、父・半蔵君が猛暑に耐えられません!!暑気払いにお中元・チュールを送れ!?
sumomo365_201808_kotaro_00.jpg
・・・・・・・・・・
#小太郎はすもも兄ですが、父・半蔵君が線路に倒れてる!?鉄分補給か?
黄色いテープは、甥っ子が作った線路。仕事場で遊んでいる?枕木がラフだ・・・・
sumomo365_201808_kotaro_01.jpg
・・・・・・・・・・
#小太郎はすもも兄ですが、父親の半蔵君(右)が倒れています。見守る小太郎兄ちゃん。
sumomo365_201808_kotaro_02.jpg
・・・・・・・・・・
パーキンソン病・・・
脳で運動の指令を伝える物質ドーパミンを出す神経細胞が減って手が震えたり、歩行が困難になったりする難病。
・・・・・・・・・・
238/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 32

ニコニコファイト

小太郎兄ちゃん、バテ気味ですね。
猫身事故危ないにゃあ。て、大丈夫ですね。
by ニコニコファイト (2018-08-01 09:31) 

リュカ

ips細胞、良い方に研究が進んでいってほしいですね^^
国もこの研究にはお金だしてるし!
by リュカ (2018-08-01 10:18) 

ちぃ

こんにちは^^
本当( ´艸`)
ちょっと脱線しちゃいそうな線路だけどとっても楽しそう!
これなら小太郎くんが枕にしてても轢かれる心配はないですねw
今回iPS細胞のパーキンソン病治験を発表した京都大学の高橋さんって
目の再生医療で活躍されている高橋政代さんのご主人なんですってね!
日本の先端医療を担うお二人、頑張って欲しいです。
そして一人でも多くの患者さんに明るい光が見えることを願ってます^^
by ちぃ (2018-08-01 11:17) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
小太郎君は、暑さに弱いみたいです?事故は無いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 11:35) 

Boss365

リュカさんへ
海外では、ES細胞の移植で効果が出ているので・・・
iPS細胞で成功すれば、大勢の人達が助かると考えています。
早期の成功・普及を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 11:41) 

kiki

パーキンソン病、誰にでも起こりうる病気ですね。
5年が待ち遠しいですね。
人生によい影響を与えてくれた恩人がいるということは
凄いことだと思います。
恩人も凄いですが、その人を見つけたBoss365さんも凄いと思います。
小太郎君を見守っている、半蔵さんの静かな佇まいがよいですね。
by kiki (2018-08-01 11:51) 

Boss365

ちぃさんへ
枕木が歪んだ線路ですが・・・
「電車ごっこ」には重要なテープ型線路みたいです!!多分!!
仕事場が甥っ子とニャンズの遊び場になっていますね!!( ̄  ̄!!)

ちぃさん!!よく知ってますね!!
「目の再生医療」ありましたね!!ご夫婦で切磋琢磨して活躍してますね!!
日本が誇れる「iPS細胞」・再生医療の発展を望んでいます。
小生のワガママですが・・・
iPS細胞に関わっている人達を応援して行きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 11:55) 

Boss365

kikiさんへ
身近な人がなって感じましたが・・・
誰にでも起こりうる病気です。最初は手の痺れ・足の痺れ・・・
本人も「まさか」と感じていたみたいです。アメリカでは、150万人以上の患者がいると言われています。日本の約十倍です!!日本もこれから増加します。難病ですが、薬ではなく・移植等で早期解決を願っています!!(⌒ー⌒)
偶然の出会い・勝手に恩人ですが・・・
今でも良い付き合いをさせて頂いてます!!(⌒ー⌒)
半蔵君も暑いと思いますが、流石親父の佇まいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 12:11) 

ゆきち

父がパーキンソン病でした。
当時は根本的な治療法はなく、薬の副作用も強く出て・・・。
ips細胞のおかげで各方面の研究が飛躍的に進みそうですね^^
線路でしたか! 
あみだくじかと(#^^#)
by ゆきち (2018-08-01 12:53) 

zombiekong

小太郎くんの首が線路にこぼれ落ちてるので半蔵くんが轢かれないように見張っているのでしょうか。すももさんも身を乗り出して心配してますね。電車が来たところの写真も見たかったです。
by zombiekong (2018-08-01 13:26) 

ちょろっとぶぅ

お父ちゃんのほうが、元気なの?
小太郎君、ちゅーる欲しさの演技でわ???

すももちゃん。
ちょろのサイン、いつでもあげるよぉ~(^∞^v
断るのは、なしね!!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-01 13:40) 

Boss365

ゆきちさんへ
そうですか。本人もですが、身内の方は御苦労されてと察します。
投薬は、現在も進行を遅らせる程度で、副作用も強いですね!!( ̄  ̄!!)
iPS細胞の移植は希望の光です!!(⌒ー⌒)

あみだくじ・・・見えない事も無いですね!!複雑過ぎます!!
仕事用テープを使い放題みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 13:52) 

Boss365

zombiekongさんへ
撮影写真を見ていたら・・・そんな感じになりました!!
アップから俯瞰の景色に変わる感じです!!
半蔵君は、傍観している感じもあります!?
電車ですか?残念ですが、今回は撮影出来ていません!!( ̄  ̄!!)
甥っ子と電車あれば、もっと良い感じになりましたね!?了解です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 14:02) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
「ちゅーる欲しさの演技」では無いと思います!!
小太郎は、暑さに弱いタイプの猫です!!(⌒ー⌒)

「ちょろのサイン」見てみたいですね!!
ぷぅさんが代筆している可能性があります!!疑惑!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-08-01 14:06) 

猫毬

猫毬みんなとは少しイメージちがうかも^^;
「スタンドバイミー」的な感じ…で、夏、さびた線路を、歩く♪
妄想でごめんですw

IPS細胞の治験の一人目の年内ってのが、異常な速さでびっくり。
いち早く導入できるとたくさんの人が助かるなぁ…。
今後の先端医療は、細胞移植をメインに考えていくのかなぁ^^
期待したい^^



by 猫毬 (2018-08-01 14:35) 

Boss365

猫毬さんへ
「スタンドバイミー」イメージで制作も良いですね!!
夏休み・夏の思い出!!この時期ですね。兄弟総出で出演?4ニャンズ?
面白い!!流石です!?画伯?猫毬さん!!(⌒ー⌒)

以前から移植は騒がれていましたが、急速なスピードで進行中です。
薬剤は副作用が強くて患者は大変みたいです。
現在の薬剤投与1年分100万程度で移植が可能になります。
費用軽減にもなりますね。期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 15:01) 

きぃ

医学の進歩はとても嬉しいことですよね♪

小太郎さんは夏バテ中??
線路の上は危険がいっぱいでしょうか(;^_^A
by きぃ (2018-08-01 16:04) 

Boss365

きぃさんへ
iPS細胞の進歩・実用化を願ってます!!

小太郎!!夏バテみたいです。だいたい横になっています?
甥っ子がいれば危険ですね!!電車にひかれます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 16:31) 

ミケシマ

線路で鉄分補給!?鹿!?
うちの猫たちもバテバテしてます…歳のせいかな?
iPS細胞からの移植 成功するといいですね
臓器移植でも大きな問題となる、拒絶反応が少なそうなのに期待です
治療法がない病気に明るい兆しが見えた!
早く保険適用までこぎつけてほしいですね(*^^*)
by ミケシマ (2018-08-01 18:58) 

JUNKO

パーキンソン病に苦しんでいる知人が数名いますので、このニュースにはとても関心があります。
by JUNKO (2018-08-01 19:29) 

そら

16万人も患っている方いるんですねぇ・・・
私も頑張らなくちゃ!!
by そら (2018-08-01 19:44) 

Boss365

ミケシマさんへ
「線路で鉄分補給」は冗談ですが、暑いので栄養補給ですね!!
個猫差や年齢もあると思いますが、すももも動きが鈍いですね!!( ̄  ̄!!)

臓器移植だと提供側や適応性が重要になりますが・・・
iPS細胞だとかなり改善されると思います。
難病と言われる病気を改善する事に期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 20:26) 

Boss365

JUNKOさんへ
知人がいますか?身近な病気・誰にでも起こりうる病気みたいです。
早期にiPS細胞の移植が成功す事を祈るばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 20:30) 

Boss365

そらさんへ
日本では、16万人でアメリカでは150万人です。
そらさん!!先ずは、腰の治療に専念して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 20:33) 

ake_i

パーキンソン病、ちょっと昔は人々に理解しにくい病気だったなと思います。私の叔母もパーキンソン病でした。症状、病状はとてもよくわかります。IPS細胞の研究でパーキンソンをはじめ、様々な病気が治る時代が一刻も早くくることを切に願います。
悪性腫瘍、癌細胞などもエイサーッってやっつけてくれるといいなー。

すももちゃん、小太郎くん、
暑い暑いこの夏、線路は熱さで崩れますから、脱線車両に気を付けてくださいね。
ほんとに苦しい暑さです。言葉がつながりにくくなってますw@@
by ake_i (2018-08-01 22:28) 

kuwachan

iPS細胞の実用化が進んで病気に苦しんでいる人たちを
助けることができるようになるといいですよね。
小太郎お兄ちゃん、ホントぐったりしちゃっていますね。
夏バテ回復にはやっぱりちゅ~るですか?(笑)

by kuwachan (2018-08-01 23:34) 

ニッキー

ここまで暑いとどちらかというと暑さに強いニャンコも
バテちゃいますよねぇ(*_*)
小太郎くん、もしかして行き倒れ状態(⌒-⌒; )
ここは是非ともちゅーるで元気を出してもらいましょう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-02 08:20) 

そらまめ

小次郎さんのぽっちゃり体型、
うちにも似た体型の子が・・・(笑)
暑いのはつらいですね。
早く涼しくなれ~♪

by そらまめ (2018-08-02 08:40) 

Boss365

ake_i さんへ
昔は、パーキンソン病を理解されなかった事ありました。
小生も90年代の狂牛病の関連性でパーキンソン病を知りました。
難病と言われているものが、iPS細胞の移植で解決する事を願っています!?(=^・ェ・^=)

すもも&小太郎をご心配頂き感謝です!!(⌒ー⌒)
「地獄」のような暑さなので、 ake_iさんも体調にお気を付け下さい!!
「辛いの好きなのに後悔」の意味は・・・
「辛い物を食べた後は、体調を崩しやすい」ので適量を心掛けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-02 09:26) 

Boss365

kuwachanさんへ
まだまだ、スタート地点みたいですが・・・
iPS細胞で難病を解決して欲しいです!!
食べる事・暑気払いは必要ですね!!チュールはベストです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-02 09:31) 

Boss365

ニッキーさんへ
本当に暑いですね!!異常です!!( ̄  ̄!!)
チュールで元気になると思いますが・・・
ニッキーが購入している大型サイズチュールが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
暑いのでランも大変と察します!!お気を付け下さい!!
by Boss365 (2018-08-02 09:37) 

Boss365

そらまめさんへ
この暑さは、人間でも大変なので・・・ニャンズには地獄かも??
かりんちゃん!!夏バテしてない感じですね!!
ピュアクリスタル!!良いですね!!猫愛感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。