SSブログ

ジャパンタクシー!?すもも [風景コラ]

8月3日(金)晴れ。FM・ジョン・カビラ氏から塩分補給のアナウンス。東京の熱中症指数は危険!!小まめな水分補給&無理をしない。予想最高気温36°。

ジャパンタクシー!?すもも
ジャパンタクシー(JPN TAXI)に関心を示す「すももの風景」。最近、都内でよく見かけるジャパンタクシー。ロンドンのブラック・キャブ(Hackney carriage)に似たデザイン。個人的な意見だが、意外に東京の風景に馴染んでいる?2017年10月に販売開始され、車体カラーは、黒に見えるが「深藍(こいあい)」色。トヨタ自動車が販売するタクシー用トールワゴン型商用車で、ベース車はシエンタ(CM・ハメス・ロドリゲス出演)。従来のタクシークラウン・コンフォートの後継車になる。燃料はLPG。個人でも購入することが可能?みたいだ。匠(上級グレード)3,499,200円 和(標準グレード)3,277,800円

#すももは猫ですが、ジャパンタクシーに乗りました!?ルーフですが・・・!!
オリンピックまでに1万台をジャパンタクシー(JPN TAXI)に切り替える予定。都内で約3万台のタクシーが運行中。
sumomo365_2018_PN_TAX_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャパンタクシーに乗車・都内を監視します!!ドライバーにはバレていない?多分?すもも大きめですが、ねこタクシーではない。
sumomo365_2018_PN_TAX_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャパンタクシーを後方から見るとこんな感じです!!
sumomo365_2018_PN_TAX_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヤバイ気付かれた!?すもも意外に馴染んでる?イカロス耳風のウイングか?
sumomo365_2018_PN_TAX_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャパンタクシーは怪しいですね!!止めて、職質しますか?乗りたいのか?
#Boss365はニャンゲンですが、ジャパンタクシーに乗車した事がない。乗り心地は不明?乗車・体験したブロガーさんもいると思うが、ジャパンタクシーの評判は、好意的な意見が多い?百聞は一見に如かず。
sumomo365_2018_PN_TAX_04.jpg
・・・・・・・・・・
ジャパンタクシーの情報は、WEB上に沢山あるが、気になる点があった。
「国はこのジャパンタクシー含めたユニバーサルデザイン車両の普及を推進し、国土交通省の地域公共交通確保維持改善事業の一環として補助金の制度を始めた。」のアナウンス。助成額は東京都においては1台当たり上限を60万円として支給。平成28年から32年?の5年間で、総額6.2億円の予算で無くなれば終了。エコカー補助金みたいなもの?賛否両論あるが、知っていて損はない。見方も変わる?
・・・・・・・・・・
240/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 34

リュカ

ジャパンタクシー、全然知らなかったです(@@
うちの周りでは走ってないーー・・・ってか、気づいてないだけかしら??
by リュカ (2018-08-03 10:09) 

チャー

すももちゃんのジャパンタクシー 潜入?捜査 ・・評判はよろしいようで(^^)
by チャー (2018-08-03 10:21) 

Boss365

リュカさんへ
結構走っていると思います!!
待機しているタクシーの列では・・・
「異質な感じ」なので気付くと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 12:23) 

Boss365

チャーさんへ
すもも!!まだ潜入まで行ってませんね!!
ただ乗り状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 12:25) 

ake_i

おおおおおお!!!!!
すももちゃん、ジャパンタクシーに乗ったのね。
実は私も東京駅からタクシー乗る時、これバッカです。
車内は広く、後部座席でもゆったりした気持ちになりますね。
都内、特に私の知っているところでは皇居あたり周辺でとってもよく見かけます。実際にこれ乗って、欲しくなったりもしました^^;ムリです。
私の住んでいる地域ではまったく見かけません。淋しいです(..)
by ake_i (2018-08-03 12:48) 

ゆきち

ジャパンタクシー、初めて見ました!
乗り降りはしやすそうで大きな荷物も積めそうですね。
何より天井に猫が乗ってるのがいい(≧▽≦)
by ゆきち (2018-08-03 12:50) 

ニコニコファイト

ジャパンタクシーは、今走っているタクシーと違うのは見た目だけですか?豪華な車体ですね^^ねこタクシーではないのか・・・・

by ニコニコファイト (2018-08-03 13:09) 

zombiekong

すももさんタクシーで銀座へ? 次はブランド店でお買い物?
by zombiekong (2018-08-03 13:10) 

ちぃ

こんにちは^^
すももちゃんが上に乗っかってるタクシーだったら
割増料金でも乗りたいなぁ。
車内が広いみたいですが体の大きな外国人観光客を
意識した作りなのでしょうね。
体の小さな日本人(私ですw)でも従来のタクシーは頭が天井に
ぶつかっちゃう時があったので嬉しい配慮かもしれませんねー^^
車体に貼ってあるグリーンのシールはチャイルドシート搭載マーク?
なのでしょうか。
水素でも電気でもなくLPGなんだ・・・
by ちぃ (2018-08-03 13:15) 

kiki

銀座3丁目のジャパンタクシーにすももちゃん(笑)
すっごく目立って素敵です。
「ワッ〜なにしてるの〜」と思わず言ってしまいました。
ジャパンタクシー、オシャレですね。

by kiki (2018-08-03 15:01) 

Boss365

ake_i さんへ
乗車した事ありますか?好評みたいですね!!
大きな荷物等を持っている時なんか良いみたいです。旅行用キャリーバックを車内に持ち込んでいたので、旅行客には便利ですね。乗り込むのも屈まないのでスムーズな乗車みたいです。空間が広いと優雅な感じ・料金同じならジャパンタクシーを選択ですね!!確かに東京駅・銀座・皇居周りは多く走っています。補助金の関係で東京のタクシー会社が導入していますが、徐々に観光地等にも広がって行くと思います!?多分?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:17) 

Boss365

ゆきちさんへ
東京限定では無いと思いますが・・・補助金やオリンピックに向けて東京に集中している可能性はありますね。ゆきちさんの言う通り、便利・快適そうです。天井猫は?オプション・すももスペシャルバージョンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:21) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
ジャパンタクシーは外観も違いますが・・・
室内もユニバーサル仕様になっているみたいです。
車椅子の利用など改善されているみたいですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:24) 

Boss365

zombiekongさんへ
すもも、たまたま銀座で監視です!!観光客は、銀座目指しています!!中国人?
ブランド店に入店?する前にボディーガードに止められますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:29) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、大きくなってるけど。。。
お屋根に乗って、怒られなかったの(^∞^;

ぶぅ王国は、基本タクシー禁止なので
見たことがないですぅ。。。
って、関西ぢゃないんだよね。

UiちゃんのPoke論。
明日もグラフロで聞けますよん。
すももちゃんなら、来れちうんぢゃないg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2018-08-03 15:31) 

Boss365

ちぃさんへ
東京オリンピックに向けて旅行者への「おもてなし」の要素もあるみたいですね!!東京都の補助金を導入しています。室内空間は広いので快適だと思います。グリーのマークは、「車イスマーク」みたいです。車椅子ごと乗り込める?みたいです。車椅子ご利用の方・お子様連れの方・ご出産を控えた通院(PreMama)などユニバーサル・デザインの車みたいです。LPG?そうなんですよ!!色々理由はあるみたいですが・・・これからは電気ですよね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:43) 

きぃ

ジャパンタクシー!!!
初めて知りました!!

これで統一されれば海外の方が
タクシーだと分かりやすいのかもしれませんね♪
by きぃ (2018-08-03 15:46) 

Boss365

kikiさんへ
笑って頂き感謝です!!すもも!!監視活動頑張っています!!
ピロリ菌の監視は、kikiさん!!お願い致します!!(⌒ー⌒)
ご主人の筋肉の痛み?も和らぐ事を祈っています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-03 15:48) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
すももは、ポケモンみたいなAR技術です?
周りの人達は気付きません!!( ̄  ̄!!)コラです!!

ぶぅ王国でタクシー乗ったら・・・追放?ブログ成立しないですね!!
グラフロ?Twitter?ですか・・・すもも!!参加は出来ないな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 15:59) 

猫毬

おっきぃタクシー^^。オリンピックを意識してるのかなぁ^^;
実際問題、羽田からなら利用も仕方ない。
んでも…海外の定番みたいに、空港から都市部までタクシーで…
ってなると、成田から都内…2万円くらいかかりません?www
外人さん驚かなきゃ良いけど…^^;
車両より他を改善するべきでは…と、心配になっちゃった(笑)

by 猫毬 (2018-08-03 16:00) 

Boss365

きぃさんへ
狭い地域での運行なので、知らなくて当然ですね!!
Leaちゃん同乗可能なペット仕様車も出来るかも?です!!(⌒ー⌒)
海外視線!!今のタクシー外観バラバラなので・・・
統一感出て良いかもですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 17:10) 

Boss365

猫毬さんへ
小生、成田からタクシーで都内まで乗車した事無いけど多分高額?ですね・・・
成田から電車orリムジンバスですね!!
海外の旅行客も下調べしているので・・・大丈夫だと思います!!
他にも改善しなければならない事多いですね。ごもっともです!!
補助金なしが理想ですが・・・
ユニバーサルデザイン車なので、増える事に問題はないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 17:10) 

よしころん

こんにちは。
このタクシー最近都内でよく見かけますね。
2駅くらいは歩いてしまう私はもちろん乗車したことはありません^^;
すももちゃんが乗っていれば乗車するんだけどねーw
by よしころん (2018-08-03 17:47) 

Boss365

よしころんさんへ
早いですね!!都会に住んでる人乗らないですね!!
小生も、都内でタクシー余り乗らないです!!
電車・歩く方が効率的・健康?です!!
花のアイドル!!プロマイド化決定ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 18:06) 

そら

そうだったんですね最近良く見かけますものねぇ、良い感じデザインだと思います!
全部ジャパンタクシーにしちゃえば良いのににゃぁ(^^)
あっ助成金無しで(^^;
by そら (2018-08-03 19:02) 

Boss365

そらさんへ
そうですね!!デザインの統一性・環境との調和性も向上しますね!!
問題は、補助金なしで増える事望みますね!!
日産も黙ってはいない感じ・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 19:11) 

JUNKO

最近外観の変わったタクシーがよく走っていますね。オリンピックに向けてのことだとか聞いたことがあります。
by JUNKO (2018-08-03 20:09) 

Boss365

JUNKOさんへ
東京オリンピック・海外旅行者向けの「おもてなし」に適したタクシーですね。基本は、ユニバーサルなデザインなので、健常者・障害者等にやさしいデザインになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 20:14) 

拳客の奥様

銀座三丁目に、すももちゃんが~^^JAPANタクシーですか!
先月銀座行きましたが、都内でタクシー乗らないので…気にも止めませんでした~笑笑 私も歩く派です。

by 拳客の奥様 (2018-08-03 20:42) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
小生も、まだ乗車する機会ないですね!!( ̄  ̄!!)
都内は地下鉄や歩きの方が便利ですし・・・
最近は、大きな荷物は持たない&大きい買い物は、宅配です!!
お酒飲んで、タクシー帰宅時代が懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 20:53) 

ニッキー

都下に職場がある私はジャパンタクシーを
まだ見たことがありません(*_*)
基本、タクシーに乗らないので気が付かない可能性も
高いですがw
すももちゃん、屋根の上は気持ちよさそうだけど
後ろはちょっと狭そうですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-08-03 21:27) 

Boss365

ニッキーさんへ
見ないですか?地域にもよるのかも知れません。
東京駅・銀座等は多くのジャパンタクシーが走ってました。
小生最寄駅のタクシーの列には2台程度見かけます。
まだまだ、普及していないですね!!(⌒ー⌒)
すもも!!後部搭乗は危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-04 08:35) 

海市

ジャパンタクシーって初めて知りました。
でも、タクシーの運転手さんって、運転荒くないですか?私が乗るタクシーが皆荒いだけ?いつもよっちゃうんで、最近では乗らなくなりました。
by 海市 (2018-08-05 12:50) 

Boss365

海市さんへ
コメント感謝です!!
都心ではオリンピックに向けて、ジャパンタクシーが増えています!!
運転荒いドライバーいますね!!時々遭遇しますね。
乗らなくなる理由わかります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。