SSブログ

猫の座り方・椅子編!?すもも [猫の日常]

10月9日(火)晴れ。予想最高気温25°。

猫の座り方・椅子編!?すもも
猫の座り方・椅子に座る「すももの風景」。椅子の上で寛ぎ姿勢?椅子の上で色々な座り方をするすもも。「香箱座り」「スフィンクス座り」「エジプト座り」多少変形気味だが、座り方で、猫の心理状態も違うみたいだ。

#すももは猫ですが、一般的な「香箱座り」。諸説あるが「リラックスした状態・信頼関係が築けている」等の心理状態。
sumomo365_2018_Align_forefoots_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寛ぎながら前足を揃えている。変形「スフィンクス座り」
スフィンクス座りについて・・・
比較的落ち着いている状態。お腹を地面につけているが、香箱座りと比べると前足を前に出している。何が起こっても立ち上がれる。すぐに動きやすい。「少し警戒・緊張しながらのリラックス」。大型ネコ科動物であるライオンやトラは身体が大きいので、スフィンクス座りをしていることが多いみたいだ。
sumomo365_2018_Align_forefoots_01.jpg
sumomo365_2018_Align_forefoots_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫背で前足が開き気味の変形「エジプト座り」。エジプトの神「バステト」の猫姿から由来した名前らしい。「少し落ち着いていますが、やや警戒している状態」。ニャンズの座り方にも色々ある。知っているとニャンズ通だ。
sumomo365_2018_Align_forefoots_03.jpg
・・・・・・・・・・
307/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電が間に合わない。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 38

きぃ

スフィンクス座り♪
ちょこんとそろえたおててが可愛いですねぇ~(#^.^#)

座り方ひとつで緊張状態が分かるのですね♪
by きぃ (2018-10-09 08:10) 

ちぃ

すももちゃんのスフィンクス座りは
ちょこんと椅子から飛び出たおててが可愛いですね♪
これはにぎにぎせずにはいられません!!
エジプト座りは知りませんでした。
バステト神から来ているとはなんて高貴な・・・
エジプト座り、確かに玄関の方で物音がしたりする時
この座り方で様子を伺っていることが多いですね。
梅吉の場合、片方の太ももが両腕の間にサンドされていて
みている側は緊張感よりもほのぼの感じちゃいますけどwww
by ちぃ (2018-10-09 09:42) 

kiki

おはようございます。
『香箱座り』ニャンさんらしい綺麗な座り方ですよね。
でも、前足を揃えて座っている『スフィンクス座り』の姿好きです。
脱力している?前足が可愛いです。
『エジプト座り』のすももちゃんはドッシリしてます(笑)

by kiki (2018-10-09 09:48) 

リュカ

すももちゃんは、前足閉じないタイプなのですね^^
うちのトイレにはバステト神の置物があるのですが
すももちゃんと同じく前足閉じてないですw
by リュカ (2018-10-09 10:37) 

ニッキー

手を揃えた変型スフィンクス座り可愛いですねぇ(^O^)
うちのにゃんずが座るときはゴッドマザーにスリスリするときなので
スフィンクス座りはあまりしないかな^^;
香箱座りは冬の日だまりで日向ぼっこするときに
ノエルさんがよくやってます^^
by ニッキー (2018-10-09 12:19) 

ゆきち

エジブト座りは初耳です!
前足開き気味、ウチのもよくしてます。いつでもかかって来い!相撲の立ち合いのようだと思ってみてました(^▽^;)
ちょこんと揃ったスフィンクスすももさんの猫手がかわいいですね♪
スフィンクスこてつは猫手を思い切り前に伸ばすので通行の邪魔になります(≧▽≦)
by ゆきち (2018-10-09 12:36) 

Boss365

きぃさんへ
揃えた手の姿?なにげに可愛く見えます。
全体的には、とぼけた感じですが・・・
Leaちゃんは、このスタイルで「キメ顔」してますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-09 12:36) 

Boss365

ちぃさんへ
お帰りなさい?お疲れのところコメントありがとうです。
エジプト座り!!すもも?脇が開いてしまい、ちょっと間抜け?
梅吉君!!様子を伺っている姿勢だと・・・
背中も猫背にならなくて、綺麗な正統派の座り方している感じですね
「片方の太ももが両腕の間にサンド」不思議なスタイル?見てみたい!!
ニャンズ、座り方色々あり、小生猫バカは見ていて飽きないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 12:38) 

Boss365

kikiさんへ
スフィンクス座り!!椅子だと手の先が角に下り
何となく脱力感あります。トボけた感じもありますが・・・?
エジプト座り!!すもも?脇が開いてしまい、安定感が増しています。
下からの視線で警戒体制の状態ですが、猫背で緊張感なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 12:40) 

Boss365

リュカさんへ
すもも!!前足閉じたいですが、閉じていない事多いですね!!
「バステト神」!!前足開いてますが・・・
細身の猫で隙間空いてる感じです!?(=^・ェ・^=)
すもも!!ちょっと悲しいかも?
by Boss365 (2018-10-09 12:48) 

Boss365

ニッキーさんへ
スフィンクス座り、しませんか?出窓でしていそうな感じあります。
ニャンズ!!色々座り方にありますが・・・
どんな心理で座り方を変えているのか?疑問でした。
香箱座りは、寒くなるとやる座り方かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 12:48) 

Boss365

ゆきちさんへ
エジブト座り?間違っていたかな?
こてつ君!!しますか?ゆきちさんのコメント面白過ぎる(笑)
元気なので「かかって来い!」は間違ってないような気がします!!
時々、すももも前を通るとパンチしますが・・・
通行の邪魔?こてつ君・関所の番人してますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-09 12:55) 

拳客の奥様

スフィンクス座りですか?ニャンコもしますか?
香箱座り!間違いなく寒い時しますねー。

昭和の大横綱輪島が、逝きました^^
この人も生き方が?下手な人だったんでしょう…
最後は、病(ガン)により声も失ったようです。
この時代の横綱は、豪快かつ強い人が多かったです。
ご冥福をお祈りします。
by 拳客の奥様 (2018-10-09 14:29) 

zombiekong

うちの猫達はゴン以外香箱座りをほとんどしません。私を恐れてるからじゃなくて原因はゴンですよ。すももさんは警戒してるようには見えません。誰にも襲われないので落ち着いてるんだと思います。
by zombiekong (2018-10-09 14:46) 

ちょろっとぶぅ

これで、ちょろもニャンズ通になれたかなぁ~ w(^∞^)w

警戒してるっていうより
何か気になることがあって、見つめてる気もするなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-09 15:24) 

テリー

すももちゃんには、香箱座りが、かわいらしくて、似合いますね。
by テリー (2018-10-09 15:36) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
スフィンクス座り?椅子の上では現場監督のようにしています!!
香箱座りは、座布団の上で寒い時期にします。

輪島!!学生横綱から角界に入り横綱!!考えられない凄いことです!!
貴ノ花(先代)と名勝負あり、昭和の横綱は個性がありました。
生き方?上手では無かったかもしれませんが・・・
記憶に残る横綱は名誉な事です!!ご冥福をお祈りします!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-09 15:50) 

Boss365

zombiekongさんへ
香箱座り?しませんか?ボンちゃん!!おしい感じです?
原因はゴンちゃんですか?警戒される程、そんなに凶暴ですか?
zombiekongさんのニャンズ!!ひねり型の座り方・寝方多いですね?
ボンちゃんの「エジプト座り」バレリーナ立ちはパーフェクトで可愛いです!!
KOMEさブログでゴンちゃん!!発見!!
モノクロでしたが、違った雰囲気を醸し出していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 16:00) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
ニャンズ通になれたと思います!!
ちょろさんも先ずは「香箱座り」して見ますか?

すもも?警戒が薄い表情してますね?カメラも無視しています。
気になる事?多分食べ物可能性はあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 16:06) 

Boss365

テリーさんへ
すもも!!「かわいらしくて、似合います」とお褒め?頂き感謝!!
変形の「香箱座り」ですが・・・
覗き込む感じに癒されます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-09 16:09) 

ma2ma2

スフィンクスもリラックスして座っていたのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-10-09 18:41) 

そら

へぇ、座り方にもいろいろあるんですねぇ
里にも猫が4、5匹いるので今度観察してみます(^^)
by そら (2018-10-09 19:13) 

Boss365

ma2ma2さんへ
スフィンクス?エジプト関係に造詣が深くないのでわかりませんが・・・
太陽神から守護神になったので、
警戒の方が強いかもしれませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 19:27) 

Boss365

そらさんへ
カワセミの里にも外猫いますか?
カワセミ待機中は観察して見てください。
遠くから「エジプト座り」をしたニャンズをみかけると思います。
そらさん!!警戒されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 19:32) 

ChatBleu

いろんな座り方がありますねー。
実家のミイちゃんは、人間で言うと横座りのような座り方しか見たことないかも(-_-;)
by ChatBleu (2018-10-09 20:28) 

Boss365

ChatBleuさんへ
変形スタイルですが、すもも!!色々な座り方します。
呼び名も色々あるみたいです!!
すももの場合、横座りは、毛繕い時にする事が多いです。
ミイちゃんを観察してみて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 20:59) 

KOME

お行儀がいい感じですね。
by KOME (2018-10-09 21:07) 

Boss365

KOMEさんへ
コメント?無理しないで下さい。
お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 21:17) 

ヤッペママ

観察してたら夢中になっちゃいますね。
ニャンコと生活していないのが残念;
by ヤッペママ (2018-10-09 21:29) 

Boss365

ヤッペママさんへ
猫・すももを観察していると、不思議な事が多いです!!
残念ではないですよ・・・
ナミアゲハの蛹を発見・観察・夢中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 21:38) 

ニコニコファイト

すももちゃん、見ているとよいことがありそう!
by ニコニコファイト (2018-10-10 07:04) 

みぃにゃん

前足がだらんとなっている座り方いいですね~。
スフィンクス座りって初めて知りました!
by みぃにゃん (2018-10-10 07:33) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
良い事はあるかもしれません?入賞!!特選!!
お付き合い感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 07:58) 

Boss365

みぃにゃんさんへ
「スフィンクス座り」はワンちゃんが、良くする姿勢です!!
ロッキーさん!!外を観察している時にしているかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 08:04) 

yakko

おはようございます。
とても勉強になりました。ありがとうございます m(_ _)m
by yakko (2018-10-10 08:36) 

Boss365

yakkoさんへ
おはようございます。余りためにはなりませんが・・・
勉強になって良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 09:11) 

海市

どれもよく見る座り方ですが、香箱座りはよくふーたんがしています。スフィンクス座りとエジプト座り(名前は初めて知りました)は、チャーちゃんがよくやってますね。
by 海市 (2018-10-10 14:24) 

Boss365

海市さんへ
ニャンズが座っている姿は見ていましたが・・・
座り方の名前までは小生も知りませんでした。
多少知っていると心理状態もわかるので勉強になります。
チャーさん!!ジプト座りで多ニャンズを監視してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。