SSブログ

防災訓練は忘れた頃にやって来た!?すもも [猫の日常]

11月22日(木)雨。関東地方は、東京や千葉など南部で昼頃まで雨が降るでしょう。師走並みの寒さの所もあるでしょう。のアナウンス。予想気温15°ー9°。

ペットの防災対策・Boss365のメモ
ペットフード、水、お皿、薬・療法食、リード・ハーネス、キャリー、ペットシーツ、ビニール袋、マナーポーチ、ペットに関する情報を記録したメモ、ペットの写真、お気に入りのおもちゃ。基本的なものだが、他に必要なものはモノはないか?再検討。
リード・ハーネス・・・猫も災害時は、家の外でケージやキャリーから出す機会が多くなることが想定される。周囲の人達への配慮。脱走防止のためのアイテム。装着に慣れておく必要性があるみたいだ。すももにハーネスはハードルが高い?

防災訓練は忘れた頃にやって来た!?すもも
防災訓練は忘れた頃にやって来た「すももの風景」。一年を振り返るのは早いが、今年は色々と災害があった。「天災は忘れた頃にやって来る」という有名なこの表現は、夏目漱石の弟子として知られる科学者・寺田寅彦の言葉だといわれている。先日、Boss365は防災訓練をしたが、ニャンズ・すももはしていない。自然災害・人災がやって来る前に「東京防災」を再読しておく事をすももに勧めた?すももの防災訓練は忘れた頃にやって来た?

#すももは猫ですが、ニャンの本ですか?誰に尋ねている?・・・東京防災です。
sumomo365_201811_Disaster_prevention_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なるほど・・・少し読んでみますか?
sumomo365_201811_Disaster_prevention_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャン語でないニャー!?写真もピンボケだにゃー。
sumomo365_201811_Disaster_prevention_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無理でーす。防災は天災・天才・Boss365にお任せします!!
sumomo365_201811_Disaster_prevention_03.jpg
・・・・・・・・・・
#Boss365はニャンゲンですが、ありがとう。
・・・・・・・・・・
351/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電がとりあえず完了した。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 40

marimo

防災リュックも用意していません(>_<
もしもの時のことを想定するとニャン二人連れて逃げられるのだろうか?
と急に不安になってしまいます。
ひとつのキャリーに一緒に入れるか?リュック型のキャリーを買おうか等々課題山積です。
by marimo (2018-11-22 10:09) 

ma2ma2

東京防災は数年まえに配られましたね!
最近見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 10:27) 

ちょろっとぶぅ

防災グッズ、準備しなきゃって思ったのに。。。
また、出来てない(>∞<)
まっ、もしもの時は、ちょろがいれば
ぶぅたんは、生きていける!(わけはない。。。)
by ちょろっとぶぅ (2018-11-22 10:36) 

ニッキー

防災関連、にゃんずのだけは色々(最低1ヶ月はOK!)と用意してますが
人間の分は1週間分くらいです^^;
あっ、でもそろそろ中身の消費期限チェックしなきゃなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-11-22 11:48) 

きぃ

大きい震災があるたびに
用意しますが、その後あまり見直しておらず・・・

これを機会に消費期限などチェックしたいと思います!

by きぃ (2018-11-22 11:57) 

ゆきち

非常時に備えてハーネス買ってみましたが・・・。
予想通りの大暴れ&噛みちぎって外そうとするので諦めました。
マンションが倒壊しない限り自宅籠城とは思っていますが、火災などで避難しなければならなくなったらどうしようかと悩んでいるところです。
猫用は準備していますが、下僕用は水しかないことに気づきました(^▽^;)しっかりお世話してあげるためには下僕もちゃんとしなくちゃですね!
by ゆきち (2018-11-22 12:04) 

kiki

『東京防災』すももちゃんの丁度良い枕?(笑)
「一応、目は通しておきました。
防災準備は下僕のBoss365くんの仕事でしょう!
すももを良しなに助けてね」by すもも(笑)ですって。
by kiki (2018-11-22 12:04) 

yakko

こんにちは。
すももちゃん ! 勉強家ですね〜 エライ !! ∈^0^∋
by yakko (2018-11-22 12:09) 

Boss365

marimoさんへ
人間の防災でもテンパってしまいます。
ペットの防災対策を調べだすと、不安だらけになりました。
災害ない事を望みますが、準備・対策は必要ですね。
多分?みなさん、課題山積と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:25) 

Boss365

ma2ma2さんへ
東京防災?三年ぐらい前かな?
見える所に置いて、時々パラパラ見ています
余り充実した内容でありませんが、気休めかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:28) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
防災グッズ!!準備して下さい。
備蓄食料に桃と栗は絶対に入れておいて下さい。
ちょろさん?妖精なので生きられます!!
ぶぅたんを助けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:34) 

zombiekong

ハーネスは子猫の頃から訓練しないと暴れたり絡まったりして危ないですよ。少し大きめのドライブキャリーなどを普段から部屋に置いて馴染んでおいてもらうと良いです。
by zombiekong (2018-11-22 12:37) 

Boss365

ニッキー さんへ
流石です。4ニャンズの最低1ヶ月の食料備蓄は素晴らしいです。
確かに人間の食料はどうにかなりそうですが、
ニャンズの食料入手は災害時は厳しいと感じています。
準備・対策は必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:39) 

Boss365

きぃさんへ
大きい災害の後は、結構色々と準備しますが・・・
最近は穏やかになったので、小生気が緩んでいます。
Leaちゃんの為に、チェックお願い致します!!
干し芋?は必需品かな!?後、スリッパ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:45) 

Boss365

ゆきちさんへ
ハーネス?すももも暴れて絡まった事があり無理と感じています。
すももの場合首輪もダメです。どうしようか?悩んでします。
人間の防災でもテンパっていますが・・・
ニャンズはモノを自主調達出来ないので絶対必要です。
ゆきちさん!!下僕用?の準備も充実させて下さい。
ニャンズも食べられる食料だと便利ですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 12:54) 

Boss365

kikiさんへ
その通りです。すももを防災に巻き込んではいけません!!
下僕の仕事ですね?
最近、天災等が収まった感じですが、気が抜けない感じです。
災害に備えて、kikiさんも身体を鍛えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 13:01) 

Boss365

yakkoさんへ
こんにちは。
すもも!!お褒め頂き?ありがとうです。
yakkoさん、防災対策してますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 13:03) 

Boss365

zombiekongさんへ
ハーネス!!そうみたいですね。
すもも、幼少の頃から首輪も嫌いで、顎に引っかかり苦しむ事何回もありです。
ハーネスは無理な感じですが、再度トライしようと思っています。
ドライブキャリー案も出ていて、検討してます。
それでも移動時大丈夫か?すもも?重いので心配です!?(=^・ェ・^=)
PS. 多ニャンズのzombiekongさん?心配です。
by Boss365 (2018-11-22 13:12) 

wildboar

愉快な、すももさんを見せていただいてありがとうございました。
声をあげて笑いました(^<^)
by wildboar (2018-11-22 13:57) 

emi

すももちゃん、防災意識が高いです!!
何もないのが1番ですが、備えは大事ですね。
一人の時に何かあったら、みんなを抱えて逃げられるか心配です。
by emi (2018-11-22 14:07) 

ミケシマ

すももにとって東京防災の本は枕なんですね!
うちのミケも何でも枕にするのでよくわかります!
うちも、猫に関しての防災対策は考えてしまいます…
7kgと6.6kgの猫を、38kgのわたしが抱えて逃げられるのか?
自信がない…
by ミケシマ (2018-11-22 14:30) 

ちぃ

火災orマンション倒壊になら無い限り一時避難はしても
自宅にこもるつもりなのでそれなりに用意はしていますが・・・
梅吉に避難所生活は無理です。
近年頻発する災害のたびにあれが無い、これも必要と
これで万全!!という状態に出来ないのが歯がゆいです。
Boss365さんのすももちゃん用防災用品の中にあるペットシーツ
私も用意してみます。
まずはペットシーツにオシッコできるのか一度試してみなくては。
すももちゃんはペットシーツOK?
by ちぃ (2018-11-22 15:08) 

Boss365

wildboarさんへ
笑いは身体にようです!!楽しんで頂き?ありがとうです。
ペットの防災は、笑い事にならないように、対策しないといけません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 15:12) 

Boss365

emiさんへ
防災意識・対策は必要です。何も無いのが良いですが・・・
科学者が「忘れた頃にやって来る」と言っているので準備してます。
抱えて逃げられるか?ドライブキャリーが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 15:19) 

Boss365

ミケシマさんへ
東京防災の本が枕になってますね?マズイ姿勢です?
ニャンズ同居人の方は、皆それぞれ色々と考えていると思います。
心配・考えると心が休まらない感じします。
8kg弱?のすももをキャリーに入れて、300mほど歩きましたが・・・
内部で動くので大変疲れました。
7kgと6.6kgの猫!!無理です。カート形式のキャリーが必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 15:31) 

Boss365

ちぃさんへ
火災・崩壊以外は一時避難、小生もしない予定です。
自宅待機ならリード・ハーネスもいらないと思いまが・・・ハーネスは無理な感じ。
梅吉君に避難所生活は無理ですか?
小生猫も人慣れして無いので、多分ストレスで病気になりそうです。
ちぃさん宅は、防災意識高いです。電源確保・蓄電池・ソーラー?等を揃えています。
キリが無い感じですが、時々良い方法ないか考えています。

ペットシーツ、自宅で使う機会は少ないです。
以前、キャリーケースに入れた時、お漏らし等をしたので購入しました。
匂い等の問題があるので、狭い空間内でトイレがない場合や
「簡易トイレ」を作る場合に、役立つと思います。
すもも!!通常の状態でペットシーツにオシッコはしないです。
砂場の方が快適だと思います。梅吉君に無理矢理させないで下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-11-22 15:58) 

JUNKO

天災は忘れたころにやってきますからね。日ごろの心構えが大切です。初めての大地震で札幌の住人も自覚を深めました。
by JUNKO (2018-11-22 16:27) 

拳客の奥様

いつかの為に、今から備え!
うちは、渡良瀬川が近いので水害ハザードマップ
浸水想定区域なる物が、市からきました。
動物といっしよの避難は?大変でしょうからね。
猫は、ハーネスも嫌がる子多いと思います(≧∀≦)

by 拳客の奥様 (2018-11-22 16:52) 

Boss365

JUNKOさんへ
北海道震災あり、完全復旧もまだの状態と思います。
十勝岳で火山性微動ありで、まだ余震活動ありです。
防災対策、準備は大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 17:46) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
渡良瀬川・渡良瀬橋?栃木県?森高千里の歌は好きです?
今年の夏は、集中豪雨の水害がありました。お気をつけ下さい。
動物と避難を考えると大変です。ハーネスは無理かなと感じていますが・・・
チャレンジはしたいですね。
貴景勝勝ちました!!高安も勝利!!わからない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 17:58) 

リュカ

もしも避難となったときに、
リード&ハーネスは必須になりますよね。
うちもたまに家の中で付けてみるのですが
いやがりますね〜〜^^;
ネームタグ付けて装備だけは完璧なんだけど・・・
でも慣らしておく必要ありますよね。
ハーネス、何着か買って試して、いちばん抵抗がないのを2つ(あおうみ用)にそろえました(笑)
by リュカ (2018-11-22 20:45) 

ChatBleu

あ、東京防災だー。
このあと、女性視点の防災ブックも出たんですよね。
災害時のペットとの避難、とっても大変そう。
何も起こらないと良いですが。ここはもう、備えあれば患いなしで!
by ChatBleu (2018-11-22 21:17) 

Boss365

リュカさんへ
流石です。リュカさん宅は、体験・実験済み?で準備OKですね。
リード&ハーネスを嫌がらないニャンズもブログ等で見かけますが・・・
すももは幼少の頃から嫌がり、現在は首輪も危険な状態に陥るので外しています。
再度チャレンジはしたいと考えています。『慣らす』のが重要ですね。
ニャンズ同居人の皆さんが、どうしているのか?関心ありました。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 21:58) 

Boss365

ChatBleuさんへ
よく知っていますね!!ありますよ。小生宅にはありませんが・・・
東京防災は、防災全般・基本的な事が中心で、ペットの防災には役立たない感じです。
ニャンズ同居人は、火災・建物崩壊以外は居住地に残る考えの人多いです。
ペットとの避難になったら場合、どうするか?考えておく事は必須かな!?(=^・ェ・^=)
ミイちゃん!!リード&ハーネス大丈夫ですね!!
by Boss365 (2018-11-22 22:14) 

溺愛猫的女人

目に付くところに懐中電灯3本置いてあるのでしょうが、いざその場になったら「懐中電灯はどこ?」ってパニックになる自分を想像できます(;'∀')

by 溺愛猫的女人 (2018-11-22 23:04) 

OMOOMO

東京防災は全世帯に配られたんですよね。
作った会社はもうかったなあと変なこと考えました。
by OMOOMO (2018-11-23 07:38) 

Boss365

溺愛猫的女人さんへ
懐中電灯3本置いてあれば、パニックにはならないと思います。
準備・心構えが出来ている感じです。
溺愛猫的女人さん宅は、多ニャンズなので、災害時は踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-23 10:00) 

Boss365

OMOOMOさんへ
東京防災の収益関係はわかりませんが・・・
東京都発行なので、一般書物とは違う収益構造と考えられます。
追加発行分で、印刷会社等は収益を上げたと思います。
全て東京都の税金ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-23 10:06) 

ニコニコファイト

なぜか?簡易トイレしかないニコニコ^^
カンパンもありました^^
by ニコニコファイト (2018-11-23 10:49) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
簡易トイレ?小生宅には無いかな?
カンパン以外に備蓄をした方が良いです。水は必要!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。