SSブログ

桜吹雪になる前に+すもも [風景コラ]

4月6日(土)快晴。「最高気温は都心やさいたまで21度、横浜や千葉は20度の予想です。」のアナウンス。絶好のお出かけ日和、お花見日和みたいだ。東京都の花粉状況は「非常に多い」ので「お出かけ日和」を否定された感じだ。

カーリング男子世界選手権+
カーリング男子世界選手権がカナダで開催されている。デンマークで開催されたカーリング女子世界選手権では、女子日本代表の中部電力は4位という好成績を残した。男子は現在進行形。日本代表のコンサドーレは9勝3敗で、決勝トーナメントに進出・プレーオフに進むことが確定(凄い事)。予選2位以内になれば直接準決勝へ進む。放送が深夜・早朝で観ている方は少ないと思うが面白い。日本人に向いている競技と感じる。カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれるが「氷上のビリヤード」に近いと時々感じる事がある。ラストショットでスリークッションゲームのような爽快感!!桜吹雪のように美しく散る事もある。ポケットよりスリークッションや四ツ球が懐かしい。知的な発想が出来る。

春爛漫!+
zombiekongさんブログ「満月広場・春爛漫!」にすももも集合しました。花見を楽しみたい方は必見です。

桜吹雪になる前に+すもも
桜吹雪になる前にブログアップの「すももの風景」。都内の桜も今週末が見納め?桜吹雪が舞いそうだ。打ち合わせ帰りに花見もどきの気分転換?すもも同伴の散歩風景?北の丸公園・千鳥が淵周辺。

#すももは猫ですが、江戸城「田安門」コンサートの時よりは混んでないなー。
すももが「たやすく」登れた「田安門」で憶えておこう。
sumomo365_201904_Sakura_09G2.jpg
ここ重要:田安門は江戸時代初期の1636年(寛永13年)に建てられた門で、江戸城の総構えが完成した当時から残る唯一の遺構(残存する古い建築物)。国の重要文化財(建造物)に指定されている。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、手前の蕾の植物が気になった。植物の名前はを覚えられない。5文字以内なら覚えられそうだ。
sumomo365_201904_Sakura_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、北の丸公園の桜の写真?空の写真だな。
sumomo365_201904_Sakura_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、代官町通りから見た桜の風景。ここに道路を造るセンスを疑う?
sumomo365_201904_Sakura_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、靖国通り歩道橋階段?から撮影すると桜満開で満員御礼の混雑。桜だがサクラ(偽客)ではない。雲行きが怪しい空?この後小雨に遭遇。
sumomo365_201904_Sakura_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、iPhoneに望遠ないので、歩道橋から乗出して撮影した桜の接写。
sumomo365_201904_Sakura_00.jpg
sumomo365_201904_Sakura_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボートは40分待ち?長い行列、カップルが多い?待つ間が花。ボート漕ぐのは難しい・・・デートの前に練習が必要?
sumomo365_201904_Sakura_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、千鳥ヶ淵緑道からお堀に伸びる桜の木の上で休憩です。良い子は真似をしてはいけません。千鳥ヶ淵緑道には、約260本の桜の木がある。外猫さんは見かけなかった。
sumomo365_201904_Sakura_05G.jpg
・・・・・・・・・・
待つ間が花(まつまがはな)とは・・・
あれこれと想像しているうちが一番楽しいものだということのたとえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(131)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 31

きぃ

今日、明日とお天気も良いですし
気温も良さそうなので
お花見が多くなりそうですね(#^.^#)


by きぃ (2019-04-06 09:13) 

marimo

桜が綺麗ですね~
すももさんもきっちり桜を楽しんでますね。
千鳥ヶ淵すごい人ですね。
こちらも今日は絶好のお花見日和です。
私も出かける予定です(^^
by marimo (2019-04-06 09:49) 

フヂ

暖かくなりましたね~。でも確かに
花粉が多そうで、朝から目がかゆいです。
学校が近くにあったので、千鳥ヶ淵や
北の丸公園の桜が懐かしいです(*´ω`*)
今日は仕事で出かけられないから、
明日は近所の桜を見ながら散歩したいな。
by フヂ (2019-04-06 10:04) 

ちぃ

男子のカーリング大快挙なのにぜ〜んぜんニュースになってないですよね(-_-メ)
「女子」「かわいい」じゃないとダメなんでしょうかw
かくいう私も今回の大会でコンサドーレがカーリングチームを持っていたことを初めて知りました。
せめて北海道で盛り上がっていることを願ってます!
ボート漕ぎ、高校生の時にぜんっぜん漕げない男子と遊びに行って
思いっきり白けました・・・(⌒-⌒;
あの頃はフォローしてあげるなんて優しい気持ちがなかった私もヒドイwww
今日は近所のなんちゃって千鳥ヶ淵に行ってきまーす^^
by ちぃ (2019-04-06 10:22) 

のらん

公園の桜は、昨日の強風に負けず、まだまだお花見日和で〜す♪
・・・あっ、千鳥ヶ淵にはかないませんけど。。でも、猫見はできる(^.^)
by のらん (2019-04-06 10:49) 

ma2ma2

千鳥ヶ淵はボートが沢山出ていますね!
首都高を走っているとよく見えます(^^)
by ma2ma2 (2019-04-06 11:45) 

zombiekong

お写真頂いてリンクもありがとうございます。すももさんが寄りかかってるのが重要文化財だったとは⋯。
カーリングは見てます。一投一投で局面が変わるのが面白いですよね。

by zombiekong (2019-04-06 13:40) 

ちぃ

そうそう!手前の蕾はツツジだと思います^^
3文字ですよー!!
by ちぃ (2019-04-06 14:00) 

Boss365

ちぃ様へ
「ツツジ」ですか?目がやられました・・・(笑)
それも3文字・・・・立ち直れない(涙)
ご連絡ありがとうございます。
ツツジが綺麗に咲くことを願ってます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 14:37) 

50oyaji

こんにちは!
満開の桜の下で、サクラの人たち
桜だけに、漢字?がいい写真ですね・・・ ( ´∀` )
by 50oyaji (2019-04-06 16:20) 

まつき

千鳥ヶ淵の桜、見に行った事がありません(;^ω^)
ライブ後激混みの田安門、容易くなんて通れません~~。
by まつき (2019-04-06 17:00) 

チャー

zombiekongさんブログに行ってまいりました(^^) 皆さん 桜の花がとーっても綺麗です でも すももには負けますね
by チャー (2019-04-06 17:24) 

ニッキー

千鳥ヶ淵の桜は毎年ニュースでも放映されてますが
やっぱり凄い人ですねぇ^^
前にかみさんが会社の同僚と行って
あまりの人の多さに半周で帰ってきたことがありました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-06 19:33) 

naonao

都内の桜、満開で綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
都内の桜の名所は、混雑していますよね
千鳥ヶ淵は、1度だけ桜を見に行った事がありますが
凄い人でした。
by naonao (2019-04-06 19:42) 

ChatBleu

田安門からのすももちゃん!ド迫力ですねー。
ボートから桜を見るの、楽しそう。でも、漕ぐのが疲れるかな。
都心方面の桜も見てみたいのですが、近くの桜ポイントが多くて、回り切れないほど。で、近場だけで終わっちゃいます。
by ChatBleu (2019-04-06 20:49) 

ヤッペママ

あす以降は気温も下降気味の予報です。
この土日は最高のお花見日和ですね。
すももちゃんは最高の場所で休憩中・決して真似はしません。
by ヤッペママ (2019-04-06 21:03) 

ゆきち

ボート漕ぎは難しく、翌日もれなく筋肉痛がついてきます。
佐渡で漕いだたらい船はもっと難しく、岸に戻れず救助してもらいました(≧▽≦)
門番すももちゃん、ここを通りたければカリカリ置いていけ!関所のようです(^▽^;)
by ゆきち (2019-04-06 21:21) 

JUNKO

ほれぼれする桜ですね。
by JUNKO (2019-04-06 21:27) 

ゆうみ

すももちゃんは 魔法使いのように
でっかくなったり ちっこくなったりできるのね。
やっと仙台の桜が咲いて浮足立ってるのに
江戸は桜吹雪のサライの時間だなんて
桜の咲く時期に 団子もってお花見したいです。
by ゆうみ (2019-04-06 21:52) 

kiki

『田安門』の巨大すももちゃん。
手を伸ばせば、イヤなやつ成敗できそうです(笑)
千鳥ヶ淵あたりは見事ですね。
相変わらず人が多い。
大阪城、行って来ましたが、人は多いです(笑)
入り口付近で休憩して退散しました。
木の上のすももちゃん、カリカリを待ってる?(笑)
by kiki (2019-04-06 22:32) 

sana

なんて綺麗な桜!
青空が羨ましい~^^
すももちゃんがいたら、最高ですね!巨大すももちゃん素敵^^
by sana (2019-04-06 23:35) 

kuwachan

先日もくぐりましたが「田安門」ってそんな由緒がある門だったのですね(^^ゞ
すももちゃんそこに乗っかっちゃうって凄いわ~。
眺めも良かったでしょう。
ボート一度乗ってみたいのですが、漕ぎ出しのはいいものの
戻って来れなかったらどうしようという一抹の不安が。
by kuwachan (2019-04-07 00:34) 

ニコニコファイト

すももちゃんが江戸の救世主だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-04-07 06:54) 

wildboar

すももさんの出現、好きです。
by wildboar (2019-04-07 07:28) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、マナーの悪いをしっかりチェックかな?
昨日はお天気良かったけど、お空が白くて残念でしたぁ。。。

最後の上目ずかいのすももちゃん。
可愛いっo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-04-07 11:08) 

tarou

すももチャンのお花見良いですね(^^♪

by tarou (2019-04-07 11:08) 

テリー

4月6日の千鳥ヶ淵ですか、予想外に、もっていますね。
私は、4月1日に、行きました。
by テリー (2019-04-07 14:39) 

そら

あ〜今年もお花見出来ませんでした・・・
来年は是非皇居周辺を散策してみたいですねぇ!
すももちゃんが羨ましい(^^)
by そら (2019-04-07 15:24) 

yakko

こんにちは。
素敵な写真がイッパイ ! 楽しませていただいています(*^_^*)
by yakko (2019-04-07 15:57) 

溺愛猫的女人

花冷えが続き、桜が散らずに残っていて嬉しく思います。
いつかすももちゃんとお花見したいな~井の頭公園辺りで(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-04-07 21:02) 

naonao

桜が綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
週末は、お花見日和でしたね
花冷えが続いたので、都内の桜は長持ちしていますね
by naonao (2019-04-08 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。