SSブログ

PM2.5から日本列島を守る+すもも [アントニャン]

4月8日(月)曇り。「きょうの関東地方は朝のうちは南部を中心に雨が降るでしょう。」のアナウンス。大気の状態が不安定で雷雨もあるみたいだ。最高気温は東京都心で15度。空気が冷たく感じる。

黄砂とPM2.5+
4月7日「西日本と東海で黄砂を観測」のヘッドライン。黄砂が日本に上陸。大量に吸い込むことで気管支にダメージを与えたり、喘息の原因になる場合もある。問題なのは、中国や韓国上空を通過するため、都市や工場地帯で排出された「酸性物質や公害物質」がしみ込んでいる。黄砂に含まれて運ばれる物質の中には、日本国内では規制されているものがあるらしい?公害物質を含んだ砂は、雨などに混じって土壌にもしみ込む。防ぐことが難しい越境汚染問題。少し真面目な話。

黄砂とは・・・東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により大気中に舞い上がった砂や塵みたいだ。

PM2.5から日本列島を守る+すもも
PM2.5から日本列島を守る「すももの風景」。すももはアントニャンに変身しPM2.5から日本列島を守っている。誰も気づいていないが、すもも踏ん張っています。また、スクリーンショットから画像を加工しているので、著作権を侵害するる可能性がある。すももは危険を犯し日本列島に住む方々の為に広報活動。関係者の方々のご理解を頂きたい。

#すももは猫ですが、時々こんな感じで大陸から流入するPM2.5を阻止しています。
sumomo365_201904_PM2.5_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、拡大図。多少太っている?のも理由があるのです。中国大陸危険ですね?気管支が弱い方や喘息持ちの方は気をつけて下さい。
sumomo365_201904_PM2.5_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「AirVisualEarth」の情報画面です。マウスで見たい場所・表示サイズを変えられる。地球儀感覚?アントニャンすもも、日々地球を監視中!!
sumomo365_201904_PM2.5_02.jpg
引用・出典元:AirVisualEarth URL:www.airvisual.com/earth
・・・・・・・・・・
追記・・・
大陸からの風がなければ日本は綺麗だった。Boss365は、気管支が弱いので時々「AirVisualEarth」にアクセス・チェックしている。中国はPM2.5を大量生産?韓国も中規模に生産?隣国に恵まれていない日本?意外にアフリカ北部もPM2.5を大量生産。4月7日に見た時は、中国から大量のPM2.5が日本列島に流入。北風が吹いて押し返して欲しい感じだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 34

ma2ma2

黄砂も飛んできて、中国は何にしても迷惑な国です(笑)
by ma2ma2 (2019-04-08 09:42) 

まつき

私も気管支が弱いので、すももちゃんに阻止頑張って欲しいです(>_<)
by まつき (2019-04-08 10:27) 

tarou

お早うございます、松本城の桜にコメントを
有難うございました。

黄砂はこちらにも時々飛んできます、
黒色の車の屋根やボンネットは
目立ちます。
すももチャンの力で阻止して欲しいです。

by tarou (2019-04-08 10:34) 

拳客の奥様

すももちゃん♪♪ご苦労様です(^。^)
阻止できそう?カナ!?
by 拳客の奥様 (2019-04-08 11:21) 

ニコニコファイト

すももちゃん、ガッチリ守ってくれていれば安心です。
ヒントは、今の時期にぴったりです。
by ニコニコファイト (2019-04-08 11:22) 

フヂ

黄砂は洗濯物にもつくから困ります。
でもすももちゃんのお陰で、この程度で
済んでいるのかもしれません(*´ω`*)
by フヂ (2019-04-08 12:08) 

kiki

この時期の15度は寒く感じます。
迷惑なPM2.5から、守ってくれているのは、
すももちゃんだったのですね。
すももちゃんは体調を崩さないで下さい。
アントニャンすももちゃん格好良いです。

by kiki (2019-04-08 12:28) 

kuwachan

今朝は空気が雨が降って空気がひんやりとしていましたね。
週末がお花見日和になってよかったです。
すももちゃん、黄砂だけでなく得体の知れない物質の流入阻止
是非お願いします。任せたからね、ヨロシクね(^_-)-☆
by kuwachan (2019-04-08 12:28) 

ニッキー

すももちゃん、日本の平和を守ってくれてるんですね<(_ _)>
黄砂、春の雨が降った後の車が真っ黄色になります(-_-)
その上、PM2.5までとは迷惑過ぎる話ですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-04-08 12:30) 

ゆきち

すももちゃんが日本列島を守ってくれているとは!
花粉も嫌ですが黄砂には有害物質も大量に含まれていそうでもっと嫌です^^;
天日干しが好きな洗濯魔としては、外に干せないのが憂鬱です・・・。
by ゆきち (2019-04-08 12:39) 

zombiekong

すももさんに感謝。すももさんがいないと日本はダメだわ。ありがとうね。
↑ニコニコファイトさんのヒントでBoss365さんが当たりだとわかりました。ちぇっ! (ゴメン)
by zombiekong (2019-04-08 13:32) 

Boss365

zombiekongさんへ
ヒント?で連想・解答が間違っている可能性ありますよ?
たまには勝負です?当たったら・・・
リッカさん&ちぃさん所有のクリアボール・キャットタワーを買おうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-08 13:43) 

okko

昔も黄砂なんて騒いでいたかなぁ~~。
すももちゃん、世界の気象状況を牛耳っているんだね。これからもよろしくね。
by okko (2019-04-08 15:37) 

ちぃ

すももちゃんの豊満なボディは日本を守ってくれていたのですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
日本海、半島、大陸にかけてど〜んと横たわる姿が神々しいです!
アフリカ北部?C国が援助という名目で乱開発しているあたりでしょうか。
大気汚染、自衛には限界がありますがとりあえず高性能マスクでも買おうかしら・・・
by ちぃ (2019-04-08 15:50) 

きぃ

すももさんが守っていてくれるとは♪
心強いですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2019-04-08 16:10) 

チャー

染み込んでる〜〜((((;゚Д゚)))))))
すもも ー阻止!宜しく!
by チャー (2019-04-08 17:25) 

Inatimy

うっかり窓全開できませんね。
すももちゃん、体を張って阻止してくれてるなんて・・・。
あまりの頑張る姿に、うるっときました。 
by Inatimy (2019-04-08 17:59) 

テリー

すももちゃん、頑張っていますね。
by テリー (2019-04-08 18:49) 

50oyaji

こんばんは!
すももちゃんが横たわれば、
PM2.5なんて怖くない⁉(*´▽`*)
by 50oyaji (2019-04-08 19:57) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、凄すぎです(^^)v
スーパーキャットです!!!
by 溺愛猫的女人 (2019-04-08 20:21) 

sana

すももちゃん、体を張ってますね!
黄砂が土壌に染み込む‥ 公害対策をなんとかしてくれないと!
すももちゃんがぶるぶるっと全身震わせたら、飛び散ってく?かも^^
by sana (2019-04-08 20:35) 

ゆうみ

生まれ育った すり鉢村では黄砂で悩まされ
今度は PM2.5で 苦しめられて 非常に困った事態におらもなってます。
すももちゃん ファイトです。
全地球を守ってください。
by ゆうみ (2019-04-08 21:33) 

ChatBleu

すももちゃんのそのナイスバディは、地球を守るため~♪
環境問題はねぇ、日本も昔は酷かったからあまり言えないけど、やっぱり某国のひどさは腹立たしいですねぇ。
by ChatBleu (2019-04-08 21:36) 

KOME

すももちゃん、監視してますね。
ゲリラ豪雨、花粉もあるので日本は大変です。
by KOME (2019-04-08 22:14) 

marimo

ありがたや~
体を張って日本を守ってくれていたのですね(笑
それしても、やばい物質が中国から飛んでくる量が年々増えてますね。
マジで透明バリアでも張れたらいいのにと思います。
by marimo (2019-04-08 23:05) 

wildboar

今年もこの時期に車の汚れが目立ちます。以前放っていたら付着してしまいまたー。
by wildboar (2019-04-09 06:01) 

yakko

おはようございます。
すももちゃん ! 地球を守ってくれて ありがとう(*^_^*)
by yakko (2019-04-09 08:25) 

garden

すごい。傑作ですね。
すももちゃん、日本を守る。
by garden (2019-04-09 10:47) 

リュカ

いま、ベランダには全く出ていないです(笑)
花粉&黄砂がおわったら、ベランダ掃除ですねー^^;
すももちゃん、身体をはって日本を守ってくれてありがとう!!
by リュカ (2019-04-09 12:18) 

ヤッペママ

すももちゃん有り難う。
花粉なのか黄砂なのか車のフロントガラスに黄色っぽいものが付着。何とかして~。

by ヤッペママ (2019-04-09 14:06) 

JUNKO

すももちゃんが日本を守ってくれるのですね。お願いしますよ。
by JUNKO (2019-04-09 20:50) 

naonao

中国から大量のPM2.5は、本当に迷惑ですね(-"-)
日々地球を監視のすももちゃん、たのもしいですね。
by naonao (2019-04-10 08:09) 

よーちゃん

おお!人知れず、身体を張って日本を守ってくれてたとはびっくりー(≧∀≦)
スケールの大きい功労に国民栄誉賞あげたいです!
by よーちゃん (2019-04-10 08:48) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメントありがとうです。
また、すももの勝手な妄想にお付き合い感謝です。
今日は雨です。濡れてはいけません?有害物質あるかもです。
PM2.5!!危険なのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。