SSブログ

視線を感じる+すもも [休日]

7月21日(日)曇り。「きょうも関東地方は日差しが少なく、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。」のアナウンス。最高気温は、都心と横浜は29度予想。蒸し暑さは続きそうだ。

視線を感じる+すもも
視線を感じる「すももの風景」。週末リビングでテレビを観ていたら視線を感じた。すももがこちらを眼視。監視されているみたいだ?休日なのに寛げないので、接近し撮影を試みる。視線を感じるBoss365。

#Boss365はニャンげんですが、こんな感じで、視線を感じました。猫同居人は経験があると思う?
sumomo365_201907_Gaze_00_2.jpg
・・・・・・・・・・
#Boss365はニャンげんですが、近ずくと、目をそらす?隠し事がある態度?人間の場合は、男女・色々な心理状態があるので一概に判断できない。
sumomo365_201907_Gaze_01.jpg
・・・・・・・・・・
#Boss365はニャンげんですが、苦しそうなお顔?元気ですかーッ(A・猪木風)と問いかける。
sumomo365_201907_Gaze_02.jpg
・・・・・・・・・・
#Boss365はニャンげんですが、ダー!!ではなく、あくびで返答?ほぼ問題なし。睡眠中に頭部を撫でると30秒以内にあくびをする?不思議な習性と感じる。
sumomo365_201907_Gaze_03.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
先週の梅雨の晴れ間、日比谷で綺麗に咲いている花に出会う。
iPhoneで撮影していると、ボスママは「ハイビスカス」とつぶやく。
否定する確信もなかったので、テニス・ラインアウトのボールのようにリターンを停止?
チャレンジもしない。男女関係なく経験があると思う。
これから買い物に付き合ってもあるので、小さなトラブルは避けたい。
小さなトラブルも「塵も積もれば山となる」山なので突然、噴火・爆発することもある?
ところで、綺麗な花は、yes_hamaさんブログで「ムクゲ」と判明?(ちぃさん先生コメントより)多分?
正解・間違い・異論がありましたらコメント下さい。
ブログを始めてから多少「花の知識」が増えた様な気がする?
休日なので「とりとめのない話」。ブロガーさんに感謝する今日この頃。

sumomo365_201907_flower_00.jpg
sumomo365_201907_flower_01.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 29

ma2ma2

花の名前はよくわかりませんが、ハイビスカスっぽい様な感じですね!
ハワイで良く見る花です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-21 10:45) 

はなだ雲

意識してないときにじっと見つめられてて
気がついて、近づいていくと目をそらされる・・
そのこころは?気になる~♪
by はなだ雲 (2019-07-21 10:51) 

まつき

30秒以内にアクビですか~。
なるほど、私も試してみます!
by まつき (2019-07-21 11:17) 

zombiekong

すももさんの隠し事って何だろう。
by zombiekong (2019-07-21 11:29) 

テリー

ムクゲ、フレッシュな感じで、きれいですね。
ムクゲは、ハイビスカス、フヨウなど、似たようなお花が幾つかあり、判別しにくいですね。よく知っている方には、簡単と思いますが、ーー。
by テリー (2019-07-21 14:01) 

ちぃ

ニャンコ、じーーーーーーーーっと見ますよね(⌒-⌒;
知人でその視線がたまらなく嫌で猫がキライって人がいたのですが
いつも心の中で「やましいことがあるからでしょ?」って
思ってましたwww
私は話しかけながら(敵意がないのを示す?)じーっと見返します!
必ず梅吉の方から目をそらして
「あほくさ」って顔して行っちゃうのですが
そういう時は追いかけて鼻チューしてあげます。
私の行動が意味不明ですね(*>艸<)
先生認定ありがとうございます^^
これはムクゲですね!芙蓉は葉っぱが五角形な感じ。
ハイビスカスはもう少し葉っぱが南国っぽくツヤツヤしている感じでしょうか。
だいたい見分けられているかな?と思えるようになるまで
スマホにそれぞれの特徴の画像を保存して実物と比較して勉強しましたm(_ _)m
by ちぃ (2019-07-21 14:16) 

すーさん

沖縄でみた白いハイビスカスに似てるかも〜??
すももちゃん、視線でなにを訴えているのかにゃ?

by すーさん (2019-07-21 14:17) 

ニッキー

ニャンコの視線、かみさんはよく感じるそうですが
私は感じないです( T_T)
こんな風にじぃ〜って見つめられたら嬉しいんだけどなぁ(⌒-⌒; )
あっ、ちゅーるを持ってる時はちゅーるを見つめてますw
by ニッキー (2019-07-21 15:20) 

きぃ

30秒以内にあくび!!
ついナデナデしちゃいそうです(*‘∀‘)
by きぃ (2019-07-21 16:30) 

marimo

私も時々視線を感じます(笑 朝方が多いのですが。
すももさんの舌にも黒いほくろ?があるんですね。
うちのNaoちゃんにもあります。人間だったらガンかしら?
と心配ですが猫の場合はわりとあるのでしょうかね。
お花の名前、好きな花の名前はわかるようになりました。
ちぃ先生と同じくスマホで撮ってきてネットで検索(笑
by marimo (2019-07-21 16:36) 

フヂ

すももちゃん、何を訴えてるのかしら。
朝は涼しくて良かったですが、
やっぱり湿度は高いので
だるーんってなっちゃいますよね。
でもあくび顔可愛い♡
by フヂ (2019-07-21 16:37) 

ゆうみ

むくげとハイビスカスの違いは
葉っぱの艶らしいです。
ハイビスカスは 艶があるとか ブログを始める前は
植物も動物もあまり興味がなく 食べ物一筋でした。
すももちゃん 秘密はなあに?
by ゆうみ (2019-07-21 17:55) 

Inatimy

見てたはずなのに、見てないよってそぶりしますよね。そこがまた可愛くもあり^^。
白のムクゲ、爽やか〜♪ こっちではTuinhibiscus タウンヒビスクスで、
直訳は、庭ハイビスカス。
by Inatimy (2019-07-21 19:17) 

チャー

すももちゃん 良い所にいますニャー(^^)
by チャー (2019-07-21 19:43) 

ヤッペママ

むくげ賛成です。
不都合があると目をそらしたりシッポを下げるワンコでした。
こちらは知らなかったのに・・・自己申告するのでした。
by ヤッペママ (2019-07-21 19:44) 

そら

すももちゃんに癒されました〜(^^)
by そら (2019-07-21 20:02) 

kiki

ハイビスカスに良く似てますが、ムクゲと
葉っぱの形が違うようですね。
検索しました(笑)
花の名前をたくさん知っている女性って
素敵ですね。
憧れます。
すももちゃん、じーーーーーーっと見てますね。
アップにして見ました(笑)
ささやかな支線のようですが監視感?を感じたのは視線に威力があったのですね。
Bossさん、何か美味しいものを食べていませんでしたか(笑)
by kiki (2019-07-21 20:31) 

JUNKO

スモモちゃんの欠伸迫力ありますね。
by JUNKO (2019-07-21 20:40) 

wildboar

ムクゲは韓国の国花ですね。
日韓関係がこじれないように、ムクゲを楽しみたいですね。

by wildboar (2019-07-21 20:42) 

raomelon

蒸し暑くて、すももちゃんも所在なさげですね(^^;
苦しそうなお顔は心配ですが
豪快なあくびで大丈夫と判断しました^^
皆さんのブログで「知識を得る」あるあるです♪
by raomelon (2019-07-21 20:48) 

ChatBleu

それは飼い主様特権ですねー。
ヨソの人にはそうやって見ないですよぉ。
ムクゲ、名前は知ってましたが花と一致してなかったです。確かにハイビスカスに似てます!
by ChatBleu (2019-07-21 21:00) 

ゆきち

赤の家具がおしゃれなリビングですね♪
猫の視線、日々刺さりまくってます(≧▽≦)
ウチのはぜ~ったい目を逸らしません・・・。
悪い事をしでかした時は逆に絶対私と目を合わせません^^;
ブログ巡回しているといろんな季節のお花に出会えて楽しいです。
by ゆきち (2019-07-21 21:22) 

JUNJUN

まさに、1、2、3、ダーッ!!な絶叫(笑)。
by JUNJUN (2019-07-21 22:43) 

リュカ

視線感じるの、あるあるです!!!
ブログで覚えるお花って多いですよね^^
タチアオイはブログで覚えました!!(笑)
by リュカ (2019-07-21 23:14) 

sana

すももちゃん、可愛いくつろぎっぷり^^
大あくびもいいですね~撫でるとあくびするんですか?
うちのは、私が部屋に入っていったときに顔を見た途端、あくびすることがよくありました。これから遊ぼうって活動前の気分だったみたい?
白いお花、ムクゲですよ~家にあります。花びらが柔らかいの。すぐ2~4メートルぐらい高くなる木で、枝が真っ直ぐで高く伸び、葉は小さく、木の上半分に花が立ち並ぶ感じ。
こんなふうに大きく撮ると、ちょっとハイビスカスにも似て見えますね。ハイビスカスもうちにありましたが、背が低く、葉は濃い色で肉厚、花は大きく派手です。
タチアオイは木というより草花ですね。草花にしては背は高いほうですけど茎が細く上の方には葉がない。花びらに細い筋と艶があります。
芙蓉は中位の背丈が多く(放っておけば高くなります)、葉は重なり合ってボリュームいっぱい繁る感じになります。
花はけっこう大きくて花びらが広く、ピンクが多いですね。
花期はずれるんですが、7月だと確かにどれも咲いてますね~^^
by sana (2019-07-22 00:44) 

ぽちの輔

まったく動かずにじ~~~~っと見つめられると
こっちが動いてしまいます^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 06:34) 

ニコニコファイト

はい^^カロリー気を付けます^^
すももちゃん、癒されますにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-07-22 07:07) 

sana

お花のこと、うるさくてすいません^^;葉や全体の形が違うのに、花はなんでこんなに似ているのだろう?と検索したら~
みんなアオイ科でした!
ハイビスカスというのは種類がたくさんあり、原種は大きくなるものだそうです。私が知っている、よく出回っているのがどれも背が低かっただけでした。失礼いたしました~^^
by sana (2019-07-22 16:18) 

Boss365

こんにちは。
沢山のナイス・コメントありがとうです。
自宅庭があれば、様々な植物を栽培したいと思いますが・・・
マンションなので限られた植物になってしまいます。
足りない分は、皆様のブログで楽しませて頂きます。
アップした花は「ムクゲ」みたいです。沢山の「お花情報」をありがとうです。
また、個別ブログ訪問させて頂きます。
「すももの風景」にお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。