SSブログ

体育の日、アクビーに触れ合う+すもも [休日]

10月14日(月)体育の日。「きょうの関東は雨が降るでしょう。今朝は南部を中心に雨の降っている所がありますが、昼頃からは北部を含めて雨の範囲が広がりそうです。」のアナウンス。急に冷え込んだ休日。裸足ですが、Tシャツ一枚は寒い。

体育の日、アクビーに触れ合う+すもも
体育の日、アクビーに触れ合う「すももの風景」。今日は体育の日・10月10日のイメージがあるが、ラグビー日本代表がスコットランドをボコってくれた「お祝いの休日」と勝手に解釈。体育の日、アクビーに触れ合うすももです。

#すももは猫ですが、アクビーしているすももに触れているだけ?嫌がっている?
sumomo365_201909_rugby_wc_00.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
「体育の日」wkiで由来を見ると「1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が催された10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。2000年(平成12年)からハッピーマンデー制度で、10月の第2月曜日となる。(一部省略)」と書かれていた。また、来年から「体育の日」は「スポーツの日」へ改められる。歳を重ねると、スポーツをする側から観る側になる傾向?人それぞれ様々な事情があると思いますが、健康を維持する為の運動は大切で、積み重ねる習慣を身につけたい。体育からスポーツへ?スポーツの概念も変わりゆく?「eスポーツ」は理解に苦しむが、頭脳・脳ミソも筋肉と考えれば多少納得出来る。体育・スポーツしてますか?最後の「体育の日」を有意義にお過ごし下さい。

ゆきちさん情報を追加:来年だけは7月24日が「スポーツの日」になる。(7月24日は、2020年東京オリンピック開会式)

ラグビー日本代表がスコットランドに、28対21の感動の勝利。予想していない展開。正々堂々と正面突破で小細工なしの勝利。松島・福岡を並べて配置したジョセフHCの戦略は素晴らしかった。ボーナスポイントを勝ち取る攻撃的なラグビーが花開いた瞬間を目撃した。スコットランドがイラつきメンタルをコントロール出来ない状況で勝利を確信。アイルランド・スコットランドに勝利、次は南アフリカ、戦いは続く。ところで、ボスママは、リーチマイケルを「ケンカ番長」と褒め称えていた。ケンカ番長?リーチマイケルを信頼する舎弟・子分の気分になりかけた。深夜のラグビー再放送を再視聴して朝寝坊の体育の日。

・・・・・・・・・・
追記・台風一過+
今年最強の台風19号が去り、爽やかな13日。記録としてブログアップ。
都内・朝・自宅マンション・2019年10月13日 10:23:40
sumomo365_20191013_sky_00.jpg
都内・夕方・自宅マンション・2019年10月13日 17:21:53
sumomo365_20191013_sky_01.jpg
・・・・・・・・・・
業務連絡+
zombiekongさんブログの満月広場にて「アクビーW杯2019日本大会」を開催中。
アクビーな画像と思えば誰でも参加可能?みなさんのご参加お待ちしています!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(121)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 27

ma2ma2

体育の日って10月10日のイメージが今でも強いです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-14 12:14) 

溺愛猫的女人

いきなりマイナス10度ですもんねー朝は肌寒かったです。
昨夜のラグビー戦、初めて生中継で観戦しました。友人がボールを持ったままの相撲と称してましたが本当に肉弾戦、ぶつかり合いなんですねーとても素晴らしく感動しました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-10-14 13:02) 

zombiekong

すももさんこれはスットコランドに勝利の雄叫びでしょうか!?
by zombiekong (2019-10-14 13:08) 

ChatBleu

ああっ!そうか、今日は体育の日だった。
ちゃんとスポーツカテゴリのネタにしたのに、書き忘れたーーー!
自分はスポーツしに行きますよー、あとでね(^^;)
(もちろんピラティス)
by ChatBleu (2019-10-14 13:58) 

wildboar

次はスポーツの日になるのですか?
最近、何の祝日だったのか分からなくなっています(^。^)y-.。o○

by wildboar (2019-10-14 14:01) 

ゆきち

すももさん、勝利の雄たけびをありがとう(#^^#)
前半のスピーディーなオフロードパス。←marimoさんのところでちょっと覚えた単語をスグ使いたがる「にわか」な私^^;
後半の気力・体力勝負の肉弾戦。
どちらもお腹の底からカッコイイと思いました!!
ここぞ!という場面には必ず絡んでいる「ケンカ番長」は頼りになりますね♪
ニュースで何度見ても感動してしまいます^^
そうそう、来年だけ10月の祝日がなくなって代わりに7月24日がスポーツの日になるんですよね~。ややこし~(>_<)
by ゆきち (2019-10-14 15:00) 

きぃ

今日は肌寒く感じます・・・
ですが昨日の夜はどこも熱気があったみたいで・・・

夜にお散歩していたら
あちこちのご家庭から同じタイミングで
ウォーと叫んでいる声が(笑

もしかして点が入った?など
想像しながらもお散歩しておりました!

by きぃ (2019-10-14 15:25) 

フヂ

体育の日というと、まだ10/10の
イメージがあります(;´Д`A ```

それにしても本当にボコってくれて、
すごかったですね~有言実行!
私は残念ながら休みではないのですが、
気持ちだけはお祝いの休日です(*´ω`*)
by フヂ (2019-10-14 15:55) 

JUNKO

今日は体育の日だったのですか。すっかり忘れていまました。これから何か身体動かしますか。お口の運動が一番です。
by JUNKO (2019-10-14 16:03) 

naonao

今日は、肌寒いです
すももちゃん、勝利の雄叫びね♪
今日は、体育の日なんですね
どーも、体育の日は10日のイメージが
強いです。
by naonao (2019-10-14 16:11) 

Boss365

こんにちは。
JUNKOさんのコメントに座布団3枚!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 17:01) 

ニッキー

オリンピック関係で祝日が2日移動するんでしたっけ?
今でもハッピーマンデー制度で「何の日だっけ?」になるのに
来年はますます「?」になりそうです(*_*)
by ニッキー (2019-10-14 19:44) 

JUNJUN

ラグビーならぬアクビー(笑)。
そういえば、「体育の日」は今年最後なんですってね?
by JUNJUN (2019-10-14 20:56) 

ヤッペママ

今日は何でお休みなのか考えないと分からない。
そんな私にすももちゃんからお叱りの声が!
by ヤッペママ (2019-10-14 21:27) 

ピストン

拙ブログにコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします
by ピストン (2019-10-14 22:09) 

marimo

昨夜の日本VSスコットランド戦は熱くなりました~
とても良い試合でしたね(^^
そして前回W杯に続く快挙!もう奇跡とかまぐれだなんて言わせないぞ~というほど日本チームの成熟ぶりを見た気がします。
すももさんが身を呈して練習台になったオールブラックスとの対戦も
リアリティを増してきましたね(^^/
by marimo (2019-10-14 22:15) 

kiki

すももちゃんのラグビー応援でしょうか?(笑)
スポーツで強豪チームって、出鼻でメンタルやられて、そのまま負けるってことありますね。
日本チーム、良いチームワークでした。
感動するような、
神業的なものが多かったような気がします(笑)

by kiki (2019-10-14 22:25) 

yamatonosuke

「あくびの邪魔するニャー」と言っているみたいです(笑)
でもリアクション見たくてちょっかい出してみたくなるかも~
ラグビーはアイルランドにも勝っているので優勝間違いなし(←ニワカファンです)
by yamatonosuke (2019-10-15 00:54) 

ニコニコファイト

スポーツの日?なんかピンときません。
by ニコニコファイト (2019-10-15 06:45) 

よーちゃん

阪神が予想通り、CSから敗退し、気分がどよ~んでしたが
ラグビー観て、テンションあげあげになりましたっ!!
ニッポン凄いわ!!
by よーちゃん (2019-10-15 10:09) 

まつき

私も体育の日は10月10日のイメージしかないです(^^;
最後の体育の日も、体育らしい事は何一つなく終わりました。
スポーツの日になっても何もしないですけど(>_<)
by まつき (2019-10-15 10:29) 

のんち

こんにちは。
アクビーなのか嫌がってるのか。笑。

ご自宅からの眺めて、すごく広い空ですね。
下界に暮らす下々から見ると、羨ましいかぎりでございます。
by のんち (2019-10-15 11:33) 

ちょろっとぶぅ

スポーツの日情報。
ちょろが教えてあげようと思ったのに・・・ゆきちさんに教えてもらちゃったのね。。。
おは朝、情報かなぁ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 14:26) 

okko

国の祝祭日ぐらい、キチンと決めて貰いたいです。ハッピーマンデーなんて作るから、何の日か分からなくなっちゃうじゃない!

体育の日は、特異日で必ず晴れる、そんなこともあって、オリンピックが開催されたのでしょう?その通り、晴天でしたね。
アメリカさんの思惑がはいっているんでしょうか?
by okko (2019-10-15 15:01) 

ちぃ

出遅れましたー!!
すももちゃんのお鼻のしわーーっ!!!
ディスプレイ画面を思わず撫ででしまいました0(≧▽≦)0
深夜の再放送こそ見ませんでしたが録画&夕方の再放送&ワイドショーのコーナーでと
何度スコットランド戦を見たことでしょう・・・・
その度にうるうるして、2回目観戦くらいからボールに絡んでない選手の動きに注目したりして・・・
ああ、ラグビーって本当に面白いです。
「体育の日は、ボコり記念日」了解です(^_-)☆
スコットランドの監督とコーチ陣、試合後はノーサイドの精神を発揮して
被災地域へのお見舞いメッセージと
エクセレントな日本戦士とコメントを出してくださいましたが・・・
スコットランドに戻ってメディアや世論に攻められたら論調が変わりはしないか?
とちょっと気になってます・・・
杞憂に終われば良いですが。。。
by ちぃ (2019-10-15 15:42) 

zombiekong

大変遅くなっておりますがやっと対戦写真が撮れましたので、サモア戦のすももさんと小太郎にいちゃんのお写真と今回の歓喜のアクビーお写真を、満月広場に勝手に掲載させていただきました。
by zombiekong (2019-10-15 16:33) 

横 濱男

14日は、何の日なのか分かりませんでした。
カレンダ0を見て体育の日と分かりましたが、
祝日は固定して欲しいです。
スコットランドをボコりましたね。
兎に角試合はすごかった。。
燃えましたね。。

by 横 濱男 (2019-10-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。