SSブログ

師走の12月に突入+すもも [休日]

12月1日(日)快晴。「最高気温は東京、さいたまは12度、千葉は13度と、きのうと同じくらいの予想です。昼間でも厚手の上着が欠かせないでしょう。横浜は15度の予想で幾分寒さは和らぎそうです。」のアナウンス。横浜と3度の違いに驚く。

師走の12月に突入+すもも
師走の12月に突入の「すももの風景」。11月も終わり師走の12月に突入、残り僅かと思うと気持ちばかり焦る。残り1ヶ月をどう過ごすか?師走の12月に突入のすももです。

#すももは猫ですが、師走の12月に突入ですね。やり残した事ありますか?
スタートダッシュをしようとするすもも?クラウチングスタートです。
sumomo365_201912_December_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、残り1ヶ月はこのぐらいですか?1ヶ月のながさを表現するすもも?
または、#すももは猫ですが、ハンドパワーです?
sumomo365_201912_December_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一年が短かくてビックリです?驚きで脱力・お手上げ?のすもも。
sumomo365_201912_December_02.jpg

・・・・・・・・・・・
神宮外苑+
#すももは猫ですが、神宮外苑いちょう並木の紅葉ですね。ピークは過ぎてました。
予想では11月27日頃がピークで、都内は雨降り状態。(11月29日撮影)
sumomo365_20191129_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、混雑・人だかりですね。外国の方が多かったです。
イチョウの木が貧相に見える。春先に剪定・刈り込みされ先端が細くなっている。美観性に欠けるお手入れ?落ち葉の量が例年に比べ少なかったので、ピーク時でも物足りない紅葉と推測。
sumomo365_20191129_03.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
神宮外苑いちょう並木の紅葉を観た後、家具ショールームに立ち寄る。目の保養にはなるが価格を見ると目が飛び出る。ショールームには客が数名でスタッフの方が多い。これで経営が成り立つのか?アンテナ・フラッグショップ的な店舗だが家賃も月額数百万と推測?大きなお世話だがビジネスが成立する事が不思議に感じる。ショールームを出た後、お茶をしようと数件探すが何処も満席状態。近くのマックが空いていたが、美味しいコーヒーを飲みたかったのでスルー。まだ地下鉄が混まない時間帯なので帰宅する事にした。

ところで、日も落ちて寒く冷え込んで来ると気分が下がる。自然な現象?クリスマスが近づけば夜の街は華やかに飾られる。キラキラ輝く光は、意外に沈んだ気分を上げる効果もありそうだ。宗教ではなくエンターエイメント的なクリスマスも悪く無いと感じる。師走は何かと忙しいが、テンションを上げて望みたいと感じる今日この頃。

本日、寒い冬を乗り切る為に外出。帰宅後ブログ訪問予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 35

ゆうのすけ

神宮外苑のイチョウ並木綺麗ですね。
行ってみたい行ってみたいと思いつつもなかなか出かけられなくて。
すももちゃんに負けないように 私もスタートしなくちゃ!^^
by ゆうのすけ (2019-12-01 11:05) 

リュカ

神宮外苑、すごい人だ〜〜〜
何度かバイクで行ったことがあります。
チラ見して通り過ぎる感じですけどね(笑)
今日は天気が良いけど寒そうかな?
気をつけてお出かけして下さい。

わたしも洗濯物ほしたら、ちょっと散歩に出掛けようっと!
(徒歩圏内でね)
by リュカ (2019-12-01 11:17) 

はなだ雲

わたしは昨日、明治神宮御苑のほうへ出掛けてきました
外国から観光で来てる方々ほんとうに多いですね!
イチョウの樹の先っぽ「美観性に欠けるお手入れ?」に
思わず笑ってしまいました♪
by はなだ雲 (2019-12-01 12:26) 

横 濱男

一年は4ヶ月ぐらいの感じです。
銀杏並木が面白いですネ。
なんだか遠目、針葉樹みたいで。。。(^▽^)
クリスマスのネオンはキレイですが、肝心な懐がスースーします。
by 横 濱男 (2019-12-01 12:27) 

ma2ma2

神宮外苑の銀杏並木は紅葉の時は人出が凄いですよね!
今年は紅葉が遅い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-01 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ついに師走に突入しやしたね。信じられない早さでやす。
イチョウもすっかり黄金色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-01 12:47) 

溺愛猫的女人

ギャー!!!今日から12月なんて(;´Д`) すももちゃんのハンドパワーをお借りしたいです。
イチョウ並木がキレイですね。うちの前のイチョウ、全く紅葉しません。不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-01 12:54) 

まつき

おぉ~スゴイ人ですね(@_@)
1回行ってみたいような気もするのですが、
やっぱり私には無理っぽいような(^^;
お手上げすももちゃんに癒されました~♪
by まつき (2019-12-01 14:14) 

naonao

今日から12月で、今年も残り1か月ですね。
神宮外苑の銀杏並木は、人気スポットで
黄色い紅葉も、綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
ハンドパワーすももちゃん、可愛いですね=^_^=
by naonao (2019-12-01 15:09) 

きぃ

確かに今日は横浜にお出かけしてきましたが
陽射しがあるとポカポカ気持ち良かったです♪

紅葉はどこも人がたくさんですよね(;^_^A

って今日から12月、本当に早いです!
by きぃ (2019-12-01 15:42) 

いっぷく

神宮外苑はなにか行事があったのですか。
人が随分多いですね
by いっぷく (2019-12-01 15:57) 

okko

あそこの銀杏並木は、見事です。昔はこんなに人が出なかったのに。
年が明ければ、すぐに誕生日、一里塚も87里歩いて来たことになります。目出度くもあり、目出度くもなし。
この国は、景気がいいのか悪いのか、消費税は上がったけれど、それほど購買意欲に変化は見られないようです。

金持ちとそうでない人・・さしずめワタシなどとの間隔は開くばかりです。
by okko (2019-12-01 16:09) 

ちぃ

すももちゃんのハンドパワーをお借りして残りの1ヶ月を乗り切りたいです・・・
というかやり残したこといっぱいですがなにか?と思える心境になりたいですw
今年も翌年へ持ち越し、たくさんありそうですから・・・
イチョウ、らしくない剪定で変な形、ですねー(⌒-⌒;
プロのお仕事でしょうから数年後を見越しているのかしら。
竣工、国立競技場の記事は近々でしょうか!
そちらも楽しみにしていまーす(≧▽≦)
by ちぃ (2019-12-01 16:13) 

ChatBleu

あら、神宮外苑、もう見頃過ぎてましたか。
うちの近所が今日、銀杏がすごく綺麗だったので、都心はもうちょい後かなと思ってました。
by ChatBleu (2019-12-01 17:01) 

よしころん

神宮外苑の銀杏並木、人の多さに結局一度も訪れることがありませんでした^^;
by よしころん (2019-12-01 17:22) 

ゆきち

変わった品種のいちょうだと思っていたら、なんと剪定でしたか!(≧▽≦)
これは正直・・・ちょっと失敗だと思います^^;
休日の街中では、お茶難民によくなってしまいます。
同じく中途半端なコーヒー飲むなら私も家で淹れて飲みます♪
12月、やり残したことだらけです!
すももさん、猫の手貸してください!!(#^^#)
by ゆきち (2019-12-01 17:43) 

kome

寒いので、暖かくして休養されてください。

by kome (2019-12-01 18:36) 

フヂ

今年も残り1か月になりましたね。
師も走るという12月、
すももちゃんも忙しくなりそうかな?
by フヂ (2019-12-01 19:21) 

marimo

神宮外苑のイチョウ並木はもう終わりだったですか。
いつもこの時期は人だらけですね。
イチョウにもオスとメスがあるそうで、この並木はきっとオスですね。
針葉樹のように細く上へ上へ伸びてますね。
ゆったりと美味しいコーヒーを頂けるお店、なかなかないですねw
休日は青山界隈も人だらけですしね。
師走に突入ですが頭をよぎるのは掃除片付け系のことばかり。
今年の汚れ今年のうちに!を目標に(^^
by marimo (2019-12-01 19:24) 

のんち

こんばんは、すっかり師走ですねー。
神宮の銀杏並木ってこんなに混んでるんですね。
テレビでよく見ますがとても綺麗ですね。
by のんち (2019-12-01 19:37) 

しのぴん

私は今日神宮外苑のイチョウ見てきました~
by しのぴん (2019-12-01 19:49) 

wildboar

すももさんのクラウチングスタートにnice!
神宮外苑のイチョウもいいですねえ)^o^(
by wildboar (2019-12-01 20:06) 

JUNKO

独特のスタイルの銀杏並木ですね。
by JUNKO (2019-12-01 20:47) 

こじろう

銀杏並木が黄金に輝いてて綺麗だなぁ~。
すももちゃんと同じく,一年が早過ぎて既にお手上げ状態。
猫の手も借りたい師走になりそうで,今から戦々恐々だ・・・(;´Д`)
by こじろう (2019-12-01 20:59) 

ニッキー

神宮外苑の銀杏並木、前に一度見に行きましたが
あまりの人の多さにろくに写真も撮らず
そそくさと退散しました(´・_・`)
こんなに綺麗なんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-01 21:29) 

ゆうみ

先月の今頃 歩いた神宮外苑の銀杏の木
綺麗に色づいてきましたね。
光に当たって本当に綺麗
すももちゃん もしかして すげー パワーの持ち主でないかと
心底思っております、
by ゆうみ (2019-12-01 21:33) 

サンダーソニア

選定の業者さんは毎年変わるのでしょうか?
(入札で決定??)下手だったようでw
落ち葉を楽しむのは日本人ならでは?
お出かけ先で十分英気を養ってくださいね。

by サンダーソニア (2019-12-01 22:22) 

raomelon

今年も残り1か月
年々、一年が早く感じます^^;
背の高いイチョウが黄色く色づいた風景は美しいですね(*'▽')
神宮外苑のいちょう、上の方がかなりシュッとしていますねw
スタイリッシュだけど、ボリューミーな方が良いかな?^^
by raomelon (2019-12-01 22:40) 

sana

銀杏並木、みごとですね!
師走だなんて、信じたくな~いっ。
すももちゃんのハンドパワーをお借りしたいわ^^
今日もめっちゃ可愛い~驚きつつもご機嫌で始まる師走?^^
by sana (2019-12-01 23:37) 

JUNJUN

早いですね~、あっという間に12月ですねえ。
すももさん、なにか慌てているのかな?
by JUNJUN (2019-12-01 23:50) 

yamatonosuke

つい最近に明けましておめでとう記事を書いたと思ったらもう年末(^-^;
ほんと1年経つのが早いです。
そりゃすももちゃんもお手上げ状態になるのも分かります(笑)
神宮外苑いちょう並木はとっても絵になりますね♪
by yamatonosuke (2019-12-02 00:56) 

ヤッペママ

すももちゃんのひとつひとつの仕草に癒やしを感じます。
by ヤッペママ (2019-12-02 05:57) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
12月になって今年の紅葉ももう少しでしょうか^^
年賀状とかもそろそろ準備しないと^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-02 06:12) 

ニコニコファイト

神宮外苑凄い!凄い!ひとですね。

by ニコニコファイト (2019-12-02 06:31) 

Inatimy

日も落ちて寒く冷え込んで来る・・・冬近いって感じですね。
冬や寒さが好きなので、私は気分は落ち込むことはないけれど、
多くの人は長い冬を思うと気が滅入ってくるらしいです。
暗い夜、キャンドルをつけて雰囲気を楽しむのも一興かと^^。
by Inatimy (2019-12-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。