SSブログ

悪人顔のペロンチョ+すもも [猫の日常]

2020年1月26日(日 )小雨。「最高気温は東京で6度、横浜で8度、千葉で9度の予想です。寒さ対策が必要です。」のアナウンス。週間予報では晴れだったような気がする。

悪人顔のペロンチョ+すもも
悪人顔のペロンチョの「すももの風景」。休日朝は恒例のクリスピーおねだり 。Boss365に接近して眼視。簡単にはクリスピーをあげない。先ずは我慢比べの撮影会?偶然ペロンチョを撮影出来たが、後で見ると悪人顔?悪人顔のペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、悪人顔のペロンチョです。ブロガーさん出来ますか?
クリスピーを貰うまでは動きません「よこせよ?」みたいな悪人顔。Boss365もペロンチョを真似てみるが、目を瞑ってしまう。意外に難しい。耳の形が変化するのも興味深い現象。
sumomo365_202001_Funny_face_00_16.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「悪人顔の高速ペロンチョのすももです」を公開。
すもも舌が疲れますが、見ている方は目が疲れます。
・・・・・・・・・・
ペリンチョつながり?少し強引ですが・・・
こびきうどん+
#すももは猫ですが、こびきうどんですね。美味しいやつです。
大変お世話になった尊敬する元上司W氏から毎年頂く恒例の「こびきうどん(甚助)」。W氏の奥様が小豆島出身で、夏は「手延素麺」冬は「こびきうどん」を頂く。甚助の「手延素麺」は絶品で、初めて素麺が美味しいモノと気付かせてくれた。同様に素麺づくりの手法「手延」を生かした「こびきうどん」も大変美味しい。「香り、コシ、舌触り」にこだわった「手延べこびき半生うどん」。

「こびきうどん」の最大の特徴は、手延べそうめんの製法で作られる為、香川県の讃岐うどんの様に麺に角がなく滑らか。そうめんの製造工程の中にある「小引き」という工程の時の太い麺を食べたのが始まりだと言われている。また、お遍路さんに振舞われていた話もあるが、お遍路さん未経験なので不明。ところで、「こびきうどん」を知ってますか?Boss365は、残念な事に小豆島で本場の「こびきうどん」を食べた事がない。

sumomo365_202001_kobikiudon_00.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
今週気に気になった事を忘れない為に羅列。
①お金を拾う。②ある人物を最近見かけない。③友人羽振りがいい。④経理関連の書類が届く。⑤スマホカバーが届く。⑥サボテン購入。⑦眼鏡フレームを探す。⑧睡眠不足の影響。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 27

kiki

ペロンチョは不完全です(笑)
舌の長さが足りぬでござる!
すももちゃん、舌が花まで届く完璧です。

数年前、四国出身の方から、
それはそれは美味しいうどんを
頂いたことがありました。
家族で美味しい美味しいと一気に食べて、どこの製品?と後悔しました(笑)
このような化粧箱入りで、
同じものかと思ったりしています。
ネットで検索しなくては(笑)
今日は『大阪国際女子マラソン』です。
娘は毎年応援に出かけます。
私はどうしようかと迷いながら、ブログを訪問中です(笑)
by kiki (2020-01-26 10:33) 

のんち

こんにちは。
今日は寒いですねー。もう少し暖かくなって欲しいです。
すももちゃん、悪人顔ですねー。
すごくいいタイミングで撮影できてます!!
by のんち (2020-01-26 10:37) 

ma2ma2

このうどんは初めて知りました!
うどんも地域で特徴がありますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-26 10:49) 

ニコニコファイト

キュートな悪人顔ですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-26 11:10) 

raomelon

ペロンチョ、難しいですね
すももちゃんが悪人顔なら
私は極悪人顔です(笑)
「こびきうどん」知りませんでしたー
太いそうめん?食べてみたいです( *´艸`)
by raomelon (2020-01-26 11:25) 

まつき

オヤツ待ちだと悪人顔風になるのですね(;^ω^)
初めて聞きましたが、むちゃんこ美味しそうですね~♪
あぁお昼にうどんが食べたくなりました( ;∀;)
by まつき (2020-01-26 11:26) 

wildboar

食べ物の恨みは怖いですよ~(@_@)
こびうどん、食べてみたい(*^▽^*)
メモしておこう思っていても、メモすることも忘れます(>_<)
by wildboar (2020-01-26 11:31) 

リュカ

こびきうどん、名前は知ってるのですが
食べたことないです!
食べてみたい^^
すももちゃんの悪人顔、まだまだ可愛いですよーーー
by リュカ (2020-01-26 11:32) 

ゆきち

舌と耳が連動、アメリカンカールのような耳がかわいいです♪
すももさんが悪人顔だったらウチのは極道レベルかも^^;
当方鼻は低いですが舌も短いようで全く届きませんでした(≧▽≦)
手延素麺は知っていますが「こびきうどん」は知りませんでした!
うどん好きとしては食べなければなりません!!
「友人の羽振りがいい」のは気になりますね~宝くじでしょうか?!
前の職場で一人だけ1等当選した人がいました。周囲には言わない予定だったけれど、どんどん家や車買って生活派手になったのですぐバレたと言ってました^^;
by ゆきち (2020-01-26 11:47) 

zombiekong

すももさん高速バージョンは地震が起きてます。
私はお金を拾ったのが気になります。あと新しいスマホカバーが見たいです。
by zombiekong (2020-01-26 12:20) 

ChatBleu

ホントだー。ベロンチョの時に、耳も向きが変わるし、お目々もつり目になって(まぁ、悪人顔ともいえるけど)ますねぇ。
Bossさん、目をつぶってしまうっておっしゃいますが、ちゃんとベロが鼻まで届いちゃうんですか?それならそれですごいです。全然届きませんよー。
気に気になったこと、気に気になります。後日、詳細あるかな。
by ChatBleu (2020-01-26 14:08) 

いっぷく

元部下ではなく上司で年に2回も贈り物があるのですか。義理堅いというか、深いつながりですね。
私は親の代では、先祖の墓がある寺とか親類とか地主とかいろいろやっていましたが、父が亡くなり母が仕事をやめた頃はそれをだいぶ減らし、近年は私の判断で全部やめちゃいました。
うどんは詳しくなくて、讃岐うどんと稲庭うどんぐらいしかわかりません。
by いっぷく (2020-01-26 14:39) 

ちぃ

たまには強面で迫ってくるすももちゃんもたまりませんねー!
すももちゃんだと全然悪人には見えなくて
育ちの良いお嬢様がちょっと悪ぶっている風にしか見えませんけどw
悪人ではないですけど目つきの悪さ、メンチ切る迫力?は
梅吉がなかなかですよw
その辺はさすが浪速っ子なのでしょうか(⌒-⌒;
こびきうどん、は知りませんでした。
木挽?粉挽き??どんな意味のこびきだろう。
手延べそうめんは帯の色でランクが違うって聞いたことがあります。
たしか黒帯が最高級なんだとか。
そうめん好きな方がお取り寄せして食べてもう黒帯以外は食べられないって思ったそうですよ^^
①〜⑧までどれも意味深すぎてツッコミ所満載ですよw
後日記事になるかとワクワクです0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-01-26 15:09) 

溺愛猫的女人

ペロンチョ!可愛い(≧▽≦) 真似して何度かチャレンジしているのですがなかなかうまく行きません。Boss365さんはプロだわ(^^)

by 溺愛猫的女人 (2020-01-26 15:19) 

JUNKO

こびきどんの名前は聞いたことがありません。今度気を付けて見つけてみます。
by JUNKO (2020-01-26 15:52) 

はなだ雲

おねだりするのに悪人顔になってしまう
媚び売らないすももちゃん、カッコイイ♪
by はなだ雲 (2020-01-26 17:05) 

フヂ

わるい顔もなかなかですなぁ(*´艸`*)
耳がくるんと反るのも、かわゆいです。
無事クリスピーはもらえてかな?

こびきうどん、食べたことはないですが
聞いたことがあります。香川に友人が
住んでいるので、今までに何度かうどんを
頂きました。讃岐うどんはどれも美味しいです♪

睡眠不足大丈夫でしょうか?
頑張って早寝して下さいね~!
by フヂ (2020-01-26 18:33) 

こじろう

おやっ,可愛い上目遣い。
と思ったら,そこからの悪人面とは,見事な百面相。

同じくお遍路さんは未経験なので,食べた事がないなぁ・・・。
写真で見る限りでは,確かに角が無く,つるりとした食感が想像できる。
あぁ,ハラヘッタ・・・ごはん作ろう。
by こじろう (2020-01-26 20:29) 

kome

睡眠時間、とれるといいですね。
by kome (2020-01-26 20:36) 

きぃ

すももちゃんのペロンチョ!
可愛いですよぉ~(#^.^#)

おやつを待ちきれない?
by きぃ (2020-01-26 21:25) 

ヤッペママ

じっと見つめるすももちゃんの目、力強いね。
買ったサボテン見せてくださいな。

by ヤッペママ (2020-01-26 22:02) 

JUNJUN

すももさん、ちょい悪だ!
こびきうどん、初めてききました。
小豆島なのですね。興味が湧きます。
by JUNJUN (2020-01-27 00:09) 

yamatonosuke

悪人顔のペロンチョ!
私には「あっち行け」って言ってるように見えます(笑)
思わず舌が鼻につくか試している自分がいましたが、
基本舌が短いので全然届きません(←なんのこっちゃ)
とにかくすももちゃんスゴイということです(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-27 01:55) 

Inatimy

こびきうどん、初めて知りました。
小豆島で食べたもので覚えてるのは、カレー。 
ラッキョウや福神漬けでなく、オリーブがついてきたのが印象的で。
サボテン、どんなの購入されたのかしら^^。
by Inatimy (2020-01-27 07:31) 

ニッキー

すももちゃん、耳も角度が変わるんですねぇ^^
うちのニャンズはどうなのか、今日観察して見たいと思います( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-27 08:18) 

よしころん

讃岐人ですが小豆島の「こびきうどん」存じ上げませんでした^^;
小豆島そうめんが有名ではあるのですが、うどんに転じた??
by よしころん (2020-01-27 09:23) 

marimo

すももさんの悪人顔も見ていて飽きないですよ♪
こびきうどん、初めて見ました。小豆島の名物うどんなのかな?
①~⑧までの覚書?は今後の記事のタネかしら(^^
私も時々これを明日の記事にしようって思っていてバッサリ忘れていることが多いので・・・どこかに記しておこうと思います。

by marimo (2020-01-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。