SSブログ

ニャボテン観察+すもも [猫の日常]

2020年1月27日(月 )曇り。「きょうの関東地方は夕方から雪や雨が降りだして、夜は山沿いを中心に大雪になるでしょう。平野部でも雪の積もる所がありそうです。」のアナウンス。寒さ厳しい。

ニャボテン観察+すもも
ニャボテン観察の「すももの風景」。ニャボテンはサボテンです。リビングでニャボテンを撮影していたらすもも参上?急遽ニャボテンと猫の撮影会。すもも慎重にニャボテン観察。敵か味方か?悩んでいる。ニャボテン観察のすももです。

#すももは猫ですが、恐る恐るのニャンですか?もしかしてニャボテンですか?
足が短い・・・以前からサボテンに興味があったが、置き場所とすももとの相性を考えて購入を躊躇。スーパー入り口に売られていたサボテン。横目でチラ見?小さなサボテンに微かに赤い蕾を発見。衝動買いしてしまった。これから春に向けて綺麗な開花姿を見せてくれると勝手にイメージング。すももは「オイタ」しない良いニャンズです。
sumomo365_202001_Cactus_00a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、先ずは匂いを嗅ぎます。ところで、なぜ、ニャボテンだけカラー?
特に意味はないが、ニャボテンは派手さに欠けるので目立つように。
sumomo365_202001_Cactus_01a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、匂いませんね?無味無臭だね?
すももには「面白みのない」印象。ギリギリまで接近、視力は正常と診断。見ている方がヒヤヒヤする。
sumomo365_202001_Cactus_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャボテンさんとツーショットです。
その後、ニャボテンに軽く手が触れて驚く?距離を置くようになった。すももの肉球を確認したが無傷。
sumomo365_202001_Cactus_03a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、赤い蕾が見えます。危険なヤツです。
どんな風に植え替えするか検討中。手袋は必要みたいだ。
sumomo365_202001_Cactus_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無理やりツーショットですね。
パンフォーカスだったら痛そうな位置関係。
sumomo365_202001_Cactus_04.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
前ブログの「悪人顔のペロンチョ」と「こびきうどん」に沢山のコメント感謝です。「こびきうどん」のコメントを読むと、讃岐人の方でも存じ上げない?知名度が低いみたいだ。知らないで食べている可能性もある。現時点ではマイナーなうどんの印象ですが、機会があったら食べてみて下さい。讃岐うどんや稲庭うどんと違う美味しさがあります。また、追記の文字羅列に反応して頂き感謝。有り触れたごく普通の内容なのでブログアップして良いものか?検討中です。取り敢えず、平々凡々の⑥サボテン購入をブログアップ。

月曜日から朝寝坊、どんよりした空の影響か?PCを立ち上げ、ニュースのヘッドライン文字列を見ていると「新型コロナウイルス」の文字が減り「新型肺炎」に変化している印象。何かありそう?と勝手に疑いの目を向ける。過去の日中記者交換協定が未だに生きている?観察が必要と感じる朝。

何はともあれ、通勤ラッシュ等の人混み「新型コロナウイルス」にお気を付け下さい。

日中記者交換協定の概要・・・
日本と中華人民共和国の間において、日本における中国に不都合な報道がされないようにするために行われた報道記者の相互常駐に関する協定?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(134)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 134

コメント 39

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、おててにトゲ刺さってなくて、良かったですぅ。。。
チクチクは、見るだけにしておいてね(^∞^;

今日は雪?すももちゃんは
おこたで、まるくなってるのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-01-27 13:38) 

フヂ

多肉ちゃん、可愛いですよね。
お花咲くのが楽しみ~。
咲いたら是非UPして下さい☆
ニャボテンのすももちゃん、
サボテンと仲良くできそうですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-01-27 13:45) 

カトリーヌ

ニャぼてん!!トゲトゲが痛いから
触らないでねーー( ̄∇ ̄;
見ていてドキドキしました^^
コロナウィルス、怖いですね...
通勤路線は空港線だから某国の方が多く
マスク必須です。早く収まってほしいです。
by カトリーヌ (2020-01-27 14:33) 

JUNKO

一つ学習しましたね。美しいものには棘あるって。
by JUNKO (2020-01-27 14:58) 

wildboar

新型植物の侵入に、濃厚接触を避けたすももさん、nice!
by wildboar (2020-01-27 15:07) 

marimo

割と大きめのサボテンですね(^^
以前にもっと小さな100均で浮ているサボテンをいくつか買いましたが
枯れましたORZ すももさんはとげの存在を意識していたのでしょうか
刺さらなくて良かったですが、部屋を走り回ったりする際によけきれずに刺さる可能性もありますか?(;^_^A
by marimo (2020-01-27 15:38) 

ちぃ

すももちゃん結構大胆にお鼻を近づけましたねw
うちの場合は「ぱーんちっ」して痛くてびっくりして逃げて行きそう。
サボテンさんはすももちゃんの上に落ちてきそうなところには置かないでくださいね^^
蕾の沢山ついたぴちぴちとイキの良さそうなサボテンさんですこと。
学生時代の友人がうっかりサボテンの鉢に腕をぶつけてしまった時に
「痛いじゃない!トゲトゲしないでよ!!」的なことを叫んだら
翌日トゲが全部枯れ落ちたって言ってたのですが(⌒-⌒;
かなり盛った話かもしれませんがサボテンさんは人間の感情に敏感なんだというのはよく聞く話です。
毎日優しい言葉をかけてあげてくださいませ(^_-)☆
日中記者交換協定、今でもN◯Kに中◯電子台の支局がある、みたいな?
「新型コロナウイルス」は我が国においても相当深刻なことになると思ってます(ー ー;)
by ちぃ (2020-01-27 16:00) 

きぃ

おててでチョイチョイしたら怖いと
思いましたが・・ご無事でしたね(#^.^#)
それからは近づかない!良い子のすももさんです♪
by きぃ (2020-01-27 16:36) 

いっぷく

サボテンは小学校の行事で伊豆高原へ行ったとき、決められたお小遣いが300円で、袋のお茶1つぐらいしか買えない金額だったので、数が多いほうが良いと思い、サボテン公園で100円のサボテンを3鉢買ったことがあります。
日光ジリジリのところでも耐えられそうなイメージがあったのですが、直射日光に当てたら焼けて色が変わっちゃいました。あと水をやりすぎて根腐れも起こしましたね。
サボテンというと、水のない砂地でギラギラ太陽光があたるところにあるイメージが強いのですが、小さな鉢のサボテンはそこまでは強くなくて、いささかデリケートなようです。
by いっぷく (2020-01-27 17:05) 

いろは

こんばんは^^
すももちゃんは、先ず嗅いでみるのですね^^
ちょっと痛い思いをしたのでしょうか...
でも賢い猫ちゃんと拝察いたしました。
サボテン、どのようなお花が咲くのかお楽しみですね^^
by いろは (2020-01-27 17:33) 

旅爺さん

じろじろ見てたけど流石にサボテンは食べませんね。
by 旅爺さん (2020-01-27 17:37) 

raomelon

すももちゃん危うきに近寄らず
お利口さんですね(´ω`*)
ニャボテンさん、見ているだけで癒されます
これからは、すももちゃんとWでほっこり^^
花が咲くのが楽しみですね♪
by raomelon (2020-01-27 18:09) 

ちぃ

再訪ですが(≧▽≦)
そうなんです!
今日のブログ記事のまたたび関係写真は
珍しく私の撮影です。
普段はほとんどおっと撮影w
よくお分かりになしましたね!!
by ちぃ (2020-01-27 18:16) 

ヤッペママ

長~いお髭もお役立ち。
サボテンには手を出しません!痛い思いはしたくないよね。
どんな花が咲くでしょう?楽しみです。
by ヤッペママ (2020-01-27 19:58) 

ChatBleu

見ただけでもチクチクしちゃいそうなサボテンですね。
すももちゃん、触っちゃったりしなかったかな。

by ChatBleu (2020-01-27 20:53) 

ニッキー

サボテン、可愛い花を咲かせてくれそうで楽しみですねぇ^^
すももちゃん、不用意に近づかない良い子です=(^.^)=
うちだと・・・多分誰かがていって落としてくれて
サボテンさんが悲惨な目に遭う未来しか見えません(*_*)
新型肺炎、今更言い方変えても・・・ねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-01-27 21:12) 

kiki

すももちゃん、興味津々、
ニャボテンがカラーって綺麗ですね。
すももちゃんとの対比で一段と良いです。
ピンクの可愛い花が楽しみです。
by kiki (2020-01-27 21:16) 

kuwachan

ニャボテン、不思議な物体ですよね。
すももちゃん、「君子危うきに近寄らず」これに限りますよ。
でも気になるものはチェックせずにはいられないかな?
by kuwachan (2020-01-27 21:22) 

naonao

すももちゃん、ニャボテンが
気になるようですね(=^ェ^=)
わ~サボテンに赤い蕾がありますね。
すももちゃんと共に、ニャボテンを
観察ですね♪
by naonao (2020-01-27 21:50) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、サボテンに近いけどトゲに刺されなかったかなー^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-01-28 05:48) 

ぽちの輔

これをクンクンされると
刺さらないか心配ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-01-28 06:10) 

ニコニコファイト

ヒントは神奈川県にあります。て、もう答えでてます^^
すももちゃんクンクンチェック^^
by ニコニコファイト (2020-01-28 06:54) 

Inatimy

ドキドキのご対面ですね、すごい接近。
トゲが刺さらないかヒヤヒヤしました^^;。
かわいいサボテン♪ リング状にツボミがついてるみたいですね。
咲いたら花冠みたいで、素敵でしょうね、楽しみ^^。
これだけトゲトゲだと、確かに、植え替えの時は手袋要りますね・・・。
by Inatimy (2020-01-28 07:13) 

よーちゃん

ニャボテン、トゲがいっぱいなのをわかった上での距離感なのかな???
コロナウィルスの件、C国のことやから、
実はもっと死者が出てるのを隠してるのでは?
と勘ぐってます。
マスクしてうがいで防御するしかないのかなー。。。
by よーちゃん (2020-01-28 08:39) 

まつき

おぉ~ギリギリまで観察してますね~!(^^)!
肉球無傷程度の接触で良かったです!
その後距離を置くなんて、可愛すぎですね~!!
スーパーの衝動買い、お菓子じゃないのでOKです(^^)v
by まつき (2020-01-28 10:17) 

リュカ

すごく元気なサボテンに見えます!
かわいい^^
ほんと、見てる方はひやひやですが
さすがすももちゃんですね^^
by リュカ (2020-01-28 10:22) 

ゆきち

スーパーの入口でサボテン売ってますね!
小さな花が咲いていて相方が欲しがるのですが絶対世話しないのわかっているので買いません!!^^;
とげは結構鋭く流血します。お手入れの時は園芸用の手袋があったほうがよいかも?!
すももさんも可愛いお鼻や目を傷つけないようにねっ♪
新型肺炎のニュースはどこまで報道操作されているのか、もう全くわかりませんね。
潜伏期間中も感染するのであれば隔離も難しく、今のところはマスクと手洗い以外本当に方法はなさそうです。
by ゆきち (2020-01-28 10:46) 

のんち

こんにちは。
ニャボテンは敵でも味方でもなく、近づきすぎるとヤケドする大人しいヤツです。適度な距離がいいニャン。
と、すももちゃんも気がついたかな?
by のんち (2020-01-28 11:03) 

ma2ma2

すももちゃん、サボテンに近づくと危険です!
by ma2ma2 (2020-01-28 11:05) 

拳客の奥様

怪我して無くて良かったよ~用心深いから大丈夫か?
by 拳客の奥様 (2020-01-28 11:24) 

zombiekong

サボテンお花が咲くのが楽しみですね~。
by zombiekong (2020-01-28 11:28) 

よしころん

ニャボテンの花、満開になったらまた見せてくださいませ^^
by よしころん (2020-01-28 13:06) 

美美

お鼻は大丈夫だったのね(^_-)-☆
気を付けながらサボテンを楽しんでね♪
by 美美 (2020-01-28 14:21) 

横 濱男

鼻がサボテンにくっつきそうですね。
コロナウィルス、ヤバイですね。
8日の日にハンマーヘッドでランチ会するんだけど、、
大丈夫かな。。なんて思ったりして。。
by 横 濱男 (2020-01-28 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、蕾がついてやすね。
咲くのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 20:35) 

JUNJUN

すももさん、サボテンに興味津々ですねえ。
とげが刺さらないよう、気を付けてね。
by JUNJUN (2020-01-29 00:07) 

madaraki3

コメント有難うございます。
by madaraki3 (2020-01-29 00:30) 

yamatonosuke

いつ猫パンチするかとドキドキしました(;'∀')
でも軽く触れただけでちょっと安心。
これはアカンやつと認識されたことでしょう♪
赤い蕾とっても可愛いですね。
by yamatonosuke (2020-01-29 00:56) 

よしころん

おはようございます^^
こちらは今朝も雪模様です。
何度もコメントお気遣いありがとうございます。
全くもってノー問題^^v

>通信関係は如何ですか!?
電気が遮断されない限りノー問題^^v
人口密度低いですからね(笑)

by よしころん (2020-01-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。