SSブログ

猫ドクターペロンチョ+すもも [猫の日常]

2020年2月7日(金 )晴れ。「最高気温は都心とさいたまは7度、横浜は8度、千葉は6度までしか上がらない予想です。寒空の下で、風邪などひかないようにお気をつけ下さい。」のアナウンス。冬らしい冬?

猫ドクターペロンチョ+すもも
猫ドクターペロンチョの「すももの風景」。すももの不思議な動作ですが、猫の持つ本能的な基本動作と思っている。猫ドクターペロンチョのすももです。経験ありますか?

#すももは猫ですが、お手手を出して下さい。診断します。
厳しい表情の猫ドクターペロンチョ?すももです。
sumomo365_202001_smell_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、心の準備は良いですか?動くと爪で痛いですよ。
肉球が触れているので痛みはないが、変形イカ耳が気になる。
sumomo365_202001_smell_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、匂いチェックです。痛くないですよー。
数秒間、匂いを嗅ぐ。猫の嗅覚は人の20万倍以上?犬は人の100万倍~1億倍?らしい。
sumomo365_202001_smell_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョ合格です。ウイルス検査は陰性ですね。
問題がある時は、口を半開きにし、前歯をむき出しにする「フレーメン反応」動作をする。見た事ありますか?猫同居人は目撃していると思うが、「半口写真」の撮影は難しく成功確率は低い。面白く興味深いお顔です。マニア画像?
sumomo365_202001_smell_02.jpg
インフルエンザの場合、感染初期(12時間位)には、ウイルスが存在しても陽性にならない「偽陰性」がある。検査に必要なウイルス量が不足で起こる現象なので、陰性だから安心するなー。by 猫ドクターペロンチョすもも
・・・・・・・・・
追記+
昨日6日、落ち込む事があった。自身の事でないが、本人から直接電話で話を聞いてショックを受ける。本人が一番大変な時期と思うが、どうする事も出来ない。適切な言葉も見つからない。考えれば考えるほどネガティブな気分になる。多分、誰にでもあるよくある話と感じるが、笑顔で文字に出来る事を願いたい。心の整理が出来ない状況。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 30

wildboar

大変なことがあったようですね。
笑顔の記事をお待ちしています( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-02-07 10:19) 

よーちゃん

自分の事でないのに、そこまで気分が落ち込むとは
よほどのことかと推測されます。
ご本人が無事、乗り越えられることをお祈りいたします。。。。
by よーちゃん (2020-02-07 10:42) 

ma2ma2

今日はとにかく寒いですね!
でもこれで普段の冬ですね。
by ma2ma2 (2020-02-07 10:49) 

まつき

すももちゃんの真剣な表情が可愛すぎます(#^^#)
爪、出てますねぇ。私はこの程度でも痛いっ!
って手を引っ込めてしまいます。根性無し?(;^ω^)
by まつき (2020-02-07 11:02) 

サンダーソニア

ジャッジが厳しいのですねww
by サンダーソニア (2020-02-07 11:38) 

ちょろっとぶぅ

すももDrちゃん。
ぶぅたんのやる気スイッチがどこにあるか、診察お願いしますぅ~~~ m(_ _)m

大切な方の事、あれこれ考えちゃうんだろうけど。。。
考えすぎないでね。
by ちょろっとぶぅ (2020-02-07 12:13) 

ゆきち

ドクターすもも、真剣な表情ですね!
ウチのは私をガブガブ噛んだあとでフレーメン顔をします。
そんなに臭いんやったら噛まんといて~っといつも叫んでます(≧▽≦)
何やら心配事がおありのご様子。ご本人様が何とか難事をやり過ごして笑顔でご報告いただけることをお祈りしています。

by ゆきち (2020-02-07 12:20) 

raomelon

すもも先生は名医とお見受けしました^^
真剣な表情で熱心に診察、的確な診断
「陰性だから安心するニャ」のフォローも素晴らしい!
頼りになる主治医ですね(´ω`*)

Bossさんにお話しされたことで
少しは心が軽くなっていると良いですね。
お元気になられることを願っています。
by raomelon (2020-02-07 15:28) 

marimo

フレーメン現象、以前はよくタルちゃんがNaoちゃんのオチリのにおいをクンクンした後に変なお顔をしていました。
自身のことでないのにひどくネガティブになるお話・・・
どんな事だろうか気になってしまうではないですかw(;^_^A
心の整理ですか。自分の心をコントロールするには気持ちに余裕がないと難しいですね。
私はよく相方君に「あまのじゃく」と言われます。
自分ではそんなつもりはなくストレートに言っているだけなのですが、それが気に食わないようです。
エライさんな立場になると何かと回りが忖度するのでしょうね。
職場を家庭に持ち込まないでくださいと回避します。
by marimo (2020-02-07 15:29) 

ちぃ

すももちゃんに「合格」をいただいたならBoss家は安心安全、ですね^^
いろんな情報が飛び交っているので自分が信じた自衛策を徹底していますが。。。
ウィルスを持っているかもしれないC国の人々がウロウロしているのを見ると
無力感も感じてしまいます。
でも!梅吉のためにも絶対感染するわけにはいかない、です(`o´)
最後は気力で勝つwww
すももちゃんそろそろ爪の切り時ですね(^_-)☆
知り合いの方の心配事、早く笑って話せる様になる様になると良いですね^^
by ちぃ (2020-02-07 16:00) 

okko

人生、山あり谷あり、どん底状態の時にBossさんからのお電話、相手の方、とても嬉しく励まされたことと思います。

実はワタシも今、どん底に落ち込んでいる状態です。ホントかぁ~?
by okko (2020-02-07 16:47) 

カトリーヌ

すももちゃん、しっかり爪を立てていらっしゃいますね^^
いたたっ(>_<)
でもきちんと検査してもらえて合格をもらったので
安心ですね(゚▽^*) ♪
大陸の方々がたくさん乗車している通勤電車で通って
いるといつ感染してもおかしくないなとも思います。
出来ることをするしかないですよねー。
何か大変なことが起こっているのですね...
事態が好転することをお祈りいたします。
by カトリーヌ (2020-02-07 16:50) 

ChatBleu

すももちゃん、げんこつを抱え込んでにおい嗅いでるみたいに見えますー。爪出てるけど(^^;)
フレーメン、話には聞くのですが、実際には見たことないんですよねー。激写希望です。
いろいろ大変そうですが、あわてずゆっくり、時間が解決すると思います。何もできない時は何もしなくて良い時。やるべきことはやるべき時が来たらわかる、と思いますよ。
by ChatBleu (2020-02-07 19:19) 

ヤッペママ

すももちゃんいつになく厳しい顔、真剣なんだね。
by ヤッペママ (2020-02-07 19:45) 

フヂ

すもも先生の診断は、いかに?
イカ耳だけに…なはははは
どこも悪くないですが、私も
診てほしいな~。しいていえば、
頭が悪いかもー( ;∀;)

ご友人かな?Bossさんがいつも通りに
接して、話を聞いてあげたらいいかも
しれません。良い方へ向かいますように。
by フヂ (2020-02-07 19:57) 

kiki

Drすももちゃん、真剣に匂いチェック、
ウイルスのニオイはなくて良かった。
爪先チェックで、Drすももちゃんは
イカ耳で何か見つけた?

気をつけていても、
ネガティヴなことはやってきます。
自然に流れていってくれれば良しです。
娘が出張で上京してます。
新幹線内で
すごく派手に咳き込む人がいたそうです。
マスクはウイルスには関係ないと言いますが、気持ち的に体調不良ならマスクをしていて欲しいですよね。
また、近くの男性が壁に靴を脱いだ足をあげている。
また、隣の席の男性のコロンの臭いが
キツくて並行している様子。
LINEで実況中継をしてました(笑)
咳き込んだもん勝ち、足あげたも勝ち、
コロン臭いもん勝ちの世の中です(笑)
by kiki (2020-02-07 21:03) 

ニッキー

先代猫は私の脱いだ靴下をクンクンして
フレーメンしてました(*_*)
すももドクター、さりげなく爪も出して
チェックが終了するまで逃げないように牽制してるのかな(⌒-⌒; )
知り合いの方、良い方向に向かいますように(_ _)
by ニッキー (2020-02-07 21:41) 

JUNJUN

いやいや、陰性でよかったですよ~。
このご時世、予防のために手洗い・うがいは徹底しなければなりませんね。
by JUNJUN (2020-02-07 22:58) 

溺愛猫的女人

明日は夜半から雪マークが(^^; 降りませんように。
ペロンチョ合格!いいですねードクターすもも、名医とお見受けする!
by 溺愛猫的女人 (2020-02-07 23:47) 

yamatonosuke

最初のお写真は伝説のばくち打ちのような鋭い眼光。
思わず「丁!」と言ってしまいそうです(^^♪
と思ったら手の健診のお医者さんだったのですね(笑)
嗅覚20万倍の診療は間違いありません!
by yamatonosuke (2020-02-08 01:04) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ドクターすももちゃん、鋭い観察力ですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-08 06:35) 

ニコニコファイト

すももちゃんグータッチ!原監督みたいです^^
by ニコニコファイト (2020-02-08 06:57) 

Inatimy

フレーメン反応、見たことあります^^。
昔、愛猫が毛繕いでお尻を念入りに手入れしてた時に、
口を開けて放心してました・・・。
落ち込んだ気持ち、時間が少しずつ和らげてくれることも。
私の場合、美味しいものを食べるとちょこっと気分上昇。
by Inatimy (2020-02-08 07:48) 

のらん

おぉ、陰性でよかった♪
陽性だったら、隔離されちゃうよお(^0^;)
すももさん、意外と爪が鋭いわ。。
by のらん (2020-02-08 08:19) 

naonao

猫ドクターペロンチョすももちゃん
今の時期は風邪やインフル
そしてコロナとウィルスが
流行っているので、匂いチェックに
大忙しですね。
by naonao (2020-02-08 10:50) 

拳客

爪を立てるか立てないか?考えているようにしか見えません。
気持ちのちょってした変化で、バリ!っとやられそう。
by 拳客 (2020-02-08 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、猫の嗅覚って人間の20倍以上なのでやすね。
それで、遠くで鰹節の袋を開けても突進してくるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 15:53) 

ニコニコファイト

実はニコもフェルメール自信ありました^^まあ~~今までゴッホ、鳥(2)、葛飾北斎、で今回電車は初です^^
ニコの中では圧倒的に葛飾北斎です。だって!入選後浅草に行って、お店の人に入選しました!と初めて会う人にいうくらいの出来栄えでした。相当嬉しかったのでしょう。でも残念なのは、カラフルちゃんやヤマトくんは出版社が違うのでコンテストに出品できません。
ということは、大人の塗り絵でワン、ニャンの塗り絵を出品すればいいのか~。て、何度かチャレンジしてますが駄目でした。
まあ~絶好調ですから~。大丈夫です。

by ニコニコファイト (2020-02-08 19:44) 

いっぷく

イカ耳ということは、なんかイライラしてるかも、ということでしょうか。
爪がこれだけ至近距離にあると、痛いことになる心配はしますね。
信頼関係の為せる技ですね。
半口写真、たぶん見たことないと思います。
by いっぷく (2020-02-08 20:07) 

ニコニコファイト

しがらみありそうですね^^カラフルちゃんなら入選自信あります

by ニコニコファイト (2020-02-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。