SSブログ

猫の日曜日+すもも [猫の日常]

2020年2月9日(日 )快晴。「最高気温は、横浜は9度、都心と千葉は8度、さいたまは7度と各地で1ケタ予想です。やや強く吹く北風が寒さに拍車をかけそうです。」のアナウンス。白く雪化粧した富士山が綺麗に見える。

猫の日曜日+すもも
猫の日曜日の「すももの風景」。日曜日は一番すももの様子を観察出来る日である。猫・すももには曜日は関係なく、ありのままの自然体。猫の日曜日のすももです。

#すももは猫ですが、今日は日曜日ですね。皆さんお出掛けですか?すももはソファです。
sumomo365_202002_Turn_up_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今日は何もしません。無為自然(むいしぜん)です。
思想家・老子の言葉。「無為自然(むいしぜん)」とは、手を加えず、ありのままであること。
「ありのままであること」は、自分らしく生きていくこと。
飾らず自分らしく自然体で生きる人生観を意味しているが・・・悟りの境地に感じる。
sumomo365_202002_Turn_up_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上を向いて休もう?ありのままであること・・・猫の自然体ですね。
舌がチラ見?
sumomo365_202002_Turn_up_02.jpg
・・・・・・・・・
ジョーカー+
映画「ジョーカー」ブルーレイ&DVDが届く。第92回アカデミー賞で最多10部門でノミネートされている。何かと忙しく映画館での鑑賞を見逃した。ブログ上での評判も良かっので、多分最安値の楽天でポチる。観た人も多いと思うが、内容が重いらしい?先週届いたが、まだ鑑賞していない。心に余裕が出来るまで「お蔵入り」の可能性が高い。

#すももは猫ですが、ジョーカー?観るのが怖いですね。ポストカード要らないね。
すももほぼ無反応。その後、ジョーカーを踏みつけて通り過ぎる。
sumomo365_202002_Joker.jpg
・・・・・・・・・
追記+
朝、テレビを付けると、地上波からクルーズ船・乗客の不平不満が垂れ流されていた?クルーズ船に足止めされている事は気の毒に思うが、話し方はクレーム電話の伝え方?ガス抜きのために「喋りたいだけ喋らす」事も必要と感じる。話していた方は気力あり元気そうと感じる。感情に支配された「怒り」を表現。出来れば冷静に懇願する方が説得力があり、応援したいという気持ちになる。厳しい言い方だが、持病のある方は何が起こるか?予想して船旅を楽しむ必要があり自己責任と感じる。3千人の不平不満を全て解消する事は不可能と感じる出来事。クルーズ船ではなくクレーム船?色々な意見はあると思うが、反面教師にしたい事例と感じた今日この頃。

今日は、風が強いので体感温度が低く厳しい状態。また「洗濯物が危険」とボスママはボヤキながら「花粉も飛散している」と呟く。Boss365は気圧の影響もあるのか?気管が狭くなって「息苦しさ」を感じる。適度な運動・気分転換が必要。ブログ訪問が遅延気味ですが、ご了承下さい。

今週気になった事の羅列を書こうと思ったが、記憶がぶっ飛んでいる1週間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 30

まつき

やっぱりソファの窪みに手を置くすももちゃん♪
今日もむちゃんこ可愛いですね!(^^)!
>心に余裕が出来るまで
その気持ち、解ります~! 私も教祖様ライブDVD、
とても楽しみにしていたのに、まだ見ていません(;^ω^)
by まつき (2020-02-09 10:56) 

ma2ma2

クルーズ船で楽しんだのだから後は事故責任って感じもします。
by ma2ma2 (2020-02-09 10:57) 

はなだ雲

半分目を開けて遠くを見つめながら
上を向いて前向きに休んでいるすももさんの姿をみてたら
わたしも今日はなにもしません
ありのまま、ぐーたらしようとおもいました^^
by はなだ雲 (2020-02-09 10:59) 

横 濱男

昨日ハンマーヘッドにランチに行きましたが、
ダイヤモンドプリンセス号は、沖合に行ったようです。
ハンマーヘッドに15日入港予定だった”ウエステルダム”は、入港拒否になりましたね。
今日、客船入港予定を見たら削除されてました。
クルーズ船の旅もリスクを考えて自己責任で考えないといけませんね。

by 横 濱男 (2020-02-09 10:59) 

marimo

”クレーム船”には座布団を進呈したい感じですが・・・
そうですね、旅に出るという事は想定外の事態を受け入れる覚悟も必要なのかもですね。
楽しい優雅な旅が閉じ込め生活になるとはⅮれも予想できなかったと思いますが、春節、中国、新型ウィルス 今後はこのキーワードを踏まえて旅の日程を組まないと!というドキュメントにはなったと思います。
花粉も飛び始めているとなると、また洗濯もの部屋干し生活がスタートかなぁ。気分が重くなるワードです。
by marimo (2020-02-09 11:04) 

wildboar

お互い気管支には過敏ですねぇ。
花がヒューと鳴るだけでも、あ、気管支はと思ってしまいます。
by wildboar (2020-02-09 12:48) 

zombiekong

一番下の写真すももさんと右下のジョーカーが睨み合っていますよね。踏みつけにしてすももさんの勝ちです~。
by zombiekong (2020-02-09 12:56) 

ニッキー

舌のチラ見せが可愛いすももちゃん、
今日は自然体でお寛ぎの1日なんですねぇ^^
午前中に赤いチャリに先導されて走りに行きましたが
川を下っても上っても強い向かい風で
心折れて途中で帰ってきたヘタレな私です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-09 13:18) 

ChatBleu

すももさんをみならって無為自然にならんとなぁ‥‥。
どうもいかんっすね。
日にちも時間もともに記憶がぶっ飛んでますわ、私も。
by ChatBleu (2020-02-09 14:08) 

ちぃ

いつも自然体でソファにめりこんでいるすももちゃんに癒されますー0(≧▽≦)0
表情作らなくってもかわいらしいなんて羨ましいわぁ♡
チラ見えの舌にはつんつんってしたいです!!
今やヒーローのバッドマンよりも有名になった感のあるジョーカー。
負の側面満載のマイノリティは映画としては美味しい素材ですよね。
ヒーローアクションものの本作では絶対に取れないであろう
アカデミー作品賞をとるかもしれない!?
クルーズ船で不自由な生活をされている皆様、お気の毒だとは思いますが・・・
けっして「被害者」ではないですよね。
その辺は履き違えないでいただきたい、と私もニュースを見て思いました。
・・・・その他いろいろ思うところはありますが止めておきます。
Bossさんなら察してくれるよねー (≧▽≦)
by ちぃ (2020-02-09 15:01) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、どっしり構えてますね。
何があっても動じない感じですねー。
by のんち (2020-02-09 15:12) 

ゆきち

猫の日曜日は自然体でリラックス、穏やかでいいですね♪
今日は寒くて風が強くて久々に冬らしい一日。
めまいも相変わらず船酔い状態につき、近所のスーパーへ行く以外はこてつとお籠もりです。
クレーム船、不謹慎ながら笑ってしまいました^^;
置かれている状況が十分に把握できていらっしゃらないのかもしれませんが、何のために部屋で待機なのかちょっと考えてみてねと思う発言も多々あり^^;
同じ立場になったら冷静でいられるかどうか・・いろいろ考えてしまいました。
by ゆきち (2020-02-09 15:51) 

いっぷく

5年ぐらい前、DVDはツタヤディスカスで借りていましたが、定額で借り放題だけれど手元に留めずに借りたものは返したら新しいものが借りられるというルールで、必死になって見まくっていたことがありました。
見ては返してまた借りてのサイクルは1年半ぐらいで息切れしてやめましたが、300本ぐらい見ることができて、他のことは何も出来ませんでしたが、昭和30~40年代の邦画に絞って集中的に見たので、それが今もブログに役立ってます。
でもいったんやめるとだらけてしまい、今またそのルーチン(借りて見て返すが2~3日で一サイクル)でできるかというと、難しいかもしれません。
by いっぷく (2020-02-09 17:20) 

こじろう

ソファーのクッションとクッションの隙間辺りに置かれた手が気になる。
うちのわんこも,よく同じような座り方をしてたから。

「ジョーカー」は映画館へ行きたかったけど,アメリカで色々とトラブルが頻発してると聞いて,なんとなく引き籠り,そのまま時が過ぎた。
気にはなるけど,まずはDVDプレイヤーが動くか確認しないと・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-02-09 18:43) 

JUNKO

今日は朝から体調の悪い1日でした。映画見てぶらぶらです。
by JUNKO (2020-02-09 19:31) 

フヂ

今日はめちゃくちゃ寒かったです。
すももちゃんの横に座って、
休めたら最高の癒しですね。
チラ見せの舌もかわゆい♡

花粉、やっぱりもう飛んでますよね?
私は目に来る方なので鼻はそこまで
酷くないのですが、それでもムズムズ
し出しました。予報通り、例年より
少なければいいのですが…(´-∀-`;)
by フヂ (2020-02-09 19:34) 

きぃ

今日はビックリするくらいの強風でしたね♪
ソファの上が正解です(#^.^#)
by きぃ (2020-02-09 19:37) 

ヤッペママ

風の冷たい日でした。
手袋なしで出かけた散歩 手が悴んで痛かった。
すももちゃんのようにソファーで過ごすのが好いですね。
by ヤッペママ (2020-02-09 20:04) 

kome

そうですね、休憩されてください。
by kome (2020-02-09 20:15) 

raomelon

今日は一時雪が降りビックリでしたw
「無為自然」良い言葉ですね
自然体なすももちゃん輝いています!
飾らず自分らしく自然体で生きることが出来れば
幸せな人生が送れそうですが、難しいですね^^;
体調は大丈夫でしょうか…
お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-02-09 21:03) 

ちょろっとぶぅ

今日は、お家でまったりが正解だったかもぉ。。。
お出かけしたら、雪がチラチラ。
ちょろ、冷たくなっちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-09 22:38) 

JUNJUN

ありのまま、大切なことですね。
ネコさまは、いつでもありのままの自然体ですね。
by JUNJUN (2020-02-09 23:54) 

sana

すももちゃん、いつもながら、めちゃ可愛い~^^
開いたおてて、無為自然のポーズに、悟りの表情!
クレーム船?笑っちゃいます~笑いは取り入れた方がいいですよね。
薬が足りなくなる人には要請を聞いて手に入れてあげたりするのではないでしょうか。全然しないままでは危険ですよね。
良い子になるよりちょっと吐き出した方がいいこともありますけどね。まあ程度問題?
これだけ感染者が増えてきますとねえ…^^;
by sana (2020-02-10 00:01) 

kyon

なんともいえない表情ですねぇ!かわいい
by kyon (2020-02-10 01:07) 

yamatonosuke

「無為自然(むいしぜん)」とてもいい言葉です。
背伸びせずにありのままで生きていきたい~
そうすももちゃんのように休日はソファーから動かずに(笑)
ジョーカー怖そうだけど見てみたいかも(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-10 01:11) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
自然にするのが一番ですね^^
すももちゃん、ジョーカーはこわいね><
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-10 06:23) 

ニコニコファイト

花粉が飛散すると、マスク不足が・・・。どうなるのだろうか?
入選したら、オリジナルエコバックです^^
使わないとね~^^
by ニコニコファイト (2020-02-10 06:59) 

よーちゃん

いつまでも収束しない、コロナウィルス騒ぎ。
どうなっていくんでしょうか。
あの豪華客船、ほとぼりが覚めても
客足は落ちるだろうなー。。。

豪華客船クルーズは、お金と時間があることに加えて
体力もないと乗ったらあかんのですね(^_^)
by よーちゃん (2020-02-10 07:25) 

Inatimy

「アナと雪の女王」のあの歌は無為自然だったんだ。
なんだかありがたい感じです^^。
「ジョーカー」・・・怖くてダメかも・・・映画「イット」も観られないし^^;。
by Inatimy (2020-02-10 07:36) 

リュカ

無為自然、いい言葉です
なかなかというより、全然実践はできませんけどねw
by リュカ (2020-02-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。