SSブログ

足上げ「毛繕い道」+すもも [猫の日常]

2020年3月23日(月)曇。「都心の最高気温は14度の予想です。きのうよりも10度くらい低く、この時期本来の気温になるでしょう。」のアナウンス。寒暖差に気を付けたい。

足上げ「毛繕い道」+すもも
足上げ「毛繕い道」の「すももの風景」。お馴染みのソファでの毛繕いだが、礼儀・礼節ある「毛繕い道」と勝手に妄想。「足上げ」は良いが「足を上げる」事は避けたい。足上げ「毛繕い道」のすももです。

#すももは猫ですが、足上げ「毛繕い道」です。イントラのすももです。どうぞよろしちく。
注)イントラ=インストラクターです。
sumomo365_202003_Grooming_00.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、足上げ「毛繕い道」です。ピーンと伸ばして下さい。
sumomo365_202003_Grooming_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足上げ『お手手』の毛繕いです。足はキープで入念になめて下さい。
sumomo365_202003_Grooming_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、静止で足上げ『休憩』です。10秒程度がよろしいかと思います。
毛繕いの途中で一度は休憩。不思議な休憩ですが、唾液を補填中と推測です。
sumomo365_202003_Grooming_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、再開です。足上げ『お腹』の毛繕いです。苦しいですが我慢です。
sumomo365_202003_Grooming_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足下げ『胸』の毛繕いです。この時は足を下ろして下さい。柔軟に対応。
sumomo365_202003_Grooming_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足上げ毛繕いの終了の『礼』です。お疲れ様でした。また来月です。
「礼に始まり礼に終わる」武道の精神。作法を守り敬意を示す事が大切です。規律の文化。自律も重要。
sumomo365_202003_Grooming_06.jpg
・・・・・・・・・・
つぶやき+
「スチームクリーナー」についてコメント感謝です。スチームクリーナーは種類も多いので、商品比較して適切なブツ?を購入したいと思います。また、頭痛にお気遣いいただき感謝です。

・・・・・・・・・・
追記+
ブログ時間を過ぎているので、取敢えずアップで乗り切る?追記予定。朝から長電話。連休中にお仕事データを送付するのは危険と感じる。規律よくお仕事を進めるのは難しい。仕事道を極めたいと感じる今日この頃です。

追記2+(23日 17:00)
遅れましたが、追記です。
コロナ関連の話題は猫ブログに相応しくないので避けてきました。
直接的に発信する情報はありませんが「追記2+」として記述。
昨日、イタリア1日で793名死亡のヘッドライン。22日現在、イタリアの死者4825名の文字列。
数年前まで、知人とミラノサローネに出かけていた時期なので「大丈夫か?イタリア」の思い。
当然ニュース等て語られる高齢化率や医療の水準の違いがありますが、EU全体も似たような状況。
日本の死亡者数は22日現在36名。この違いは何か?日本と海外との違いについて考えてみた。
第一に公衆衛生が良い。生活環境に綺麗な水が豊富にある。気候や風土の違いもある。
生活習慣の違い?例えば、靴を脱ぎ室内に汚れを持ち込まない。などなどキリがない。
他の意見・推測ありましたらご連絡下さい。

パンデミックの初期段階でも大きな違いあり、
日本人は地震や台風などの「災害慣れ」している可能性もありますが、
パニックにならないで規律を守って行動している。
日本の文化的な「道」思想が根底にあるような気がする。
作法を守り敬意を示す事。「規律」を守る思想・文化が根付いている?
まとまりのない話になりましたが、小さな結論として・・・
情報に惑わされないで「自律」の精神も必要と感じる今日この頃です。自己防衛あるのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 31

フヂ

平年並みの気温なのに、昨日より10℃も
低いせいで寒く感じます(´-∀-`;)
寒いと余計に体がガチガチになるので、
すももインストラクターの毛繕いポーズを
参考にして、ストレッチしなくては~。
by フヂ (2020-03-23 10:38) 

まつき

どの写真も可愛すぎます~~!(^^)!
特に「お腹の毛繕い」の足と手の感じがツボ過ぎます!!
唾液補填の休憩中、何を見てるのかな~♪♪
by まつき (2020-03-23 11:04) 

リュカ

せっせと毛繕いしてますね^^
綺麗好きで羨ましい!
うみは、すももちゃんを見習ってほしいです(笑)
by リュカ (2020-03-23 11:24) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、真摯な表情で毛繕いなさってますね。猫さまにとっては大切なお仕事と見受けられます。「礼」も天晴れでございます(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2020-03-23 12:12) 

ちょろっとぶぅ

イントラ・・・そう略すんだ!!
どうも、略語はわからない、ちょろです(>∞<)
イントラというと、ネットが浮かぶ、、、

すももちゃん、体柔らかいね。
ちょろは、こけちゃうかお鼻がつかえちゃって・・・(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-23 12:21) 

ゆきち

あの休憩は「唾液補填」だったのか!! 納得です(#^^#)
ウチでは休日のオヤツは下僕の手のひらにのせてあげることにしているのですが、準備に時間がかかって待たせると、手の上に「涎爆弾」を投下されます(≧▽≦)
すももさんと一緒に足を上げてみようかと思いましたが、無理でした・・。
スチームクリーナーのレポート、楽しみにお待ちしています♪

by ゆきち (2020-03-23 12:40) 

のんち

すももちゃん、お腹のお肉がソファの割れ目に・・・。
気になります(笑笑)
シュールな顔に似合わない油断したお腹です!!
by のんち (2020-03-23 12:49) 

sana

足上げ「毛繕い道」すばらしい!
最初の挨拶が肝心ですよね~威厳あります^^
お腹がたぷっとソファのくぼみに…あ、片方のあんよも!
途中で唾液補填もあるのですね~^o^
by sana (2020-03-23 12:59) 

raomelon

1日で10度の気温差は応えますね
着る物も困っちゃいます(>_<)
部活(バドミントン)もジムも休みで
身体がなまっていますw
お家でできるフィットネス良いですね
すももちゃんがイントラなら楽しく出来そう~♪
先ずは柔軟から始めねば・・・^^;
by raomelon (2020-03-23 15:12) 

ちぃ

追記を待ってましたが・・・フライングですw
なるほど!!毛繕いは「道」だったのですね (≧▽≦)
終始一貫したすももちゃんの真剣な表情からも道を極めようとする
決意?意気込み??がひしひしと伝わってきます!!
流派もいろいろある様子で・・・・
不思議な休憩は同じですが(それは唾液を補填中だった(」゚ロ゚)」)
梅吉の流派は足を高く上げる、ですよ。
で、鍛錬の途中に指を近づけると「もうやめてー!」
というくらいに引き寄せて舐めてくれる「思いやり精神」に満ちた
「道」です(⌒-⌒;

スチームクリーナー、我が家にもあります。
昔はよく使ってましたが最近はあまり使ってません。
「ぶしゅ〜〜〜〜〜〜っ!!!!」って結構すごい音がするので
梅吉が興味津々見にきますw
高温蒸気が当たってしまったら危ない、のが使わなくなった理由。
すももちゃんは見に来ることはないと推測しますが音を怖がる可能性あり!?
ホームセンターで貸し出すところもあるのでまずお試しして
すももちゃんの反応を見ることをお勧めします (≧▽≦)
by ちぃ (2020-03-23 15:38) 

いっぷく

>足下げ『胸』の毛繕いです
胸は前足で引っ張っているのでしょうか。教科書もないのにどこで覚えたのか不思議だと思います。人間はたいてい本とか、客観的な情報源がふるまいの背景にはありますよね。本能としてはもっていても、そういう情報を「手本」にしています。
そうして考えると、人間は自分の頭で考え行動する能力が弱っているかもしれませんね。情弱といいますが、情報のリテラシーが弱いのではなく、そもそも情報自体が人の行動力や判断力を弱らせているというパラドックスに気づいちゃいましたよ。
by いっぷく (2020-03-23 15:40) 

ChatBleu

すももちゃん、足上げ、というより、足があがっちゃってる?って感じではないでしょーか。
いやいや、「毛繕い道」ですから、そんな単純なものじゃないんですよね、きっと。
何事も道を究めるのは大変だわ~。
by ChatBleu (2020-03-23 16:50) 

JUNKO

すももちゃん丁寧に毛づくろいをしますね。構わくなくなったら老化の現象とか。見習います。
by JUNKO (2020-03-23 17:28) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの一枚目は凛としていますね♪
「毛繕い道」なるほど、最後は礼で終わるのですね^^
by いろは (2020-03-23 18:07) 

naonao

すももちゃん、一生懸命に
毛繕いをしていますね☆
是非、毛繕いの道を
極めてくださいね(^○^)
by naonao (2020-03-23 18:12) 

naonao

すももちゃん、一生懸命に毛繕いを
していますね☆
是非「毛繕いの道」を
極めてくださいね(^○^)
by naonao (2020-03-23 18:14) 

ヨッシーパパ

寒暖差が凄くて、風邪を引きそうです。
by ヨッシーパパ (2020-03-23 19:17) 

きぃ

ただただ毛繕いしているだけ・・
なのになんでこんなに可愛いのでしょう(*´ω`*)
ずっと見れいられます♪
by きぃ (2020-03-23 19:41) 

ヤッペママ

丁寧な毛繕い身体が柔軟と分かります。
毛繕いを進める順番あるの?

by ヤッペママ (2020-03-23 19:48) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は戌年生まれで犬派ですが、ニャンコも好きです。
「すもも」ちゃんの可愛いさに目が釘付けです。

by johncomeback (2020-03-23 21:22) 

ニッキー

すももちゃん、ピンと伸びたおみ足が美しいです=(^.^)=
ニャンコってグルーミングの途中で休憩入れますよねぇ(⌒-⌒; )
そのポーズのまま固まってw
アレは本当に不思議ですw
by ニッキー (2020-03-23 21:22) 

ぽちの輔

ムチムチのお腹を撫でてみたい^^
by ぽちの輔 (2020-03-24 07:07) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、身だしなみチェック♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-24 07:30) 

marimo

すももさんの毛繕い道、一貫して右足を低空で上げたままなのですね。
これは”すもも道”でしょう。
タルちゃんのはもうちょっと高々と上げるかな?
お腹をお手入れするときはちょっと苦しそうです(;^_^A
Naoちゃんは長毛なので舐める範囲が長くてべぇええってなってます。
胸毛は舐めないほうが綺麗なんですけど・・・
どうしても自分で毛繕いしたいみたいです。余計もじゃもじゃになるのになぁ。

by marimo (2020-03-24 09:43) 

よーちゃん

「道」ともなれば、流石にポーズもばっちり決まってますね!
身体が柔らかくて羨ましい限りですわ~。
by よーちゃん (2020-03-24 09:57) 

wildboar

わが家の福ちゃんも見習わないと、です。
by wildboar (2020-03-24 16:00) 

てんてん

ご心配お掛けしました。
ほんとうに、(*_ _)人ゴメンナサイ
どういう状態で僕の記事がアップされていたのか記憶がございません^^;
あらためてアップします。
失礼しましたm(_ _)m
by てんてん (2020-03-24 22:14) 

JUNJUN

すももさん、まるでヨガインストラクターですね。
足をあげての屈伸とは、難易度の高いポーズだ。
by JUNJUN (2020-03-25 00:34) 

yamatonosuke

往年のトシちゃん並みに足上がるじゃないですか♪
私がその格好をマネすると間違いなく足つります(笑)
毛繕いの儀式はずっと見ていられそう~
自己防衛頑張りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-25 01:30) 

ニコニコファイト

オリンピック延期かあ・・・。あああ・・・残念だけどしょうがない。
by ニコニコファイト (2020-03-25 07:19) 

Inatimy

足の裏が見えてるのが可愛いです^^。
そもそもマスクをする習慣が無いというのも大きな要因かも。
1日の終わりに入浴・シャワーする日本人に対し、欧州の人はそのまま寝ちゃって翌朝にシャワーする人が多いのも関係ありそう。
いくら手だけをキレイに洗ってもね・・・。
by Inatimy (2020-03-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。