SSブログ

「手うま」を知ってますか?+すもも [猫あるある]

2020年4月29日(水)快晴。昭和の日。「最高気温はきのうより3度前後高く、東京都心、横浜、さいたまは22度、千葉は21度の予想です。」のアナウンス。

「手うま」を知ってますか?+すもも
「手うま」を知ってますか?の「すももの風景」。猫のお手手の毛繕いを勝手に「手うま」と命名。正式名称を知らないが、手うま・手旨・手美味の毛繕い。「手うま」を知ってますか?のすももです。

#すももは猫ですが、皆さーん!!集合ですよ。下僕さん集合ですよー!!
すももの視線先には誰もいない・・・誰に呼び掛けているのか?気になる。
sumomo365_202004_bite_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「手うま」のデモンストレーションです。見なさい!!
自信満々な平常心を見習いたい。プレゼンが上手なすもも 。
sumomo365_202004_bite_02.jpg
・・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、これが「手うま」です。ご一緒にどうぞ。
口の中に手を入れて指の間を清掃?鼻ジワありの噛み噛み風の動作でワル顔です。驚く点は「古くなった爪を歯ではがして取り除いている事。」←ここ重要。試験に出ます。毛繕いは毛だけではないのです。爪のお手入れもしています。
sumomo365_202004_bite_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、その後は、お手手を入念に毛繕いです。
左手が微妙にスライド?
sumomo365_202004_bite_00_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「高速・手うまを知ってますか?のすももです」鼻と舌が一体化?
・・・・・・・・・・

追記+
隣に住む家族には大学生がいる。たまたま親と話す機会があった。大学キャンパスは閉鎖で「自宅でオンライン授業を受けている」と言っていた。ふと疑問が湧き、授業の「講義」は良いが「実習」はどうするのか?尋ねると、まずは講義を優先して単位の取得、9月以降は実習をメインにした授業になると聞いた。前期は講義で後期は実習のスケジュール?専攻によると思うが、学びにくそうな状況と感じる。オンライン授業なので「代返」も可能だが、レポート提出がメインになるのは厄介?自主性・自主能力が試される大学生活と感じる。ニュース等で「9月入学・9月新学期」のヘッドラインを見かけたが、的外れな話題?ガス抜きには良いのかもしれない。ところで、今日は朝寝坊?昨夜眠れなくて深夜放送されていた「ドクター・ドリトル2」をチラ見してしまった。ドクター・ドリトル(エディ・マーフィ)の動物と話が出来る能力が欲しいと感じる今日この頃です。先ずは、武漢に行ってコウモリさんと話がしたい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 36

ma2ma2

9月に新入学などを急遽変更するとかなりの影響が出そうですね!
思いつき政権の思いつきなのでは?
by ma2ma2 (2020-04-29 10:59) 

まつき

最初に見た時、何を食べてるんで??と頭の中が
ハテナマークで一杯になりました(笑)
私が撮る手うまな画像はピンボケだらけです( ;∀;)
左手の微妙なスライドもむちゃんこ可愛いですね(#^^#)
by まつき (2020-04-29 11:12) 

フヂ

手うま!そんな技があったとは…
まだまだ他にも色々技がありそうですね。
ちょっとワルい顔になってるのも、かわゆい♡
by フヂ (2020-04-29 11:36) 

ゆきち

「手うま」(≧▽≦)
最初文字を見た時は「手馬?」の文字がうかんでイロイロ妄想してしまいました^^;
ぱくっと美味しそう&今日もすももさんの鼻皺が美しい♪
古くなった爪を剥がして研ぎ澄ますのではなく、自分でチョンチョンと嚙み切ってくれれば爪切りの手間が省けるのに・・。
ウチのもよく手を舐めるので美味しいのかな~と思いながら眺めています。いつか食いついてみたい・・流血覚悟なのでコロナ騒ぎがおさまってからにしますが(≧▽≦)
オンライン授業は、元々自分で興味や課題を見つけて学習できる人には何も問題ないですが、そうでない人には厳しい環境。
長引きそうな非常事態宣言に教育現場はさらに翻弄されそうです。
わが職場もこのままの状態が長く続くとかなりヤバいな~^^;
by ゆきち (2020-04-29 11:46) 

リュカ

手うまー!ありますね^^
インスタでもタグ見てニヤニヤします。
あとはね、#肉球無線 も可愛いよ^^
by リュカ (2020-04-29 11:55) 

サンダーソニア

うまいの?と聞いてみたくなりますね。w
by サンダーソニア (2020-04-29 12:01) 

toro

足の爪ははがしていますが手の爪はやっているのだろうか?くろちゃんの爪はいつもどこかしらのびている。
by toro (2020-04-29 12:05) 

raomelon

はーい!集合しました^^
自信満々だけあり見事な「手うま」
こんな風にお口に入っちゃうとは驚きですw
ワル顔も可愛いなんてズルい(笑)
古くなった爪を歯ではがして取り除くφ(..)メモメモ
試験問題もバッチリ覚えたニャ(=^・^=)
by raomelon (2020-04-29 12:13) 

溺愛猫的女人

「手うま」! 美味しそう、すももちゃんは丁寧にグルーミングしてますね(*^ω^*)
私もソロモンの指輪が欲しいと思うことがしばしばありますが、たぶん言葉が分かっても今と状況があまり変わらない気がします(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-29 12:14) 

JUNKO

孫が小さい時おいしそうに自分の手を食べていたのを思い出します。
by JUNKO (2020-04-29 14:09) 

wildboar

時々爪が落ちているのは、「古くなった爪を歯ではがして取り除いている」、これでしたかぁ。
by wildboar (2020-04-29 16:11) 

ちぃ

手が美味いw
私もお気に入りのネタです!!インスタ見てニヤニヤしてます( ´艸`)
(そうそう。インスタ、ツイッターデビューされたのかしら?)
すももちゃんは豪快に味わうタイプの様ですね!
拳を口に突っ込んでいる人にも見えwwwww
今日も安定の鼻シワは存分に堪能させていただきました(≧▽≦)
梅吉もそれはそれは美味しそうに手を味わいますよ。
手だけではなく体も美味しい様で毛づくろいしてる表情は至福です^^
ドリトル先生も動物とお話ができるんだった!!
私はソロモン王の指輪が欲しいと思ってますwww
by ちぃ (2020-04-29 16:17) 

naonao

すももちゃん、手うまで毛繕い&爪のお手入れを
しているんですね(゜∇^d)!!
今日からは、安定した穏やかな天気なので
やっと雷の心配なしで安心できます♫
by naonao (2020-04-29 17:14) 

ChatBleu

手うま!いやー、本当に美味しそうにがっついてますねぇ。
左手スライドの方だと、ぺろぺろ舐めている感じ。
うーん、試験に出るですかー。落第しそうです(-_-;)
by ChatBleu (2020-04-29 18:07) 

ヨッシーパパ

おしゃぶりしているのかと思ったら、毛繕いの一種なんですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-29 18:42) 

ヤッペママ

手うまは指しゃぶりとは違うんだね。

by ヤッペママ (2020-04-29 19:10) 

kome

大学生くらいだったらまだいいですね。
知り合いの中学生は、テンション下っている様子。
GDP7%くらい落ちたら、コロナどころじゃなくなるんだけど、
暗めの話なので言わないようにします。
by kome (2020-04-29 19:30) 

ゆうみ

すももちゃん
おててうまうまですね。
身だしなみはレディの必須ポイントです。
あとで レポート提出と言われたら BOSSから このお写真
添付してもらってね。
9月入学となって 何月卒業となるんだろう?
就職はどうなるんだとか これは世の中の一大事だわ
by ゆうみ (2020-04-29 20:16) 

きぃ

手うま!!!初めて知りましたぁ~♪
身だしなみの一部ですね(#^.^#)

毛繕いは効いたことがありますが
まさか爪をはがしているとは!!!
ビックリです!
by きぃ (2020-04-29 21:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
猫は飼った事が無いので「手うま」は知りませんでした。
犬の肉球は草原の香りがします(^^)
by johncomeback (2020-04-29 22:44) 

mio

わたしはソロモンの指環が欲しいですー。でも言葉が
通じたらものすごく悪態つかれていてショック受ける
かもww手うま、たしかにおいしそうにお手入れして
ますね。うちの子、ここまで熱心にやってないなー。
by mio (2020-04-29 22:58) 

ミケシマ

手うまは知らなかったな~ あんようまうまなら知ってたけど…
見なさい!!ハイ!!! すもも先生の講義をよく聴きます。
可愛いクリクリおめめ顔から お気に入りのお鼻シワシワのこの表情(≧∇≦)
大学生は大変そうですね(´・ω・`)
オンライン学習、ちょっと羨ましいとも思いますが
そうですね…自主性がかなり試されますね。ワタシには無理かも(^^ゞ

by ミケシマ (2020-04-29 23:56) 

sana

手うま?
そういう言葉があるんですか?
すももちゃん、おててかわゆい~!
くりっと曲げたおててを入念にくわえてお手入れ、ありますね^^
オンライン学習、全くできない時代よりはよかったなぁと。子供にはそれだけは気の毒…もう少し落ち着いたら、クラスの人数小分けにして間隔開けてとか、出来ればねえ。
時差通勤などはもっと進めた方がよかったのだし。
9月入学というのは、欧米並みに、という声が前からあった国際的な課題だから?しかしその調整は大変ですねー^^;
by sana (2020-04-30 00:07) 

yamatonosuke

手うま?と思ったら手旨のことだったのか(≧◇≦)
でもすももちゃんそれは自分の手ですよ~
ちょっとロダンの考える人にも見える気がする・・・
真剣な表情の手うまペロペロに思わず笑っちゃいました♪
by yamatonosuke (2020-04-30 01:11) 

淳司

やばい!
3枚目の写真がメチャメチャ萌える・・・(@@;)b
by 淳司 (2020-04-30 01:48) 

ぽちの輔

次男君はコレで爪を食べちゃって
左右にめっちゃ短いのが1本ずつ出来てます^^;
by ぽちの輔 (2020-04-30 06:58) 

marimo

このポーズ「手うま」というのですね(^^ 
鼻にしわを寄せて悪顔のすももさんも大好物です♪
よく爪の間を入念にたまに食いちぎるようなしぐさも見かけます。
何が詰まっているのかも気になります(笑
急浮上している新入学9月移行の件、私は大賛成です。
留学する場合は特に年単位で留学を考えると1年棒に振ることになるんです。
ここらで日本もグローバルスタンダードの仲間入りすべきかなと。
平時の時では動かない案も有事の時だからこそ!ちょっと乱暴なくらいでないと何も変わらないと橋下徹氏が言ってました。ただ、就職なども含めて社会全体の変革も必要だとは言ってましたね。
by marimo (2020-04-30 09:03) 

横 濱男

手うま、、塩味はしないのかな?(^▽^)
大学生も実家から近い人は良いけど、遠い人はアパートも借りて大変ですよね。
大学も東京に集まっちゃうから、家賃も高いし。。。
大学の支店を作って地元から通えるようにすれば楽なのに。。
なんて思っちゃうけど、バカ言ってんじゃ無いよ!!って言われそう。。
by 横 濱男 (2020-04-30 11:17) 

kuwachan

「手うま」いろんな味がしそうですね^^
すももちゃんだからやめられないのかな~(笑)
オンライン授業はもちろんない時代でしたが
テストがなくてレポート提出だったことはあります。
レポートの場合は出せばよほどのことがない限り
通してくれるのでラッキー!と思っている人も結構いました(笑)
by kuwachan (2020-04-30 13:53) 

よーちゃん

古くなった爪を歯ではがして取り除いている事。
・・・これは知りませんでした!
色んな行動にもちゃんと意味があるんですね~。
9月始業の話題。外国がそうなら、けっこう現実味があるかも。
毎年、受験の日に大雪で鉄道が乱れたりもなくなるでしょうし。
でも桜の咲く入学式の絵がなくなるのはちょっと寂しいかもです。
by よーちゃん (2020-04-30 14:05) 

ニッキー

そっかぁ、コレは「手うま」と言うんですねぇ^^
うちのニャンズもよくやってますが、
爪がうまくはがれない時に「イギィー」って引っ張ってますw
動物と話せる能力、あったら良いなぁと思ったり
あったら怒られてばかりかなぁと思ったり(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-30 20:19) 

青い森のヨッチン

うちの小屋にノラちゃんが子猫を5匹も生んでいるのを発見しました。
我が家の2匹のキャン子兄弟も興味津々の様子です。

世の中すっかりネット環境があって当たり前になって来ましたね
詳しくはHPでご確認を~なんて平気でみんな言うけど
田舎だと固定電話以外に連絡手段がないひとってざらにいますよ~

by 青い森のヨッチン (2020-04-30 21:37) 

のんち

こんにちは。
手うま、可愛いー!
モリモリ食べてますね。あと、バレーボールの球を拾ってるみたいな格好です!
実は運動神経とても良い?
by のんち (2020-04-30 22:21) 

JUNJUN

確かにすももさんの手、うまそうですね・・・。
オンライン学習、便利なようで万全とはいきませんね。
私も、体育などの授業はどうするのかなって思っていました・・・。
by JUNJUN (2020-05-01 01:12) 

Inatimy

「手うま」のポーズ、顔の表情、いいですね。 鼻のシワにうっとりです^^。
そういえば確かに、爪、噛んでました。なめては噛み、の繰り返しで。
最近TVで面白い映画をしてるので、眠いのに観ちゃって睡眠不足に陥ってます^^;。
by Inatimy (2020-05-01 06:25) 

ニコニコファイト

きゃわいいいいいいいいいいいい^^
コロナでモヤモヤしてる気持ちを癒してくれる効果ありです^^
by ニコニコファイト (2020-05-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。