SSブログ

ミミズクセンサーとイカ耳センサー+すもも [風景GIF]

2020年5月6日(水)曇り。「最高気温は都心で21度、横浜と千葉で22度、さいたまで20度と、暑かったきのうより大幅に低くなりそうです。」のアナウンス。急変?強い雨や落雷、突風があるみたいだ。

ミミズクセンサーとイカ耳センサー+すもも
ミミズクセンサーとイカ耳センサーーの「すももの風景」。イカ耳センサーは知っていると思う。ミミズクセンサーは耳の穴が横方向に向いている?ミミズクセンサーとイカ耳センサーのすももです。

#すももは猫ですが、これがミミズクセンサーです?一歩前に足を出す姿勢が基本ですね。
正面上部から見るとミミズクみたい?耳穴が横向きで、後ろ向きにそりあがるイカ耳と多少違う。
注)勝手に「ミミズクセンサー」と呼んでいます。
sumomo365_202004_ikamimi_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストGIF+
#すももは猫ですが、これがイカ耳センサー。素早く変化しますよ。
日々敵の侵入を感知して変化?耳穴が後方に向いているのが正当なイカ耳です。
sumomo365_202004_ikamimi_00_20.gif
・・・・・・・・・・
昨年のGW+
昨年のGW中にアップした画像です。追記には「某国の観光客が多い歩行者天国だった・・・散歩日和だが人混みは危険。」と書いてあった。現在は違う意味での「人混みは危険」になってしまった。人混みは不快だが懐かしい。令和元年2019年5月2日撮影。

#すももは猫ですが、過去に例のない10連休だった?昨年のGWを覚えてますか?
sumomo365_201905_peep_03.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
深夜にお仕事作業をしていたら「緊急地震速報」が鳴り響く。心臓によくない。震源地は千葉県北西部で、地震の規模はマグニチュード(M)5.0と推測され、東京は震度3だった。何回聴いても慣れない警告音。部屋のドアを開けすももを見に行くと、ボスママの布団の上で優雅に寝ていた。ボスママのスマホも鳴り響いていたが、眠気の方が優っているようだ。10秒後に東西に数秒間揺れた。一安心。ゴールデンウィーク、余り効率的に過ごす事が出来なかったが、GW最終日なので居合を入れて充実した1日にしたい。

disrespect+
昨日某FM放送を聴いていたらコロナの女王が出演していた。不安を煽る内容が多い。楽観視するのも良くないが、希望を持てない発言にウンザリ。またリクエスト曲のコメントで「癒したいし、私も癒されたい。疲れてます。」と変なイントネーションで話されていた。キモいと感じる。ぶりっ子(死後)?80年代・バブルの空気を感じた。時にはガス抜きの文字列。お許し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(128)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 39

ma2ma2

イカミミでは無くミミズクになっているのですね!
by ma2ma2 (2020-05-06 10:08) 

リュカ

ミミズクセンサーいいですね!!
これはうみちゃんがよくやるかな?
きのうは地震速報が鳴る前に空気が変わったのに気づいて
パチリ!っと目が覚めたの。
「くる!」って思って電気を付けたらスマホで鳴り響く速報。
あれは本当に心臓に悪いですよねー。
でもあおくんは最近慣れちゃったようで
「うるさいにゃー」って顔をして、私を睨んでからまたスピーっと寝てます・・・
by リュカ (2020-05-06 10:31) 

きぃ

ワンコ以上にニャンコさんの耳は
よく動く気がします!
ミミズクセンサー!
どんな時になるのでしょうか??
by きぃ (2020-05-06 10:56) 

まつき

>耳穴が後方に向いているのが正当なイカ耳
おぉぉ、横に向いているものだと思ってました(^^;
ニャンコ初級者は日々勉強であります!(^^)!
by まつき (2020-05-06 11:05) 

フヂ

すももちゃんのフォルム、本当に
ミミズクっぽくて可愛い(*´艸`*)

毎年ゴールデンウィークは関係なく仕事なので
今年も変わりがないのですが、渋滞情報を
テレビで流さなくなりましたね。かわりに
「こんなに人がいない」と繁華街の様子を
流していますが、皆が自粛している中で
わざわざ撮影行かなくていいよ…と思います(´Å`)
by フヂ (2020-05-06 11:29) 

zombiekong

すももさん"敵"の侵入を完治してるのね。
何が来るのかな~。
by zombiekong (2020-05-06 11:32) 

wildboar

このところ千葉4、東京3が続いていますね。
ご注意ください。
当地は、数年ないように思うので不気味です。
by wildboar (2020-05-06 11:38) 

ゆきち

なるほど!「イカ」と「ミミズク」の違いは耳の穴の角度でしたか!!
過去の写真をチェックしてみます(#^^#)
ウチのは「ミミズク」か「カワウソ」、時々「ナマコ」な感じ♪
ニャンコは変幻自在ですにゃ。
緊急地震速報は心臓に悪いですね・・。
コロナがようやく落ち着く気配を見せているところで地震で避難は勘弁してほしい。
昨年のGW何をしていたか記憶があまりなく、写真を見たらやっぱりこてつのお手伝いで衣替えして自宅のバラの写真撮ってました。
ランチを食べに近場をウロウロした以外、今年も同じ(≧▽≦)
テレビやラジオに出る専門家のみなさん、局によってかなり色が違って、見る番組で印象操作されるな~と思いながら眺めてます。
大阪は先行して大阪モデルを発表。
数字の妥当性は私にはわかりませんが、知事が腹をくくって真摯に取り組んでいることはしっかり伝わりました。
by ゆきち (2020-05-06 11:39) 

横 濱男

地震、チョット長かったですね。
面倒なので寝てました。
もう少し揺れが大きくなったら、
玄関のドアを開けに行こうかと思ってました。
緊急地震速報は鳴りませんでしたが、
音量Maxで鳴るので音量を下げました。
心臓に悪いから。。
by 横 濱男 (2020-05-06 11:45) 

溺愛猫的女人

イカ耳、ミミヅク、変幻自在のセンサー搭載、すももちゃん素晴らしいです(*^ω^*)
緊急地震速報に驚いて起きて猫さま達は大丈夫かと捜したら、圭ちゃんは足元で爆睡中、他の子達もそれぞれ寝ていて、びっくりして眠れなくなったのは飼い主だけでした(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-06 12:48) 

sana

すももちゃんのミミズクセンサー、超かわいい!
イカ耳は後ろ?~なるほど~。
地震にはびっくりしました。まさか、このうえ、地震…
ありえなくはないと思うと、怖いです。
コロナの女王? そりゃまた…^^;
by sana (2020-05-06 13:44) 

ゆうのすけ

連日の緊急地震速報にドキドキしちゃいます。
両日ともに 鳴る前の微動で地震かな?!って判ったんですが
このところ更に報道にならないくらいの小さいのもあるので
気になっちゃいます。新コロの泣きっ面に蜂にならないことを
願うばかりです。うちはボロ家なんですが大丈夫でした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-06 15:08) 

marimo

あああ、ライオンのビヤホールが見える(^^ ビールはのど越し♪
銀座の歩行者天国もずいぶん行ってないなぁw
去年の今頃は何をしていたかなと私もバックナンバーを探してみたら、ひとりで電車を乗り継いで舞洲にネモフィラを見に行き、竹田城に行き、生野銀山で銀山ボーイズを見たりとGWを満喫してました。
すももさんのミミズクセンサーよくわかりました。そういわれてみるとイカ耳とは微妙に違いますね。
関東方面は地震が続いてますね。あの爆音のスマホの警報の方が寿命を縮めている気がします(;^_^A
by marimo (2020-05-06 15:24) 

ちぃ

確かに!ミミズクセンサーとイカミミセンサーは似て非なるものですね^^
すももちゃん教えてくれてありがとう!!
梅吉はミミズクセンサー時、耳があるにも関わらずなぜかメンフクロウに見えます(⌒-⌒;
去年のGWは・・・人ごみを避けて植物園散策やお家活動&ベランダ焼肉。
今年は植物園に行けなかっただけであとはほぼ同じw
自粛は我が家にはあまり影響ないみたいですwww
コロナの女王!?
これまたすごい人がいるのですね。
調べようかと思いましたがイラっとするだけかと思い踏みとどまりました。
Bossさんも災難でしたねぇ・・・すももちゃんに癒されてください!
FMって質の良い音楽を流すものだと思ってましたけど最近は主張の激しいDJも多く。
我が家でも朝よく聞いていた番組のDJが変わって「???」な発言を連発。
聞かなくなっちゃいました(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-05-06 16:24) 

JUNKO

ネーミングがいつもお上手ですね。
by JUNKO (2020-05-06 16:41) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、ミミズクになりきってるね(^∞^v

去年のGWは、東京バイトでヘトヘトになったけど
美味しいもの食べて、ご機嫌だったなぁ。。。

関東地方の地震。。。
こちらも南海トラフ。。。考えるだけで、怖すぎます(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2020-05-06 16:54) 

ヤッペママ

緊張して見えるすももちゃん。
ミミズクセンサーやイカ耳センサーで何かをキャッチ?
by ヤッペママ (2020-05-06 17:50) 

U3

こんばんは。
今は亡き我が家のWANもこの二つの耳はよくしたねぇ。
うさ耳ちゃんも得意だったけど。(^_^)
by U3 (2020-05-06 18:41) 

raomelon

ミミズクセンサーとイカ耳センサーの違い
ご教授ありがとうございます^^
試験に出ても満点の自信あります(´ω`*)

昨年のGWは福岡の孫が来て賑やかでした^^
川に架かる1000匹の鯉のぼりや
ツツジやボタンの花を見に行ったり…
来年はまた色々楽しみたいです(*'▽')
by raomelon (2020-05-06 19:04) 

ヨッシーパパ

スマホのアラーム、びっくりしました。
揺れもかなり大きく感じましたし。
by ヨッシーパパ (2020-05-06 19:19) 

kyon

耳がぴょこん、まるっこくて可愛いですねぇ^^
by kyon (2020-05-06 20:09) 

のんち

こんにちは。
ほんとだミミズクになってますね!顔を隠すとミミズクです。
去年のGWは10連休でしたかー。もう忘れましたねー。
連日の緊急地震速報、ビックリしました。
どんどん震源が東京湾に近づいているのですごく嫌です。
by のんち (2020-05-06 20:12) 

ニッキー

ミミズクセンサー、我が家のニャンズは
私が玄関の鍵を開ける前によくやってるそうです(⌒-⌒; )
「えっ、どういう意味?」ってかみさんに聞いたら
「ニッキーが帰ってくるのを察知してるだけだよ^^」と
言われましたが・・・その割に家に入ると誰も迎えに来てくれないのは
何故なんだろう(ー ー;)
今の横浜は雷雨でデカい音とカーテン向こうでピカピカ光って
とても賑やかです(´・_・`)
by ニッキー (2020-05-06 20:13) 

ゆうみ

すももちゃんのお耳 しっかり受信してますね。
コロナに伴う番組は不安を募らすだけなので
極力見ないようにしてます。
それに感染の専門家でさえ 難問になってる状態で間違った情報や憶測で
振り回されたくはないです。
by ゆうみ (2020-05-06 20:28) 

ChatBleu

ミミズクになってるー。
でも、ミミズクのあれは、耳じゃないんですってね。
緊急地震速報、驚きました。ただでさえ、睡眠がうまくとれてないのに、おかげで、一層眠れてない‥‥。
by ChatBleu (2020-05-06 21:11) 

yes_hama

すごい!ミミズクになってますね! ^^)
何かを感じ取ったのでしょうか?
by yes_hama (2020-05-06 21:16) 

ミケシマ

ミミズクセンサー!
イカ耳とはちょっと違うのですね。これは失態、きちんと認識していなかったー
去年のGWよく覚えています(*^^*)
きっと一生に一度しかないほどの連休だったというのに、新潟市から1歩も出ませんでした!笑
弟の新居にお邪魔して、クラシックストリートで音楽聴きながら飲んだくれて、京都からの客と飲んだくれて、高校時代の友人と2人で飲んだくれました。
要は、飲む→二日酔い→回復→飲む…を延々繰り返したという…
それにしてもミミズクセンサーのすもものショットはものすごく可愛いですね。
by ミケシマ (2020-05-06 23:20) 

mio

こんな違いがあったなんてwwうちの子のイカ耳も
もしかしたらミミズクだったかも。なかなか写真に
撮れないんですよねぇ。

感染症の解説をするのはあの教授以外にはいないの
かしら。どこの番組にも出ていらっしゃって、特に
朝からあれだけ悲観的な事を言われるとドーーーン
と暗くなっちゃいます。
by mio (2020-05-06 23:20) 

ニコニコファイト

イカミミセンサーで、見えない物体を感知してるのかな^^
by ニコニコファイト (2020-05-07 07:06) 

Inatimy

イカの他にミミズクまであったとは^^。
さらに、耳がペタッと伏せてる状態もありますよね。喧嘩で負けそうな時とか。
昨年の今頃・・・これといってどこに行くわけでもなく、家にいたような・・・。
by Inatimy (2020-05-07 07:19) 

ぽちの輔

真横に気を配っているような?^^
by ぽちの輔 (2020-05-07 07:29) 

よーちゃん

ミミズクセンサー?!なるほど~。勉強になります(^▽^;)
去年のGWを調べてみたら、
前半は神戸の寄席の会場下見、プーリッチュの徹夜バンド練習、
横浜へ戻って、辻堂でバンドのライブ、
川崎でパラカップマラソン大会でハーフマラソン、
大船ライブパーティーの参加と、とんでもなく遊びまわってました。
現在との落差が激しすぎて泣けてきますわ~。
by よーちゃん (2020-05-07 17:36) 

naonao

ミミヅクセンサーのすももちゃん
可愛いですね(o≧∇≦)oイエーイ
関東は、最近地震が多いですね・・・。
緊急地震速報の音は、鳴るとビクッとします
深夜の地震、今回はスマホをマナーモードにして
寝ていたので、地震に気づかず
朝起きてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
by naonao (2020-05-07 18:41) 

JUNJUN

確かに丸々として、ミミズクそっくり。
性能のよさそうなセンサーですよね。

by JUNJUN (2020-05-07 23:16) 

yamatonosuke

イカ耳センサーからのミミズクセンサー\(^o^)/
自宅警備員さんは後方にもスキなしですね。
地震はこのまま落ち着いてくれることを願ってます。
by yamatonosuke (2020-05-08 00:34) 

ニコニコファイト

去年のゴールデンウィーク10連休のうち2回舞台鑑賞、1回プロレス観戦楽しかったなあ。
by ニコニコファイト (2020-05-08 07:24) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。
コロナ騒ぎがおさまり、早く北鎌倉も
散歩が出来るようになると良いですね。

すももチャン、ミミズクセンサーで
何を察知しているのか・・・
ミミズクに見えますよ!!


by tarou (2020-05-08 08:11) 

青い森のヨッチン

すももちゃん、木の枝に止まっていそうですね~
朝やお昼のワイドショーを見ていると政府の対策に対する批判だけでなく良さそうな提言も発信されていますのでなかなかバカにもできないと思いました。
by 青い森のヨッチン (2020-05-08 09:11) 

kuwachan

すももちゃん、イカ耳センサーに、みみずくセンサー
なるほどです。勉強になりました。
by kuwachan (2020-05-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。