SSブログ

傾くサンスベリア+すもも [猫変な動きGIF]

2020年5月15日(金)晴れ。「最高気温は東京、横浜、さいたまは27度、千葉は26度の予想です。」のアナウンス。湿度高め?蒸し暑くなるみたいだ。

傾くサンスベリア+すもも
傾くサンスベリア「すももの風景」。サンスベリアを知ってますか?サンスベリアが大きくなり過ぎて小分けの時期に来ている。傾くサンスベリアのすももです。

#すももは猫ですが、そやつは、何者ですか?
サンスベリア(サンセベリア)ですね。別名「ベッドルームプラント」。花言葉は「不滅・永久」。
sumomo365_202005_Sansevieria_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サンスベリアさん、暴れてますね?すもも隠れてます。
今日の主役はサンスベリアさんです。夜間も絶えず酸素を出し続けるという特殊な性質から安眠効果があると言われている?すももも安眠出来る。
sumomo365_202005_Sansevieria_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、以前はバランス良く可愛いヤツですね。(2017年10月撮影)
sumomo365_202005_Sansevieria_02.jpg
サンスベリア(サンセベリア)は、マイナスイオンを発生する植物として有名。厚みのある葉には空気をキレイにする効果がある。あまり手が掛からないため、観賞植物の初心者にお薦め。日当たりのよい窓辺か屋外に置くのがベストだが、真夏の直射日光で焼けたり葉色が薄くなる事もある。乾燥には非常に強く、水やりは土の表面が乾いてからがベスト。根腐れ注意の植物。冬は水を与えないで休眠させる事もあるが、室内置きなので霧吹きで葉の表面を清掃と吸水?させている。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サンスベリアさんこんな感じで傾いてますね?危険です。
すももの素晴らしいジェスチャー(死後?)。そろそろ植替え・小分けの時期。高さが2倍以上に成長。栄養も不足気味と感じる姿。
sumomo365_202005_Sansevieria_00_06.gif
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
業務連絡+
現在、満月広場でネコリンピック2020が開催されています。
興味のある方はネコリンピックに参加しよう!!部門は勝手に作っちゃえば?

#すももは猫ですが、ペロンチョ部門に参加です。輝きと長さとお顔の丸みで勝負ですね。
大会委員長のzombiさん、集荷お願い致します。
sumomo365_202005_Nekolympic_Peroncho_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+

39県で緊急事態が解除された。現状、海外のロックアウトに比べたら緩々の日本式「緊急事態宣言」だった。心配されていたオーバーシュートも起こらないで緊急事態解除。海外から見たら不思議に感じる現象。NYのようにはならない東京(東京は解除されていません)。日本人は凄い。

昨晩・専門家会議の会見(2時間)をネットでライブ視聴。知性がない小生でも現在の色々な状況と感染症の知識が深まる。一部の報道機関の質問力の無さに落胆、眺めている風景が違っている。数値や数値の明記について似たような質問。尾身茂副座長は、柔軟に総合的に対応する為に「あえてしない」と理由を述べた。刻々と変化する状況・環境変化に対応する為だ。これから起こる事をある程度予測・認識している。ビジネス・経営にも似た戦略はある。後は、一人一人が地道に「キモ」を守れば克服出来ると確信した。(キモ=新しい生活様式。)

専門家会議メンバーの尾身茂副座長。尾身茂副座長は、正直に丁寧に話されていた。医師・医学者であるが、人として信頼出来・人柄の良さも感じる。もしかしたら 、凄い人なのかもしれない。地上波で見かける自称専門家と違い「背負っているものが違う」。専門家会議メンバーが、傾く日本の救世主であって欲しいと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(128)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 36

ChatBleu

あ、まさかの一番のり。
サンスベリア、見たことはありますが名前は知らなかったです。夜間も酸素を出し続ける!それはすばらしい。
うちに残っている植物はどちらも乾燥に強い子達なので、一緒にお世話すればいけるかも。
昨日は安倍総理の会見をテレビをつけていたものの、全然見ないで、ピラティスやってました(笑)

by ChatBleu (2020-05-15 09:30) 

まつき

斜めに成長した葉っぱの後ろで動いているすももちゃんの
GIF画像がむちゃんこ可愛いです~(#^^#)
記者会見、質疑応答はウザいので見ないようにしています。
フィギュアスケートですら記者の質問がトンチンカンな事が多く、
イラっとしちゃうのは体に良くないですし(^^;
by まつき (2020-05-15 10:08) 

ゆきち

わはは、かなり狂暴なサンスベリア(≧▽≦)
すももさんも若干引き気味ですね!
マイナスイオンが出るとのことで一人暮らし時代に同居してましたが、ご指摘通り水のやりすぎ・・大抵私の失敗はコレ・・でお別れしました。
緊急事態宣言、一気に解除ですね。
当地はまだのはず・・ですが独自基準で段階的解除へ。
尾身さんはいつも落ち着いて丁寧に話されますね。ただこの方に経済の話まで一緒にさせるのは気の毒だなと思う事あり^^;
ワクチンも特効薬も無い中、やはり一人一人が新しい生活様式を工夫して地道に実践していくしかなさそう。
そうやって時間稼ぎしている間に、専門家の皆様におかれましてはお薬を、政治家の皆様には秋冬の第2波に備えた体制作りをお願いしたいと心から願います。
by ゆきち (2020-05-15 10:31) 

wildboar

専門家会議のネットライブ、知らなかったです。尾身さんのことが正直よく分からなかったので、見るべきでしたm(_ _)m
by wildboar (2020-05-15 10:46) 

ma2ma2

解除されましたが気の緩みが絶対にでて2週間後に第2波が地方から起きそうです。
by ma2ma2 (2020-05-15 11:04) 

フヂ

おぉ、自由にのびのび育ちましたね~。
サンスベリアにとっても、Bossさんの
お家は居心地がいいからかも?
安眠効果を与えてくれてるなんて、
WIN WINの関係ですね(´∀`*)

最近はテレビをあまり見なくなりました。
疲れてしまうので…。今まで通り、
自分なりの自粛生活を送るつもりです。
by フヂ (2020-05-15 11:08) 

zombiekong

私も昔サンスベリアをダメにしたヒト。この子の暴れぶりは外に逃げ出しそうな勢いですね。元気で良いです。
すももさんのペロンチョはありがたく頂戴して参ります。アクビー部門もお願いします。
by zombiekong (2020-05-15 12:00) 

ちぃ

サンスベリア=ベッドルームプラント。ほうほう!
安眠効果が期待できるのですね^^
植え替えてもらってさらに立派に成長して
Bossさん一家の良い睡眠を支えて欲しいものです (≧▽≦)
尾身さん、コロナ騒動当初テレビのニュースでの(切り取られた)
発言を聞いて頼りない感じを持っていたのですが・・・
総理会見に同席する様になってきちんとお話を聞けば
筋の通ったまっとうなことをおっしゃる方で。
温和で丁寧な説明にも好感が持てます。
昨日のNHKの放送は尾身さんのコメントの大事なあたりで「なぜか」放送が中断されましたが?(ー ー;)
尾身さんはWHOの総裁候補だったそう。
C&K国の工作で阻まれてしまったという噂が・・・
by ちぃ (2020-05-15 14:49) 

リュカ

最初、傾く「サスペリア」って読んじゃって
おおお!?Boss365さんったらホラー映画ネタ?なんて思っちゃった(笑)
全然違ったww
by リュカ (2020-05-15 15:03) 

よーちゃん

記者会見、こういう時に質問する側の見識が問われますよね。
少なくとも各マスコミの看板背負って出席してるんだから
負けない位勉強してから臨んでほしいもんです。。。
by よーちゃん (2020-05-15 15:08) 

naonao

すももちゃん、ネコリンピックの
ペロンチョ部門に参加なんですね(^○^)
これは、見事なペロンチョ♪
優勝候補間違いなしですね。
埼玉も、緊急事態宣言は
解除されませんでした。
by naonao (2020-05-15 15:20) 

ちぃ

違うw事務局長ですwww
by ちぃ (2020-05-15 15:37) 

JUNKO

気ままに自由に生きるのもいいでしょう。今にすももちゃんの隠れ家になりますよ。
by JUNKO (2020-05-15 15:59) 

raomelon

すももちゃんの美貌の秘訣は安眠?^^
サンスベリア生き生きしていますね!
わが家にもありましたが、枯らしてしまいました…
多肉ちゃんや観葉さんとは、なぜか愛称悪しなのです^^;
ネコリンピック楽しそう♪
ドリル部門に続き、ペロンチョ部門で
金メダルを狙いたいですね(=^・^=)
by raomelon (2020-05-15 16:01) 

のんち

大きく育ちましたねー。
太陽のある方に向かって育ってるんですかね。
植え替えなどはしなくていいんでしょうか!!

ネコリンピック、楽しそうですね。
ベロンチョ部門で金メダルを取ってほしいです。
がんばれーすももちゃん。
by のんち (2020-05-15 16:47) 

ニッキー

大きくなりましたねぇ^^
もしかして明るい方へ成長してるのかな(⌒-⌒; )
我が家の植物はほぼ育たずに枯れていきますが
なぜか、ガソリンスタンドでもらったゴムの木が
ひょろひょろ育って花を咲かせたのはとても嬉しかったです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-15 18:08) 

ヨッシーパパ

ここのところ異様に暑いですね。
そんなせいか?通勤途中でセミの声が聞こえてきました。
by ヨッシーパパ (2020-05-15 19:07) 

ゆうみ

すももちゃん
サンスベリアに守られますね
美味しい酸素をだしてもらって 別嬪になるのよ
オリンピックぜひ入賞してね
by ゆうみ (2020-05-15 19:43) 

ヤッペママ

大きくなるとサンスベリアも花が咲きます。
香り良く甘い蜜を出します(ベタベタ感)
すももちゃんの為にも楽しみに育ててみて下さいね。
受け皿に水が残っていると枯れやすいように思います。
by ヤッペママ (2020-05-15 20:16) 

溺愛猫的女人

サンスペリアにそんなハイスペックな機能が付いているなんて初めて知りました!ちょっと欲しい!でもうちは猫さま達が齧りそうだからなぁ~(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-15 21:16) 

yes_hama

サンスベリアさん、見た事はあるけれど名前は知りませんでした。
夜中も酸素を出すなんて人間に優しい植物なのですね。
そうそう。そんな感じで傾いてますよね、すももさん。^^)
by yes_hama (2020-05-15 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり日本人って、従順で真面目な人が多いのでやしょうね。
それが感染者大爆発にならずに済んだ理由の一つなんじゃないかな?と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 21:34) 

司馬亮

サンスベリアの効果、素晴らしいですね♪
傾いたサンスベリアをすももが支えているようで思わず笑ってしまいました(笑)
新型コロナ対策。日本には日本のやり方があって、他国と比べるとかなり感染拡大を抑えられていますよね。それなのに批判ばかりが目につくメディアに疲れてしまいます(^^;
尾身さん。人柄の良さも感じられて、とても信頼できる人だと私も思っていました(^^)
by 司馬亮 (2020-05-15 22:12) 

yamatonosuke

ほんと今にも倒れそうなくらい成長してますね。
同じように斜めになっているすももちゃんかわいい~
やっぱり暖かいほうがぐんぐん伸びるのかな♪
ペロンチョ部門は鹿の参加はダメですかー(@_@)
by yamatonosuke (2020-05-16 01:12) 

JUNJUN

この植物、サンスベリアっていうんですね。
よく見かけますが、名前は知りませんでした。
同じ方向に傾くすももさん、シンクロしたみたいでかわいいですね。
by JUNJUN (2020-05-16 02:11) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
けっこう大きい観賞植物ですね@@
すももちゃんとどっちが大きいだろう^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-16 05:58) 

Inatimy

サンスベリアの隙間から見えるすももちゃん、可愛い^^。
3年弱で、こんなにもフサフサと葉っぱが出てくるんですね。すごいなぁ。育て上手ですね。
by Inatimy (2020-05-16 07:17) 

のらん

サンスベリアさんって、マイナスイオンをいっぱい出してくれる子ですよね♪
すごく成長してて、もうマイナスイオンいっぱい出してそう(^.^)
・・・が、たしかに傾いてる。。すももさんの首も傾いちゃったのね(^_^;
by のらん (2020-05-16 08:11) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。時代を感じさせる、
建物がたくさん残るお寺さんでした。

室内に観葉植物は良いですね、
すももチャンとのツーショットが
良いです(^^)v

by tarou (2020-05-16 09:17) 

U3

おはようございます。
うちはね。これ増えすぎてね。・・・困ってます。(*´∀`*)
ところで、何年かに一度小さな白い花が咲くって知ってた?
by U3 (2020-05-16 09:19) 

U3

こんにちは。
拙ブログへのコメントを見て参上!
サンスベリアの花は、根元から茎がニョロニョロと出て来て、その先に細かい白い花をたくさん咲かせます。記憶は定かではありませんが、たしか香りもあったと思います。それとサンスベリアはそのうち必ずねじ曲がりますから、あまり見栄えはよくないですが、うちではビニール紐を周りに一周させて縛ってまとめています。
それと次回はスリン半島の遺跡の写真もUPします。
いつになるかは判りませんがUPしたらご迷惑でなければお知らせします。
by U3 (2020-05-16 12:18) 

横 濱男

サンスベリアさん。。先っぽが凶器ですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-05-16 14:14) 

mio

サンスベリアも「水やりで失敗しそう」と躊躇し続けて
いる植物です。マスク着用で酸欠気味なので酸素を沢山
出してくれるのはありがたいです。枕元に欲しい(>_<)
ハグやキスが少なかったり手づかみで食事をしなかった
り、日本人の生活様式が新型コロナの死者が少ない原因
なのかもしれないですね。こんな状態になる前から電車
の吊革やエスカレーターの手すりは汚いと思ってなるべ
く触らなかったし。
by mio (2020-05-16 22:11) 

ニコニコファイト

副座長は良くテレビにでますが、座長は・・・。
by ニコニコファイト (2020-05-17 07:13) 

そら

あ〜、この植物よく見ますね!
快眠できるのであればウチにもひとつ考えようかなぁ(^^)
by そら (2020-05-17 08:29) 

marimo

サンスベリア、葉っぱのみを単品で売っているのを見たことがあります。1枚の葉を3等分して鉢に植えたり、
水栽培で増やすこともできるようですよ(^^
生命力の強い植物なのですね。
何やらコロナ関連と並行して検事の話題が炎上中みたいですが・・・
諸外国に比べて爆発的な感染を起こさないのは日本人の底力なのだろうと思います。
by marimo (2020-05-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。