SSブログ

コロコロ換毛期+すもも [猫の日常]

2020年6月5日(金)晴れ。「最高気温は東京やさいたまで30度と今年初めての真夏日、横浜で29度の予想です。」のアナウンス。熱中症対策が必要だ。お気をつけ下さい。

コロコロ換毛期+すもも
コロコロ換毛期の「すももの風景」。2020年夏に向けての換毛期。例年に比べて半端ではない感じで抜けている。フケも多い感じ?毎日ブラッシングした後にコロコロで仕上げる。コロコロ換毛期のすももです。

#すももは猫ですが、ニャにか?ご用ですか?
まだ、これから起こる事に気付いていないすももちゃん?
sumomo365_202006_Corocoro_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ブラッシングされた後は、後頭部コロコロお願いニャンです。
すももの換毛期、ブラシとクシで毛をとかす。時々抵抗するので3回に1回は手で撫でる行為で騙し騙しの作業を繰り返す。
sumomo365_202006_Corocoro_00_04.gif
・・・・・・・・・・
微妙ですが、観覧OK:一応お決まりの「高速・コロコロ換毛期のすももです」を公開。
危険なので絶対にやってはいけない行為です。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、後頭部の後は、背中コロコロお願いニャンです。
sumomo365_202006_Corocoro_01_04.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、コロコロありがとうニャンです。本当はキライです。
すももにコロコロをしていると、筋肉がピクピク反応する?外部刺激で痙攣?終了しても落ち込んでいる事が多いすもも。
sumomo365_202006_Corocoro_02.jpg
・・・・・・・・・・
プレイバック全仏オープン2019+
#すももは猫ですが、昨年の全仏オープンで圭くんはベスト8まで勝ち上がりました。
2019年の全仏オープン、錦織圭は6月3日にフランスのペールを破り、6月4日にナダルと戦うが完敗しベスト8止まりだった。2020年の「俺の全仏オープン」は奪われた。ドロップショットのような意表を突く特効薬・治療薬がないものだろうか?感動する戦い・試合を観たい・・・多くのプロスポーツ選手は違う意味で戦っている。
sumomo365_202006_20190603_French_Open_00.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
数日前、飲み物を大量購入してエレベーターを待っていると、もう一台のエレベーター(低層階)からマスクをした居住者が降りて来た。いつものように挨拶をして女性は通り過ぎた。数秒後、女性が後ろ向き戻り姿勢(3歩進んで2歩下がる感じ)で声を掛けてきた。「タケノコいりませんか?」いきなりの問い掛けに戸惑う。まさかのタケノコ(旬は過ぎている?)。あまり面識のない女性(多分おばさん?)。マスク装着で判断に困る(美貌?)。とりあえず、戸惑っている振りをしてその場をしのいだが「沢山頂いて困っているような事」を呟いていた。また、Boss365を主夫と勘違いして声を掛けたのか?久し振りに迷宮入りの出来事。「ありがとうございます。頂きます」と素直にタケノコを頂くには抵抗がある状況・・・あなたならどうしますか?ところで、3歩進んで2歩下がる動きは、コロコロの動作に似ていると感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(127)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 39

wildboar

よほど怪しげでなければ、間違いなく喜んで頂きます。その状況では処分に困ってらっしゃる。あとはどうしようと当方の勝手、その代わり頂いたものには文句も言わない主義です(~o~)
by wildboar (2020-06-05 10:34) 

まつき

落ち込んでる風のすももちゃんのカゴに掛かった手が、
もう癒しポイント過ぎます♪♪ しかし毛が抜ける季節ですよね。
ナデナデしてるだけでほぁ~って舞うのは勘弁して欲しいです( ;∀;)
知らない人からタケノコですか。う~ん、私も無理かも(;^ω^)
by まつき (2020-06-05 10:56) 

kuwachan

今日は既に暑いですね。
熱中症に気を付けなければって感じです。
つぶやき、難しい問題ですね。
沢山頂いて捨てるに捨てられず困っていらしたのしょうね。
その時の状況によりますね。自分の方も時間的に余裕があるかどうか
筍はそのまま食べられるわけじゃないので。
シーズン初めだったら、ホイホイと頂いちゃうかもしれないです(笑)
by kuwachan (2020-06-05 11:05) 

よしころん

「アク抜き終わってますか?」とは聞けませんものねぇ^^;
by よしころん (2020-06-05 11:08) 

ma2ma2

コロコロでブラッシングでとれなかった抜け毛をキャッチですね!
ニャンワンはこの時期大変ですね。
by ma2ma2 (2020-06-05 11:09) 

ゆきち

すもも姫はコロコロがお嫌いですか。
ウチのは逆、手で撫でると噛みつくのでコロコロメインでたまに誤魔化しながら撫でてます^^;
タケノコ事件、なかなかシュールですね!
調理済みで若竹煮か木の芽和え状態になっていたら喜んでもらいますけどね~?!(≧▽≦)
日頃からコミュニケーションのない方だと戸惑います^^;
知らない人にも街中で飴ちゃんをあげてしまう大阪のオバチャンとしては、「え~?どないしはったん??」で事情を聞き倒し、出所が怪しくなければ有難くいただくかもしれません^^
by ゆきち (2020-06-05 12:17) 

naonao

すももちゃん、ブラッシング後のコロコロ
気持よさそうですね(゜∇^d)
今は、特にコロナの件があるので
面識のない人からの、お裾分けは躊躇しちゃいますね
by naonao (2020-06-05 12:32) 

JUNKO

換毛期などという普段見慣れない言葉になるほどとうなずき読ませてもらいました。色々お手入れは大変案ですね。
by JUNKO (2020-06-05 13:05) 

のんち

こんにちは。
うちも換毛期で、なんか去年より多く抜けている気がします。
背中コロコロお願いニャン!気持ちいい~と伝わってきます。
普段の顔見知りならまだしも、ほとんど見かけたことない方から食べ物を譲られるのはちょっと戸惑います。
確かに少し旬がすぎているタケノコっていうのも気になるところです。

by のんち (2020-06-05 13:18) 

JUNJUN

コロコロ、強力に抜け毛が取れそうです。
しかも、意外と気持ちよさそうですね。
by JUNJUN (2020-06-05 13:25) 

テリー

コロコロ、気持ちよさそうですね。
by テリー (2020-06-05 14:28) 

raomelon

ヘッドスパからのお背中コロコロ
とっても気持ちよさそうなのに…
本当はコロコロが苦手なのですね^^;
そう言えば、どことなくアンニュイな表情
カゴにしがみついて耐えているようにも見えます(;^ω^)
あまり面識がない方からタケノコ…
特に今は敬遠するかなぁ(/ω\)
by raomelon (2020-06-05 14:42) 

ちぃ

こてつくんだけかと思っていたらここにもコロコロ平気な猫さんがΣ(゚◇゚;)
でも終わった後に落ち込んじゃう?
換毛期のすももちゃんの試練ですね!
うちは何が嫌いかって粘着性の物質が大っ嫌いで・・・
大抵のものには動じませんがテープ類をくっつけようとすると
猫パンチ及びダッシュで逃げていきます(⌒-⌒;
いきなりの「たけのこいりませんか?」発言。
今旬を迎えている種類のたけのこもある?
北海道の北の方で取れる「笹竹」ならギリで収穫期??
以前スーパーであったことなのですが・・・
「この商品今だけポイント倍つきます」というのがあってその商品はお一人様一点限り。
その商品を2つもったおばちゃんが私に
「あんた、これ私の代わりに買って。ポイントはあんたについていいから。お金は後で渡す。お互いええことだけやろ?」
みたいなことを言われて。
確かに私にはタダでポイントゲットできる良いお話ではあるのですが
なんかそのおばちゃんの態度が気に入らなくて丁重にお断りしましたw
なのでタダで何か差し上げます、は相手次第かな (≧▽≦)
by ちぃ (2020-06-05 15:41) 

フヂ

コロコロ気持ちよさそうに見えるけど、
本当は嫌いなんですね。でもそのお手手は
いつ見ても可愛いんだな~♡

タケノコは嬉しいけど、見知らぬ人だし
このご時勢だし…で抵抗ありますね(;´Д`A ```
知り合いなら喜んで頂くのですが。
by フヂ (2020-06-05 16:00) 

きぃ

コロコロは気持ち良くないのでしょうか?
でも逃げないってことはそれほどイヤでもない?

タケノコ!嬉しいですが
いきなり言われたらドキっとしちゃいますね!

by きぃ (2020-06-05 16:30) 

よーちゃん

タケノコの話、かなり微妙ですわ。
悪い人ではなさそうやけど、自分が口にするのは抵抗あります。
でも、マスクしてなくて、美人な奥様やったら、
ちょっとココロがときめいてしまうかもですぅ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-05 18:26) 

ChatBleu

今日は暑かったです。医者までの歩いて行って、帰り道は帰り着けるか不安になるほどでした。
すももちゃん、コロコロ平気なんですねー。あのベタベタがイヤそうな気もしますけど。
タケノコ!シーズンには遅いし、なんで?! ですねぇ。
誰でも良いからもらって欲しかったのかもしれませんが、反応できませんよねぇ。
by ChatBleu (2020-06-05 18:39) 

ヨッシーパパ

同じマンション内なので、ついつい気軽に声をかけてこられたのでしょうか?
マスクをしているので、目つきがやさしい人と、思われたのでしょうね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-06-05 19:01) 

ニッキー

本当は嫌いでもコロコロさせてくれるすももちゃんが
とっても羨ましいです=(^.^)=
うちはコロコロどころかブラッシングでさえも
かみさんのなでなでと交互じゃないとやらせてくれないんですよねぇ(*_*)
いきなりのおすそ分けはちょっと反応に困りますねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-06-05 19:15) 

ゆうみ

すももちゃんの落ち込むお顔がとても印象的です、
嫌い嫌いも愛してるから大丈夫だは 素晴らしい信頼関係ですね。
by ゆうみ (2020-06-05 19:22) 

ヤッペママ

すももちゃんはコロコロ嫌いでも逃げ出さないのね。
信頼しているんだ。
知らない人からは頂かないと思います。
by ヤッペママ (2020-06-05 20:11) 

姪っ子T

素直に頂いておく。
困った時はお互い様。的な(^ω^)
私もどちらかというと知らない人に声掛ける。
北海道にいたとき電車で札幌に向かってるとき、隣に乗ってきたおばあちゃんに「チョコ一緒に食べませんか?」と声かけたことある。「ちょうどご飯食べ逃したから嬉しい」つって頂いてもらって凄い嬉しかったヨ。
まぁたけのこはもらって見て判断したら良かったんじゃないかい?
まぁ時期的に怖いけど洗って調理して食べたら一緒や。
by 姪っ子T (2020-06-05 20:46) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、コロコロ嫌がらないんですね、なんてよいこなんでしょう(*^ω^*)
タケノコ、メンマにすると持ちますよー。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-05 21:10) 

marimo

コロコロエステといえばこてつ君ですね(^^
こてつ君は大好きみたいですが、すももさんにとっては忍耐タイムなのですねw
うちのタルちゃんはコロコロ大好きです。故Naoちゃんも。
タケノコ事件(;^_^A どうでしょうねあまり親しくない方からの申し出は戸惑いますよね。
でもその方はBoss365氏に対して少なからず好意があるので声をかけてきたのだろうと想像します。
微妙なところですがお断りして正解かと思いますよ。
今後も仲良くしたいなら別ですけど。
by marimo (2020-06-05 22:08) 

mio

あまり面識のない方から頂くのは抵抗がありますね。
しかも食品だと特に・・・。猫にコロコロ、話には
聞いたことがあるけどやったことがありません。臆病
な民生はコロコロを持って近づいただけで逃げると
思うけど、黒猫ズはどうだろう。猫の換毛期は痒い
ですね、人間が。
by mio (2020-06-06 02:21) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
昨日は長崎も暑くて今年はじめてクーラーつけました^^;
すももちゃん、コロコロしてもらってるとき、気持ち良さそうですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-06 05:45) 

ぽちの輔

コロコロされて気持ち良さそう。
うちの子はコレをやると怒り出すんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-06-06 06:24) 

のらん

写真で見ている限り、すももさん、
コロコロでうっとり〜、に見えますよ(^.^)
ウチは、ブラシもあんまり好きじゃないので、
コロコロなんて、めちゃ敵視されそう(やったコトない。。)
突然のタケノコ・・・ よく知ってる人からでなきゃ、もらえないな(^_^;
by のらん (2020-06-06 07:02) 

ニコニコファイト

ニコならもらうだろうな。ウォーキングしていて、知らないおばさんからゴーヤもらったことあります^^おばさんとは、その一度しか会ってないので、もう顔を覚えてません。
by ニコニコファイト (2020-06-06 07:17) 

Inatimy

すももちゃんの見上げた顔、可愛い♪
住人さんとの普段の距離感にもよるかもしれない。
タケノコは下処理がいるから、その時間がないときは断ってしまうかな^^;。
by Inatimy (2020-06-06 07:17) 

リュカ

筍、まったくしらない顔だったら断ると思うけど
何度か見たことのある人で、べつに嫌な印象を持ってなかったら
わたしはもらうかも〜。たくさんあって困ってるなら尚更。
そっから交流あるかもしれないし^^
(なーんて、単に筍が好きだからww)
お礼はしないといけないから、やっぱりとっさにいろいろ考えるだろうな。そーゆー場に遭遇したときに備えて妄想しておこう^^

今回、カブトムシが全部成虫になったら、カブトムシおばさんとしてマンションの子供たちにカブトムシを見せようかとか、妄想してる身としては、あまり警戒されたくない!(笑)
まあ、怪しがられるとおもうので、実際に子供に声かけはしないけどww
ましてコロナ騒動になっちゃったからねぇ。。。余計に無理だわなw
by リュカ (2020-06-06 11:15) 

okko

タケノコさんのお話を聞いて、頂けばよかったのに。知らない顔ではないんでしょ?・・・欲張りバアサンの発想?

by okko (2020-06-06 11:35) 

海市

すももちゃんも換毛期ですか。うちも皆、換毛期に入りました。
コロコロは平気な子と嫌がる子がいますね。
すももちゃん、洋服ブラシなんかはどうです?
うちの子達は、ふーたん以外好きですよ。
by 海市 (2020-06-06 11:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
草魚や雷魚を釣った事があるとはビックリです。
僕は釣り歴50年ですがルアーは苦手です。
釣りに行くといつもビールを飲んで置き竿です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-06-06 20:13) 

sana

すももちゃん、コロコロ好きじゃないんですか~。
うちのは近づけただけで防戦し、べたつくので怒るから一度も出来ませんでした^^;
タケノコ…微妙ですね~。
同じマンションで前にも顔を合わせているなら、悪気はないでしょうね。昔はご近所っておすそ分けしたでしょ?
でも最近はあまりそういうお付き合いしませんものねえ。
タケノコって気軽に料理できるものでもないし^^;
by sana (2020-06-06 20:38) 

司馬亮

あまり面識がないと、ちょっとお断りさせていただきたいです(^^;
困っているのかもしれないですが、何だかいただくのも申し訳ないですし。
コロコロ。すももちゃんは嫌いなのですね。3回に1回は手で撫でると上手く誤魔化せるのですね(^^)
by 司馬亮 (2020-06-06 21:43) 

nachic

あら〜コロコロ、平気なんですね。うちは無理かな〜。
たけのこ、、多分、ホントに沢山あって、困っていたのかも?
今年は豊作だったとか聞いたような。ま、今はちょっと時期が
悪いというか、、考え方もいろいろですものね。
by nachic (2020-06-06 23:36) 

yamatonosuke

すももちゃんの後頭部コロコロは癒しですね~
見ているだけでこっちまで気持ち良くなってきます(笑)
そして背中コロコロも手押しマッサージされてるみたい~
目までつぶっちゃってまさに至福のひと時ですね♪
と思ったらまさかの嫌い!
これはじっと耐えている姿だったのか(;'∀')
by yamatonosuke (2020-06-07 00:38) 

そら

コロコロ嫌いなんですねぇ、気持ち良さそうだけど・・・
でも猫ちゃんは自分から甘える時以外は基本触らないでって感じでしょうか??
by そら (2020-06-07 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。