SSブログ

換毛期の毛繕いとブラッシング+すもも [猫あるある]

2020年7月10日(金)曇り。「最高気温は東京都心、横浜、さいたまで28度の予想です。きのうより2度くらい高いでしょう。湿度が高く、ムシムシと感じられそうです。」のアナウンス。

換毛期の毛繕いとブラッシング+すもも
換毛期の毛繕いとブラッシングの「すももの風景」。換毛期なっても毛繕いの回数は増えない?また、猫自身が毛繕い可能な箇所は限定的で背中は出来ない。そこでブラッシングが頻繁に必要になる。お部屋をきれいに保つ必須な仕事。換毛期の毛繕いとブラッシングのすももです。

#すももは猫ですが、太ももの毛繕いです。
sumomo365_202007_Grooming_01_06.gif
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足先・指先の毛繕いです。
sumomo365_202007_Grooming_00_04.gif
・・・・・・・・・・・・
夜なので写りが良くないですが、毛繕い繋がりのブラッシング。
#すももは猫ですが、寝る前にボスの横で倒れます。変な物体ではないですよ。
sumomo365_202007_Hairball_00.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、収穫量はどうですか?体重は減りましたよ。
sumomo365_202007_Hairball_01.jpg
・・・・・・・・・・・
ブラッシング+
夜遅くになると、ボスママがいた場所にすももが倒れ込む。手で撫でながらブラシとクシでブラッシングを開始。ブラッシングが嫌いなすももですが、この時間帯が一番穏やかでベストなタイミング。現在、すもも用のブラシとクシを捜索中だが、イマイチ良さそうなモノがみつからない。仕上げはコロコロを使用中。取っても取っても次の日も同じぐらい取れる?終わりのない戦い。ネバーエンディング換毛期。『「換毛期も終わりの様です」のちぃさん宅の梅吉君』をすももも見習って欲しいと感じる。ちぃさんブログに便乗です。すももは女の子なのでリーゼントヘアはパスします。
・・・・・・・・・・・・
づぶやき+
先日、友人からスマホに着信。数ヶ月前に彼から東京支店・住所移転のハガキが届いていた。電話しようと思いながら、新型コロナ・緊急事態宣言・身内の事でバタバタ状態、連絡をとり忘れる。今年になって初めての電話。久し振りに「飲みに行こう」のお誘い。Boss365の出不精を気に掛けている?出掛けたいのは山々だが、都内の感染者数が3桁で日毎に増えていた時期。取り敢えず、お酒は様子見にして「昼食・お茶でもしよう」という話になった。

近況の雑談の中で「緊急事態宣言はどうしてたの?」と問い掛けると「東京にずーと滞在していた」の返事。通常、彼は新幹線で3時間程度の距離なので、東京と自宅(地方)の半々生活。「何で?」と問い掛けると「家に帰ってくるなと言われたんだよ」の返事。「マジですか?」のBoss365の感嘆?発声音。彼は緊急事態宣言中も通常勤務の一応社長さん。感染が気になっている彼の家族の気持ちも分かるが、自宅に帰れない彼が少し可哀想に思えた。Boss365には出来ない。女の存在がチラつく?再び「宣言中はどうしてたの?」と問い掛けると「飲みに行ってた」の自信に満ちた返事?お酒好きな彼、一人東京に残れば酒を呑むのは致し方ないが・・・可哀想に思った事を多少後悔。強者(つわもの)が近場に存在していたと感じた今日この頃です。感染者数に一喜一憂していないが、安心してお店でお酒を飲めない気分。
over the time limit・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(120)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 42

まつき

ネバーエンディング換毛期(笑)
ホント、どうなってるんでしょうねぇ(・・? 
ちょっとナデると毛が舞ってしまって超大変です( ;∀;)
私も強者が近場(3階)にいます(笑)
気にしない人は気にしないんだなぁ~と常々思ってます(^^;
by まつき (2020-07-10 11:08) 

リュカ

あおうみは、猫用のクシはあまり好きじゃなくて
それでブラッシングをすると、クシをガジガジします(笑)
わたしが使っているヘアブラシが大好きで、髪をとかしてると
「ぼくもー」「わたしもー」って寄ってくる(笑)
あおうみと同じブラシを使うのは抵抗があったので、同じのを買ってあげたんだけど、やっぱりわたしが使っているものでブラッシングしてもらいたいらしいです。なので今はみんな共通ww
毎回ブラシの掃除が大変です。
by リュカ (2020-07-10 11:29) 

zombiekong

ブラシはその子によって好みがあるんですよねー。
人間が良いと思っても嫌がるものはダメだし、お試しができないから選ぶのは難しいですね。
アメショさんは毛が絡む訳じゃないので、ゴム系のもので浮いた毛を取ってあげるだけでも構わないですよ。
by zombiekong (2020-07-10 11:37) 

wildboar

「飲みに行きませんか? 」のお誘いが後輩からあったのですが、もう少しコロナが落ち着いたらにしようと話していて、長期様子待ちになりそうな気配がします。

by wildboar (2020-07-10 11:39) 

溺愛猫的女人

ブラッシングをする度にこの抜け毛を有効活用できぬものかと思うのですが(セーターを編んだという記事を見かけたことはありますが)1年間貯めれば直径10cm位の毛糸玉が出来そうです。
3月にコロナが落ち着いたら会おうと言ってた友人と、7月になってもまだ会えません、三ケタは怖いです(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-10 11:50) 

ma2ma2

暫くは飲みに行くのも自粛が続きますね!
友人との飲み会も1月から行っていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-10 12:09) 

ゆきち

すももさん「くるしゅうない、撫でるがよい」女王様な感じが素敵です(#^^#)
ウチのもブラッシングは大、大、大嫌い。
引き出し開けただけで逃げますし、追いかけると猛烈にパンチしてきます。
そこで可愛そうなんですがカリカリ食べている時にササッとやることに。ラバーブラシで浮かせて、ファミネーターで根こそぎ取り、仕上げはコロコロです^^
飲み会、気にしない人は気にしないのですね~^^;
私は・・母親の施設へ行く機会があり自分が感染源になるわけには行きませんから当面は飲み会も外食も無しの予定。
代わりに家で飲んだくれます♪
by ゆきち (2020-07-10 12:32) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、ブラッシング苦手なのに
ちゃんとボスママのところに倒れ込むあたり、さすがっす(^∞^v

ちょろは、ブラッシング不要です。
てっか・・・お断りです(>∞<)

夜は・・・なかなか行けないかも。
落ち着いたら。いつなんだろう(@∞@??
by ちょろっとぶぅ (2020-07-10 13:36) 

garden

生きているものは、動物も植物も手がかかりますね。
by garden (2020-07-10 14:16) 

naonao

すももちゃん、一生懸命に毛繕いを
していて可愛いですね^○^)
すももちゃん用の、くしとブラシが
見つかるといいですね。
by naonao (2020-07-10 14:27) 

猫またぎ

俺もしばらく居酒屋やカラオケはパスしてます。
ゆっくり飲みに行きたいですね。
by 猫またぎ (2020-07-10 14:34) 

JUNKO

かなり抜けるんですね。私ならけがなくなっちゃいます。
by JUNKO (2020-07-10 14:38) 

猫またぎ

追伸 今日の東京の新型肺炎の感染者は243名だそうです。
by 猫またぎ (2020-07-10 14:50) 

raomelon

足先・指先まで念入り
太ももの毛繕いが色っぽいですね(=^・^=)
肉球こちょこちょしたい衝動に駆られます^^
寝る前はブラッシングでスッキリ
体重も減っているなんて羨ましいです(笑)
早く換毛期が終わると良いですね。

検査数が多いとはいえ、驚きの数字ですね
再度、意識を高めて行かねばと思います。

パインぱん、給食では食べてないです~!
年齢バレる?けど、固ーいコッペパンでした(;´▽`A``
by raomelon (2020-07-10 14:56) 

よーちゃん

今日も200人越えだそうで、ほんま気軽に
飲みに行ける気分になりませんわ~。
せっかく今日からプロ野球も観客が入って
今後、盛り上がっていこうとしてるのに・・・。
by よーちゃん (2020-07-10 15:09) 

ちぃ

あら、すももちゃんまだまだもっさり抜けますねー!
それだけ抜けたらリーゼントカツラではなく
おかっぱカツラも作れそうw
夜遅くになると倒れ込むすももちゃん・・・
でーんと体を投げ出すお姿が見える様な^^
いいなぁいいなぁ。その横に添い寝したいです!!
で、その場所なのはBossママさんの残り香と温もりゆえなのか
Bossさんの隣だからなのかが気になる所です(^_-)☆
宣言中も飲み歩いてた・・・うーん(ー ー;)
なぜかそういう図太い人が感染しない不思議・・・
(新宿の夜の街の住人たちはまた別のオハナシw)
「帰ってくるな」はそんな行動を読んだ伴侶ならではの的確な判断だったのでしょうね(^-^;
あとは「永遠に帰ってくるな」にならないことを願います!?
by ちぃ (2020-07-10 16:33) 

きぃ

毎日毎日抜けます(笑
横に倒れ込むすももちゃん!
スキンシップの時間ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-07-10 16:55) 

フヂ

わはー、ゴソっと穫れましたね!
ゴロンと横になったそのボディ、撫でたいっ。
早く換毛期終わるといいですね(*´ω`*)

今日も感染者が昨日を上回りました。
お昼なら様子を見て行けばいいと
思いますが、やはり夜のお酒の席は
まだ抵抗がありますよね。お酒が
飲みたいなら、家で飲んだり
ご友人ならホテルで1人飲みとか
した方がいいかなぁ。私なんか、
誰も誘って来ないデスヨ…笑
by フヂ (2020-07-10 17:07) 

そら

換毛期といっても凄い量ですね!!
すももちゃん、かなり涼しくなったのでは(^^;
by そら (2020-07-10 17:28) 

ヨッシーパパ

凄い量ですね。手袋も作れちゃうぐらい?
by ヨッシーパパ (2020-07-10 19:12) 

ゆうみ

今日は243人でした。
収まらないね。
コロナウィルス感染防止の為 家族にも会えない日々が続いてます。
岩手県が実家の友達も帰省するなと言われたと聞きました。
どっか行きたい
けど 辛抱しております。
by ゆうみ (2020-07-10 19:25) 

ヤッペママ

換毛期たいへんですよね。
我が娘はワンコの抜けた毛を集めて我ワンコの置物を作ってました。
意外な活用法に驚きです。


by ヤッペママ (2020-07-10 20:14) 

ニッキー

換毛期、うちはブラッシングが好きじゃない子ばかりなので
今の時期は家の中で掃除しても掃除しても毛が舞い踊ってます(-_-)
最近、やっとかみさんによるブラッシングは短時間はOKになったので
かみさんが頑張ってますが、やっぱりネバーエンディングだそうです(⌒-⌒; )
すっきりする頃には夏が終わってるかもw
by ニッキー (2020-07-10 21:23) 

ChatBleu

大量ですね~。梅吉さんが換毛期終わりってのは、短毛さんだからかな、と思ってました。すももちゃん、見かけによらずモフモフ度が高いのかな。それとも表面積的に‥‥(以下自粛)
私の周りは、自宅に帰れない人、逆に在宅勤務になる時に実家に帰っちゃった人、両方いますよ(お二人とも川崎勤務で自宅は青梅)。自宅に帰れない人は、単身赴任寮で連休もずっと過ごされたそうです。「帰ってくるな」と言われなくても、家族のことを考えたら帰れないって言ってました。この近距離(つーても、2時間かかりまっせ(笑))でも移動しない人がいるくらいですし、ましてや新幹線で移動とかって、それは帰らない方が多いでしょうね。
ご存知の通り、うちもパートナーは全然来ません。
by ChatBleu (2020-07-10 21:31) 

yes_hama

おお。たくさん抜けましたね。
ウチも換毛期は秋口まで延々続きます。^^;
by yes_hama (2020-07-10 21:42) 

kiki

すももちゃん、太ももから指先まで丁寧に毛繕いですね〜
すももフワフワボールができましたね。
コロナの感染者数、
東京は毎日更新してますね。
大阪も増えてきてます。
自粛解除になった途端の外出の激しさに
感染者が増えることは想像していました。



by kiki (2020-07-10 21:54) 

司馬亮

うちもブラッシングすると抜けますが、シーズーが強いのかすももちゃんほどではなく少量です。
体重が減るほどの収穫量は凄いですね(^^;
by 司馬亮 (2020-07-10 23:31) 

藤並 香衣

我が家も毎日ブラシにもコロコロにもたくさん毛がとれます
まだ大人しくゆっくりさせてくれないっていうのもあると思うけど
換毛期はまだまだ続くように思います(^^;)
猫さんの種類によっても差があるんですかねぇ?
by 藤並 香衣 (2020-07-11 00:07) 

yamatonosuke

すももちゃんだとリーゼントではなくアフロヘアですね(^^♪
足ピーンとして太もも毛づくろいがちょっとかわいい~
今度散髪した毛を集めてリーゼントしてみようかな(笑)
by yamatonosuke (2020-07-11 01:09) 

JUNJUN

おお、すごい収穫量!
これでフェルト人形が作れそう。
by JUNJUN (2020-07-11 05:40) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
収穫量すごいいですね^^
うちが飼ってた猫はブラッシング嫌がってましたw

by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-11 05:58) 

のらん

ネバーエンディング換毛期〜(爆) ご苦労お察し申し上げます(^_^;
でも、すももさんは、ご自分で丁寧にお手入れなさってますね♪
毎夜、隣に倒れ込む物体(^m^) よき時間ですねぇ♡

by のらん (2020-07-11 07:49) 

Inatimy

毛繕いで念入りに舐めて、ジェルをつけたかのようにテカってた我が家の猫の毛並み、思い出しました。
猫のブラシって悩みますよね。これだと思って買っても、嫌がって使わせてくれなかったり^^;。
by Inatimy (2020-07-11 07:50) 

ニコニコファイト

確かに安心して飲むことはできないですね。
ニコ流行語予想します。夜の街意外でしょ??小池さんが良く言ってるのであると思います。
by ニコニコファイト (2020-07-11 09:00) 

marimo

すももさんまだまだたっぷり抜けますねw
>ネバーエンディング換毛期
(爆 まさにタルちゃんもそれです。フケトッピング付き。
うちのニャンズはブラッシングは好きなので助かります。
自宅に帰れなかったご友人・・・
>女の存在がチラつく?
(*´Д`) あんれまぁな近況だったのでございますなぁw
シャチョーさんと名乗る男心ってのは全くもって・・・Beats me!
by marimo (2020-07-11 09:29) 

mio

うちの猫様は全員ブラッシングが大好きですよ。俺も俺もと
集まってきます。手は二本なのに猫は三匹、一本足りません。
そんなに抜け毛がすごいとヘアボールもたまりませんか?た
まにすんごいヘアボールが吐き出されて落ちている時があっ
てぎょっとします。

そしてわたしは重大な間違いに気が付いた(@_@)実は今まで
すももちゃんは殿方だと思ってました・・・。プロフにちゃん
と♀マークがあるのに「松坂桃李くんみたいなイケメンな名前
だなぁと勝手な思い込み(*ノωノ)
by mio (2020-07-11 11:40) 

のんち

こんにちは、
いっぱい毛が取れましたねーこれが部屋に散らばっているかと思うと、やっぱりブラッシングは大事なんだと思いますね。
すももちゃんと家族の健康のために・・。

感染者が増えてきてますね。近所のショッピングセンターでも飲食店コーナーで感染者が出たということでなんか大騒ぎでした。
たまには飲みに行きたいし気にせず外食したいですよねー。
窮屈な日常に飽きてきました・・。
by のんち (2020-07-11 12:02) 

okko

すももちゃんの抜け毛、塊見ていたら、鼻がむじゅむじゅしてきました。
若い人たちの感染が増えてますね。気持ち、分からぬではないが、このまま増え続けたらどうなるのでしょう。
「家に帰るな」はキツイ一発ですね。
by okko (2020-07-11 14:21) 

sana

すももちゃん、念入りにお手入れしてますね~可愛い^^
さらに倒れこむのですね!
アメショーだし、見た感じももふもふ^^
うちの先代猫はアメショーとのハーフで、換毛期続いてました。みっしり生えてくるので自分で舐めるだけじゃ間に合わない。親が使っていた硬い豚毛のブラシでやってました。
みゅんは短毛なので、普通のブラシでも嫌がり、一時期しか必要もなかったです^^
東京にずっといて、夜は飲んでた?豪傑ですね~。いや感染しなくてよかった!^^;
by sana (2020-07-11 15:20) 

tarou

お早うございます興福寺にコメントを
有難うございました。
長崎らしい、日本と違った文化がいっぱい
詰まったお寺さんに巡り会いました。

すももチャンも、暑さを感じて来たのかな・・・
毛皮を脱ぐわけには行かないので、
自然に調整してるんですね。



by tarou (2020-07-12 08:12) 

ニコニコファイト

昨日阪神ボーアまた打ちました^^でも藤川打たれて逆転負け^^
東京昨日も200人超え!今更だけど、独自大会やるなら甲子園やればよかったと思うニコ。
by ニコニコファイト (2020-07-12 09:03) 

海市

結構抜けてますね(*'ω'*)
この時期は、ブラッシングしてあげないと毛玉吐く回数が増えるから、ブラッシングは大事です。
最近、やっとふーたんがブラッシングさせてくれるようになりました。少しだけど…(^_^;)
by 海市 (2020-07-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。