SSブログ

パイニャプル+すもも [風景GIF]

2020年7月17日(金)雨。「最高気温は東京や横浜で21度、さいたまで22度の予想です。4月下旬並みで羽織る物が必要でしょう。」のアナウンス。

パイニャプル+すもも
パイニャプルの「すももの風景」。スーパーで「へた付きのパイナップル」を発見。お手頃価格だったので購入。目的は憧れのパイナップル栽培?パイニャプルのすももです。

#すももは猫ですが、これはニャンですか?
パイナップルです。スペル的にはパイン・アップル、発音はパイナッポーです。パイナップルは猫が食べても大丈夫ですが、注意すべき点もあるので要注意。すももには与えません・食べません。
sumomo365_202007_Pineapple_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パイニャプルですね。スリスリは危険な星三つです。
先日、gardenさんブログで「台湾産パイナップルその後・・・」を見た。勝手に便乗で「フィリピン産パイニャプルの栽培」に挑戦です。
sumomo365_202007_Pineapple_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パイニャプルの挿穂?ですね
10数枚程度葉を取り除き、2cm程度の茎が見える状態にした。
sumomo365_202007_Pineapple_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パイニャプルさん根を出してね。
匂いを嗅ぐが、レモンやオレンジとは違い逃げる事もしなかった。
sumomo365_202007_Pineapple_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、蓋が割れたテーポットで水栽培ですね。
約1週間程度で根が出る予定?毎日水を交換。
sumomo365_202007_Pineapple_04_30.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャガバラは全滅なので、再度チェックします。
ジャガバラ。ジャガイモに刺した薔薇は全滅だった。ジャガイモは用土になってしまった。パイナップルは是非成功したい。パイナップルの実がなるのは3年後?ブログが続いていたら報告します。
sumomo365_202007_Pineapple_05.jpg

・・・・・・・・・・
宝くじ+
高額当選番号?は秘密です。
sumomo365_202007_lottery.jpg
づぶやき+
3月に購入した「セット10枚入2,000円」の東京都宝くじが引出しから出てきた。支払期間を見たら4月8日〜1年間。何かとバタバタしていたので忘れていた。「金」曜日なので窓口に持って行く予定。今まで当選した金額の最高額は、ジャンボ宝くじで下3ケタ5等の1万円だったと記憶している。その時は、10枚中に下2ケタ6等の3千円もあり、合計13,300円ゲットした。当選番号を自分自身では調べない、窓口に出向き機械で調べてもらう。毎回、下1ケタの最低当選金額(100〜300円)を頂いて、良さそうな宝くじがあれば「10枚連番セット」を購入する習慣。外れても収益の40%は社会の役に立っていると思い納得している。買わないと当たらない宝くじ。

7月14日からサマージャンボ宝くじが発売されている。1等・前後賞で7億円。「山羊座なので紙(紙幣)が好き」再度登場ですが、忘れないフレーズなので当選しそうな予感。同時に浪費も激しいらしい?ところで、宝くじの高額当選したことありますか?高額当選したらどうしますか?Boss365は、犯罪者心理ではないが「ほとぼりが覚めるまで」使わず、セカンドライフ用の新しい家を自ら設計したい(建築士ではないですが、図面は引けます)。夢は膨らむ。後は、家の庭でパイナップルを育てる?やる事は余り変わらない。

本日、多忙の為ブログ訪問が未定状態。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(132)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 40

wildboar

買っても当たらない宝くじ、当たるまで10枚だけジャンボ買います。

3年間待ちます。経過報告をお願います(*_ _)
by wildboar (2020-07-17 10:12) 

まつき

おぉ~パイナップル、楽しそうですね~!(^^)!
真似っこしてみたいけど、こんなに上手に切る自信がゼロです(^^;
3年後、むちゃんこ楽しみにしてますね~!
宝くじ、私も久しぶりに買ってみたくなりました。
by まつき (2020-07-17 10:32) 

フヂ

パイナポー、葉だけになっても
南国感ありありですね。ティーポットに
入れただけでも素敵なインテリアっぽい
ですが、良い感じに育ちますように(*´ω`*)

宝くじは多分2回くらいしか買ったことが
ありません。初めて買った時に3000円
当たったくらいかな~。10枚買ったので、
プラマイゼロですね。笑 1万円でもすごいです!
庶民なので高額当選したらどうしていいのか
わからなくて、アワアワしちゃいそう(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2020-07-17 10:35) 

JUNKO

もうジャンボの季節ですか。外に出ないとそんなこともわかりません。パイナップル最近食べないですね。戦後は憧れのものでした。
by JUNKO (2020-07-17 11:11) 

きぃ

パイナップル!大好きです(#^.^#)
以前は良く買ってました♪
お家で出来るのですか??
って3年後ですか!!
それは楽しみですね!

今はスイカばかりなので
今度パイナップル買って来ようと思います♪
by きぃ (2020-07-17 11:12) 

naonao

わ~♪立派なパイナップルですね。
パイナップルの水栽培、成功すると
いいですね(^○^)3年後が楽しみですね。
今日の関東、雨で梅雨寒で、半袖だと
寒いので、長袖を着ています。
by naonao (2020-07-17 11:35) 

ChatBleu

えーーー!パイニャップル育つんですか?わくわく。
パートナーがパイニャップル好きなのでいる時には良く買います。
宝くじ、最高で3000円しか当たったことないですよー(^^;)
ジャンボは必ず連番10枚だけ買ってます。
当たったらいいな、という夢購入。
by ChatBleu (2020-07-17 11:51) 

溺愛猫的女人

パイナップル!!!早く根が出ますように(*^ω^*) 可愛い花が咲くんですよね。
一度だけ相方が三ケタ当たりました。出来れば4ケタか5ケタが良かった(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-17 11:57) 

ちょろっとぶぅ

パイナップル、育つといいですね。
三年かぁ。。。コップからいつ出るのかもレポって下さいね。

宝くじ、一回目に買った時に10000円当たって、
それで、また買ったら300円×3になりました(^∞^;
de、買わなくなっちゃった。
by ちょろっとぶぅ (2020-07-17 12:14) 

ゆきち

大きなパイナポ~♪ すももさん、パンチしたら痛いよ~^^
子供のころは缶詰しか知らず、生を初めて食べた時は感動でした。
美味しいけれど食べすぎると口の中がイガイガしますね^^;
この状態で根が出るとは知りませんでした!!
成功を祈ります(#^^#)
宝くじ、当たったら速攻で仕事をやめて猫屋敷建てます。
by ゆきち (2020-07-17 12:17) 

ma2ma2

パイナップル生えてくるのかな?
どうなんだろう?
by ma2ma2 (2020-07-17 12:28) 

zombiekong

山羊座浪費が激しいんですか!? そうか紙(紙幣)を食べちゃうのかぁ。
宝くじが当たったら思いっきり散財してやる~。
by zombiekong (2020-07-17 12:29) 

raomelon

すももちゃん、スリスリツンツンはご法度ですニャ
水栽培も監督だけにしてくださいね(=^・^=)
根が出るの楽しみ~ご報告待っています♪
生のパイナップル美味しいですよね
丸ごとは剥くのが大変なので、ついカットしたのを買ってしまいます^^
宝くじ高額当選したら人生変わりそうです
でも、当たってみたい(笑)
by raomelon (2020-07-17 14:07) 

よーちゃん

私も高額当選は1万円というのがあったはず。
でもそれ以降は全然ですわ~。
当たったら秘密にしたいけど、きっとしゃべてしまいそう(^▽^;)
使い道は、ハワイに別荘買って、寒い季節だけ行きたいなぁ。
by よーちゃん (2020-07-17 14:34) 

よしころん

おー!パイナッポー!!
大きく育ってくれますように^^
我が家では無理そうですぅ…
by よしころん (2020-07-17 14:42) 

ちぃ

すももちゃん、ドール色の赤いクッションでサービス精神満点ですね(^_-)☆
子供の頃食べさせられたパイナップルの缶詰が嫌いで。
結構な大人になるまでパイナップルはまずいものだと思っていましたが
完熟した生のパイナップルを食べてから考えが変わりました。
今時期のは安くて美味しいですよね!
食べたいと思いつつスイカと共に重いのでなかなか買うタイミングがなくってw
下葉を取ったパイナップルはまるでエアプランツの様です。
上手く育ちます様に^^
ジャガバラは全滅でしたかー(⌒-⌒;
私の宝くじ高額当選は父からもらったのが5万円当たってました。
それが最高金額で終わりそうな気がする・・・
by ちぃ (2020-07-17 15:13) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有り難うございます。
私は籤運・超悪い(ビンゴでも終わりの方です)
なので諦め飼わない・・・だから当たらない(-_-;)
わが家のパイナップル・へたを切って(平ら)植えました。
育っていますがパインになる気はないようです(3~4年に)
観葉植物として・・・居候~しています(*'▽')”
by 侘び助 (2020-07-17 16:07) 

そら

パイナップル、すももちゃんは食べられないのですね
香りだけ楽しんでください(^^;
宝くじ13300円当選はすごいじゃないですか!!
これを元手に次回もチャレンジですね♪
by そら (2020-07-17 18:11) 

ヨッシーパパ

パイナップルの家庭栽培はなかなか高度な技ですね。

by ヨッシーパパ (2020-07-17 18:58) 

ニッキー

立派なパイナップルですねぇ^^
美味しいパイナップルが出来ますように(_ _)
宝くじ、いつも高額当選を夢見てます( ^ω^ )
高額当選したら、ニャンズと一緒にハワイ移住予定でしたが
コロナのせいで数年は無理そうなので、とりあえず貯金かなぁw

by ニッキー (2020-07-17 19:26) 

ヤッペママ

気まぐれで買ったスクラッチで10000円当たりました。
以降何度か買いましたが芳しくありません。
パイナップル成功を祈ります。

by ヤッペママ (2020-07-17 19:27) 

ゆうみ

すももちゃん
がん見してるよ。
誰も居ないときに アタックして食べてるかも知れない。
どうする?
パイナップル栽培の成功を祈り3年後の試食会を予約します。
by ゆうみ (2020-07-17 19:36) 

司馬亮

パイナップルの茎、こんなに綺麗に取れるのですね!
3年ですか!? これはいただくときも大いに感謝しないといけないですね(^^)
by 司馬亮 (2020-07-17 21:21) 

kiki

パイニャプルに慎重な顔のすももさんですね。
一時期、ヘタ付きパイニャプルをが気に入って食べていた時がありました。
そういえば、20年はヘタ付きを買ったことがありません。
宝くじの季節なのですね。
山羊座なので買わねば!(笑)
by kiki (2020-07-17 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

水栽培、お部屋の中のいいグリーンになりやしたね。
これから育つのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-17 21:35) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ジャンボ発売されてたんですね。
すももちゃんも高額当選狙ってるかなー^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-18 05:29) 

ニコニコファイト

すごい!1万円もゲット!ニコは最高で3000円です^^
宝くじとは違いますが、横断歩道に1000円ゲット泥棒ですね。
風で舞って横断歩道に1000円が落ちたので、拾うしかないでしょ!だって!拾わなかったら、1000円車にひかれてしまいます。
by ニコニコファイト (2020-07-18 07:10) 

のらん

パイニャップル♪ 根が出るのかなぁ〜 実がなればいいな♡
宝くじ・・・ 1万円が当たるとは!!! すももさんパワー?!(^^)v
私は、3年ほど前から、壮大な「ロト成金」計画を進行ちゅう♡
毎週1,000円買って、5億(またはそれ以上)が、いつか当たるのよ(^^)v (マジ?!)
by のらん (2020-07-18 08:00) 

拳客

パイナップル丸々一個を久しぶりに見た気がします。
2年から3年は見ていない気がします。

by 拳客 (2020-07-18 08:04) 

リュカ

インテリアにもなってる!
パイナップル、こうすると根っこがでてくるのですか?
真似したくなるww
そうなの。宝くじは買わないと当たらない!
そう思って一時期毎回買っていたんだけど・・・今は買うお金もない(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-07-18 08:13) 

marimo

パイナポー順調に根が出るといいですね(^^
どんな風になるんでしょう・・・観察日記が楽しみだw
甘い香りはすももさんのOKも出たようですね。
山羊座だから紙が好き(爆
私は水瓶座だけど瓶は別に好きじゃないが水は好き泳ぐの好きw
現材SSブログでじわじわ伝染中のパインパンを先日スーパーで見つけ手に取ったものの棚へ戻しました(;^_^A
今日はかってみようかしら・・・
by marimo (2020-07-18 08:52) 

okko

パインアップルは、木に成るんだとばかり、子どもの頃おもっていました。ハワイでパイナップル畑をみて、はじめて地面から掘ると知りました。少し根が出たら、地植えになさってみたはいかがでしょうか?
by okko (2020-07-18 11:24) 

よしころん

Bossさま、こんにちは
いつもありがとうございます^^

>トラバースある山道、車でもお気を付け下さい!?
徒歩と車では道が異なるのですよ~^^;
分かりづらかったので補記+追記しました m(_ _)m
徐々に自然を操って~、神になる!?(爆)
by よしころん (2020-07-18 11:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 パイナップルは体にいいとTVでやっていたので早速買いに行きましたところ売り切れていました。
自分で作って食べたくなりました。
 ぼくのパイナップルの初食いは、中山競馬場に来ていたアメリカ占領軍のMPにもらった缶詰でした。
 昭和37年ころ返還前の沖縄で初めてパイナップル畑を見たときは感動でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-18 19:54) 

藤並 香衣

パイナップル、美味しいし好きなんですが
なかなか丸ごとでは買わないです
水栽培、成長が楽しみですが
すももちゃんが興味を示さないのかな?
by 藤並 香衣 (2020-07-18 22:24) 

mio

20代の頃は宝くじ買ってました。もちろんいつも一番下の
200円とか300円とかしか当たらなかったけど、一回だけ
50000円当たったんです。5等だったかな?そのうえの4等
は100万円だったので「なんなのこの差!」って思ったけど
とりあえずそれまでに宝くじに使った金額は元が取れたので
そこでやめました。競馬も一度90000円当ててすっぱりと馬
券を買うのをやめました。ギャンブルは続けたら絶対に勝て
ないと思っているので勝ったところで勝ち逃げです(笑)

by mio (2020-07-18 23:33) 

yamatonosuke

これは3年後が楽しみ☆
ぜひ成功して大きなパイナップルが出来ることを祈ってます。
ティーポットに入っている頭だけのパイナップルかわいい(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-19 03:06) 

JUNJUN

蓋が割れたティーポットでのパイニャップル水栽培、いいアイデアですね。
観葉植物みたいできれいです。
by JUNJUN (2020-07-19 06:54) 

tarou

お早うございます、紅葉の富貴寺にコメントを
有難うございました。
この時は、紅葉を狙って行きましたが、
見事な紅葉に出会えました。

すももチャン、パイナップルには興味有るのかな・・・

by tarou (2020-07-19 09:08) 

のんち

パイニャップル 大きな実がなるといいですねー。
サマージャンボにも実がなるといい感じです。
高額当選したら、まずは家のローンを返済して、車を買いますねー。
宝くじは買わない主義ですが夢だけは見たい年ごろです。
by のんち (2020-07-19 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。