SSブログ

ニャコムしてますか?+すもも [休日]

2020年7月26日(日)小雨。「最高気温は都心は29度、横浜、さいたま、千葉は30度の予想です。きのうよりも更に蒸し暑く感じられそうです。」のアナウンス。週間予報の晴れアイコンが知らない間に消えていた。連休最終日なのに冴えない天気。

ニャコムしてますか?+すもも
ニャコムしてますか?の「すももの風景」。換気のために窓を開ける。すももは珍しく暗い外の風景を眺めていた。何を見ているのか?分からないが、何かに反応して素早く窓枠に乗る。何かいるようだ?ニャコムしてますか?のすももです。セコムではありません。(ニャコム:ニッキーさんブログで知りました?多分。)

#すももは猫ですが、下界が騒がしいですね?尻尾ブンブンで成敗します。番猫のすももです。
夜画像、カラーだと見づらいのでモノクロでお送りします。
sumomo365_202007_night_view_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、先ずは縁台にワープ?悪い奴らが蔓延しています。殺し屋ですね。
sumomo365_202007_night_view_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、何かいますね?すももの毛玉でした。掃除はBoss365の担当です。
sumomo365_202007_night_view_02.jpg
・・・・・・・・・・
うなぎ弁当+
うなぎ弁当を食べる。7月21日の土用の丑の日にうな重の出前を頼もうとしたが、ボスママから「帰宅が遅くなる」のテレあり。一人で食べるのも味気ないので急遽中止。次の土用の丑の日・8月2日までは待てない。お店にはまだ足を運ぶ気分ではない。金曜日のデパート買い物帰り、夕食の時間も近いので「うなぎ弁当」を購入。江戸前の蒲焼は、食べ慣れているので美味しいと感じる。一時期、焼きの強い蒲焼にハマった事があるが、カリカリ質感が喉に引っ掛かる?誤嚥気味になる年代なので、江戸前の蒲焼に原点回帰。誤嚥気味になった事ありませんか?経験ない方は若者です。

#すももは猫ですが、美味しい匂いがします。サイズが違いますね。男女食事機会均等法?に違反です。お気を付け下さい。食い物の恨みは怖いです。
sumomo365_202007_eel_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
うな重の思い出。20代の時「新天地・新たな門出」をお祝いして、親友が南千住にある名店「尾花」に招待・ご馳走してくれた。「東の尾花 西の野田岩」誰もが知る名店だが、当時は全く知らない小僧だった。明治元年創業・敷地内に稲荷神社・予約・座敷・長い待ち時間・・・初めての経験。トロトロの蒲焼きだった。当分食べる事は出来ないと思い「うな重・大(特上)」「お米・大盛り」を注文・完食。パワーがあった。それから数十年、うなぎ料理の「蒲焼き・白焼・肝焼き・肝わさ・う巻き」等の味を知った。度々うな重を食べる贅沢は出来ない。そんな時は、懐に優しく美味しい「ヒレ巻き(ヒレ焼き)」を食べる。価格が二百円程度で意外にボリュームあり食べ応えがある。バカ者(若者)なら一本でご飯2杯はいける。ウナギの「ヒレ巻き(ヒレ焼き)」を食べた事ありますか?

ところで、海外で寿司やトンカツなど「そこそこ美味しい日本食」を頂いた事はあるが、美味しい「蒲焼き・うな重」を食べた事がない。正直、海外に普及して欲しくない日本料理。寿司がグローバル化してマグロの漁獲制限も厳しくなった。日本うなぎは「絶滅危惧IB類 (EN)」。近所(半径200m内)の鰻屋さんは数年前に絶滅。うなぎ料理は、多少高価でも身近な食べ物であって欲しいと感じる。
over the time limit・・・

追記+
南千住にある「うなぎの尾花」。当時、親友の会社も南千住にあった。現在も南千住にあるが、親友はシラスウナギから「社長さん」に成長?うなぎパワーの可能性あり?バリバリに活躍している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 34

まつき

おぉ、頼もしいニャコムですね~!(^^)!
3階のニャコムはイマイチ怠け者のようです(^^;
美味しそうなうな重♡ これ以上、海外の人に鰻の味が
バレない事を祈るばかりです。。。
by まつき (2020-07-26 10:38) 

ma2ma2

大きな鰻重ですね!
僕は今年は中国産でした(^^)
by ma2ma2 (2020-07-26 10:56) 

フヂ

ニャコムがあるなら安心ですね。
悪い奴らをバッサバッサと
やっつけてください~!

うなぎ、良いですね♪先週の
丑の日は買い物に行く時間が
なかったので、「う」のつく
うどんで済ませませした。笑
若い頃、早起きして友人と
浜松まで食べに行ったなぁ。
誤嚥は経験ないのですが、
割と老体です(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-07-26 11:00) 

ゆきち

すももさんは頼りになるニャコム隊長ですね(#^^#)
侵入者がムシではなく毛玉で何よりでした^^;
ウチのも自分でカッカッと首を掻いた後で、舞い上がった毛を必死でパンチしてることがあります!!
男女食事機会均等法(≧▽≦)
半分こしようと言っていたのにモンブランの栗を一個取られたとか、我が家の揉め事も大抵この法律に抵触するところから始まります^^;
海外の日本食は???が多いので食べません。現地ではやはり現地のものが安くて美味しい気がします。
唯一と言っていい苦手な食材がうなぎ。この季節はちょっといいレストランの魚料理はうなぎの場合が多く、事前に確認して変更してもらうようにしています^^;
あ、肝は大好き。山椒焼きなどアテにピッタリですね♪
by ゆきち (2020-07-26 11:15) 

横 濱男

ウナギ・・・わが家は、スーパーのウナギでした(;゚ロ゚)
自分は、元々関西系なので関東風の蒸し焼きは苦手なんですが、
カミサンは、埼玉出身なので平気(当たり前ですが)。。。
子供達もこれが普通なので、自分は関西系のウナギが食べたぁ~いと、思いながら黙って食べてます。。。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-07-26 11:23) 

wildboar

豪華なウナギ弁当ですねえ(^_-)-☆
私も8月2日ガンバロウ! !
500mの所にあるんです、超満員になるので前倒しでいこうかな。
by wildboar (2020-07-26 11:40) 

はなだ雲

うなぎ弁当の大きさが違いますね!
ほかのものならさておき
うなぎの大きさに差をつけられた日には
けっこう根に持ちます笑
by はなだ雲 (2020-07-26 12:11) 

青い森のヨッチン

割と近くにある小川原湖でも天然鰻が獲れるそうで昔は一斗缶にウナギがいっぱい貰ったりしていたらしい(今の時価なら数十万円分)
青森の人はウナギを食べる人が少ないようで近所でもウナギが好物という人は自分を含めてごく少数です。
専門店も少なく丑の日は青森市内のかば焼き屋さんただ1軒だけに取材が集中。取材を受ける店主の背後に別の局のクルーが写り込んでいます。
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 12:37) 

zombiekong

すももさんのニャコムでBoss家は安全ですね。
誤嚥の経験あります。夫は度々です。うちは食事中に二人とも死にそう。
土用の丑の日は気づかないで経過したので8月2日に覚えてたらうなぎ買います。
by zombiekong (2020-07-26 12:50) 

ミケシマ

すももの厳しい監視!ニャコムしてますね~^^
うちも掃き出し窓に張り付いてベランダを注視している…
と思ったら自分の毛玉だった ということがよくありました^^;
自分の分身をすごく警戒している姿が可愛かったです。笑
うなぎ…本当にここ数年食べてません…(;^ω^)
20代の頃、当時の主治医と担当看護師さんとで鰻屋さんに行きました。
お高い店なので全部先生におごってもらい\(^o^)/
そのときに食べた白焼きが忘れられません…
また行きたい…いつか…
by ミケシマ (2020-07-26 16:07) 

ちぃ

すみません・・・(爆 爆 爆!!!!!
「誤嚥気味になる年代」に激しく反応してしまいましたー0(≧∇≦)0
おっとなのですがw
「最近よくむせる」と言い出して誤嚥防止グッズ
その名も『タン練くん』というグッズを買いましたwww
使って一年くらいになるのですがむせなくなったそうですよ。
早めの鍛錬&予防が大切!?
使ってみるのも良いかもしれませーん(≧▽≦) (≧▽≦)
ちなみに今おっとが目の前で
「タン練は使っているけど前回の東京オリンピックは体験してない」
と強く申しております(^_-)☆
すももちゃんの毛玉は見えませんけどおにゃかのモフ毛が気になって
気になって(#^.^#)
ヒレ焼き?初めて聞きました!
ちゃんとした鰻屋さんにいかないと食べられないものの様な。
ちなみに我が家は白焼き派です!!
そうそう^^
おっとの日焼けは自粛期間中のベランダ農作業の賜物、ですっw
by ちぃ (2020-07-26 16:15) 

野良ニャン

白黒だとすももさんのスイカ柄と渦巻く柄がくっきり。
ついでにオメメもパッチリ。

うなぎ、いいですね。
私が前にウナギを食べたのは10年前?
会社の組合委員会の時、浜松の専門店で食べて以来です。
(もちろん組合の経費です)

次、専門店でうなぎを食べらるのは自身のアーリーリタイヤ記念に
一回だけ食べようと決めています。
多分今生のウナギになると思います。
早くて6年後、それまでウナギは高嶺の花すぎて食べれません。
by 野良ニャン (2020-07-26 16:42) 

溺愛猫的女人

キラーすももちゃんですね!まなざしがきりりとカッコいいです(*^ω^*)
昔々、パラオでダイビングショップをやっていた友人にお土産は何がいい?と聞いたら"ウナギのかば焼き"と言われ、パラオまで8時間位かかるけど焼いてあるから常温で大丈夫かなぁ?といろいろ悩んだら、なんと成田空港に常温OKなウナギのかば焼き真空パックが売ってると知りそれを持ってきました。ものすごく感謝されました(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-26 17:03) 

のんち

ニャコムしてますか?
長嶋さんを思い出しますね。
すももちゃんはニャコムのお仕事してるんでしょうか。
下界から悪い人が来ないように警戒して守ってくれてるのかな。
ウナギいいですねー。うちも先日、安いスーパーのウナギを食べました。
でもやっぱりちゃんとしたウナギを食べないと嫌いになっちゃいそうでした。
by のんち (2020-07-26 17:23) 

そら

すももちゃん、ニャコムも出来るなんて!!
それにしてもうなぎ美味しそうですねぇ〜♪
ちょうどうなぎが食べたいと思っていたんです、土用の丑の日に食べそびれたので(^^;
by そら (2020-07-26 17:42) 

こじろう

うちにもニャコムをお願いしたい!
丑の日の仕事が早帰りだったので鰻屋さんに立ち寄ったら「コロナの為,本日は事前予約のお持ち帰りのみ」との貼り紙を発見,と残念無念に終わったので,次回に持ち越し中。
父親は誤嚥はないけれど,こっそり食べたうな丼で通風が再発したらしい。
内緒で自分だけ食べるのはよろしくない・・・これも食べ物の恨み?(;´∀`)
by こじろう (2020-07-26 18:36) 

ヨッシーパパ

わが家では、土用の丑の日ははずして、ウナギの日になりました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-07-26 18:42) 

司馬亮

今のところ誤嚥気味になったことないですが、若くもないと思います(笑)
でも気をつけないといけないですね。
尻尾ブンブンで成敗してくれるニャコム!とても頼りになりますね(^^)
by 司馬亮 (2020-07-26 19:04) 

ゆうみ

すももちゃん
働き者だね。
尻尾ブンブン おらんちにも出張して 警備してちょうだい
鰻 8月2日・・・主人がお店に予約しなさいって言いそう。
by ゆうみ (2020-07-26 19:31) 

raomelon

すももちゃんニャコムしてますね!
尻尾ブンブンで悪い奴らを成敗よろしくです^^
うなぎ弁当美味しそう~~~( *´艸`)
江戸前の鰻はふっくら
二人で食べると、より美味しいですね(^^♪
by raomelon (2020-07-26 19:40) 

johncomeback

モノクロのすももちゃんも可愛いですね(^^)
僕も今日<ウナギ>を食べました。
中国産の安い<ウナギ>ですが、お湯で洗って
フライパンで緑茶で蒸し煮するとフックラ美味しくいただけました。
by johncomeback (2020-07-26 20:02) 

yes_hama

うな重、美味しそう。もう何年食べてないかな。^^;
私も最近誤嚥気味で、麺類とかすする時にむせて咳払いがしばらく続きます。
この時期、間違われそうです。
龍角散が必需品となってます。^^;
by yes_hama (2020-07-26 22:26) 

拳客の奥様

ヒレ焼きもお手頃♪♪私はくりから焼きも好きです。
by 拳客の奥様 (2020-07-26 22:35) 

yamatonosuke

目を光らせて監視してますね~
そのうち目からビームが出て悪い奴らを征伐してくれるかも(笑)
そして遠近感ではなく明らかに違ううなぎ弁当の笑ってしまいました(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-27 01:33) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんスナイパー登場!?^^
うな重 食べごたえありますね♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-27 05:50) 

Inatimy

ウナギ、こっちでも売ってますが、燻製が多いかな。
レストランだと胴体ぶつ切りのバター焼きを食べたことがあります。
脂ののったウナギをさらにバターで・・・コテコテでした^^;。
やっぱり甘辛く、蒲焼きで食べたいなぁ。
by Inatimy (2020-07-27 06:17) 

mio

大きい方がBossさんですか?いやー、これは酷いわww
わたしだったら「うなぎをちょっとよこしなさい」って
奪い取る!!誤嚥、固形物はまだないですが、水分が気管
に入ってむせる事は割とあります。うちの母の誤嚥が増えて
来たのがちょっと心配。この部分も鍛えれば若さを保てる
んでしょうかね?
by mio (2020-07-27 06:26) 

ニッキー

すももちゃん、完璧な自宅警備ですね( ^ω^ )
昨日は晴れてると思ったら、いきなりの雷雨で
我が家の出窓は開けられませんでしたが
開けたとしても床に落ちてるやる気のない我が家のニャンズには
関係なかったかもw
「誤嚥気味」私も何度か思い当たります(*_*)
飲食中の時だと堪えるのに全体力を使います(´・_・`)
by ニッキー (2020-07-27 07:10) 

JUNJUN

ニャコム、うちもあの2匹がしてくれてますよ。
すももさんが見張ってくれるなら、心強いですね。
by JUNJUN (2020-07-27 07:14) 

tarou

お早うございます、夏の始まりミンミンゼミに
コメントを有難うございました。
梅雨の合間にミンミンゼミが良く鳴いています、
なぜか、アブラゼミの鳴き声が聞こえません。

すももチャン、ニャコムしてくれるんですね(^^)v
侵入者が有ればすぐ分かりますね。

by tarou (2020-07-27 08:10) 

リュカ

尾花はいまだに行ったことがないです〜
近いんですけど、行きづらい(利用しづらい)んだもん(笑)
いつか行けるのかなあ。行ったらウナギパワーで活躍出来るかなw
誤嚥気味、なりますなります!!
そろそろベロを鍛えようとマジでおもってます!ww
by リュカ (2020-07-27 08:44) 

ChatBleu

うなぎ、静岡にいた頃は、親がどこそこのが美味しいとか言ってました。浜松に近いから美味しいお店も多かったのかも。
しかし、年々高くなっているし、高くて美味しくなかったら、と思うと、なかなか買うのを躊躇します。うなぎは好きなので、安くてイマイチのでも、お酒を少しふってレンチン、グリルで少し炙ると、美味しくなりますー。昔、買物に行く途中にあった魚屋さんで、丑の日にウナギを売っていて、その場でさばいてかば焼きにしてくれました。これはそのシチュエーションだけでもメチャ美味しかったですー。
by ChatBleu (2020-07-27 09:14) 

marimo

なかなかお弁当と呼ぶにはゴージャスな器に入った鰻さまですね(^^
ヒレ巻き(ヒレ焼き)は食べたことありません。
私は23歳くらいの時に鎌倉で初めて鰻を頂きました。
蒸したように柔らかい鰻で当時はそんなに美味しいとは思いませんでした(;^_^A
年を取ると味覚も進化するのでしょうね。去年初めて食べたおひつまぶしの大ファンになりました。
昨日の日曜日も鰻リベンジならずでしたので、また次回に持ち越しです。
ちなみに、誤嚥気味になったことはここ1~2年で数回あり(゚Д゚;)
お蕎麦を食べている時だったかな?お蕎麦より先に薬味のネギがのどの奥にひゅ~っと入ってむせました。
by marimo (2020-07-27 09:29) 

海市

私はうなぎダメですね。タレ丼も食べられないです。
昔、成田山新勝寺にお参りに行った後、会社でウナギの話になって、私が「うなぎ屋なんかあったっけ?」と言ったら、「むしろ、うなぎ屋しかない」と返されました。後日、行った時に注意して見てみると、沢山のうなぎ屋があってビックリ!
興味がないと、目に入らないものなんですね…(^_^;)
by 海市 (2020-07-31 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。