SSブログ

暑中お見舞いと発根+すもも [風景コラ]

2020年7月31日(金)曇り時々雨。「最高気温は、東京やさいたまで28度、横浜で27度ときのうよりやや高く、蒸し暑くなりそうです。」のアナウンス。関東甲信地方の梅雨明けも秒読み段階?

暑中お見舞いと発根+すもも
暑中お見舞いと発根の「すももの風景」。昨日30日に九州北部・四国・中国地方が梅雨明け。関東甲信地方は梅雨が明けていない。昨年の関東甲信地方の梅雨明けは7月24日で28日に暑中お見舞いブログをアップしていた。今年は7月最終日、遅めの「暑中お見舞いブログ」です。また、パイニャプルの発根(はっこん)報告。暑中お見舞いと発根のすももです。

#すももは猫ですが、ビーチでライフガードです。今年は暇です。
ライフガードの仕事を放棄したすもも。「自己防衛で戦え」の教え。誰も助けてくない。最近、各団体のお偉い人が吠えているが、正解はないと感じる。現状「ウイズコロナ」を選択。個が試されている状況なので穏やかに静観。
sumomo365_202007_Summer_greeting_card_00.jpg
著作権フリー画像を使用:Luis Vidal・Barú, Colombia
・・・・・・・・・・・
バカニャンス+
一応バカンス(旅行)の予定ありますか?この状況で聞く事自体がナンセンスだが、長期休暇の楽しみ方は色々ある。新しい生活様式で新しいバカンス(旅行)のスタイル・発想も必要と感じる世の中。
若き日に憧れた事ですが・・・ベンツのステーションワゴンに荷物を乗せて海に近い別荘・セカンドハウスで社会との接触を遮断して家族だけでのんびり過ごす。ボートハウスの下山さんのようなライフスタイル?憧れで終わりそうだ。現在は望んでもいない?

#すももは猫ですが、バカニャンス(旅行)の予定ありますか?
sumomo365_202007_Summer_greeting_card_01.jpg
著作権フリー画像を使用:Link Hoang・Da Nang, Vietnam
・・・・・・・・・・・
発根(はっこん)+
「パイニャプル+すもも」ブログから2週間。ブログアップが遅れましたが、無事に発根(はっこん)していた。もう少し伸びたら鉢に植えようと考えています。

#すももは猫ですが、ニョロと何か出てますね?はっこん成功ですね。
sumomo365_202008_Pineapple_Germination_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、果報は寝て待てですね。
sumomo365_202008_Pineapple_Germination_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日の9時半頃・緊急地震速報アラームが鳴り響く。PCデスクの横にスマホとタブレット、大きな音で時間差攻撃。アラームが輪唱。転倒物がない安全な部屋だが、閉じ込められるのを防止する為にドアを開閉状態にする。緊急地震速報アラーム音は目覚まし時計には有効?だが、何度聴いても嫌なサウンドで緊張する。数分経過したが揺れはなかった。ひと安心で胸を撫で下ろす。良い刺激になったとポジティブに考える。世の中ネガティブな事が多く落ち込むが、希望は捨てない。愚痴るより自己防衛。話題が分散すると気分も多少楽になる。

数週間前「三浦半島の原因不明の異臭は大地震の前兆」のヘッドラインを見かけて地震が気になっていた。内容は、横須賀や久里浜周辺で「海の方からガス臭がする」という通報があいつでいる。それについて、ネット上のニュースやSNSなどで「大地震の前兆では?」という噂話しが拡散しているみたいだ。嘘か実か?真実か否か不明だが、備災・防災グッズの再確認するには良い機会。備えあれば憂いなし。
over the time limit・・・完全に出遅れた。

追記+PM14:27
「東京で新規コロナ感染460人台」のヘッドライン。驚きはするが、以前のような恐怖は多少減少している。昨日の東京都医師会、尾崎治夫会長の会見は、この事を知っての発言だったと感じた。「発言より行動」に期待したい。人間の本音は言葉でなく行動や動き、態度に表れる。自問自答の言葉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 40

フヂ

おおお、パイニャップルが発根\(◎o◎)/
こうなると、俄然可愛くなってきますね。
すももちゃんには、見守り隊となって頂きましょう♪

本当に、昨日の朝は心臓に悪かったです。
でもあの音じゃないと、いざという時に
気づかないから困りますよね。私も
なるべくポジティブにとらえたいです。
昨日は大地震でなくて、よかった!
by フヂ (2020-07-31 10:53) 

ma2ma2

昨日の地震速報にはビックリですね!
携帯2台が一気に鳴りましたが地震無くて良かったです。
by ma2ma2 (2020-07-31 11:48) 

zombiekong

すももさんのバカンス写真でリゾート気分を味わえました~。
by zombiekong (2020-07-31 12:41) 

ゆきち

すももさん、暑中見舞いを有難うございます!
岩合さんの番組で沖縄の海をスイスイ泳ぐ猫さんを見てビックリしたことがありますが、猫かきで救助は厳しいですね^^;
バカニャンス予定は家でこてつとベッタリ(#^^#)
また手足の傷を増やすことになりそうです?!
緊急地震速報、恐怖感を煽るサウンドです。
揺れなくて何よりですが、誤報?だったのでしょうか??
何年か前に鳴り響いた時、下僕は何もできずでしたが、こてつはしっかりコタツの中に避難。
一番しっかり避難行動できたのはお猫さまでした^^;
by ゆきち (2020-07-31 12:46) 

wildboar

暑中見舞いをありがとうございます。
発根、おめでとうございます(^-^)
鉢植え後の成功を祈っています。
by wildboar (2020-07-31 13:11) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、素敵な暑中見舞いのカードをありがとー(*^ω^*)
芽が出ましたね、楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-31 13:17) 

raomelon

すももちゃん
素敵な暑中見舞いありがとうございます♪
美しいビーチへバカニャンスしたいけれど
願望だけで、予定は全くありません^^;
パイナップル発根したのですね~
小さな根可愛い^^スクスク伸びるといいですね
成長レポ楽しみにしています(´ω`*)
by raomelon (2020-07-31 14:15) 

ヤッペママ

すももちゃんの可愛い暑中お見舞いありがとうございます。
パイニャップルの根が出たニャン。
すももちゃんの髭のように長くなるのかな?
by ヤッペママ (2020-07-31 16:08) 

ちぃ

すももちゃん、涼しげな季節のご挨拶ありがとうございますm(_ _)m
すももちゃんが助けに来てくれたらおばちゃん意味もなくしがみついちゃいそうですw
ボートハウスの下山さん、私はピンとこなかったんですが
おっとが反応してました。
ロゴの入ったトレーナー、湘南帽と言われてなんとなく記憶が蘇り
サンタクロースみたいなキャラクターで思い出しましたよ^^
バカンスの様な日常、憧れますが今の暮らしも気に入っているので変えなくても良いかな。。。
今年のバカニャンスは近場の安全そうなところに対策万全で行くかも?
もちろん日帰り。でも状況次第でしょうかw
最近吠えている偉い方、やってる感アピールしか感じない方も。
コロナの第1波の時にその団体が率先して何かしたかしら・・・
状況が落ち着いた時に必ず来るであろう第2波に備えて対策を?
私の勉強不足かもしれませんがそんな話は聞いたことがない様な。。。
発言より行動、地位と権力のある方なら尚更です。
Bossさんのご意見に大きくうなずきました。
パイナップル、収穫の時は呼んでください(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-31 16:09) 

ヨッシーパパ

緊急地震速報の大音量のアラームは、豪雨のことかと思いました。
誤報だったとは、心臓が止まるかと御思ったのに、迷惑な話です。
by ヨッシーパパ (2020-07-31 17:18) 

よーちゃん

ステキな暑中見舞いですね~!!

昨日は品川のオフィスにリアル出勤だったのですが
オフィスに到着するなり、緊急地震速報が響き渡り、
オフィス内が騒然としましたわ。
誤報が続くと、本当の時に「狼が来た~!」みたになりそう。。。。
by よーちゃん (2020-07-31 17:41) 

johncomeback

地震心配ですね。
僕が住む宮城では僕が生きている間に大地震は来ないだろうけど、
関東以西はいつ大地震が来ておかしくないですね。
来る事を前提にできる準備をするしかありませんね。
by johncomeback (2020-07-31 20:05) 

ニッキー

すももちゃんの暑中見舞い、海が輝いて「夏」ですねぇ^^
おぉ、パイナップルが発根*\(^o^)/*
大きく美味しくなあれ=(^.^)=
バカニャンス、家でエアコンつけて海外の旅番組みながら
ニャンズとまったりかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-31 20:06) 

ゆうみ

すももちゃん
夏のご挨拶ありがとう。
昨日は驚いたね、
あのキュンキュンって音苦手なんだ。
家鴨は小心者だからね。
パイナップルさんが根っこでて 芽まででてる。
生命力ってすごいな
by ゆうみ (2020-07-31 20:23) 

ChatBleu

梅雨が明けないと、暑中お見舞いという感じがしませんよねー。
しかし、今日はかなり暑かったtです。
パイニャプルから根が出ましたか!この先もご報告よろしくです。
バカニャンスはありませーん。終わりの見えぬ長期休暇中ですから~。
政治批判と愚痴のブログは疲れますね。Bossさんのポジティブ思考、見習って踏ん張ります!
by ChatBleu (2020-07-31 20:41) 

のんち

すももちゃん、暑中お見舞い申し上げます。
ビーチにすももちゃんの影が無いのが気になって仕方ない・・・(笑)

緊急地震速報と三浦の異臭、気になるところです。
三浦の異臭はたしか数か月前から続いていて、地震の前触れという話ですよね。本当にいつ何時何が起きるかわからない世の中。
頼むから地震だけは起きてほしくないと心より思います。
by のんち (2020-07-31 20:42) 

JUNKO

今日は暑中見舞いがぴったりの暑さでした。一雨ザーッとほしいです。
by JUNKO (2020-07-31 22:02) 

野良ニャン

私の勤務地の職場フロアには約150人の事務職スタッフがいるのですが
全員の会社支給i phoneが一斉に地震アラームを発し、
異様な状態でした。

大事に至らず良かったです。

夏休み どこにも行かず ひきこもり(毎年)
by 野良ニャン (2020-08-01 00:26) 

藤並 香衣

パイナップルの発根おめでとうございます
ステイホームだとお家でなにか楽しみがあると良いですね
我が家はしいたけ復活に向けて動いております
by 藤並 香衣 (2020-08-01 01:20) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
長崎では梅雨あけて本格的な夏になってて毎日が「暑い」日々です^^;
今年のバカンスは自粛でしょうか・・・

by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-01 05:50) 

Inatimy

パイナップル、発根ワクワクですね。この先どんな風に育っていくのかも楽しみです^^。
実るといいなぁ。
バカンス、これといって予定なしです。自転車で人の少ないところをウロウロするくらいかも・・・。感染者が増えてきたので、人が多い街の中心はちょっとねぇ。
by Inatimy (2020-08-01 06:49) 

ニコニコファイト

バカニャンスの予定はないです^^今は危険です。とかいいながら週末歩くニコ。
by ニコニコファイト (2020-08-01 08:46) 

JUNJUN

素敵な暑中見舞い、こんなのもらったらうれしい。
早いものでもう8月ですね。
夏のバカンスシーズンなのに、コロナ禍で行きたいところへも行けないのはつらい・・・。
by JUNJUN (2020-08-01 09:00) 

mio

あの地震速報の時間は仕事中で売り場で普通に歩いて
いました。店内のお客様のスマホから一生にアラーム
が鳴ってドびっくり(+_+)なんであの音はあんなに
大きいんでしょうね。なかなか揺れないので「揺れて
ます?」ってお客様と確認したり。

家に帰って自分のスマホを開いたら、今回は鳴ってた
みたいですわたしのも。通知の繪面も怖いからイヤー。
by mio (2020-08-01 09:25) 

marimo

かわいい暑中見舞いをありがとうございます。
すももさんライフガード放棄ですか(^^
南の島のデッキで思う存分妄想バカニャンスをお楽しみください。
我が家のバカニャンスは毎年同じように何もなく終わると思います。
相方君はたった3日間しかないお盆休みの1日を法事で消費するので1泊の旅しか経験ないです。今年はそれも無理かな。
パイナポー発根おめでとうございます。にょこにょき出てくるかな?
どんな風になっていくのか興味があります。
by marimo (2020-08-01 09:49) 

まつき

スーパー出て信号待ちしてる時に鳴ってビックリしました。
大きな地震に遭遇しなくて良かったーー(>_<)
パイナップル、楽しみ過ぎます~!(^^)!
この後、どういう変化があるのか楽しみなので、
無事に成長を続けてくれますように♪
by まつき (2020-08-01 10:30) 

のらん

すももさん、ライフガードごくろうさま♡
って言いたいけど、海を見張ってませんね(^_^;
私も、バカニャンスは、うちでにゃんずとまったりで〜
お金がかからない分、エアコンぐらいゴージャスに使おう(^.^)
パイニャップル発芽、ばんにゃ〜い(^O^)/

by のらん (2020-08-01 10:41) 

拳客

忘れた頃に鳴り響くので、その度に気持ちを新たにしています。
by 拳客 (2020-08-01 10:47) 

ちょろっとぶぅ

夏のバカニャンスは、いつもスルーされるけど。。。
今年はオネダリすることすら無駄に感じてますぅ(>∞<)
唯一のお出かけ、ばぁ〜ばん家もどうなるおとやら???です。

真っ青な海で、バカニャンスいいねぇ〜〜〜♪
一緒にお昼寝したいですぅ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-08-01 12:41) 

ちぃ

別件ですが^^
私の逆流性食道炎までご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
なんか、コロナ騒動で自粛しているうちに治ったみたい!?
不快感などは今は全くありません。
再発しやすいと聞いているので日々気をつける様にもしてまーす。
梅吉も夜中に私の顔を「かぷっ」として(涙
おやつを要求する様になったので徐々に調子を取り戻している様です^^

by ちぃ (2020-08-01 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!根っこが出てる、、、いいでやすなあ。
あっしも何か水栽培しようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-01 14:43) 

okko

パイにゃっぷるは、土におろしてあげたらいかがでニャンしょ?
by okko (2020-08-01 15:09) 

青い森のヨッチン

すももちゃんの暑中見舞いに癒されますね~
うちのニャンコは急に暑くなった気候にすこしバテ気味です。
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 15:28) 

kuwachan

ようやく梅雨も明けそうな感じになってきましたね。
すももちゃん、可愛らしい暑中見舞いをありがとう。
バックは沖縄の海かな~。
by kuwachan (2020-08-01 18:38) 

司馬亮

暑中見舞いありがとうございます!
8月に入ってようやく梅雨明け?今日は夏を感じる暑さでしたね(^^;
パイナップルの発根おめでとうございます(^^)
by 司馬亮 (2020-08-01 21:55) 

yes_hama

可愛い暑中見舞い、ありがとうございますー。^^)
by yes_hama (2020-08-01 22:12) 

naonao

すももちゃん、
暑中お見舞い申し上げます(^○^)
わ~パイ二ャップルが発根したんですね
おめでとうございます(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-08-01 23:23) 

yamatonosuke

梅雨明けになりいよいよ本格的な夏の到来です。
しかしコロナの影響でしばらく遠出は自粛かも・・・
はやくすももちゃんのように沖縄?へバカンスへ行きたいです♪
パ、パイナップル少し成長している(;'∀')
by yamatonosuke (2020-08-02 01:05) 

tarou

お早うございます、旧井岡家住宅(油屋)に、コメントを
有難うございました。

今年の海水浴場は閉鎖、すももチャンに
海水浴場の監視をして欲しいです。
コロナで、自宅バカンスになりそうです。

by tarou (2020-08-02 06:35) 

ニコニコファイト

阪神20点以降点が取れない。まあこれも野球でしょう^^
by ニコニコファイト (2020-08-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。